プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


スンドウプチゲとは?

スンドウプチゲなるものを食べてまいりました。

韓国料理のチェゴヤさんの鶴見支店でひとり晩御飯です。

チェゴヤ鶴見店の写真


スンドウプチゲって名前を全然知りませんでしたが、メニューを見ると「当店人気ナンバー1!」と書いてあるし、チゲって言うから鍋料理だろうし、それに写真がなんだかすごくおいしそうです。
真っ赤っかで極めて食欲をそそります。

これはもうあなた、行くしかないでしょ。

スンドウプチゲと、もっこり、いや、マッコリです。

甘いマッコリさまと鍋とごはんの組み合わせって
マッコリにもご飯にも失礼ではないかとふと思いつき、
手早く出してくれそうなおつまみを探しました。


卵とソーセージの炒め物のソーセージチョン、これなら早そうです。

ソーセージ切って卵割ってフライパンでいためるだけでしょ?これも注文しました。


まずは通しでカクテキが出てきました。続いてマッコリ。

マッコリとカクテキキムチ


あらら~、これだけでマッコリいけちゃいますねえ。
ソーセージチョンは頼む必要なかったかな?

でも、鍋が出てくるのは時間がかかるはずだから
たしなみとしてはたんぱく系のおつまみは必須です。

栄養バランス的にもよろしい。

         ほんまかいな?( ̄∀ ̄;)汗



で。ちびりちびりマッコリをなめていると次のお皿が出てまいりました。

スンドウプチゲとごはん


やった~! 鍋とご飯じゃん。 

っておい!こっちが先かい!



いやいや、それにしてもこのスンドウプチゲ、なかなかの迫力ではありませんか。

豆腐のたっぷり入った入った真っ赤な鍋がくたくたくたくた、煮えくりかえっています。

めちゃくちゃ熱そうです。おいしそうですが。どうやって食べよう。

スンドウプチゲ(純豆腐鍋)


とりあえずアップで写真撮ってみたりなんかしちゃったりして~♪
(広川太一郎さん、カムバ~ック!T_T)


いやあ、ほんまにすごい迫力です。

ぐつぐつくたくた、見ているだけで唾液が駄々漏れ。


ほらほら、おいしいわよ~♪

早く食べないと美味しさ半減よ~♪

食べて食べて~♪

って言われているような。 


     いうてへんいうてへん(^_^;)



ご飯はお茶碗に山盛り、あふれんばかり。

そのまま食べるのは熱いからご飯にのっけて食べようかと思ったのですが、
乗っける余裕がありません。

( °o°)/

あ、そうか、逆にすべえ。


ご飯を1/3ほどチゲなべに放り込みました。

ざざざざざ。


あれ? 生卵が入ってるよ!


生卵を急いでかきくずしてご飯と豆腐とをさっくり混ぜます。

ぐちゃぐちゃに細かく混ぜるんじゃなくてご飯の塊と豆腐の塊に卵が絡むぐらいに。

ぐつぐついわなくなりました。w


いただきま~~~~す♪


「あ、あちあちあrち、う、うまい!」


何というおいしさでしょう、
赤いスープは予想通りに辛いのですが旨味がすごくよくわかります。

そしてふわふわのとうふが口の中で崩れますと、その豆腐の甘みがはじけます。

ご飯は余分かと思ったけど、政界正解、
赤いスープのうまみを封じ込めてからめて口の中で味あわせ続けてくれます。


やったね、おいしい~♪

スンドウプチゲの中身は豆腐だけでなくて、アサリも殻付きで入っています。

この風味がもう一段奥深い鍋の風味mにしてくれてるんだなあ。 嬉しいなあ。



ソーセージチョン


さくさくスンドウプチゲを食べていると、忘れていたソーセージチョンが出てきました。

美味しそうではあるのですが、思ったとおりのおつまみ料理なんですが、

マッコリは終わってるし、チゲも7割方食べてるし、どうするかなあ。

とりあえずこれもアップで見る?

ソーセージチョンのアップ



ああああ!

こ、これぞお酒類をお代り飲みたくなるぞのお店の戦略!


そうかそうだったのか、

チェゴヤさんの戦略になんかまけるもんかあ!


チェゴヤ店内




・・・すみませ~ん、マッコリもう一杯。 (・_・)ノ☆(*__)


かくして今夜もメタボな晩御飯の夜が過ぎていったのでした。



スンドウプチゲと書きましたが、私の記憶違いかもです。

純豆腐鍋(スンドゥブチゲ)





という韓国料理ですね、豆腐にはにがりで軽く固めて型にはめてないおぼろ豆腐が使われています。

大衆料理だったのがロサンゼルスでいろいろ工夫されたスンドゥプチゲを出す店ができて人気に火がついて、今では韓国でも様々なバリエーションの人気料理だとか。

チェゴヤさんのはアサリですが、ビーフだのポークだの、いろいろ楽しめるようです。




もちろん自分でチゲの素を買って作るのが一番安上がりですけど。


テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

<< ゴーヤーチャンプルー汁だく(笑) | ホーム | 衣替え お腹周りの憂鬱 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


