プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



夏季限定 梅盛そば 信楽茶屋@鶴見

夏季限定 梅盛そば 信楽茶屋@鶴見

夏季限定メニュー、限定ものには私弱いのです。
そして梅干しの味にも弱いのです。イワシの梅肉和えなんか、
それで純米吟醸酒があればはてしなく飲んじゃいますね。

あ、食べる話か・・・。( ̄∀ ̄;)



仕事帰りの火曜日の鶴見駅、やっぱり今日もラーメンが食べたくなりました。

20時ちょっと過ぎですが、自らを許してこれで晩御飯です。
お仕事がドタバタしていたので(毎度ですが)、塩気も欲しいけどさっぱりがよい。

この時点ですみませんが「せたが屋」さんと「麺バカ息子」さんは除きます。
どちらのお店もスープは濃厚でがっつり系です。
あっさりした味のラーメンが食べたいなと思ったので次の機会に。



となると、「麺丸」さんか、「てんか」さんの塩つけ麺、
おっと忘れちゃいけない老舗の「信楽茶屋」さんですね。

火曜日はよく考えれば「麺丸」さんはお休み、「てんか」さんもお休みです。

はい、うれしいことに信楽茶屋さんは火曜日営業されています。
あっさり塩ラーメンかしょうゆラーメンのトッピングなしで行くかな?

そう思ってお店を訪れてカウンターに座ると、なにこれ?

梅盛そばメニュー


夏季限定メニュー?

う、う、梅盛そばですとお!?

間髪入れずに注文しました。

出てまいりましたよ~ん♪

梅盛そば 麺 全景


中太麺が通常の1.5倍盛りになっているそうですが、そこにシナチクとゆかり(?)紫蘇ふりかけがかかっています。

つやつやしてすごくおいしそうですよ。

麺


この麺をつけるおつゆは信楽茶屋さん得意の天然素材の合わせ出汁です。

鶏がらスープと魚介スープと豚骨スープ、といっても鶏がメインに感じます。

なんだかさっぱり系が好きになっちゃって、うれしいです。


いただきます!

あっさりしたスープがいいですね。
つけ麺のスープでありながら軽くて飲めてしまいます。

梅盛そば スープ


麺にからみつく葉っぱは三つ葉でしょうか???
この細い茎は何なんだろう?カイワレ大根ですね。
たぶん。ネギも何ネギかわかんないけどともかく緑で軽やかですねえ。

信楽茶屋さんのつけ麺の特徴=麺丸さんのつけ麺の特徴

こっそり脂身の多いチャーシューブロックがスープの中に沈んでいます。
これと、今日は梅肉があわさってさくさく入ります。


ほんとに1.5倍量の麺があったのだろうか?

疑いながら軽く終了。  


 ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

<< 若い女性好みのラーメン 麺丸 | ホーム | ガチャガチャがなくなる? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


