プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



朝9時までの超仕事術!

朝9時までの「超」仕事術

朝9時までの「超」仕事術と言う本を読みました。

「朝4時起きの税理士」こと、税理士さんの見田村元宣さんの書かれた本です。


本の帯にあります、これらの言葉が内容を物語ります。

「始業前に仕事はすべて片付けると年収と人脈が3倍」

「早朝活用の実践ノウハウを大公開」






本の骨子は、一日をきっちり三分割して過ごすということにあります。

たとえば三田村さんは朝4時に起きて、6時までに職場に出勤します。
(通勤所要時間は1時間だそうです。)

4時から6時まではウォーミングアップの2時間です。

ここでは通勤の時間に新聞を読んだり、ともかく無理しないでできることをやって体と頭を起こします。


会社に着いてから始業までの3時間、ここが最大のキーです。

三田村さんはこれを3分割しています。


最初の1時間はメールマガジンの原稿執筆、ここにはブログも当たるでしょう、情報発信ですね。。
次の1時間は本を一冊読み切る、これは速読で必要なものだけを仕入れています。
最後の1時間は差し迫ってきた仕事の処理と準備です。


そして9時から19時までを就業時間にあてています。

ここでも三分割を行っています。その日次第でもあるのでしょうけれども、
たとえば


午前中はセミナー資料の作成などの対外的な仕事の準備
午後から夕方は広告構築の戦略会議
夕方から夜はその時間でないと会えない、たとえば社外の人と会う時間


となります。

夜にかかる面談がなければ19時には仕事が終了です。
その時点で自分の緊張感を解放してやるのです。
帰りの電車では何か読んでも軽いもので流します。

そして20時過ぎには家に帰れるので、
家族としゃべる時間があるというわけですね。



この中でキーとなるのが朝9時までの3時間であると。

なぜなら、この時間はまず一人で仕事をすることができます。
朝の集中できる3時間に誰にも邪魔されずに仕事に取り組めることが最大の効果を持つ。

家に帰って深夜まで頑張る3時間とは集中度が違うというのです。



また、早朝に情報発信できることも企業家として大きいポイントなのですが、
・・・これは長くなるので、本を読んでいただいた方がいいと思います。

ブログやメールマガジンを書いていない人にはあまり意味がないですからね。

自営業や社長の方なら、読んだら書きたくなると思いますけど。



「朝9時までの超仕事術」と言いながら、

実質的には朝6時から19時まで、13時間の勤務ですから
決してその3時間で、朝9時までにすべてが終わるわけではありません。

ですが、実際にそう宣言して活動することで
この方の会社の業績は飛躍的に伸びています。

書いてあることも説得力がありますし、
やむにやまれず早起きして何かをする時の集中力の高さは
私自身も身にしみて知っています。

ただ、毎日となるとちょっと・・・。


実は読んだ直後はけっこう感化されて、
頑張ってみようかと家内に言うと一笑に付されました。
早く寝ようとしてもまるで協力してもらえませんでした。

また、この本を読んだのが実は年度末で忙しいところだったのと、
身内の不都合も重なってまるで実行できずに放置していたのです。



ところが意外な転機は身内から起こりました。
この本を手にした次男(高校2年生)が、30分ほど読みふけると、
「よし、これやる!」と言って、翌日から実行に移し始めたのです。
100%ではありませんが、週に5日~6日は4時台に起きています。

起きて3時間は勉強です、宿題・予習・受験勉強を片づけて、
最後の1時間は熱中しているエレキギターを
ヘッドフォンしてちゅい~んちゅい~んと引きまくりです。

そして8時30分に高校に向かいます。
(徒歩3分の近所の学校です、なんとラッキーな奴)


実は長男(花の予備校生)も3月からは朝は5時半ごろに起きて朝勉してから予備校に行っていたのですが、
静寂の時間をけがされたと(笑)、少し早めに予備校に行くようになりました。



父親としても負けてられません。

寝るのが遅かったり深夜の仕事(秘密)もこなしたりで寝不足なのですが、5時台に何とか起きています。
今のところはまだまだですが、何とかサイクルを早い朝型に移してぜひとも6時出勤を確保したいと考えています。


と言うことで頑張っていたのですが、今朝のような大雨には勝てませんね。

家で肩透かし状態でコーヒー飲んでました。


明日からまた頑張ります。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

<< ガチャガチャがなくなる? | ホーム | 大雨洪水警報 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


朝9時までの「超」仕事術

朝9時までの「超」仕事術 (2008/02/20) 見田村 元宣商品詳細を見る 満足度★★ 本書は、「朝4時起き」をキャッチフレーズにする 税理士・見...


 BLOG TOP 


