プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


突発性難聴は完全治癒♪

突発性難聴は完全治癒いたしました。o(^▽^)o

2月上旬に発症した突発性難聴ですが、その後のフォローアップを経て、
一昨日の聴力検査では難聴ではない方の耳より少し聴こえがよいぐらいで、
完全に聴力が戻っていました。

良かったぁ。

何より良かったのが無罪放免でした。
病院通いはめんどくさいもんね。
(~_~;)


けっきょく今回の突発性難聴ですが、
この病気の中でも軽い部類の障害で済んだようです。

突発性難聴の場合、
三分の一はこのように聴力がほぼ完全に治り、
三分の一は治りきれないけど多少は改善、あるいはある程度聴こえるところで止まり、
残りの三分の一はほとんど聴こえなくなったり、治療に反応しないそうです。


改善する場合でも早期に治療を開始することが大事です。

ウイルス感染などの何らかの原因で聴神経のまわりの問題で
神経が浮腫を起こしたり圧迫されたりしている状態、
それをともかく浮腫を取り除いてやることが大事ですから、
早期のステロイド投与が有効何なのです。

また、神経周囲の問題ではなくて内耳のリンパのうの問題の場合もあります。
リンパ浮腫が起こることで聞こえなくなったりめまいが起こったりするのですが、
めまいが起こればメニエール病の診断です。
こちらも早急に利尿剤で治療することで浮腫を取り除くことが大事です。


私の場合、最初の1週間はプレドニンというステロイド剤を飲んで、
次の1カ月は利尿剤を飲みました。
上記の二つの可能性を考えた治療方法です。

最初のステロイドで半分ぐらい回復しましたが、
利尿剤で劇的に改善しました。

そうすると、めまいはなかったけれども、どこかの浮腫がやはり原因だったのでしょう。


残念ながら回復しない場合は、
治療開始が遅れて聴神経の受けたダメージがもう回復不能に強い場合と、
最初から回復不能なダメージを受けている場合とが考えられます。

最初から回復不能なダメージを受ける場合は
聴神経そのものにトラブルが発生することがあります。
その場合は残念ながら何も効きませんし、いきなりすとんと聴こえなくなることも多いようです。


ただ、放置していて回復不能に陥る、これはもったいないです。

どうして放置してしまうかというと、
私のように耳鳴りや変な音で聞こえるときはいいのですが、
ただ単に聴力が落ちてしまった場合、
聴力が落ちたサインはなかなかわかりにくいことがあります。

テレビが壊れたかな?
電話が壊れたかな?
この人何を口ぱくごっこしてるのかな?

そういう何気ないきっかけを見逃さないように
自分自身も、周りの人についても気を配ってあげてくださいね。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< その手は桑名の味噌ラーメン 札幌ラーメン最終弾! | ホーム | iPS細胞は怖くてまだまだ使えません。 >>


コメント

ありがとお!

satominさんどうもありがとお♪
2月上旬から3か月、長かったです。
突発性難聴と言われた時には頭の中を浜崎あゆみの音楽のイントロが駆け巡り・・・(笑)。

まあ、いろいろ経験できて楽しかったです。

もう十分ですけど。

よかったですねぇ(*^_^*)

長い通院、お疲れ様でした。完治してよかったですねぇ♪
無罪放免、おめでとうございますぅ!\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 ) /
私は左の耳管が先生も驚く細さなので、左耳だけ時々パコパコしたり詰まった感じになったりするんだけど、それでも十分気持ち悪いから、江ノ島さんの耳鳴りや音がこもる感じってかなり気持ち悪かっただろうなぁって思います。
後遺症が残ることが多いみたいだから心配してたんですけど、ちゃんと完治してほんとによかったですね。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【メニエール病】についてブログでの検索結果から見ると…

メニエール病 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…


 BLOG TOP 


