プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


本鮪ラーメンのくにがみ屋さん

本鮪で出汁をとったラーメンがあるのご存知ですか?
気にはなっていたのですが、5月4日に初めて食べてきました。

川崎駅ビル地下のくにがみ屋さんです。

くにがみ屋ラーメンちらし


本鮪スープの名前からもわかるように、バリバリ魚系のラーメンです。
さらに鮪のホホ肉ステーキとかのサイドメニューがマグロへのこだわりを出しています。

それもそのはず、店主さんは種子島の「くにがみ」というところで漁師をしていたとか。
その時の仕事や仲間に敬意を表しての店名のようです。


つけ麺がテレビ取材も来たとかで一押しになっていましたが、ホホ肉も食べたいし、マグロの炊き込みご飯もおいしそうだし、普通のラーメンがどんなスープと綿花も気になるし、ということで注文しましたくにがみ屋セット♪

ラーメン+炊き込みごはん+ホホ肉ステーキ+煮玉子
の4種類がいろいろ楽しめて1000円です。

まずはラーメンですね、

くにがみ屋ラーメン


見るからに濃厚なスープです、どうぞと持ってこられた途端に魚の香りが巻き上がります。
って、店内が既に魚系のスープの臭いなんですが、それがまとまってやってきます。
ほんとにこってり濃厚なのがわかるのは実は箸を突っ込んで持ち上げた時です。

豚骨と魚系の混ざった、だけど干し魚系ではない赤みの魚の香りがします。
ある意味生ぐさいと言ってもいいかもしれない、なまり節の香りかな。
これが箸を突っ込んでかき混ぜるまではよくわかりません。秘密は次の写真です。

コラーゲンスープ


焦がしネギと普通のネギとシナチクとチャーシューと海苔がトッピング。
そのチャーシューの横のスープの表面が半透明な液体でおおわれているのがわかりますか?
脂ではありません、どうやら鮪のコラーゲンのようです。

この分厚い天然成分のふたで封じ込められた風味が、中ぐらいのややまっすぐの半透明の麺にからんでお箸で持ち上げられます。

もちろん、とろ~んとコラーゲンもまとわりついてきます。
すすってみると、あれあれ、魚臭い。おいしい(笑)。
おいしいじゃないですか、このとろとろスープ。

魚の味が嫌いだという人にはちょっとくせが強いかもしれないし、
ラーメンはギラギラ豚骨しかなかとばい、という人にも意外な味かも知れませんけど、
マグロとかぶりとかの兜煮が好きな魚食いのあなたなら、はまります。(笑)

意外でした、こんな食べ物があったんだ。
ふう~~~ん。

新鮮でした。
セットにした炊き込みご飯もおいしかったです。

ごはんなど@くにがみ屋


濃厚なスープのコクとうまみを柔らかく吸収してさっぱりの後口にしてくれます。
いやいや、ほんとにおいしかった。


で、ネットでいろいろ調べていたら、実はつけ麺が評判すごくいいようです。
う~ん、気になります。

くにがみや 掲載つけ麺マップ



今度はつけ麺食べに行かなきゃですね。わくわく。



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

<< サイクロンで新国家誕生!バングラデシュは再びできるのか? | ホーム | 藤沢駅南口のお蕎麦屋さん「すい庵」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


