プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺丸チャーシューでちょいと一杯


麺丸さん(横浜市鶴見区のラーメン屋さん)に初めていった時からずっと気になっていることがあります。
壁に並んだ焼酎たくさん、麺丸さんデビューの記事でも書きました。

「どれも一杯450円、いや、400円なんですよ。」

「ずいぶん値段がいろいろあるけどぜんぶそうなの?」

「ええ、なんとなく置いてるもんで。」

日本酒とビールは自動販売機にちゃんとボタンがありますから、飲めるラーメン屋ってことでやっておられるのですが、メインにはしたくないということですね。

でもね、でもね、好きな焼酎が何種類かあるんです。
でもってここの炙りチャーシューはトロトロでたまんないわけです。

注文しました。

麺丸おつまみチャーシューと焼酎ロック


つまみチャーシュー(350円)と焼酎オンザロック



焼酎は富乃宝山です。芋焼酎なのですが、さっぱりすっきり系の香りと甘みで、いろんな食材と闘わずにうまく調和してくれる大好きな銘柄です。

いっただきま~~~す。 

まずは焼酎で口を湿しながら、つまみチャーシューの観察です(笑)。

七輪であぶられたチャーシュー君が二切れ、
しゃくしゃくもやしの上に鎮座して、さらした白ネギを乗せています。

どうつまもうかなと一瞬悩んだだけで、
ぜんぶまとめるようにチャーシューを一個がばっとつかんでかじりつきました。

じゅわっと油と肉汁が口の中にほとばしります。舌で強く押さえただけでとろとろぷつぷつ、豚肉がちぎれてうまみが口の中に広がります。
もやしとネギが溢れ気味のあぶれを柔らかく押さえてくれるので肉のうまみを楽しめます。


ふむふむ、焼酎をもう一口。



・・・・・ああああああ~~~極楽極楽♪



でも、なんだか焼酎は半分ぐらいでがつがつとおつまみチャーシューを平らげてしまいました。
塩気は少なめなんですよね、麺丸さんのチャーシューは。でも、肉(と脂)そのものの味が楽しめるので、ほんとにおいしかったです。
今回の選択で唯一ちょっと後悔したのは、焼酎をオンザロックにしたこと。

あぶりチャーシューと合わせるのならば室温の水で6:4に割るのがベストだったと思います。
溶けた脂が冷えた口の中で一瞬ぎこちなくなりますから、氷はなしがよろしい。お湯割りもいいけど、水割りの方が焼酎の味がわかるから、次はそれでお願いしよう。(笑)


麺丸塩ラーメン


食前酒が終わってメインは塩ラーメン煮卵入りにしました。

麺丸さんのラーメンの麺は細くて味の絡みやすい素直な麺です。

麺丸 ラーメンの麺の細さ


アサリと鰹節?ベースの塩ラーメンのスープはこれもあっさり系で、好みでチャーシューを追加するとそれもまた楽しいんじゃないかと思います。

で、ラーメン食べながら、邪道ですが焼酎もちびちび。ラーメンも煮卵もおつまみに化けます。
そしていちばんのおつまみはご主人との話ですね、楽しくおいしく飲めて話せる、居酒屋としてばっちりです。
あれ? 違った? (笑)

お話の中で面白いことを伺いました。
私の高校の先輩で「ふとがね金太」さんと言う方がいて、昔あった「世良正則とツイスト」と言うバンドのリーダーをやっておられたのですが、
この方がまだ演奏活動をしている話をしたら、麺丸のご主人、

「ああ、お会いしたというかすれ違ったことあります。
 僕らがスタジオに入っていくのとすれ違いで出てこられました。」


あれあれ? 
ちょっとちょっと、ちょっと待ってください?

麺丸のマスターは以前はバンドをやってた芸能人だったわけですか???

それで見たような顔なのかな?

あれ? あれ?


今度行って問いたださねば。


レアチーズケーキ


と言うことで何やかやと楽しく話が終わって、しめに今はまっているというレアチーズケーキを分けていただきました(爆)。



今度は紅茶でも持っていくかな(笑)。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

<< 穴子、あなご、アナゴ~♪ | ホーム | みかんの皮のお菓子 >>


コメント

こんにちは

ばんじまるさんおひさしぶりです!
居酒屋麺丸、楽しいですねえ。
もう少しおつまみ増えるといいんだけどなあ。
(・_・)ノ☆(*__)

カロリー、5週間で7kg落したんですが、
次の5週間で2kg戻りました。
なかなか一筋縄では落とせませんねえ。( ̄∀ ̄;)汗

おぉ、すっかり常連の風格を醸し出しておられますね~。

「居酒屋 麺丸」毎度ご利用ありがとうございます。
ただし!カロリーにはご注意を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。