プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんの皮のお菓子

みかんの皮でお菓子を作ってみました。
みかんといっても肉厚のグレープフルーツをもらったので、その皮です。

中身を食べた後で、皮の白いところだけをくりぬいて、それを水でさらして砂糖で煮込んで煮詰めて水分を飛ばしてお菓子にするのです。
中の身は普通に食べて、身を抜いた後の皮の、オレンジの小さなプチプチの付いているところはナイフで削りとってください、でも少しは残します。、風味づけに。

大きな粒は深いので、それを半分削り取って、小さい表面の粒は全部削り取る感じかな。
マーマレードと同じでもちろん風味はあるけど、苦みが残るのでお好みで。
お子様向けなら全部削りましょう。風味がまるで無くなっちゃうけどね。

ちなみに出来上がりはこちら。


ゲレープフルーツの皮のお菓子1個分


ひょうめんが乾燥して砂糖が白くふくのと、加熱するので焦げて飴状になるのもなかなかおいしいです。できてすぐに荒熱がひいてほんのり暖かい時に食べるとパリパリクリスピーで、中からグレープフルーツの香りがじゅわっとでてきます。

アップはこんな感じです。

グレープフルーツの皮のお菓子のアップ


焦がしてキャラメル風味を味わうもよし、焦がさないように弱火で上品に固めるもよし。
いずれにしてもお菓子やオレンジが好きな人なら結構はまる味ですよ。

レシピ、ご要望があれば。
なければ面倒だから書きません。(笑)
もっかいアップの画像

グレープフルーツグラニュー


テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

<< 麺丸チャーシューでちょいと一杯 | ホーム | 長浜ラーメン in New York >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。