プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


厚生年金の上手な取り返し方

厚生年金の上手な取り返し方について書いてみます。
といってもたくさん取り返す方法ではなくて、社会保険事務所でストレスなく待つ方法です。



厚生労働大臣から「あんたの年金記録記載漏れがある(可能性が高いよ)」という手紙が来た件に関して、お手紙の内容は先日の記事の通りです。

お手紙には記録が記載されていて、「もしも間違っていたら訂正して送り返してください。」そういう指示がしてあります。

ところがもう一枚の紙が入れてあって、それには「間違いがあったら電話をかけるか、社会保険事務所に来てください。」そういう指示がしてあります。


いったいどっちやねん!!!



とりあえず電話してみました。070-058-555です。

3月18日は耳鼻咽喉科での診察が9時30分からの予約だったので、病院前の歩道で朝9時過ぎに電話しましたが、かかりません。

「ただ今大変混み合っておりますので・・・」

9時10分ごろ、かかりません。
9時20分ごろ、かかりません。
9時25分ごろ、かかりません。

9時30分からは病院の待合室で待ってました。予約時間より大幅に待たされた挙句、10時30分過ぎに耳鼻科の診療が終わったので、電話しましたが、かかりません。

「ただ今大変混み合っておりますので・・・」

朝からず~っとこれです。
しかも、携帯からかける場合、1分で21円かかりますとのことで、テープの音声を5回聞いただけで105円です。ぷんぷん。



しょうがないので社会保険事務所まで行きました。
「午前中は病院次第で何時に出勤できると言えない。午後からは必ず出勤する」と職場にはあらかじめ連絡していたので、この際です。職場のある鶴見の社会保険事務所まで行きました。
24時間営業のボウリング場「ヤングボウル」と釣り宿「新明丸」の間にあります。(笑)

鶴見社会保険事務所


年金相談コーナーと書いてあるところに向かうと若い男性職員が「年金相談でしょうか?今日は封筒か何かお持ちでしょうか?」と聞いてきます。
持っていると言って見せると、ピンク色の相談申し込み用紙と整理券をとって渡されました。69番、時刻は10時51分です。
私はピンクの申し込み用紙を受け取りましたが、黄色い紙の人もいれば、白い紙の人もいます。どうやら舛添さんからの手紙の有無などで分類されているようです。

舛添さんからの手紙


ピンクの用紙をよく見ると、受付番号18番になっていました。手紙が来たから来た人の中では18番目のようです。
それなのに69番とは、自発的に来てる人が3倍もいるのかあ、そう思いましたが、違いました。整理券はどうやらふたまわり目で、169番だったようです。
舛添さんからの手紙を持ってきた人は18人の時に、それ以外の人が151人も来ているわけです。みなさん、自分で調べてこられたのでしょうか???


待合の椅子は相談コーナーの真横にあります。腰かけてそれとなく聞いていると、半分ぐらいは「何となく心配で」いらっしゃった年配の方のようです。
「現在年金をもらっているけれども、本当はもっともらえているはずではないのか調べてくれ」、という方が多いようです。のんびり相談されています。
他には、もうすぐもらえる年齢に達すると思っていたらまだ支払えないという通知が来た、これは何とかできないのかという相談です。
ご主人の会社で勤めているかたちの奥様で、「それには4月からの給与額を21万5千円以下に下げるのがいいでしょう、なぜなら、、、」などなど、職員の方がゆっくり非常に細かい説明をされています。

窓口は5つです。そのほかに、奥に入って課長クラスの人がテーブルで対応している分が二人分。
40分ほど待ってみたら10人進みましたので、40x7÷10=28・・・ということで一人平均30分かかっています。
ところが長い人は異常に長いのですね。11時35分を回って整理券番号は59番だったのが、11時50分までの15分で61番、2人しか進みません。

ここからさらに7人待ちですから、早くても30分、下手するとさらに1時間以上待たなくてはならないかもしれません。
絶望的な気分になってきました。



12時になったらあきらめて出勤しようかな。そう思っていたら

「ピンクの紙で18番の方~」

ラッキー、入って1時間と5分で呼ばれました。

手紙が届いた人は特別待遇のようで、紙に書かれた番号に従って中の2つの臨時窓口で優先的に対応されているようです。
みんな共通の整理券の順番が来た人はピンクの紙の方でも普通の窓口に行ってましたから、それを考えるとピンクの紙の人も一人平均20~30分はかかっていますね。


と、いうことで、観察して計算してみるに、舛添さんからの手紙が来た人は他の人よりも早めに、1時間ぐらいの待ち時間で対応してもらえるようです。そうでない人は1時間半から2時間は待つことになるのでしょうね。

1時間待つのであればラーメンぐらい食べに行けます。1時間半から2時間待つのであればファミレスでランチして一服して来れます。何という時間の無駄。



整理券を受け取ったら、自分の順番の前に何人ぐらいいるのか、窓口がいくつあるのかを確認してください。
わからなければ案内の職員に聞けばいいと思います。

一人平均30分かかるとして、計算してください。

自分の前に35人いて、窓口が7つであれば、30分で7人ずつしか進みませんので、2時間半待ちです。1時間前には戻ってくると計算しても、1時間半の余裕がありますのでほかのことをしましょう。
勤務先が近くなら、簡単な書類の一つ二つは型がつきます。お昼ごはん前なら、お昼ごはんをゆっくり食べて来れます。
ネイルサロンでちょっと気分転換するのもいいですし、1時間半の映画があっていれば、待ち時間の間に観て来れます(笑)。


社会保険事務所に年金相談に行くときは、

近くでできる他の予定を複数準備しておく。
待ち人数と窓口数から待ち時間を予測して
それらを先にこなす。


ことでストレスなく待つことができます。是非、お試しください。
鶴見事務所であれば、麺バカ息子さんでラーメン食べて、ベローチェで食後のコーヒー飲んで、国道15号線沿いのローソンで立ち読みして1時間半ぐらいですよ(爆)。



私はこのネタをメモしていたのでまだましですが(おいおい)、1時間も2時間もくだらない(失礼)繰り言や相談を傍で聞きながらじっと耐えて待ってるのはものすごい苦痛ですよ。

また、待ち時間を有効に使うだけでなく、自分の順番が来た時も下調べを準備していけば速やかに終わります。

私は4か所8年間の記載漏れがあったのですが、調べていった勤務先情報が名称も勤務期間もすべてほぼ合致していたので、必要な作業はほんとに10分ほどで終わりました。
(正確でなかったのはやめるときの期日の記載です。3月31日までA社勤務で4月1日からB社勤務の場合、年金加入期間はA社で4月1日まで、B社でも4月1日からとダブらせてあるそうです。勤務が3月31日まででも年金は4月1日まで加入している、そういう記載がなされますので、正確を期する場合はそれが必要なわけですが、さすがにそれは社会保険事務所側で訂正してくれて、問題ありませんでした。)

しかし、驚いたことに名前の読み方、振り仮名が全く違う名前にされていたのを見つけて指摘したら仰天されて(笑)、それを調べるだけで10分近く待たされましたが、そういうことがなければすぐ終わります。
ちなみに、名前のヨミは、現在の年金手帳の名前は正確で、社会保険庁の記録が間違っているけれども番号が合致しているから問題ありませんと言われて訂正されませんでした。
全く知らない人の振り仮名で登録されています。



いいのかな本当に???





テーマ : 年金問題 - ジャンル : 日記

<< 麺丸さんまた行きました。 | ホーム | 台風接近でくも膜下出血が起きやすくなる・・・そ、そうなの? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


