プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


剛力ラーメンのマヨラー@京橋・大阪は今日もビビッドなのだ。

剛力ラーメンというラーメン屋さんがあります。

京橋(大阪の京橋)の京阪電車とJRの駅のつなぎ目に当たる道路沿いにある小さなお店なんですが、最初に発見したのが10年以上前、それから変わらずにずっとありますので、そこそこ人気店ということなのでしょう。(すっごい人気店だったらごめんなさい。)

ほんとに細いお店なんですよ。間口は一間半ちょっとかなあ?二間はないと思います。
まずは店内の風景ですが、どなたか知りませんがごめんなさい。(爆)

剛力ラーメン店内


カウンターが両側に並んで、背中あわせに座って食べるのですが、声をかけながら出ないと店員さんもラーメン持っては通れないという狭さです。
後ろのテーブルまでの距離がほとんどないのはこれを見れば分かっていただけると思います。

店内の写真なのにこんなに大きく貼ってどうするんだって?

チョイと見ていただきたい部分があるのです。
カップルのお客さんの頭上を見てください。ずずずずいっと。
エアコンがありますね。。。。ぢゃなくて、エアコンとお客さんの間の壁に小さな棚があるでしょう?

これ、割りばしと調味料置場なんです。ww
省スペースでここまでやらなくては成り立たない狭さなんですね。
新宿の牛丼屋でもここまで狭くないです。
徹底してます。おそるべきはやはり関西の合理精神。

で、当然ながらメニュー表なんてのも置いてありません。
壁に貼ってあります。これも上の写真でわかりますね。
ちょっとアップして見てみましょう。

剛力ラーメンメニューの写真


すべて写真と名前です。
キャプションもちょっとついています。

メニューとしてはこの方がむしろいいかもしれませんね。
一目でどんなラーメンなのか、印象よく飛びこんできます。
広いラーメン屋さんであってもやってみて損はない方法だと思います。

パソコンとプリンターがあればできますからね。
ね、麺丸さん。パソコンはもうネットにつながりましたか?(笑)


さてそれではラーメンです。
私はここに来るといつも頼んでしまうものがあります。
それが「マヨラー」なんです。マヨネーズラーメンです。

マヨネーズラーメン


マヨネーズ(手作り)がたっぷり入った不思議なラーメンです。

いえいえ、おいしいんですよこれが。
私は決してマヨラーではないのですが(もちろん嫌いじゃないですけど)、
これがもうほんと、絶妙においしいの、麺がマヨネーズと絡んで、
スープにマヨネーズが浮いて、カイワレ大根にも絡んで、不思議においしい。

マヨネーズラーメンの拡大@剛力


サラダラーメンをうまいことラーメンに仕立てたような感じです。
味のベースは・・・・マヨネーズです(笑)。完全にマヨネーズの独り勝ち。(爆)
麺はごくふつうですかね、縮れ麺です。

でも、私はここに行くときには頭の中の78%はマヨラーが占めていて、
食べ始めると100%マヨネーズが占めて、堪能している状態ですから
面や卵は添え物で満足です。 邪道かなあ。


ほんとに小さなお店で、ちょっとわかりにくいのですが、
京阪電車とJRをつなぐ大きな広場の横に自転車置き場があって、
その横の階段をふっと見ると看板があります。(笑)

剛力ラーメン矢印




わかんなかったら

「剛力ラーメンどこですかあ!」

って聞いて回ったら通行人のおっちゃんが教えてくれます。
昼間っから酔っぱらってふらふら暇そうにしてるおっちゃんが結構います。
まちがいありません。


「教えてやったんだからいっぱいおごれ。」

そう言って串カツ屋に引きずり込まれても私は責任持ちません。
食べて見るのも一興ではないでしょうか

京橋の立ち飲みの串カツ屋、
実は以前から興味はあるんだけどまだ行ったことないです。

次なる目標の一つです。




よかったら「剛力ラーメンどこですかあ!」って京橋駅前で叫んでください。

拉致しに行きますから(爆)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

<< 突発性難聴のその後のこと | ホーム | なんつっ亭 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


