プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肝機能異常と言われたら

ダイエットと肝機能について少しだけ書いてみます。

ダイエット、1月23日から始めてみました。これは昨年末、12月18日の職場の健康診断結果で肝機能亢進を指摘されたからです。

数値的には劇的に悪いわけではないのですが(言い訳がましいな^^;)、徐々に上がって来ているので有機溶剤をたまに使う職業としては、健康管理室からチェック入るわけです。
職務上の有機溶剤による肝機能障害ってことになると、労働基準所とかからいろいろうるさいことになりますから。

数値の変化は以下のとおりでした。

        2006年12月  2007年7月  2007年12月

AST(GOT)     21      28       32    基準値8~33
ALT(GPT)     34      47       63    基準値6~32
γ-GTP      74      101      108    基準値49以下

順調に上がってますねえ。これはチェック入ります。(笑)
1月23日から、午後8時以降はカロリーを摂らない、というダイエット始めました。
翌朝7時ごろの朝食まで水分のみです。
会食の時にはしょうがありませんので、翌朝の朝食を抜きました。

ということで、2月9日にすが内科クリニックで採血検査しました。
検査会社が同じではないので基準値が異なるのですが、
以下の検査結果でした。

AST(GOT)     29    基準値10~40
ALT(GPT)     56    基準値5~45
γ-GTP       81    基準値80以下(男性)

基準値が高めにも関わらす検査結果は数値そのものも改善しています。
効果出ましたねえ、16日間の生活習慣改善であっさり出ました。
このまましばらくこのライフスタイルを続けていくことで肝機能は改善しそうです。

まあ、一言で言うと、食べすぎだったのですね。
食べ過ぎの脂肪肝と言うことですから、節制してやせれば改善します。
わかりやすい、というか無事に戻れるんですね、早めなら。


4月からのメタボリック健診導入に向けて、と言うのも変ですが、
生活習慣病は本当に生活習慣を改めることで改善できます。
肝機能亢進を言われていたあなたもぜひ、
午後8時以降のカロリーオフ、お試しください。








テーマ : メタボリック&生活習慣病の最新情報 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 聴こえないよ? | ホーム | ラーボンビー麺@麺バカ息子 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。