プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査のご報告です。
え?読みたくない?
はい、読みたくない人は飛ばしてくださいね。( ̄∀ ̄;)汗

では、大腸内視鏡の手順です。
前の記事の胃の内視鏡検査で書きましたが、
検査の前には精神安定剤などが注射されます。

胃の内視鏡、それも鼻からやる場合は使わないことが多いのですが、
大腸の場合は必ずやります。
私の場合は二つ連発で見たので胃の内視鏡前に打ちました。


検査台の上で後ろ空きのパンツをはいた状態で横向きに寝るように言われます。

「体操座りみたいに膝を抱えて丸まってもらえますか?」

はいはい、そのかっこうをすると、
あああ!早くも後ろの窓から風が入ります!
菊が丸見えではありませんか、恐れ多い! (・_・)ノ☆(*__)

「もう少しお尻突き出して丸まってください。」

はいはい、そんなに見たいですか?
よいしょっと。
あああ、菊がすーすーします。

「はい、それではちょっとね。力抜いていてくださいね。」

看護師さんが両手でさらにお尻を広げます。( ̄∀ ̄;)汗
菊のご紋フルオープンでございますねえ。
そこに

「入りますよ~。」

あう!
内視鏡のグラスファイバーチューブが入ってきました。
むにむにグリグリ一気に入ります。
入ったかと思うといきなり炭酸ガス注入です。

しゅー ぐるぐるぐる こぽこぽこぽ
シュー しゅー

直腸の上の方からS字結腸、下行結腸にぐんぐんガスが入っていきます。
これが痛くて苦しいんだよなあ。
いつもながらだけど、大腸内視鏡の時の苦痛の一つです。

私が感じるのはこのときだけですが、おそらく数日以上の便秘で
苦しんでいる女性の直腸の膨満感が上の方まであるという感じではないかと
ぐるぐるこぽこぽいいながら続きます。
つづきます。 つづき・・・・

速攻で寝てました(爆)。

お尻に管刺されて空気注入されながら、
医師と看護師数人に観察されながら爆睡してました。
終わって抜かれる瞬間に一瞬目が覚めましたが、そのまま寝てました。

それから何分寝てたのかわかりませんが、
ファイバーなどの片づけが全部終わった後で起こされました。

「すみませんが仮眠室があるので移っていただけませんか?」

はいはい、眠れるならどこでもいいですよ。

よろよろしながらベッドを移動。
なんとそこでさらに1時間寝ていたようです。
前の日にあまり眠れていなかったのでその影響でしょうかね。

「すみません、そろそろ大丈夫ですか?」

土曜日の午後4時ですからね、
スタッフの皆さん早く帰りたいでしょうに私が寝ているので帰れません。(笑)
着替えてから先生の説明を聞くように言われたのですが、
立ち上がるとものすごい腹部の膨満感があります。
トイレに寄って座って力を緩めると、注入されたガスが大量に・・・・

すみませんねえ、尾籠な話で。

それから先生の話を伺いました。
大腸にあったポリープはなぜか消えていました(笑)。
写真は同じ角度で同じ位置を撮影しているので確認しましたが、
確かに消えています。 ばんざ~い。

さらに良かったのは内痔核です。
前回(4年半前)には内痔核、静脈怒張があったのですが、
それが改善していました。ほとんど気にならない程度だそうです。

何で治ったのかはわかりませんが、
大腸に関しては非常に優秀でしたね。
今回は先生にもまた検査しましょうとは言われませんでした。
やったね( ̄▽ ̄)v

ということで大腸内視鏡に関しては何の問題もなく終了しました。
でもね、一日たった今でもガスが残ってる感じがして
お腹がぐるぐるぐるぐる言ってます。
軽くはなったんですが、何か食べて押し出さないと駄目かなあ。

今日はたくさん食べるぞ! 


テーマ : 病院日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< つけ・セレブってなんですか? | ホーム | 内視鏡検査行ってきました。 >>


コメント

ありがとうございます!嬉しいです♪

しろさま
いらっしゃいませ、そしてコメントどうもありがとうございます♪
恥ずかしさも顧みずに書き綴った大腸内視鏡体験記がお役に立てたようでとてもうれしいです。内視鏡仲間のsatominさんからのちゃちゃだけでさびしかったので(おっとごめんなさい^^;)、ほんとにお役に立てたようでなによりです。
よろしければ「拍手」ポチなどしていただけますとうれしいです。(笑)

よし!がんばってもっと内視鏡受けるぞ!

ってそれはちがうか。( ̄∀ ̄;)汗

リアルに参考になりました

はじめまして。北九州在住の「しろ」と申します。突然のコメントにて失礼いたします。大腸内視鏡について検索していたところ、管理人様の記事にたどりつきました。
便潜血陽性の診断を受け、近々精密検査を受けなければならないのですが、実際の検査の様子が分からず不安に思っておりました。けれど記事を拝見したお陰で、覚悟も安心もできたように思います。
「苦しくない…」で記事を引用された医院のサイトもすで見ていたのですが、検査の実態がより理解できました。管理人様の体を張ったリアルな記述に、心から感謝いたします。ありがとうございました!

ああそうそう、そうやって一本つながりでびろ~~~ん、びろ~~~~んってやればすぐ終わったのに。

って誰がするかいそんな検査ぁ!
(・_・)ノ☆(*__) (・_・)ノ☆(*__) (・_・)ノ☆(*__)

まあ、なにはともあれなんともなくてよかったです。
病院シリーズはこのほかにも眼科編と歯科編が待ち構えているんですが、書いてもいいですかあ?

ちょっと皮膚科編も増えるかもです。(爆)

お疲れさまでした

お疲れさまでした。(^_^;)
上部消化管と下部消化管両方の検査って聞いてたので、てっきり口から入れた内視鏡をそのまま菊まで通して、見たいところにあわせて口と菊からファイバースコープをびろろ~んびろろ~んと引っ張るのかと・・・。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _) ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)
。。。。。すみません。m(._.)m

悪いところなくなっててよかったですね。
私も胃の内視鏡のあと2時間ちょっと仮眠室で爆睡して帰りました。
菅先生病院の仮眠室はなかなか寝心地よかったでございます。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


