プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



苦しくない大腸内視鏡検査

苦しくない、しんどくない大腸内視鏡検査はないのかいな?
そう思ってちょいと検索してみたらこんなのがありました。

内視鏡専門医による楽な・苦しくない内視鏡検査

北九州の病院ですが、しんどくなさげに書いてあります。

検査の方法は・・・点滴をした状態で睡眠薬の注射を分割使用(一度に使用しないで、分けて使用した方が安全です)し、ほとんど眠った状態で検査を行います。

実際に内視鏡検査を受けた患者さん方のコメントを以下に一部抜粋します。
ここから引用です。

* 検査後「もう終わったんですか?」
* 検査が終了した事に気づかれずに 「これから始まるんですか?」
* 「検査のことは全く覚えていません。こんなに楽なら何回でも受けれます」
* 「こんな検査の方法もあったんですね。・・・早く知っていれば良かった」
などです。

自分の経験からは97~98%の方は検査のことを完全に覚えていないのですが、お酒がとても強い方とか、いつも睡眠薬を服用している方には十分効かないことがあります。

ここまで引用終わり。

・・・なるほど、麻酔で眠らせてくれると言うわけですね。
それで恐怖も苦痛も感じないですむ。

無痛分娩というのがありますが、あれは硬膜外麻酔で行います。
お産の時には意識がないといきんでもらえないので意識は残します。

この内視鏡検査の場合は静脈麻酔なので、意識が朦朧とします。
それでうやむやのうちに終わると言うわけですね。
空気が腸に入ってパンパンになる苦しさがわかりにくい。

実は今日受診するすが内科クリニックでも
恐怖感や緊張感の強い人には精神安定剤などを使って
いろいろとケアしてくれますので、安心です。
胃の内視鏡検査に関してはまったく苦しくないですね。


それに、個人的にはですね、もしも医者が未熟でも、
内視鏡の画像見ることができたら我慢できます。
そちらに興味を持っていけば、もっとこの先も見なくっちゃ、
そう思って持ちこたえることができるのです。


問題は大腸内視鏡検査の場合、やっぱりその前処置です。
検査前に飲まなきゃいけないスクリットです。
経口大腸洗浄剤ということで、2リットルの水に溶かして飲むのですが、
薄い塩味です。少しだけ水がとろっとしてます。

これをですね、朝8時前から2~3時間で飲めと言うのですね。
現在、飲みながら書いているのですが、プロトコールが決まっています。

最初の3杯は1杯15分以上かけてゆっくりと飲んでください。
次の3杯は1杯10分以上かけてゆっくりと飲んでください。
最初の1リットルまでに排便はありましたか?
次の6杯は1杯10分以上かけてゆっくりと飲んでください。
12杯目までに排便のない方は医師・薬剤師に相談してください。

うううう。

飲む前からラキソベロン効果でおなか痛くて
1杯目飲み終わるなり、トイレ行きました。
その後の1時間は、1リットル飲みましたが、なんともありません。

おなかはちゃぽちゃぽです。
比較的飲みやすい水だと自分で思っている
南アルプスの天然水で飲んでいるのですが、おいしくないですねえ。(笑)

こういうことを書くとこれから大腸内視鏡検査受けようと言う人に
まちがいなく二の足を踏ませるのであまりよくないとは思うのですが、
・・・おいしくないんだもの(_TдT) 。

これをなんとかしてくれる方法があれば
内視鏡検査もほんとに楽なんですけどね。
誰か開発してくれないかなあ。自分でやるか?(笑)



テーマ : 日常の報告 - ジャンル : 日記

<< 内視鏡検査行ってきました。 | ホーム | 明日は内視鏡検査、上から下からやります。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


