プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


今ならまだ戻れる

今ならまだ戻れる数値ですが・・・

今日は職場の産業医さんから呼び出されました。
「肝機能検査結果について、有機溶媒使用状況などの
 勤務状況についてお尋ねしたいと思います。」
そういうメールをいただいて
朝9時30分から健康管理室です。



医師「数値はご自分でご覧になりましたか?」

私「はいはい、GPTが今回正常値からはみ出したのと
  γGTPが上がり続けているのと。」

医師「今回?ああ、半年前はぎりぎり正常範囲内ですね。
   でも、1年前より半年前が上がってますね。
   順調に上がってます(笑)」

私「そうですね、体重の伸びに比例して(笑)」

医師「体重?何kg増えたんですか?」

私「(こらこらそれは見てなくて肝機能だけのデータかい)
  この1年間で6kg増えました。見事にリニアに。」

医師「それはすごい。何か理由に心当たりはおありですか?」

私「4月から少々仕事量が増えたもので、
  それまでは通勤時に合計1時間ほど歩いていたのを
  やめてバスや電車を利用して仕事に当てるようにしました。
  (考えてみれば日記ブログ書いてる暇ないけど)」

医師「仕事が増えて生活が変わった。
   でも、運動やめただけで太るかな。」

私「忙しいとつい食べちゃうんですよ。
  仕事で人と会う機会も増えたし、
  ここでやめたいと思ってももう一杯って引っ張られるのを
  どうもなかなか断れなくて。
  さらに、帰るのが遅くなっても
  今日は○○さんからのお届け物、残しておいたわよ。
  ってとどめを刺されることもあるし。」

医師「毎日遅いのに帰ってから食べてるんですか?
   それはてきめんですよね。
   寝る前のカロリーは体脂肪になるしかないですから。」

私「(わかってるやい、いろいろ義理もあるんだい)
  そうですね、終電で帰ることが多いから
  家に着いた1時過ぎに何か食べてます。」

医師「お話と数値の変化と見て納得しました。
   お仕事ではなくて生活習慣による脂肪肝みたいですね。
   着実に進行中です。
   数値的には今ならまだ戻れますが、
   GPTが100を超えると次は肝硬変に向かいますよ。」

私「(いや、それ、めちゃくちゃわかってるし。)
  そうですねえ。」

医師「こういう呼び出しを受けたことをおうちの方や
   周囲の方におっしゃって、夜遅くの食事を避けることで
   協力してもらうようにされてはいかがですか?
   仕事が増えているのであれば運動する時間は難しいでしょうし。
   食べる方でコントロールするしかないでしょう。」

私「はい、そうですね、そう言います。
  (ごもっともでございます)」



以下、馬鹿な独り言。

う~ん、となると、
麺バカ息子とかてんかとかに寄りづらくなるなあ。
あ、そうか、夕方バスに乗って食べに出ればいいんだ。
・・・というわけにはいかないか(笑)。
でも、ラーメンまったく食べないのはいやだし。
う~ん、悩むな。

あ!

終電で帰るのではなくて始発で出勤する、
そういうライフスタイルにしたらどうだろう?
電車もすいてるから座れるし、
19時から20時には仕事終わるし、それからラーメン!
って、それだと22時には寝ることになるから、
19時には食べ終わってるべきだよな。。。

仕事を減らす?  ・・・きら~ん(*´∇+`*)



まあ、ともかく、今日から
20時過ぎたら食べない
これで行ってみます。




しくしく(;_;)


テーマ : メタボリック - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< カレイからの手紙 | ホーム | 麺バカ息子また来てみた。 >>


コメント

メタボ(^_^;)

ばんじまるさん、おっしゃる通りです。運動する暇があればブログ書いて、あ、いや、寝てますよねぇ。

肝機能は見直してみたところ、見事にリニアに上昇していて、BMIのカーブとばっちり合っています。
トリグリセリドは何故かセーフ、尿酸は…実は四年前に痛風発作経験ありです。~(゜ω゜`)ノ

痩せねば!

ということで、今日もラーメンはお預けです。(;O;)

きつい罰ゲームですよね。

こんにちは。

江ノ島さんもソレ系のお悩みがあるとは!
私の場合は尿酸とトリグリセライドが出てしまいました。
なぜか肝機能は大丈夫です。

忙しい現代人に酒を飲むな!とか美味しいものを食べるな!
とか、運動する暇や余暇もないのにどうしろと?\(*`∧´)/

この国の政治経済界は、労働スタイルについて勘違いしているようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


