プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


これから犬を飼うあなたへ

センター試験受験中の長男に教えてもらいました。
犬の十戒と言うものが存在するそうです。
なんだろうと思って調べてみると、涙こぼれそうになりました。

翻訳はいろいろあるけれども、著作権の問題もあって
よそ様のは取ってまいりません。
しかし、読んで欲しいので訳してみますね。

でも、これには私の主観も入ってしまうので、
まずは英語の原文で作者の気持ちを
あなたなりに感じてください。


The Ten Commandments of Dog Ownership

Anonymous

1. My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you adopt me.

2. Give me time to understand what you want of me.

3. Place your trust in me - it's crucial to my well-being.

4. Don't be angry at me for long, and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment, and your friends; I have only you.

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it is speaking to me.

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

9. Take care of me when I get old; you too will grow old.

10. Go with me on difficult journeys. Never say I can't bear to watch it or let it happen in my absence. Everything is easier for me if you are there. Remember - I love you.


江の島 ラブラドール 投げて投げて



犬を飼おうと思うあなたへの10か条

  作者不明(あえて言えばすべての飼い犬たちです。)

  1.私の寿命は10年、長くてもせいぜい15年です。あなたと離れているのはどんな理由にしても寂しいのです。私を飼ってくれると決める前に、覚えていてくださいね。

  2.あなたが私に何を命じているのか、私が理解できるようになるまで辛抱強く待ってくださいね。

  3.私のことを信じてください。それだけで私はとってもおりこうさんな犬になれます。

  4.悪いことしたら怒ってもいいけど、ずっと怒り続けていないでください。罰としてどこかに閉じ込めたりしないでください。あなたには学校や仕事があります。遊びに行くこともできます。友達もいます。でも、私にはあなたしかいないのです。

  5.ときどきは私にも話しかけてください。ええ、もちろん人間の言葉はわかりません。でも、あなたの声であなたの言いたいことはわかるのです。

  6.あなたが私にしてくれることは何でも、優しくしてくれたことも怒られたことも、私は全部覚えています。

  7.私をたたく前に思い出してください。私が本気で噛めばあなたに大怪我させてしまうことができるのに、私はあなたを噛まないって決めてることを。

  8.いうこと聞かないからって、にぶいからって、怠け者だからって、しかる前にちょっとだけ考えてください。私がそうするのには理由があるんです。お腹を壊しているのかもしれないし、暑い日差しの中で歩き回って熱中症寸前かもしれないし、年をとって心臓が弱ってるのかもしれないんです。

  9.私が年をとっても私のことを変わらずに愛してくださいね。年をとるのはあなたも同じです。

 10.私にお迎えが来て最後の旅路に立つことになったときには、一緒にいてください。そんなの見てられないわとか、自分がいないときに亡くなってくれたらいいなんてお願いだから言わないで。
 あなたが一緒にいてくれるだけで私は最後のときを幸せに迎えられるのです。

 あなたのことをずっと愛しています。


江の島 ラブラドール


テーマ : 心に留まった事 - ジャンル : 日記

<< 夢前案内人 | ホーム | 卵アレルギーの人でもOKのラーメン開発! >>


コメント

ありがとうございます。

携帯から失礼します。
素敵なコメントをありがとうございました。
犬との付き合いは生まれたときからありましたが、中学から寮生活で、その後はハムスターやセキセイインコしか飼ったことありませんが、生き物を飼うことの責任はみんな同じだと思っています。
いい詩ですよね。
(*^_^*)

これ

これ、最近話題になってるんだけど、何年か前から知ってました。
どこだか忘れたけど、小鳥のことを詳しく書いていらっしゃる方のサイトで読んだことがあります。
子供の頃からたくさんのペットと生活してきた私は私なりにその子達の「命」と精一杯向き合ってきたけれど、この10の約束を読んでハッとさせられました。
特に「あなたにはお友達や学校やお仕事があるけど、私にはあなただけ。」っていうのと「私がお星さまになるときは一緒にいて下さい。」っていうところ。

数年前にこの文章に出会ってあまりに衝撃が大きくて涙があふれたので、それ以来読むことができなくて「封印」していた文章です。
でも一度でしっかり心に焼き付いていたから、一昨年お星さまになったぴろぴろ(コザクラインコ)の最期をしっかり看取ってあげることができました。
もしこの文章に出会ってなければ、お家に連れて帰ることでお別れが早くなっても最期は病院じゃなくてお家でっていう決断ができなかったかもしれないです。

最近出てる日本語版は「犬との10の約束」ってタイトルになってるけど、これは犬だけじゃなくて、猫も、小鳥も、ウサギも、ハムスターも。。。ペット全てとの約束なんですよね。
一つの命をその手に抱こうとしている全ての方に読んでもらいたいです。

10番目の約束はやっぱりまだ辛くて涙が出るけど、江ノ島管理人さんのおかげでずっと封印していた文章の封印が解けました。
有難うです。(^-^)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


