プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



卵アレルギーの人でもOKのラーメン開発!

卵アレルギーの人でもOKのラーメン開発! アレルギー患者への配慮はこれが正しい

以前に「アレルギーでもOKの卵を高校生が開発」
というニュース見出しに対して批判的なことを書きました。
覚えていらっしゃるでしょうか?
アレルギー、卵、高校生の記事

薬剤師のブログ運営者の方から
医療ニュースのツボ
ポジティブに評価いただいた以外は
ごくわずかしか反響がなかったのですが(笑)。


まあ、ランキング参加もやめている今となっては
あまり人が来ないからしょうがないです、
真面目な話は読むの面倒くさいものです。

でも、今回も、書きたいことは書いてみます。
今回のは素晴らしい記事だと思ったので掲載します。
アレルギー対策というのは本来こうあるべきです。



北海道は深川市の麺屋さんが開発されています。
深川市の「おかべフーズ 麺創麺庵(めんそうめんあん)」です。

ラーメン:アレルギーの人も安心 深川・岡部さんが卵白抜きラーメン開発 /北海道

 開発のきっかけは07年8月、静岡市の百貨店で「全国うまいもの市」が開催された際、女性客から「娘にラーメンを食べさせたいが、卵アレルギーがあって食べられない」との悩みを聞かされたことだった。
 ほぼすべてのラーメンは、小麦粉とのつなぎや食感をよくするため卵白を使用している。卵アレルギーの人がこれを食べると、口やのどがしびれたりかゆくなったりすることがある。
 岡部さんは次女(13)がそばアレルギーのため、女性客の悩みが人ごとと思えなかった。「11月にまた来るので、それまでに卵白なしのラーメンを考案してみる」と約束した。
 工場で試行錯誤を繰り返した結果、「カボチャパウダー」を使うことによって10月末、卵白抜きでもつるつるとした食感を実現したラーメンが誕生した。小麦は道産品。乳製品や合成着色料、保存料は使っていない。


これはきわめて正しい考え方と努力です。
アレルゲンの塊と言ってもいい卵白を原料から外して、
動物性たんぱくに走るのではなくて、
全く違うカボチャを材料に持ってきたところが完璧。


卵アレルギーの人に卵を食べさせるのは、
残念ながら今の医療では無謀でしかありません。

でも、卵アレルギーの人にも食べられない食事を食べさせてあげたい、
そしてラーメンの美味しさを体験させてあげたい、
そう思った製麺家が真摯に取り組んだ成果なわけです。

本当の本当にラーメンの麺と同じかというと
それは何とも申せませんが(食べてみないとわからない^^;)、
ラーメンという食べ物を楽しんでもらいたいという
食品メーカーさんの気持ちがこもった素晴らしい商品です。

惜しむらくはサイトがなさそうで電話での注文しかできないこと。
無料ブログでよければ作ってあげたいですよね。

問い合わせはおかべフーズ
(電話0164・26・3355)



もしもためになると思ったら
よろしければブックマークお願いします。
m(_”_)m

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

<< これから犬を飼うあなたへ | ホーム | 甘い誘惑 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


