プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


黒棒って知ってる?

黒棒って知ってますか?
九州の方のお菓子なんですが、
硬めのパンのような素材に黒砂糖を絡めたものです。

こんなやつなんですが、

黒棒


九州育ちの私としては「誰でも知っている」と思っていたお菓子でしたが
きわめてマイナーなお菓子であることに気付かされたのは、
東京の予備校に行ってのことでございました。

ちなみにこれはほんとの黒棒じゃないんです。
トラディショナルな黒棒はもっと長い状態で、こんな風に切れていません。
これはパンを切ってから黒砂糖を絡めてあるので切り口は勿論深いところも
黒砂糖がてらてらして真黒ですが、
本来の黒棒は切り口はここまで黒くなくて、黒砂糖蒸しパンぐらい。
パンの成分の卵と小麦粉の色がうかがえます。

黒砂糖使ってるしどっぷり甘いし、鹿児島のお菓子なのかなあ?
ちょいといろいろ探してみました。
ネット検索でやはり見つけてきたのはWikipediaです。

黒棒 Wikipedia

黒棒(くろぼう)とは、主に九州地方で作られる焼菓子であり、駄菓子の一種とされている。

製法は黒砂糖、卵、小麦粉、重曹を練って寝かせた生地をオーブンで焼き、適宜に切った後、黒砂糖やショウガで作った糖蜜を表面に塗り乾燥させる。地元の方言ではくろんぼうと呼ばれている。白砂糖を用いる事もあり、この際は白棒(しろぼう)と呼ばれる。他に類似した物に紫蘇パン(しそパン)等がある。

黒棒の起源ははっきりしないが、南蛮菓子として渡来したビスケットの製法が日本化したものという説もある。黒棒は製菓メーカーによって大量生産がなされており、現在では九州地方ばかりでなく全国各地で市販されている。


へえええええええ。
南蛮渡来のビスケットの和風アレンジってわけですか。
それに黒棒って「うまい棒」みたいに長いお菓子だと思っていたけど、
オーブンで焼いて乾かしてはけで黒砂糖塗るなんて、平べったい方が作りやすいよね。
長いものの方がマイナーだったんでしょうか?
しかも全国展開されているって?
職場で聞いても関東の知り合いに聞いてもみんな知らなかったのに。
う~ん、なぞだ。

ちなみに成分表示ですが、
100gあたり355kcalで、
炭水化物82.5g、タンパク質4.3gとなっています。
原材料表示は
黒糖、小麦粉、全卵、膨張剤の順ですね。
さすが黒棒、主役は黒砂糖であって小麦ではないようです。


ちなみに九州の方にはよく似た材料をしっとりういろうみたいにこねた
「春駒」と言うお菓子があります。
これはもう、20cmから30cmぐらいあるなが~い棒状で、
その弾力感と長さと色から別の名前で呼ばれていたそうですが、
あまりにも露骨なネーミングなので藩主だか皇族だかに献上するときに
急きょお上品な「春駒」と名付けたそうです。

今の時代に出来ていたら何と読んだものか、
・・・ボブ夫の○○○とかいったのかな。

(・_・)ノ☆(*__)

なんかおもしろいですね。
で、黒棒の話題を取り上げているところはないかなと思って
FC2ブログ探したんですが、見つけきれませんでした。
黒糖記事のパンの話を見つけたので無理やりリンク(笑)

黒糖ナイススティック

こちらのブログ、怒涛の菓子パン攻めです。
去年の夏にちょっとはまったコーヒーゼリーパンも紹介されていました。
菓子パン好きの方にはお勧めです。

・・・虫歯抱えている人は覗くのやめておきましょう。 ね?(笑)






テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

<< 著作権フリーで使える画像が11万2868枚あるサイト | ホーム | アレルギーでも食べられる卵を高校生が開発!? >>


コメント

マグロ君こんばんわ。

あれれ?関西では黒パン?
そんな名前でありましたっけ?
今度大阪行ったら探してみよう

ありがとうございます!(*^▽^*)

知ってる~

関西にもありました~

黒パンって呼んでましたが・・

Satominさんのお父さんは甘いものキングでしたね。
こちらも確かかりんとう、芋けんぴだったかな?
定番お菓子をお持ちなんですよね?

知ってる人がたくさんいてうれしいです。♪

こんばんわ
ばんじまるさんもルーツは九州なんですね?
都城といえば斉藤恵子さんの出身地ですね。

それしか思い浮かばないらしい。

そうそう、ゴリゴリぼそぼそ甘いやつです。
たまに見かけると食べたくなってすぐ手にします(^_^;)。

知ってるですぅ

黒棒、知ってる知ってるぅ♪
名前聞いただけで口の中にあの甘さが広がるぐらい知ってます。(笑)
実家父の大好物です。
そんなルーツがあったとは、いいお勉強になりました。(*^_^*)

何か記憶があります。

こんばんは。

黒棒、親父が九州都城のせいか、幼い頃に食べたような気が・・・
ゴリゴリボソボソで甘いやつです。

黒糖カリントウ好きなのはそのせいでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


