プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



生殖医学が親子のあり方を変えていいのか?



子育ては正直、大変である。

子供がある程度大きくなれば、分別も付いてくるし、

教育費は泣きたいほどかかるが、対等に話ができる。


しかし、三歳児くんを中心とした数年間は、

子供は体当たりで親にぶつかってくるし、

それを受け止め、全力で育てていくのは親の務めだと思う。


もちろん、上の子供が育ってくると

間に入ってクッションになってくれるので

年を重ねてからの3人目、4人目は楽だというが・・・。


これはどうだろうか?


Britain's oldest mother-to-be, 66, dismisses concerns about her age


イギリスのお金持ちのご婦人が、子供がほしいからと

66歳にして人工受精卵の提供を受け、懐妊されたとのこと。


生物学的にもすごいなあと感動するのだけれども、

問題とされ、話題になっているのは、彼女の子育てへの責任だ。

彼女が67歳で子供を生み、子供が成人したときには87歳だ。


生きているという保証はないよね。


もちろん、子供が成人したときに

親が生きていなければならないというわけではない。

上に書いたように兄や姉がたくさんいれば、

末っ子の成人を待たずに親が亡くなっても何とかなる。


しかし67歳で初めての妊娠で初めての子供。

いくらお金持ちであっても、

成人したときに母親が90歳近い高齢になっているというのは

これは、子供にとって不幸ではないだろうか?



・・・・と、ここまで書いてみて気付いたけど、

男性は60代で子供を作る人、少なくないよね。


上原謙さんは72歳だったし、

ビング・クロズビーなんか90歳超えていた。

それなのに女だけ67歳で子供を産むことを非難されるのは・・・


そういう考え方もある。


でもまあ、医学を離れて生物として考えたら、

男は確かに70歳かそこらまで子供を作る能力がある。

でも、女は50歳ぐらいが限界のはずだ。


そう考えると、やはり女性が母親として子供を育てるのは

70歳ぐらいまでで終えておくべきじゃないかと思う。


身体が付いてこないと思う。

男も年はとるのだけれども、身体は衰えるのだけれども、

女性には男にはない大きな変化が50歳過ぎに訪れる。


全力でぶつかってくる子どもを育てることができるのは

70歳ぐらいまでが限界じゃないかと思うのだ。



このイギリス女性の場合も、育てる母親が別にいるのであれば、

67歳の女性が頑張って育てることに異議はないのだけれども、

母親として育てること、ちょっとつらくないだろうか。


もちろん、その年から他人の子を育てて

立派に成人させる年配の女性もいるわけで

(お母さんが不幸にして亡くなった子のおばあさんとか)

一概には言えないことなのだけれども、

その場合、ほかに母親がいることは子供も了解するわけで。


子供の心境としては、思春期を過ぎて大人になっていくときに

父親はともかく、母親は70歳前であってほしいなと思うんじゃないかな。

ちょっとさびしいことないかな。

そういう境遇に子供を置くことはちょっとエゴじゃないかな。


まったくの独断と偏見です。

気分を害した方がいたら申し訳ありません。


でも、生殖医療はこういう新しい問題も引き起こしたわけで、

やはり慎重に使われていくべきものなんだと思う。

テーマ : イギリス - ジャンル : 海外情報

タグ : 生殖医療 人工授精 母親 子供 67歳 高齢出産 イギリス人女性

<< 薬ネット販売規制に2年間の移行措置がとられるそうです。 | ホーム | 新型インフルエンザ拡大は防げない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


