プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


夏の陽射しに若緑の柿の葉がまぶしいです。

ひさしぶりに晴れましたね。

昨日は夕方、職場から見事な虹の立ってるのを見ましたが

(職場の横の自衛隊艦船修理ドックから虹が立ちあがるように垂直に見えていました。)

それが数日続いた雨の終わりのしるしでもあったかのように、

今日は見事な晴れです。


夏の日差しが若緑色の柿の葉越しに輝いている初夏の午後です。


毎年、葉っぱだけは隆盛につけてくれるうちの庭の柿の木君、

今年も今のところは立派な花を咲かせようとしています。

柿の花のつぼみがしっかりと開く準備に硬くとんがってきました。ねじり開き終わったら地味な花の開花です。

3年に一度ぐらい、200個以上の実をつけてくれます。

間の二年は1個か二個しかなりませんし、熟す前に落ちます。(笑)

今年は3年目なのでひさびさの結実を期待しています。

今のところはまだ細ぼそした葉っぱの勢いですが。

ウッドテラスに落ちた柿の葉のかげが強い初夏の日差しを教えてくれます。


柿の木はその葉も実も薬用や食用として重宝されますが、

根っこが以前はたいへん貴重だったらしいです。

ゴルフのウッドクラブのヘッドの素材としては柿の木の古木の根っこが最高だったとか。

よさそうな自然の古木は取りつくされたし、

今では合成樹脂で作った方が安定したよいものができるのでしょうけれども、

とても人間の暮らしに密着した木の一つだったんですね。

と、どうでもいいうんちくはどうでもよくて、秋を楽しみに待つとします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 柿の木 初夏の日差し ゴルフクラブ ウッドテラス

<< 気持ちが一番の贈り物 | ホーム | 今日はHappy Star Wars Dayなんだってさ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


