プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


鶴見「てんか」のとろとろ肉そば

鶴見(神奈川県横浜市)は仕事場の最寄りの駅です。
川崎をとなりにして韓国料理やなぜか沖縄料理や南米料理など
エキゾチックな食文化でにぎわう街なのですが、
ラーメン屋さんはあまりないなあ、とか思っていたのですが勘違いでした。

駅のすぐそばには見つけにくいだけで、
ちょっと離れるといろいろと隠れた名店があります。
その中から、最近、セブンイレブンでの立ち読みで発見したお店(笑)、
それが「てんか」さんです。

所在地:鶴見区鶴見中央2-9-17
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00
定休日:火、第三月曜日

鶴見駅の東口を出たら、まっすぐ歩いてタクシー乗り場を通り過ぎ、
最初の信号(横浜銀行と野村証券の角です。)を左に折れて、
ず~っと道なりに歩いてください。
緩やかな右カーブが終わると交通量の多い道路と交差します。

そこをわたって、(右前方にセブンイレブンがあります。)
そのまま道なりにまっすぐ歩いて80mぐらいでしょうか、
道沿いに左手にお店が見めて来ます。

外観はこんな感じです。

てんか(鶴見)のお店の外観です。


ネオンはないのですが、すぐにわかりますよ。
覗きこむと席が3つぐらい空いています。
らっきー!
すぐに入って席に着きました。

ご主人が一人で切り盛りしているようです。
声をかける雰囲気ではなかったのでお座りして待ってました。
お湯にスープ、熱湯を扱う作業が終わったので
トッピングを乗せているご主人に

「すみませ~ん」

声をかけてみると

「ちょっと待ってください。」

全部終わるまで待つべきのようです。
店内を見渡すと

「調理中は注文をお受けできないことがあります」

そういう断り書きがありました。
さらによく読むと、

「こちらから声をおかけしますのでお待ちください。」

おとなしくお座りして待ちます。わんわん。(笑)
待っている間にあと二つの席も埋まりました。
はじめてきたみたいなの30歳ぐらいのサラリーマン風の方が
席に着くかつかないかのうちに

「つけ麺中盛り!」

大声で注文して持ってきた雑誌を読み始めました。

私は大人しくお座りです。(笑)


前の方々の注文の品が全部出たところで
ご主人がメモを持って注文を取り始めました。

すると私より先に来ていた人にも注文を取ります。
それから私に、
それから
先ほどのサラリーマンさんとほぼ同時に来た人に、
3人分の注文を取りました。

ご主人、サラリーマンさんには一言も話しかけません。(笑)
サラリーマンさんはようやくお店のシステムに気付いたようです。

でも、初めてきたらわからないよね。
わたしはグルメブログのBenriなブログのsatominさんに聞いて、
ばんじまるさんのブログ記事を読ませていただいていたので
基本的には声をかけないのは知っていたのですが、

それでも匂いに釣られて声をかけましたからね。(爆)


それから待つこと7~8分、注文した特製とろとろ肉そばが出てきました。
本当は雑誌で見た変わり坦々麺が食べたかったのですが、
お店に来てメニューを見るうちに、
これは全部食べなくちゃ、今日は標準的なものから
ラーメンっぽいメニューからにしようと決めてしまったのです。
(変わり坦々麺は先での変わりメニューとしてお楽しみに)

注文してからここのメインは「つけ麺」なのか?
と気づきましたが


で、これが特製とろとろ肉そばです♪

てんか特製とろとろ肉そば


特性とは、トッピング全部盛りと言うことです(笑)。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
ものすごいボリュームで、見ただけで汗が出ました。( ̄∀ ̄;)汗

美味しそうなのですが気合いが必要そうです。

「にんにくどうしますか?」

もちろんいきます。
どんな感じで入れてくれるんだろうかと思ったら
刻んだやつを小さじ一杯ぐらいどさあっとくださいました。

・・・明日も仕事なんだけど。。。

とは思いましたが、にんにくパワーに惹かれます。
もう知りません。

特製とろとろ麺の具のアップ


いただきま~す(*´∇`*)

まずはスープからです。
思ったよりは塩味の気にならない、
魚系かな?出汁のアミノ酸系の味のしっかりついたお味です。
(化学調味料と言う意味ではありませんのであしからず)
なんだか京都の味を思い出します。

おかしいな?ここは関東の鶴見だぞ?
そう思いながらよく具を見渡すと肉みそとかとんがらしとかにんにくとか、
いろいろ乗っかってます。

なるほど~これでいろいろ楽しめってことですね、
とつげき~~~~。

麺はですね、ちょっと驚く太さです。
家で食べるインスタントラーメンはマルタイ棒ラーメンが好きなのですが、
それに比べると巨大とさえ言える太さとこれでもかのちぢれ具合。
直径は太い部分だと4mmぐらいはあるでしょうか。ボリューム感がさらに増します。

トッピングのスパイスなしで食べていると、
ちょっと刺激に物足りなさを感じてきました。
野菜の具もてんこ盛りにした私の自爆攻撃かな、
そう思いながらトッピングスパイスをぐりぐり半分ぐらい混ぜると、

おお!きたきた!
これこれ、この感じですよ。

ひき肉が入っているのかな?
粒粒がスープの中で踊る、麺にからみつく、急に躍動感が出てきます。

それからとろとろの豚三枚肉にしゃぶりつきます。
とろとろなのでほんと、舌と上あごで噛み切れちゃいます。
肉のうまみと脂の味jが広がって、そこで野菜をぱくり。
ぶっとい麺を豪快にをぞぞっぞぞっ。スープをズズz。

うまい、うまいやんか。
幸せです。
さすが、話題になるだけはある、おそるべし、てんか!

その後は黙ってザクザクといただきました。
半分すぎたらニンニクもほぐしてスパイスすべて溶け込んだスープを堪能します。
4人の中で誰よりも早く、食べ尽くしてしまいました。

美味しかったし、満足です。
お腹パンパンで苦しいけど、満足です。

ニンニクは今度は頼まないかもしれませんけど、
(翌朝は自分でもニンニクくさかったので仕事次第です。)
これはしばらく通うしかないですねえ。


次はつけ麺、その次が坦々麺だな。(笑)

その後、ばんじまるさんのブログのコメントなどから
ぼぶのラーメン紀行さんに伺い、
てんかさんが少なくとも2005年から営業していることを知りました。
損した、損した、今まで知らなくて損した!

これから楽しみですなけどね。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

<< アレルギーでも食べられる卵を高校生が開発!? | ホーム | 韓流ドラマか赤い運命か名古屋の昼ドラか(笑)。 >>


コメント

ご訪問ありがとうございます。

ぼぶさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりですが頑張っていきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

てんかさん、雰囲気がいいですね。
初めて入ると他のラーメン屋さんと
ちょっと違うところがまごつきますが、
顧客になればきっとその方が楽しいでしょう。

一緒に調理してる気分になりますからね。
これからひいきにしていきたいと思います。

ぼぶさんところもしばしばお邪魔させていただきますね。

コメント御礼m<_ _>)m

はじめまして。
当方のブログにコメントありがとうございました。
文中リンクもありがとうございました。

てんかさんは、ほんとにいい店です。
味は徐々におとなしくなっていますが、いつもおいしくて。。
変わり担々麺やつけ麺も是非おためし下さい。

マグロ君いらっしゃいませ~♪
がりがりとりあえず書いてます。
もう少し記事が増えたら整理しますね( ̄∀ ̄;)汗

ラーメンは朝ごはんにもなる我が家です。(爆)

早速きました~

パワフルなブログですね~

これからもよろしくです~

今日のマグロ家の夕食は

ラーメンでした~七匹のこぶた・・・・


あ、やっぱり。(-_-;

いやいや、主体は麺ですよ、
麺ですからね、誤解しないように。
決して赤い粉がメインではありません。( ̄∀ ̄;)汗

わぁ~い♪

トウガラシコールでかけてもらえるぅ♪
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 ) /
そのうえ、赤いふりかけがあるぅ♪
(((o(^。^")o)))ワクワク
それはすばらしいでございますね。
是非今度みんなで行きましょう!

あ、なるほど~
カウンターに赤い振りかけがありました。
なるほどなるほど。
こ、この情報は危険だ。・・・satominさんは一瓶かけちゃいますよ。( ̄∀ ̄;)

私も汗かきなのでほどほどがいいです。
辛いのは好きなんですけどね。

あ、そうそう、鶴見の辛味といえば京急のそばの
刀削麺のお店の刀削麺も辛くてGoodです!
横浜中華街のあのお店よりも好きです。


そこでチョットした情報です。

こんばんは。
二度目のコメントでウザイばんじまるです。

「てんか」さんは、たぶん辛みにかんして相当コダワリがあって
「卓上ニンニク入り七味唐辛子」はモチロン、「トウガラシ」コールで
一味をたっぷりかけてもらうこともできます。
あと、冬の土日は「限定辛味噌」もやってます。

ちなみに私は汗っかきなのでホドホドにしておりますデス。
あと、担々麺はちゃんと途中でスープを頼みましょう。でないと
「変わらず担々麺」になってしまいます。(笑)

ではまた。

それはやっぱり

satominさんは辛いものクイーンですから、
汁なし坦々麺を最後まで汁なしで食べるのが一番!
(・_・)ノ☆(*__)

とろとろ肉そばにしてもつけ麺にしても、
きっとトッピングの選択肢がありますから、
satominスペシャルを作ってもらうのが一番かと。
(・_・)ノ☆(*__)

失礼しました。
情報ありがとうございました。
今度オヤジさんやY水産の人と行きましょうよ(笑)。

ご訪問ありがとうございます

こんばんは、ばんじまるさん。
ご訪問どうもありがとうございます。
素早いですね、さすがでございます。

鶴見の職場に勤めだしてそろそろ4年になろう
と言うのに、
最近まで「てんか」さんの存在を知りませんでした。
見つけたのは雑誌ですが、
そのあとでばんじまるさんのブログで
行く気満々になったのは間違いありません。(笑)
どうもありがとうございます。

私も食べること大好きですから藤沢や鎌倉のラーメン情報も載せていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お気づかいもいただきまして誠にありがとうございます。ばんじまるさんも体壊さないようにしてスピーディーな毎日をお過ごしください。

って手紙みたい(笑)。

ではでは

さっそくいいなぁ♪

こんばんは♪
さっそく「てんか」さん、いいなぁ♪
ばんじまるさんのところでもぼぶさんのところでも江ノ島拾い歩きさんのところでも、おいしそうな写真があって、ますます食べたくなりました。(^_^)
辛いもの好きな私としては、初めて行った時にとろとろ肉そばか坦々麺かで行く前から悩みそうだけど。(笑)

はじめまして

江の島拾い歩きサン

こんにちは。文中リンクならびにブログへのコメントありがとうございました。
私もさっそくブックマークさせて頂きました。

わたしもブログ始めたばかりです。あのような拙稚な文章参考になりにくいと思いますが
まずは御訪問ありがとうございます(笑)

結構、横須賀や湘南方面も仕事で関わるので(今は早川の仕事も手がけてます)
こちら方面好きです。
このような環境のところに住まわれてうらやましい限りですね。

「てんか」さん気に入って頂けてウレシイです、ぼぶさんのブログに
担々麺詳しく載ってるのでご参考にどうぞ。
あと、京急の方の「麺バカ息子」さんも行ってみてください。
お気に召すと思います。

鶴見周辺と住まいのある中区のことについて今後もアップしていく予定ですので
今後ともよろしくお願いします。m(_ _ )m

風邪が流行っています、お体に気をつけて頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【188】とろとろ肉そば てんか@鶴見(つけ麺)

訪問日時:2007/08/04 13:00 ある日ラーメンデータバンク社から依頼が来た。 月刊とらさんの8月号の「ラーメンブロガーイチ押しラーメン店」 というコーナーで、私のオススメの店記事を紹介させてほしいと。 で、私はこのてんかの「変わり担々麺」を紹介させていただいた...


 BLOG TOP 


