プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


はやぶさ、乗ってみたいな。

廃止は春ごろに発表されていましたが、

今頃になってなぜかニュースにされていました、

東京発のブルートレインの完全廃止。


その中でちょっと懐かしく思うのがはやぶさです。

熊本から東京へと向かうブルートレイン

乗ったわけではないのですが・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
↑ ↑
皆さん反応してます(笑)。




ほんとになんてことのない思い出ですが、

私が出た福岡県の某医科大学の受験の時に、

東京の下宿にいた文系志望の奴が

物見遊山で受験について来たのです。


その彼は岐阜県出身で、

熊本も福岡も知らないからと、

完璧な観光体制で、宿泊費が安いし楽しいからと

受験生専用の旅館に泊まってついてきました。


おかげで受験前日の麻雀が夜明けまで続いて大変で、

・・・おっとっと、これは秘密です(笑)。


受験終了後は熊本は阿蘇に天草、さらに宮崎、鹿児島と

いっしょにあちこち九州旅行しました。


最後に彼が選んだのがブルートレイン、

はやぶさでした。

藤沢駅を通過するブルートレイン「はやぶさ」と見送る母子

↑ これは通勤時にたまたま見かけたはやぶさです。

知らない母子にも被写体になっていただきました(笑)。


東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕-JR東

12月19日18時6分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000147-jij-soci

 東京駅発のブルートレインが来年3月に姿を消す-。寝台特急「はやぶさ」(東京~熊本)と「富士」(東京~大分)が、JR各社の来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが19日、分かった。東京駅発のブルトレは全廃され、半世紀の歴史に幕が下りる。
 JR東日本などによると、新幹線や航空機との競争で、昨年度の乗車率が約4割(定員各160人)となるなど利用が低迷。客車も平均で32年経過し、老朽化が進んでいた。 


で、実家に帰る私は見送っただけですが

その時に初めてブルートレインに入りました。

まだできて間もない車両だったのか、

けっこう綺麗でうらやましく思ったものです。


同じコンパートメントに女性がいたのもびっくり。

男子校で過ごした私には列車の中でも

女性と同じ部屋で寝るなんて、


他人事ながらドキドキで・・・(^_^;)。


妙にブルートレインは青春のドキドキと結びついています。


バカみたいな思いででしょう?



時代が変わったと片付けるのは簡単ですが、

なんだかほんとに、時が流れた感じがしてます。


センチメンタル・オヤジでした。


テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

タグ : ブルートレイン 熊本 東京駅 はやぶさ 受験旅行

<< 正統派”中華そば” | ホーム | 鳥インフルエンザはいつ爆発するのか? >>


コメント

Re: ダメだわ

> ブルートレインネタ。。。ついていけない。。。
> ジェネレーションギャップぅ?( ̄ー ̄)フフフ

またまた知らない振りして(笑)。
もっと年下でもブルートレイン詳しい人知ってますよ(爆)。

> トワイライトエクスプレスとかはブルートレインとは違うんですか?
> あれ、乗ってみたい♪

あれこそその頂点ですねえ。
めったに予約の取れない幻の・・・なのかな?

> 欲しいものが何もなかった。

よかったぁ。

ほ。(・_・)ノ☆(*__)

今度、「煮卵」一個プレゼントしますね(笑)。

ダメだわ

ブルートレインネタ。。。ついていけない。。。
ジェネレーションギャップぅ?( ̄ー ̄)フフフ

トワイライトエクスプレスとかはブルートレインとは違うんですか?
あれ、乗ってみたい♪

宣伝コピペをちゃんと残してあげるなんて、江の島さん優しいぃ~っ!
私なんてその手のは全部削除。(笑)
せっかくクリスマスセールコメント残してるんだし、よかったら江の島さんから私に何かプレゼントしていただいてもよくってよぉ~(爆)って思って見に行ったけど。。。欲しいものが何もなかった。
(・_・)ノ☆(*__)
(・_・)ノ☆(*__)
(・_・)ノ☆(*__)

Re: クリスマスセール開催中♪

コピペ?宣伝だからどうしようかと思いましたが、
とりあえずクリスマスまで掲載しておきますね。

生のコメント、次回は期待しております。

Re: タイトルなし

>もりもりさん

船と列車の旅、いいですねえ。
学生の頃はバイクでうろついていたので、
四国には宇高連絡船で何度か行きました。

北九州からのフェリーで松山、と言うのもありましたが
それに列車の旅、いいですねえ。

のんびり行ってみたいものです。

> 両親の実家が高知県だったので、
> 子どもの頃、
> 寝台列車(ブルートレイン)で、
> 岡山まで行き、
> 連絡船に乗って、四国に上陸…。
> 楽しい旅でした。
> それが、
> 新幹線、飛行機での旅となり、
> ちょっと味気なくなったかな。
> また、
> のんびり旅をしてみたいです…。

両親の実家が高知県だったので、
子どもの頃、
寝台列車(ブルートレイン)で、
岡山まで行き、
連絡船に乗って、四国に上陸…。
楽しい旅でした。
それが、
新幹線、飛行機での旅となり、
ちょっと味気なくなったかな。
また、
のんびり旅をしてみたいです…。

Re: さみしいなあ。

いいなあ、ブルトレ乗ったんですね。
私は新幹線最終のがして「銀河」ってのは
経験あるんですけどねえ。

> ブルートレインは、あこがれでしたね。
> そのあこがれのブルトレに高校の修学旅行で乗りました。私たちは「みずほ」。
> 博多に行きました。
> あの晩の興奮は忘れられません。

さみしいなあ。

ブルートレインは、あこがれでしたね。
そのあこがれのブルトレに高校の修学旅行で乗りました。私たちは「みずほ」。
博多に行きました。
あの晩の興奮は忘れられません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


