プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



医師は麻生さんと波長が合わない方がむしろ安心



政治家には国を預かる政治家として、向き不向きがあると思う。

医師にもやはり命を預かる人間として、向き不向きがあると思う。


麻生さんの発言、

「医者には最も社会常識が欠落している人が多い」

これは、真実だと思うよ、否定しません。


さらに言えば、

もしも麻生さんの言うところの「社会常識」が

政治家や財界人としてのものさし、価値基準と言うことであれば、

むしろその方が安心して命を任せられる気もする(笑)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

お金で測れない命を常識はかる物差しにする医者の方がよい。










先日の産婦人科医長先生もそうだが(←しつこい^^;)、

いわゆる一般常識とは違う世界でお医者さんは生きている。


「医は仁術」と、尊敬される赤ひげだって、

あなたの身近にいたらどうだろうか?

「なんだこいつ、非常識でがんこで困った奴だな。」

と、感じるビジネスマンの方が多いはず。



彼らの価値基準には、世間の人が思うほどには経済価値が通用しない。

むしろ名誉欲だったり、病気を治すことの達成感の方が価値が高い。

だからビジネスの上では何とも厄介な交渉相手である。



ヒポクラテスの誓いにしてからそうだ。

求めるのは名声と達成感、社会へ貢献したことに対する快感が第一である。

経済感覚よりも名誉を優先する。


なにより、先生、先生と呼ばれ慣れているから傲慢である。

ムカつく連中ほんとに多いよ(笑)。


病院経営で頭を抱える経営者の苦労は想像に難くない。




麻生首相ぶらさがり詳報】「失言」の弁明も失言? 医者の友達には「意見、波長が合わない人多い」(19日夜)

11/19 21:38

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/197181/


失言

 --今日の知事会議…
 「知事会議、はい。知事会議って新聞記者いたんじゃないの?」

 --その中で、文脈として「医者には社会常識が最も欠落している」と取れるような発言があったが…
 「ああ、そう? それは知らなかった」

 --その真意は
 「あー、お医者さんてのはオレの友達もいっぱいいるんだけど、なんとなくそういった意味で、なんとなくちょっと、全然、話した意見が全然、普段のオレたちと波長が合わないのが多いなと。友達多いせいかそう思ってました。うちも医者いっぱいいますから。なんて言ったんだって? ちょっと覚えてねえんだがな」

 --医者には最も社会常識が欠落している人が多い、と取れる…
 「あー、そういう、そういう意味じゃ全くありません。だからそういった意味で、なんていうの、まともなお医者さんが不快な思いしたっていうんであれば、そら申し訳ありません。それは」





麻生首相はごめんなさいって謝ってるけど、断言できる。


本心では絶対に謝っていない。

医者は常識知らずのへんな連中だと確信してるはず。



それでいいよ、それでも、

飯塚病院と言う大きな病院を麻生グループは経営してきた。

そして地域医療に貢献してきた。


医者とぶつかった実体がある人の言うことだから、

医者にも変な奴が多いの私も知ってるから、OK。


麻生さんは実際は医療現場はまったく知らないと思うけど(笑)、

彼から見たら変人に見える医者をたくさん知っているのだろう。



好き放題言っていいから、

もっと医師が働きやすい環境を早急に作ってください。

それさえしてくれれば、謝罪も訂正も不要だよ。




え?

経産省大臣の二階さんの発言もOKかって?


あれはだめ。


まさしく現場を全く知らない門外漢の

勝手な思い込みによる批判にしか聞こえない。

医療現場の厳しさのニュース、一度も読んだことないとしか。


種類が違う。


テーマ : 医療問題 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 麻生首相 失言 常識がない 医者は非常識 飯塚病院

<< 白鵬も安馬もすごい! | ホーム | 妊娠のリスクを知るための11カ条 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


