プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


江の島沖の釣り魚の料理

ちょっとタイムラグができちゃいましたが、
先日の釣り(1月6日)の結果の詳細です。

釣れたものは以下の16種類です。

オキメバル、マサバ、ゴマサバ、マアジ、マルアジ、
ハナダイ、ウマヅラハギ、シロギス、スズメダイ、
サクラダイ、ネンブツダイ、ササノハベラ、
オハグロベラ、クサフグ、キタマクラ、
なんかわからん茶色の小さなフグ(^_^;)

食べたのは上の2行の9種類になります。

スズメダイは食べる気なかったんですが、
釣りあげてバケツの中で遊んでるうちに
サバと一緒にクーラー行きました。
(ー人ー)なむあみ

それぞれどう料理したかと言うと、
まずは足の早い(傷みやすい)サバですね、
50cmの分は3枚におろしてソテーしました。
サニーレタスとレッドペッパー添えて
お好みでドレッシングです。

サバのソテー


ここにはシロギスも混ざってます。(笑)


30~40cmのちびサバ君たちは
筒切りにしてしょうが醤油で煮込みました。
これは筒切り作成時のお姿です。

サバの筒切り



鰺は高級品のマアジ1匹と
35cmの大きなマルアジ2匹を刺身にしました。
ウマヅラハギも皮ひいて刺身です。

アジとウマヅラハギの刺身


ちょっとわかりにくいので拡大。
真ん中の白身がウマヅラハギです。

アジとウマヅラハギの刺身


残りの25~30cmのマルアジ君たちは3枚におろして
皮をひいてパーシャルです。
これはアジの下ごしらえの姿ですけど

まな板の上のアジ




で、残りのお魚のハナダイ、オキメバル、
さらにおまけのスズメダイは鱗と内臓をとって仲良く

ハナダイ、オキメバル、スズメダイ


煮つけにいたしました。
につけは薄味で甘めにしてあります。
それぞれ魚の味がまったく異なるので、
ちょっとずつでしたが楽しめました。

ハナダイ、オキメバル、スズメダイの煮付け


ハナダイとオキメバルは予想通りの味です。
それぞれ柔らかい上品な白身と
身離れの良いぷりぷりした白身でした。

意外だったのは一番下のおちびさんです。
スズメダイがけっこうおいしいのですよ。
時間がたつと臭みが出るのですが、
新しいうちに内臓をとってよく洗っておけば大丈夫。


と、いうことで、
ウェブで割引券をプリントアウトしていけば
7500円で乗れて楽しめます。

つり竿とリールは貸してくれるので、
クーラーボックスと仕掛けを持っていけばOK
仕掛けも釣り宿で買えます。

楽しめておいしいアフターで、
家族も喜びますよ♪






テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

<< 虫刺されの痒みの原因はアレルギーです | ホーム | 行方不明の横浜市の中学生が見つかりました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


