プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


「流れ星、見たことある?」 たくさんあります。

流れ星見たこと、ありますよね、自然派のあなたなら。

山でも海でも、都会の街明かりが薄れたところに行けば
けっこう見えます。

・・・・はい、自宅の庭から見えますけど(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


このFC2ブログのトラックバックテーマとして、
流れ星についての質問だったのが興味をそそられてたので
ちょっと書いてみます。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれどあなたは流れ星をみたことがありますか?小学生のときに流星群がやってきて、真...
FC2 トラックバックテーマ:「流れ星、見たことある?」



これ、私にはちょっと驚きです。

流れ星見たことがない人がいるのか?

むしろそういう風に思ってしまいます。


以前の日記でも書きましたが、
子供のころには空いっぱいに星が広がっていました。

天空を横切る天の川(あまのがわ)

紫がかった夜空に光る無限の星

じっと見ていると、1時間に1個ぐらいの流れ星には遭遇します。


なんとか流星群とか来ている時期だと、
1時間も見ていれば30個ぐらい見えます。

そう言う夜空でした、子供のころの熊本の田舎の空は。


でも確かに、関東に住んでいる今は
藤沢の自宅まで帰らないと見えないですね。
横浜駅周辺とかもだし、鶴見みたいなはずれの駅でもぜんぜんです。

でもですね、一歩足を延ばせば見える場所はあります。

江の島の周りもそうだし、
海岸線までビルが張り出していない海辺なら
比較的どこでもみえますよね。

先日久しぶりに京都時代の知り合いの
元大学教授とお昼をご一緒したんですが、
山登りが趣味の彼は今でも満天の星空を見るそうです。

「夜の山はそのために行くようなもんかな」

そう言って笑っていた彼は70歳かな
今でも健脚のようでちょいちょい登るようです。
髪の毛黒ぐろしてるのはそのせいかもしれませんね。



歩く元気のないあなたはとりあえず
これで星空を思い出して。


テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 流れ星 海辺 星空 満天

<< 競争の中で能力も伸びるし社会性も身に着くはず | ホーム | 周産期医療センターは実働不能でしょう、実際の話。 >>


コメント

人工衛星!

いいなあ、人工衛星。
そうだと気がついたことはないんですよ。

そうかなあと思ったけど、流れ星のようにも思えて、
未だに確信を持ってみたことはないんです。

UFOということなら、夜空を不規則に動き回る
オレンジ色の点を見たことがあります。
なんだろう?????
と思ったのですが、数分で見えなくなった謎の謎。

中学生の頃でした。

それっきり、見たことないなあ。

こんばんは。
むか~~~し、小1のころの夏休み、房総白浜に行った際浜で流れ星をたくさんみました。
「人工衛星」がすーーーと通っていくのもみました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


