プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


メニエール病に診断変更しますね♪

「メニエール病ですね、突発性難聴は訂正でメニエールにしま~す。」

耳鼻科の先生のお言葉でした。


2月に初発して、4月に完治したはずの突発性難聴。

それが8月の下旬に再発して、通院しています。

その後のご報告です。


完治してもしなくても、急性期が過ぎれば症状は固定して
再発はないというのが突発性難聴の定義ですが、

「低音域の障害は時に再発するんですよ。
 働きすぎに気をつけてくださいね~。」

ともこの先生、言っていましたねえ。(笑)


初発の時からそうじゃないかとは思っていました。

ステロイドを30mgから初めて5日間ほど飲んで、
耳の聞こえの悪いのは半分以上良くなったものの、不完全でした。

それがイソソルビドという利尿剤を飲みだしたとたんに急速に軽快しました。


これは内耳のリンパ水腫が原因であると考えられているメニエール病に効果的だが、
突発性難聴にはいま一つである、ということは知っていたので、
「めまいを伴わない蝸牛部分のリンパ水腫」ではないかと思ったのですが。

前回も利尿剤飲みだしてから急速に治りましたと伝えたんだけど、
ステロイドの効果が時間差で出ることもあるから、との返事だったのです(笑)。

で、再発したからということでめでたく
「めまいを伴わないタイプのメニエール」と、診断いただきました。
やれやれ。
でもまあ、耳を開けてみるわけも行かないからそんなものでしょう(^_^;)




今回も飲んでいるのがイソソルビドという利尿剤なのですが、
前回の治療で飲んだイソバイドという名前の水薬、
すっごくまずかったです。

それで今回もまたあれ飲むのか、いやだなあと思っていたら、
今度はメニレットゼリーというゼリーに配合されたイソソルビドでした。

メニレットゼリーはメニエール病治療薬イソソルビドを含むゼリーです。不味いです。


これも一応「ジェネリック」の薬らしいです。安いのかと言えば、むしろ高い(笑)。
しかしまずい水薬に比べればはるかに飲みやすくなっている・・・・とのことでしたが。

これがまた、ちょっと、なかなかまずくて楽しいです(笑)。
後味がたまりません。水薬と同じ味に甘味が付いている(爆)。


いろいろ試してみたのですが、
メロディアンミニのキャラメル味をかけて食べると
一瞬のごまかしが効きます。

メニレットゼリーにキャラメルシロップかけてみた。

メニレットゼリーとキャラメルソースの入れ物の画像

普通のクリームをかけると、見た目はコーヒーゼリーみたいで綺麗だけど

メニレットゼリーにクリームかけたらおいしそうだけどね。


まずい味が一段と引き立ちます(笑)。

牛乳で飲んでみたけどこれも同じ、
牛乳を口に含みながらゼリーを舌でつぶした時の味のすごいこと。。。


他に工夫がないかなあと思って探していたら、いくつかブログの記事を発見しました。
皆さんメニエールで、メニレットゼリー対策でお悩みのようです。

「メニレットゼリーと私。」@うっかり妻の絵日記でござる☆

「くすりの試食」@クスリ屋の事情

「メニエール病についてつらつら書いてみる。」@へたれOLのややメタルな生活

皆さんのページを参考にさせて頂いての結論、

我慢して飲むしかない(-_-;)。

・・・まだたくさん残ってるんだけど。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : メニエール病 蝸牛型 メニレットゼリー めまい 難聴 まずい イソソルビド

<< ネット文字知ってますけど使わないだけです。 | ホーム | 中山元国土交通省大臣の発言の詳細 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


