プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



江の島から船釣りに

江の島から船釣りに出撃しました。
と言ってもこの画像は2年前のものですが、友達と出撃です。
意気揚々と江の島の腰越港を出撃しました。

船釣り出撃江の島から


江の島の腰越港には釣り宿がいくつもあります。
江の島と言う地理のよさ、アクセスのわかりやすさから
地元以外からも結構たくさん釣り客がいらっしゃいます。

ここではどんな釣りものが多いかというと、
コマセ餌をまいてウィリーしゃくりと言うのが多いですね。

何のことかわからない方のために説明しますと、
コマセ餌と言うのはアミエビやオキアミエビという1cmから5cmの
小さなエビの冷凍品を網かごに入れて、
それを振りながら釣りをする、魚の寄せ餌のことです。

防波堤のサビキ釣りで使うあれ?

そうそう、それですよv( ̄ー ̄)v
それをかごに入れて、そのかごの下に擬餌針をつけます。
針もサビキとちょっと似ていますね。

サビキの擬餌針はスキンサビキ針といって
コンドームの素材のような薄いゴムが付いていますが、
ウィリーには糸を巻いてちょっと大きくします。

オキアミエビの印象ですね、
これをコマセかごから振り出したコマセエビの中で躍らせます。
コマセと勘違いした魚が食いつくわけです。

これがすっごくよくつれます。
アジや小さなイサキでよければばかすか。
サバやソーダカツオなんてのもよく来ます。

もちろん、マダイやイシダイも狙いますけど、
こちらはそれぞれにちょいとコツがいります。
わかるまでは偶然を期待しましょう(笑)。

江の島は相模湾の果てですけど、この季節は空気が澄んで
富士山もよく見えることが多いです。
これは船から見た江の島と富士山です。

江の島と富士山


子供のころに防波堤で釣りをしたことがあるあなた
もしも年末に余裕があれば腰越港の釣り船をたずねてみてください。
すっごく楽しい一日を過ごすことができますよ。

アジ、サバならいやというほど釣れます。
東京湾のと違って水は綺麗だし、楽しいピクニック気分にもなれます。

唯一注意すべきは船酔いですね。
これは「アネロンニスキャップ」を船に乗る1~2時間前に必ず飲んでください。
自動車や電車に酔わない人でも飲んだほうが安全です。

ではでは、腰越でお会いしましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

<< 冬至はどうしてかぼちゃを食べるのか? | ホーム | 江の島は冬が気持ちいい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!

モータートレード オンライン査定についてモータートレードオンライン査定で車の本当の価値を知ることが高額売却の秘訣!モータートレードオンライン査定なら「人気、色、 改造、装備、仕様」などの付加価値を詳細にチェック!また近年盛んな中古車輸出の高額な買取?..


 BLOG TOP 


