プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鵠沼の天然氷のかき氷屋さん「埜庵(NOAN)」

残暑がまだまだですね、気温はそうでもなかったのですが、
蒸し暑さがたまらない一日でした。

今日は近所のかき氷屋さんに行きました。


以前から聞かされてはいたのですが、すごい行列だというので
今回、初めて行ってみました。

しあわせになる氷でした♪



小田急だと鵠沼海岸駅を降りて鵠沼商店街の通りを右に。
しばらく(100mぐらいかな)歩くと左手に
「みよし」の看板がありますから、そこを左折します。

そこから20mぐらい歩くと右手にかき氷屋さんがあります。


のあん画像埜庵 お店の概観 鵠沼海岸駅そば


こういうたたずまいで唐突にあります。
鵠沼公民館のちょっと手前ですね。

写真に写っている白い服のおにいさんは高2の次男です。
(顔が氷ののぼりで隠れています(笑))



9月半ばだというのにすごい盛況でした。

埜庵 お店の入口


13時30分ごろいったので、ちょっと隙間時間でそれでも空いていたようです。
ご主人?がお持ちの氷が美味しそうです。

メニューはいろいろあるのですが、季節の限定メニューがあり、
今の時期は・・・白桃氷でした♪

白桃氷 埜庵 余った白桃ジュースと練乳が別容器で添えられて


この白桃氷は白桃一個を絞ってシロップにしたものです。
桃の沢やかな香りが鼻を引き寄せ、舌を躍らせることには素晴らしいものがあります。
埜庵さんのホームページで確認したら、
なんとこの連休中で白桃氷は終わりだそうです。

ぎりぎり間に合いました。

白桃氷 埜庵 ふわふわの氷の雰囲気 食べてる途中 白桃の柔らかい色



びっくりするのがその氷のきめの細かさ。
ふわふわとカンナくずのように削れた氷フレーク、
口に入れるとふわりと溶けていきます。

この感触にはなかなか巡り合えない。
京都の三条大橋のそばにおいしい氷屋さんがあるのですが、
あの感じに似ていますね。


かかっているシロップは天然桃のジュースなので、
普通のシロップに比べれば甘みは控えめです。

桃を堪能しながらも舌が冷えて味覚がわかりにくくなってきたら
添えて渡される練乳や、桃のしぼり汁のあまりをかけていただきます。

ミルクはちょっと甘過ぎて桃の風味は飛んでしまいますので、
かけるなら最後の最後がおいしいと思います。



なんでも10月からは限定メニューのミカン氷が始まるとか。

また涼しくなってからのお楽しみですね。
限定メニューがない時に定番すべて征服するのもよさげですね。


おいおい(^^ゞ


情報の一部はこちらのブログからいただきました。
湘南くいだおれー天然白桃 in シルバー♪【藤沢 kohori埜庵--NOAN】

テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報

タグ : 埜庵 鵠沼海岸駅 白桃氷 天然氷 ふわふわの氷 季節限定

<< 潮だまりに宝物発見! | ホーム | チャバネくんのいた新幹線のぞみ号 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。