プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



仕事がはかどる新横浜駅での待ち時間


新幹線で移動するときには時間の余裕をみて在来線を移動しますよね、
それでどうしても時間に余裕ができてしまいます。

早い話が時間が余る(笑)。




そういうときにはどうしていますか?

私がよく利用する新横浜駅は最近、
すっかりきれいになったので、
少し早めにいくようにしています。

それでゆっくりできるところで
(されたらお店は困るかも(笑))、仕事をしてます。


一番よく使うのが言わずと知れたスターバックス。

もともとスターバックスのコンセプトが

「家でもない、オフィスでもない、第三の時間と空間の提供」

というものですから、小一時間の時間つぶしはお許しを。




横浜駅西口のモアーズビルのスタバもそうですが、
ここ、新横浜駅の駅ビルのスターバックスも、
私が好きなのは外を見下ろせる窓際に面したカウンター席です。

席を確保してコーヒーを安全な位置にセットしたら、
高い椅子に腰かけて、レッツノートを取り出して。




この場合、レッツノートはRシリーズが良いです。
ゆずってWシリーズまでかなあ。

レッツノートでも14インチモデルは、
いくら軽いからと言って
スタバのカウンターで広げるのは自制しましょう。 邪魔です。

飛行機のエコノミーで広げるのもやめてほしい。


と、関係なかったですね、パソコン広げます。

それでファイル作成のための資料も広げます。


並べてみたところで立ち上がるまでコーヒーを一口。

眼下に広がる光景にはたくさんの人が行き来しています。


新横浜駅 スターバックスから



はしゃぐ子供たち、落ち着いた老夫婦、

誰かを待つ若い女性、手を振る女子高生、

大股で歩きさるキャリアウーマン風の外国人、

Gメン歩きの田舎のおばちゃん集団。


いろいろみながら、どこから着たどんな人か
即座に自分の中でラベルしてみます。

そして彼らのストーリーを思い描いてみる。

自分が普段会話している身近な家族や友人、恋人ではない、
全然知らない人たちを観察して空想(妄想?)して、
交錯する人生のストーリーを思い浮かべる。

新横浜駅の雑踏 ゴースト


そして定義してみるのです。(ここがみそ)


そうしたところで、いつもの仕事の続きに入ります。

雑誌の連載漫画や小説、あるいは記事をさらっと見た後で
仕事に向かうようなそんな感覚ですが、
仕事とリンクしたストーリーを実は思い描いています。

私の場合、その人やその家族の健康上の問題、
じつはどんなことで悩んでいて、心配しているのか。
その時にどんな解決策があればほっとするのか。

そんなことを考えてみます。


そしてオフィスのデスクや自宅の書斎と違う、
独特の空間での仕事の続きにはいるのです。

彼らのストーリーを潜在意識に思い浮かべながら。


なんだかいつもと全然違うことが思いつけて、
出来はどうあれ、軽快に考えがほとばしり出ます。

貴重な数十分間、移動のおかげで手に入れることができました。


と、いうことで新幹線の移動の待ち時間、
日常の作業にふりかける薬味として使うと
面白い話が書けたりして、儲けた気分になりますよ。




テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 夏の日差しの中の訃報 | ホーム | せんとくん、見慣れると楽しいキャラじゃん。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


