プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


突発性難聴が再発しました。

突発性難聴が再発しました。


突発性難聴、4月に完全回復していたのですが、再発してしまいました。

前回の発症もそうだったのですが、今回も比較的明瞭に発症時期がわかります。


8月19日の夜に

「なんだかあれ?耳の閉塞感があるぞ??

 ・・・いやいや、そんなばかな。」

で、やりすごしました(爆)。


翌日は朝から面談がいくつかあって、話していると耳鳴りがします。

面談の三つ目になるともういけません。

き~~~~~~んんん。


誰も起きていない早朝に合宿の安旅館の洗面所で水を流したら
水の流れる音以外に配管を流れる水流の音が共鳴して

き~~~~~~んんん。

って言ってるのが聴こえる、あれに似ています。


何のことかわかりにくいかな?よけいに(笑)。



でも、仕事が押しているのでそのまま片付けていると

そのうち耳鳴りは聴こえなくなりました。

聞こえが悪い、少しだけ水の中にいるような閉塞感も和らぎました。



とは言うものの、その症状があるのは前回と同じ右耳。

どう考えてみても、同じ症状の再発です。


21日の朝になると通勤する駅前で女子高生がキャーキャー会話しているのがグワングワン響きました。

職場について電話を取って右耳で出たら、プールの底から地上の人が話しかけるのを聴いてる感じ。何言ってんだかわかりません。

もう、完璧に前と同じです。


午前中に片づけることができるだけ片付けて、昼から耳鼻科に行きました。

「どうされましたか?」

「以前突発性難聴でそちらにかかっていたのですが、そっくりな症状にまたなりましたので見ていただきたいと。」

「はいはい~」


1時間待って順番です。

症状を話して、カルテを見られて(前と別の医師)、

「聴力検査してみましょう。ただ、順番待ちで結構かかります。」

「1時間ぐらいはありますか?」

「・・・そうですね、今から4人入っていてそのあとだから1時間以上は間違いなく待ちます。」

「んじゃ、スタバでコーヒー飲んできます。」

「ああ(笑)。どうぞどうぞ。いいなあ・・・・。」


ってことでスタバでコーヒー飲みながらパソコンで仕事の続き

2時間後の検査がこれでした。

聴力検査結果 突発性難聴



二つあるグラフのうちの上にある水平に近いものが左耳の、

左側が下に落ちているのが問題の右耳の聴力です。


左の縦の数字が聴くことができる音の強さを表しています。

横の軸は音の聞こえる周波数、左側が低い音で右側が高い音ですね。

ピアノの鍵盤見てるつもりで見てください。


このグラフから、右耳は30~40デシベル以下の音は聞こえていないことがわかります。

左耳は10~20デシベルで聴こえていますから、明らかに聴力が落ちています。

(左耳もよくはないですね・・・(~_~;))


ということで突発性難聴の再発と言うことでした。

低音領域の聴力が落ちているのは前回の所見と同じ。

こういうタイプは再発することがしばしばあるそうです。

最新めまい・耳鳴り・難聴

「治りやすいんですけど再発もし易いんですよね。

 またプレドニン(ステロイド)内服から始めましょう。

 五日間飲んで検査して、効かないようであれば入院して点滴に切り替えましょう。」


・・・・あらまあ、ちょっと大変かも。

ということで治療が始まりました。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 突発性難聴 再発 ステロイド 低音域難聴 点滴

<< またあのお薬、ステロイド出してください。 | ホーム | 餃子舗北京@鶴見 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


