プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油価格は1年で6割も上がっていたんですね!

原油価格は1年で6割も上がっていたんですね!

年明けのニュースをつらつらと見ていたら
原油価格が1バレル100ドル台を記録した、
というニュースが目を引きました。

NY原油、一時初の100ドル台…1年で6割値上がり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000001-yom-bus_all

昨年夏ごろから100ドルになるかどうかは話題でしたが、
本当に超えてしまうと心理的な垣根を越えてしまいますね。
そして6割上昇と言われるとこれまた大きいです。

原油価格は実は日本の物価にはものすごく影響します。
たんにガソリン価格が輸送業に打撃を与えるだけではなく、
発電、暖房、工場操業のすべての運転コストが上がります。
石油化学工業は原料直撃ですから、
これらは原油高騰が商品価格に跳ね返らざるを得ない。

おそろしいのはサブプライム問題でアメリカ経済の足腰が弱いこと。
もちろん、それがドル安を生んで原油価格にも反映されているのですが、
負のスパイラルに入る相乗効果は怖いです。

それを反映してか、3日のNYダウは暴落です。
200ドルオーバーですから大暴落ではありませんが、
年頭の取引がそれではちょっと厳しいですね。

日本の株式市場をそれをもろに受けますから、
今年も幸先はどうにも悪いみたいですね。
私の持ち株もさらに落ちるのか・・・
↑実はそれが一番心配らしい。


NY原油、一時初の100ドル台…1年で6割値上がり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000001-yom-bus_all

NY原油、一時初の100ドル台…1年で6割値上がり

1月3日9時25分配信 読売新聞

 【ニューヨーク=山本正実】年明け最初の取引となった2日のニューヨーク商業取引所の原油先物相場で、国際的な指標となるテキサス産軽質油(WTI)の2月渡し価格が一時、1バレル=100ドルちょうどを付け、史上初めて100ドルの大台を超えた。

 昨年1月の約60ドルから約6割値上がりした。

 原油価格は、昨年11月20日に1バレル=99・29ドルの最高値を付けた後、12月に入って90ドルを割り込んだこともあった。原油価格が再び騰勢を強めたことで、米国をはじめ世界で景気減速への懸念が高まりそうだ。日本の消費者の生活にも、ガソリン価格のさらなる上昇などを通じて影響が広がると見られる。

最終更新:1月3日9時25分
読売新聞

<< 江の島の夕焼けがきれいでした。 | ホーム | 箱根駅伝見てきました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。