プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


鶴見ラーメン放浪記

 
てんかさんの冷やし坦々麺は日曜日にいただきました。おいしゅうございました。

ですが、実はそれ、土曜日にいただこうともくろんでいたのですね。


仕事が終わらなくて土日出勤して普通に勤務していると
(ちなみに管理職ですから残業代も減ったくれもございません)、

ストレスはたまるです。


で、最初からこの土日は晩御飯においしいラーメンを食べるぞ!

そう、心に決めていたわけであります。


ところが仕事が終わったのが21時ごろで、バスが鶴見駅に着いたのは21時10分ごろです。

そのバス停から「麺バカ息子 徹」さんまではすぐなのですが、

ここには書いていないけれども実は最後に食べたラーメン系が「麺バカ」さんのつけ麺だし、

麺バカさんはヘタすると21時前に売り切れ閉店しちゃいます。


ここはやはり、念願の「てんか」さんの冷やし坦々麺、

さもなくば「麺丸」さんの新作の塩つけ麺もしくは「辛塩つけ麺」

そのどちらかに臨みたいところです。



ということで てくてく、てくてく、てくてく。

バス停から「てんか」さんまで10分ほど歩きました。



てんかさんの明かりがついています。

のれんもかかっているのが見えます。

よしよし、今日は冷やし坦々麺、もしだめでも他の麺だあ。


そう思っててくてく歩いていると、マスターが出てきました。



・・・・いや~な予感(-_-;)。


マスターが暖簾に手をかけます。はずして下に置きます。立札になんか貼ってます。

いやや、いやや、嘘だと言ってくれ~


 ゞ(T□T)ノ====3


てんか売り切れ



「売り切れ」


の紙が貼ってありました。。。。。



呆然と立っているとマスターが申し訳なさそうに

「すみませ~ん、麺が終わっちゃったんですよ。」


21時27分でした。

中ではまだ食べてる人いるのに・・・・。しくしく。





う、ううう、しょ、しょうがないです。


気を取り直して、麺丸さんに向かいます。

麺丸さんは週末はけっこう遅くまでやってるし、

今日もきっとこの時間なら空けててくれてるでしょう♪



てんかさんから麺丸さんまで、

やはり徒歩で、7~8分歩くでしょうか。


パチンコ吉兆のネオンが見えて、

おお、麺丸さんの明かりが見えてきましたよお♪

お店の前に立て看板も出てますよぉ♪



・・・・あれ、今暗くなったような。


あれれれれれ? 


麺丸の看板の伝統がついてないではないですか?


あれれ? あれ? あれ~~~~~~?


麺丸売り切れ




売り切れでした。


中ではまだ食べてる人もいるのに~~~~~!





ううう。


悲しい、悲しすぎる。

こんなしどい仕打ちが許されていいのだろうか。



大好きなラーメン屋さんに、

二軒続けて目の前で出された「売り切れ」通知。




ショックのあまり何も考えられなくなって

思わずそばのファミマにいって

コンビニフードのやけ食いしようかと思ったのですが、

ぐっと思いとどまりました。



で、とぼとぼ鶴見駅に戻ります。


何も食べられなくて歩くこの道の遠いこと。


今頃になって昼のうだるような暑さが

まだ残っているのに気がつきました。


汗がだらだら流れます。 いや、これ、低血糖か? (笑)







鶴見駅の明かりが見えてきました。

もう、何にも食べずに電車に乗って帰って静かに寝よう。

そういうふうに欝な気分で(簡単にいじける)歩いていたのですが、


せたが屋さんの前も通り過ぎようとしたのですが、


いや、まて。




せたが屋さんが人材募集しているではないですか!


せたが屋世界進出



世界に向けて客も募集しているに違いない。

 シテナイヨゞ(^_^;)


ここはひとつ、せたが屋さんで

世界戦略を練らなくてはならないでしょう。(わけわかめ)



で、いただきました、せたが屋特製平つけ麺!


せたが屋特製つけ麺



麺はこれです!

平つけ麺@せたが屋アップ




具材てんこ盛りの特性つけだれはこれです!


つけ麺の付け汁



せたが屋さんが鶴見に進出してくれててよかったあ♪



ざっぱりと麺を付け汁に浸して一気にすすります。

平つけ麺は付け汁を絡め取る力と、口の中に入れた時のボリューム感、

この二つがバランスよく維持されているせたが屋さんならではの麺ですね。


具材も岩のりがこれ、個人的にとても好きです。


海草のプリプリ感と、スープと絡まって出てくる

アミノ酸の隠し味が良いアクセントになるんですよね。


ラーメン類に岩のり入れるのを最初に考えついた人に

感謝状をお送りしたいぐらいです。(いらないって)





食べたくなった人は↑参照ください。



そしてせたが屋さんのつけ麺の付け汁の特徴は、

かなりしょっぱいチャーシューの短冊が忍ばせてあることにあります。


つけ麺のたれのチャーシュー



つけだれがなんだかいまいち薄くなったぞと感じるときは、

これをしっかりかじりながらすすってみてください。


チャーシューの油の味と塩味が麺にからみついて、

また一段とおいしくなることこの上なしです。


もう22時過ぎてましたけど、おいしく楽しく頂きました。



22時過ぎてラーメン食ってたらメタボ・・・・

いやいや、30分以上運動(放浪)した後だから自分にご褒美。



そして次の日は冷やし坦々麺


ラーメン放浪記の無限ループですねえ。(^_^;)




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 麺丸 てんか せたが屋 鶴見 ラーメン 売り切れ

<< クールビズで生産効率ダウン | ホーム | 冷やし坦々麺@てんか鶴見 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


