プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



ムクゲとハイビスカス

庭のムクゲの花が咲き始めました。

ギラギラと暑い夏の日差しの中で一輪、また一輪と、つぼみがどんどん開き、開いてはしぼんでするりと落ち、次から次に花を見せてくれます。

ムクゲ


写真を撮ってみていると、なんだかハイビスカスに似ています。

というか、庭のこの花が咲いたよ、と、メールでお知らせしたら、「きれいですね、ハイビスカスですか?」との返答があり、言われてみればなんか似てるよな、と、調べてみました。


Wikipediaの説明は以下の通りです。

ムクゲ(木槿、槿、Hibiscus syriacus)はアオイ科の落葉低木。大韓民国の国花で、しばしば韓国の象徴とされ、国章にも意匠化されている。また、韓国内ではホテルの格付けなどの星の代わりにも使用されている。


なんだ、学名はそのままハイビスカスじゃないですか。

同じ種類、というか仲間だったんだあ。

では、というのでハイビスカスでWikipediaを見てみました。


ハイビスカスWikipedia


ブッソウゲ (Hibiscus rosa-sinensis, rose of China, Chinese hibiscus) は仏桑花、扶桑花、朱槿、桑槿とも書く。極めて変異に富み、8000以上の園芸品種や雑種が知られているが、一般的には高さ2-5mに達する熱帯性低木で、全株無毛ときに有毛、葉は広卵形から狭卵形あるいは楕円形で先端は尖る。花は戸外では夏から秋に咲くが、温室では温度が高ければ周年開花する。花は小さいものでは直径5cm、大きいものでは20cmに及び、らっぱ状または杯状に開き、花柱は突出する。花が垂れるもの、横向きのもの、上向きのものなど変化に富む。花色は白、桃、紅、黄、橙黄色など様々である。

ハイビスカスはブッソウゲっていうんですね。そういえば聞いたことがあるようなないような(笑)。

ハイビスカスはハワイのお姉さんが頭につけてる紅い花、というイメージなのですが、色はさまざまなようです。

ムクゲみたいなハイビスカスもありそうですね。



ちなみに、ムクゲの語源もWikipediaのムクゲのページに書いてありました。

高さは3~4m。花期は7~10月。花芽は、その年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。花の大きさは10cmほどで、朝方に花が開き、夕方にはしぼんでしまう一日花。しかし、花が次々に咲き、花期が長いため朝鮮語では無窮花(むきゅうか・ムグンファ - ???)と呼ばれる。ムクゲの和名は古い時代に「無窮花」の音読み(呉音)が定着したもの。一説には木槿(もくきん)に由来するともいう。

なるほど、元は韓国語なのか。



博多の有名な食べ物に辛子めんたいというのがありますが、これも韓国語が語源のようです。

語源は中国語にまでさかのぼることが可能であるが、直接には、朝鮮語でスケトウダラのことを「ミョンテ」と言ったのが始まりである。朝鮮半島で作られたスケトウダラの塩漬けは、17世紀に北九州・山口地方へ伝わった。このためこの地方では江戸時代から、スケトウダラを「めんたい」と呼んだ。漢字表記「明太」は、朝鮮半島でミョンテを「明太魚」、「明太」と書いたことからきている。つまり「明太」とは「タラ」のことであり、「明太子」とは「タラコ」という意味になる。朝鮮半島では、辛子明太という食べ物があるが、これは唐辛子で味付けした「タラ」である。

こちらもWikipediaから。


雑学好きな私に対して、庭の花もWikipediaもいろいろ楽しい時間を与えてくれます。

感謝の毎日(笑)。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< バイオ燃料を考えるまじめな日記 | ホーム | 江の島タコせんべい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


