プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


ジャパニーズソウルフード 一風堂 替え玉の♪

一風堂さんと言えば今や世界展開を図る一大人気の博多豚骨ラーメンチェーン店です。

今年2008年の3月には一風堂ニューヨーク支店開業のニュースをここでも取り上げました。


その、一風堂さんに行ってきました。

鶴見から藤沢へ向かう時に横浜駅乗り換えのときにそのまま途中下車して、またまたラーメン晩ごはんです(笑)。



横浜駅東口地下の、そごうの入口に向かって右側にある地下のレストラン街にあります。

夜9時過ぎでしたが(メタボ勘弁して)行列できてました。


並びながら店のウインドウに貼ってある張り紙メニューなどを見ていると、おや?


一風堂外観



「ジャパニーズソウルフード ニューヨークへ」

というポスターが貼ってありました。

ジャパニーズソウルフードニューヨークへ


65 fourth avenue ということですから、まあまあ悪くない位置です、家賃も高いだろうな。

気合入るのも頷けますね。 価格は日本に比べるとかなり高めのようです。

日本で一風堂さんのラーメン食べられてよかったあ。 ほ。



一風堂さんのメニューは基本的に二種類です。

白丸元味 赤丸新味



もともとの博多の味、細麺で豚骨スープの長浜ラーメン風が「白丸元味」です。

それに対して普通のラーメン?風にアレンジを施したのが「赤丸新味」ですね。

長浜ラーメンを食べたことがないという方はもちろん、白丸から行ってください。赤丸はそのあとでアレンジを楽しむべし。


で、私が選んだのはこれです。

からか麺 @一風堂



「からか麺」(辛い麺)です。どっちでもないじゃん!と、怒られそうですが、白丸ベースに辛いスパイスを乗せたものです。

辛さには三段階あって、1から<2から<3から という風にスパイスの量に応じて番号が増えていきます。

私のこれはもちろんのこと1からです。


辛味に関してのエキスパートのsatominさんあたりに言わせると

「根性がたら~ん! もっと修行しなさい~!」

と、なりそうですが、たぶんこれが私がおいしく食べれる最大の辛さです。(^^ゞ


からか麺が面白いのは、トッピングが別皿で最初に出てくることですね。


からか麺のトッピング



チャーシューとのりと卵、そして、よくみるとチャーハンまでのっていました。これは別皿で出るしかないか(笑)。

一風堂さんはテーブルにさまざまなトッピングも用意されています。

一風堂テーブル



もやしとかニンニクとかゴマとかタカナとか。そちらを組み合わせるのも自由ですが、とりあえずはからか麺そのままです。


おそるおそる赤いスープにレンゲをしずめてすくって飲んでみると、あれ、普通の白丸の味に少しだけスパイスが・・・・


か、か、か、辛いやんけ。 (^_^;)


やっぱり1からにしておいてよかった。たぶんこれでも汗だくです。

(というか書いていて思い出しながら、鼻の頭に汗を浮かべはじめている私です。思いだし汗。)


赤いトッピングを少しずつとかしながら、んぐんぐ、ごっくん。

熱いし辛いし、舌が焼けそうだからすぐ飲んじゃいます。


ずず~っ。んぐんぐ。

ずず。ごっくん。


もぐもぐ(チャーハン)。ぱりっ(海苔)。しゃくしゃく(もやし)、ずずっ。


ごきゅごきゅ(冷たいお茶)

ぷはああ~~~。  


ずず~~~っ!


っていいかげんにしなさい。 (-_-;)


一風堂の豚骨ラーメン、元祖長浜屋とはちょっと違います。

こちらの方が材料はきちんとしているのかな? 安心して食べれるような味。

ジャンキーな長浜屋は大好きですが、一風堂もいいですね。




うんうん。

麺の違いがよくわからないなあ。ふむ。これはもう少し食べてみるしかありありません。


「替え玉バリカタ~!」




ふんふん♪ 


メタボでもいい~♪ 

うまければいい~♪

ラーメンはとおといわ~♪


誰でも一度だけ 経験するのよ 

(振り付けがわかる人ご一緒に)


替え玉の甘い罠~♪
一風堂さんの急速展開に関して、いくつかの本も出ています。





というか、宣伝かいな?

雑誌も出ていますね。



読み比べも楽しいかもです。♪

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

<< たばこ税増税が現実的になってきましたね♪ | ホーム | ナイトウォーキング@鶴見 & 駅の立ち食いそば >>


コメント

取材お断り

取材は一寸お断りさせてくださいませ。
3からは体に良くありません。

satominさんはカプサイシン受容体からの信号伝達に何らかの障害があるように思われますが、私は普通に伝達されます。

うまみは辛さにマスクされてもう大変です( ̄∀ ̄;)汗


あれ?satominさん、なになに、この歌の振り付けがわかるの?

いきましょう♪、3から行きましょう♪
一風堂の前で振りつけて♪、
歌ってくれたらいきましょう。♪

(ももたろうさんの音楽です^^)

これはまたまた♪

こんばんはぁ♪(@^0^@)/

これはまたまた結構な赤色でございますねぇ。(*^_^*)
でもこれで1からなんだ。。。ってことは3からとかだとさぞかし美しい赤なんだろうなぁ。
取材リクエストしちゃおうかな。(*^m^*) ムフッ

一風堂さんは何度かみなとみらいのお店にいったことがあるんだけど、いつも普通の白玉に明太子トッピングしてました。
久しぶりに食べに行きたいなぁ♪

江の島さんとは年齢が離れてて世代が違うはずなのに(爆)、ふりつけがわかってしまうのは何故ぇぇぇぇぇ!(; ̄ー ̄A アセアセ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


