プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア

スポンサーサイト


ウォーキングダイエット

ウォーキングダイエットという言葉がすっかりメジャーになりましたが、実行している、というか実行し続けている人はどのくらいいるのでしょうかね。

今月に入ってからですが、また開始(笑)しています。

とりあえずは朝の通勤で、自宅から藤沢駅までの1.6kmを江ノ電使うのやめて江ノ電沿いに歩くのと、鶴見駅から職場前までのバスに乗るのをやめて、途中まで別の路線で行って残り1kmを歩くのと。

往復で5kmちょっとですか、続ければけっこう違います。

続ければです。(笑)


雨多いよね。

(・_・)ノ☆(*__)


と、ここまで書いたところで携帯の電池きれちゃいました(爆)。

ウォーキングがなぜダイエットに良いかというと、
有酸素運動でゆるゆるとエネルギーを消費するということもありますが、
むしろ循環を良くすることが影響しているのではないかと思います。

私自身、ウォーキングをせっせとしているときには
汗もかきますので水分も取りますが、さしひいても尿量が多い気がします。
で、その分飲むのでわかりにくいのですが(笑)、
ともかく体の中を駆け巡る水分量が増える感じするのですね。

(医療関係者にはあるまじきいい加減な発言。(笑))


夏場であっても冬場であっても、せっせとウォーキングしていると四肢末端の先までいつも温かくなります。さらに特殊なことを言えば、四肢末端が冷たい時に温めようと思って集中することでぽかぽか温めることができるようになります。

冷たいものを持ってたら無理ですが、意識的に血流を集中する、というか末梢血管を開くというか、そういうことはトレーニングである程度可能なのですが、ウォーキングをやっているとそれが簡単にできます。

末梢循環が良くなっているということでしょうね。


セルライトという厄介なものはご存知だと思いますが、
脂肪細胞の代謝はその周りの循環の良しあしに大きく影響されます。

末梢の循環が良くなれば内臓や表皮の脂肪細胞の周囲の循環もよくなっているはずで、
(これまた実験根拠はありませんが^^;)
それでウォーキングダイエットというのは思ったよりも効果的な面があるのかなと思います。

もちろんそういう効果はヨガやピラティスなどのインナーマッスル静かに燃やす系の運動でもよいのでしょうけれども、通勤の時間にはできませんもんね。

満員電車の中で鶴のポーズとかやってたらすげー迷惑です。(笑)

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< サーファーガール in 江の島 | ホーム | 沖縄料理の要は豆腐ようさー。 >>


コメント

え~っと(^^ゞ

ヤフーBBさんからの宣伝コメントって、
これ、なんなんでしょうか?

う~~~ん、Yahooさんに認めていただいた?

実は私に見抜けないcloaking?(爆)

なんかわかんないけど
コメントどうもです(笑)。

ヤフーBB

ヤフーBB http://www.yahoo.co.jp/ 日本最大のポータルサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


