プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



世界1位記録の日本新を18歳がマーク!

世界1位記録の日本新記録が男子200m背泳ぎで飛び出した。やっぱりスピード社のLRでだ!


日本新記録の更新は、昨日からスピードの水着で続々とでているけれども、これはすごいよね。
完全にメダルが狙える記録、それも自己記録を大幅更新の日本新なんだもの。

そしてそれを18歳のこの選手が計算して出したものというのが驚きだ。


<競泳>入江、LR使い世界1位の日本新…「メダル狙える」

 本来が水面に浮くような安定したフォームが特徴。それをLRがいっそう際立たせた。さらに足の締め付け効果のためか、「課題だったバサロ(水中をキックで進む泳法)のタイムが上がった」と言う。これが、後半もばてず、泳ぎが崩れない一因となっている。

 指導する道浦健寿コーチが「(1分)55秒台を出せるところまでは来ていた」と語るように、地力が増していたのも事実だ。しかし、1月に自身がマークした従来の日本記録の56秒台さえ、この1回きり。本人も「55秒台を飛び越して54秒台。びっくりした。(電光)掲示板が間違っているのかと思った」。

 ただ、LRの特性を生かした工夫も見逃せない。予想以上にキックが効くため、「普段より軽めに打って調整した」と明かす。「魔法の水着」も使いこなしてこそ。弱冠18歳のメダル候補誕生の背景には、こうした適応力の早さもある。【堤浩一郎】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000087-mai-spo

うわあああ、鳥肌立つコメントだね、かっこいい。

うちの長男と同じ年、親バカながらうちの子もそうなんだけど、今時の18歳はいろいろ考えてることをはっきり述べるね。
理詰めでスポーツをやって、そして成し遂げる姿勢にすごく快感を覚えてしまう。



最近読みなおした本に、「ナンバ走り」というのがある。  ブックオフで105円だったから(笑)。

これは古武術の動きを取り入れた身体操作で、体の能力をフルに生かそうというものだ。



有名な話で、進学校である桐朋高校バスケットチームは、古武術の動きを取り入れたことで予測不能なモーションでの走りやパスで東京都大会を制している。

その話も含めて、具体的にどうするのかということを、考えて考えてスポーツに取り組む。

一部のスーパータフガイが鍛えて鍛えて、走りこんで走りこんで、それはそれですごいものを見せてもらえるけれども、理詰めのスポーツ選手ってなんだかすごく憧れる。


似たような話ではね、和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか、この本もお勧めだ。



本そのものも面白いけれども、それらを読んだ後でテレビを見るのがまた楽しみになる。

なんだかテレビ観戦するこちらの意識も革新してくれるのだから。



入江君の背泳ぎも楽しみにしている。


テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

<< みかんの皮のお菓子の作り方レシピ | ホーム | 変わり坦々麺 てんか@鶴見  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


