プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



命を扱う医師として絶対に許されないミス


マウスを使った実験をやっていて、データがおかしくて、

「それ、同じウェルに抗体Aと抗体B、両方入れただろ?(ー_ーメ)」

そういうこと、たくさんの実験を手分けしてやっていて、

初心者が混ざっていると、ときにはあります。


そう言う場合はやりなおしすればいいこともあります。

(ダメな場合もあります・・・(T_T))


でも、これは実験ではありません、医療です。

しかも人の命を子宮に移植するという人間個体の生命を扱う医療です。



弁解の余地がないです。


続きを読む »


テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 体外受精 IVF-ET 医療 産婦人科 マニュアル ミスの防止

鶴見駅前の立ち飲み焼きとん屋さん

鶴見駅前、東口の横浜側に焼きとん屋さんがあります。

立ち飲みのお店なんですが、

学園祭の模擬店みたいな透明ビニールで囲った簡単な作りですが、

いつもおやじでにぎわっています。


とんちゃん@鶴見の炉辺と焼酎

煙もうもうの中で飲む焼酎やビールと焼きものが

たまらなく誘惑してくれます。

とんちゃんのメニュー

お品書きも見てください、結構いろいろあるんですよね。

焼きとん、焼き鳥だけじゃなく、モツ煮込みや豆腐チゲもあります。

けっこう♪いっぱいでまっせ。

これは焼きとんいろいろね。トマト巻きがおいしい。

とりあえず焼きとん、左からバラ、おっぱい、軟骨、トマト巻きです

プチトマトに肉をまいて串焼き、これ、かなり行けますよ。

バラは食べすぎ注意。(笑)

おっぱいは胸肉ですが、やわらかくて良い食感です。

豆腐チゲ

豆腐チゲもぐつぐつ言いながら鉄皿で出てきます。

本格的なのに400円台が嬉しい。

このほかにもいろいろあるのですが、ともかく安い。

1500円ぐらいで美味しく一杯飲めます。


・・・小遣い少なくても大丈夫ですよ、お父さんたち。(笑)

続きを読む »

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

魚塩わんたん麺

麺丸さんはラーメン屋さんなので(笑)、美味しいラーメンの新作のご紹介。

魚塩わんたん麺 (名前うろ覚え^^;)

あの塩ラーメンにわんたんが乗るのかと思いきや、別物だとのこと。

一日限定10杯ぐらいかな?

この日は金曜日の午後8時ごろ、最後の一杯だった。

魚塩わんたん麺 麺丸 鶴見

香菜がしっかり添えられて、大きなわんたんが5個も乗っている。

これは心して食べねばなりません。

いただきます!


魚塩わんたん麺の麺は平うち麺

麺は平うち麺です。

細麺ではありません。

スープの絡み、わんたんとのバランスでこれになったのでしょうか。

平うちですが薄めの麺で、おつゆの絡み具合がすこぶるよろしい。


スープはかなり魚系の香りのはっきりした塩スープです。

冷蔵庫から取り出した濃厚スープを見た感じでは白く濁っていたので、

かなりゼラチンなど魚の全身から栄養素が煮出されている感じですね。


魚食いの私は全然臭みを感じなかったのですが、

魚の匂いがあまり好きでない人は気になるかもです。

(というのは麺丸さんが気にしてました(笑))


その臭みを消して、味も変えてくれるのがエビコショーです。

エビコショーとわんたん麺食べかけ

振り入れると別のスープに変貌します。

びっくりするぐらい香ばしい。


二度楽しめるので、魚臭いのが好きな人は最後に入れましょう。(笑)


面白かったのがこのわんたんの工夫です。

わんたんに蒟蒻が

わんたんに蒟蒻が入っています。

ぷりぷり感で楽しんでもらえたら、ということでした。

うん、面白いし、歯ごたえも確かに独特ですね。


いろいろ工夫があるのでほんと、楽しみです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

チョコレートビール飲んでみました。

バレンタイン、というには早すぎる先々週、チョコレートビールを頂きました。

居酒屋麺丸で(爆)。

神奈川県厚木市で作られている限定販売ものです。

チョコレートビール バニラ オレンジ プレミアム

イエズス会の修道僧みたいなおっちゃんのラベルは

サンクトガーレンという地ビール屋さんの商品です。

商品説明ページから抜粋

「サンクトガーレンは2009年1月16日(金)より、バレンタイン向けのチョコビール3種類を各3万本限定にて一斉発売いたします。
これらのビールは、カカオやチョコレートは使用せず“チョコレートモルト(チョコレート麦芽)”というモルト(麦芽)でチョコレート風味を表現しています。通常のビールに使うモルト(写真上)の焙煎温度は約85度なのに対し、チョコレートモルト(写真下)は約160度の高温で焙煎します。
チョコレートモルトは、カカオのような香ばしいほろ苦さと、ダークな色をビールにもたらします。」

いやあ、濃い味なのがわかりますよね。

実際、試してみますと、

チョコレートオレンジビール

うんうん、めっちゃスタウトで、チョコ味で、オレンジの香りです。

(そのままやんけ!)

チョコオレンジの説明は以下です。

オレンジチョコレートスタウト(Alc7.0%/希望小売価格525円)

オレンジピールにチョコレートをコーティングした「オランジェ」というショコラをヒントに開発したビールで、今回が新発売となるチョコビールの新フレーバーです。チョコレートモルトを使用した黒ビールに、神奈川産のみかん“だいだい”を合わせました。ほろ苦いチョコレート香の中に、オレンジの爽やかな香りが華を添えます。

チョコレートオレンジブールのラベルとおつまみ


もっかい、ラベルがこれね。(笑)

おつまみは麺丸特製の

ラーメン調味オイルをとった残りかすです。

ご自由に エシャロット にんにく

エシャロットとニンニクとタカノツメを油に通して油に風味をつけ、

そちらはラーメンに使われます。

その残りかすをすくいあげて油切りしたものがこれです。


いつもあるわけではないのですが、あれば食べ放題 おいおいゞ(-_-;)

甘みが何とも言えない楽しいおつまみです。


この日のメインのおつまみは餃子でした。

ラー油とお酢だけでいただく餃子

ラー油とお酢だけでいただきます。

なんだかフレンチの一品みたいなカラーリングになりました。(笑)



これもいただきました。

焼酎東国原



いやあ、居酒屋麺丸素晴らしい。(爆)

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

富士山を背景にサーフィン

久しぶりに晴れて富士山が良く見えそうな天気です。

ちょっと江ノ島まで足を伸ばしました。

もう、最高の天気と景色でしたよ。


ご覧あれ

富士山を背景にサーファー波に踊る


最高だよね、このロケーション。

続きを読む »

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 江の島 富士山 鵠沼海岸 サーフィン

| ホーム |


 BLOG TOP 


