プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



10月はたそがれの国 ハロウィーンに観たい映画

10月はたそがれの国


今日はハロウィーンです。

魔物たちが一堂に会する年に一度のお祭り。

山手線のJR職員たちも戦々恐々としていますが(笑)、おとぎ話の世界と恐怖の世界の垣根は薄いセルロース一枚の厚みもないように隣り合っています。


どうせならハロウィーンの晩に借りてきてみたい怖い映画に関して

13のリストが挙げられていました。





続きを読む »


テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画

タグ : 悪魔のいけにえ ハロウィーン 恐怖映画

鶴見駅周辺のラーメン屋さん 5つほど



食べなきゃいいのについ食べちゃうものと言えば

夜のラーメン、それも飲みの最後のラーメンです。


せたが屋の平つけ麺食べました。


↑ トッピングがすごいです。

その分歩かなきゃ・・・



続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 鶴見駅 せたが屋 麺丸 麺バカ息子 てんか 桜花 大和製麺所

前立腺がんもウイルスで起こるのでしょうか?

「前立腺がんを起こすウイルスXMRVに
 日本人の前立腺がん患者も感染していた」

と言うニュースが報道されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000009-mai-soci

このXMRVウイルスってどんなウイルス?

ということでちょっと備忘録としてまとめてみます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


これが役に立つ日が来るのを祈って



続きを読む »

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 前立腺がん XMRV ウイルス感染 発症予防 ワクチン

走り放題の週末がもうすぐやってくる♪

おお、これはいいじゃん! 画期的だよ!

ガソリン代があがったおかげでみんなが車に乗らなくなり、高速道路の利用者も減っている。

その性で首都高の渋滞は解消されるという苦笑する事態になっているんだけれども、それが週末だけ、利用者が増えるかもという法案。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


これならマッハ号で首都高バトル!


↑ ↑ ↑
気分はもうすっかり三船剛



え?

それはダメなの?


続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 高速道路 走り放題 三船剛 スピードレーサー 首都高 構造転換

世界経済危機はこれから実態が明らかになる

サブプライム問題に端を発した未曽有の経済危機。

本日は遂に一時期7000円を割り込んだ。

26年ぶりの安値だとか。


下がり続けた株価は今日、反発しているが、下がるスピードが早すぎるからと、投機筋にしかけられた反発でしかないように見える。


日本の各企業の決算はまだ明らかにされていなかったが、

野村HDという金融のリーダーとホンダ技研というメーカーのトップ、

ともに悲惨な報告となっている・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ




続きを読む »

テーマ : 経済ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : CDS デリバティブ 金融市場 企業倒産 破綻の連鎖 株式市場

10年に一度の大混雑でした

先週の金曜日から田舎の両親が来ていました。

土曜日の親せきの結婚式に出席、その後は観光です。

日曜日の朝からタクシーと電車でうろうろ。


父親が昔(第二次大戦中)、一時的に在籍した

早稲田大学の大熊講堂周辺をうろついてから、

お決まりパターンで浅草に行ってみました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



浅草と言えば和服の美女が大勢いて・・・

続きを読む »

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大わらじ 浅草寺 10年に1度 奉納 村山市 ベルセルク33巻

競争の中で能力も伸びるし社会性も身に着くはず

うちの子供たちは今、浪人生(笑)と高校2年生です。


下の子が小学校の時かな、完全週休二日制に移行し、

算数で教わる円周率は「3」でした。


正六角形と円の周囲の長さが同じ、

そんなでたらめなことを教えるのが

「ゆとり教育」なのかってあきれ果てました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


続きを読む »

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

タグ : ゆとり教育 競争 能力 社会性 優劣 思いやり

「流れ星、見たことある?」 たくさんあります。

流れ星見たこと、ありますよね、自然派のあなたなら。

山でも海でも、都会の街明かりが薄れたところに行けば
けっこう見えます。

・・・・はい、自宅の庭から見えますけど(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


続きを読む »

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 流れ星 海辺 星空 満天

周産期医療センターは実働不能でしょう、実際の話。

周産期医療センターとして有名無実な墨東病院が批判されていますが、
6人、この人数では地域の中核としては完全には機能できないです。

現在は4人という話もありますが、それだと平日も無理です。



センターは返上するしかないでしょうけど、ほかにないんですよね。
なんともせつないなあ。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ






続きを読む »

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 墨東病院 産婦人科 医療センター 出産難民

すなねずみかわいい♪

動物のお医者さん という漫画がありました。

ドラマ化もされていたけれども、
作中に無意味に動物を書きたがる作者に配慮して?
編集者が企画して始まったとか。

あれに出てくる動物の中で
かわいらしい描写に惹かれて
実際に飼育してしまったのがすなねずみ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


かわいいんですよほんとに♪


続きを読む »

テーマ : すなねずみ - ジャンル : ペット

タグ : すなねずみ スナネズミ 沙ネズミ モンゴリアン・ジャービル かわいい

恐竜のAI鑑定でコケコッコー

AI Autopsy Imaging とは「チームバチスタの栄光」で有名な海堂尊氏が提唱している
死因解明のためのCTやMRIによる死体観察である。

これにより遺体を損傷することなく内部イメージが観察できることから死因を推定できるし、
不足する病理医、法医学者の手間を省くことができるので
日本でこそ推奨される手段である。

もちろん、死因特定のためには解剖に優る解析手段ではないのだが、
解剖より迅速にできる、画像が証拠として残るので複数の病理医による再検討もできるなど、
内容によっては解剖よりも有用なものがあるともいえる。


ツタンカーメン王などのエジプトのミイラたちや、
氷河で発見されたアイスマンなどの鑑定にも利用されたのは有名だ。

で、それを恐竜の化石に応用すると、

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


続きを読む »

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 恐竜 とさか カーネギー コリトサウルス パラサウロロフス

ぷりぷり びくんびくん 

ぷりっぷりっ ちゅるちゅるっ

舌でなぞると恥ずかしそうにびくんびくんします。

塩味がなんともたまらない・・・



やめなさい (・_・)ノ☆(*__)


。。。って、本当にそうなんだもん♪

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
↑ ↑ オヤジだもんね。



続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 本丸亭 川崎 駅ビル シンフォニー 塩ラーメン ぷりぷり

江ノ電 ごとごと 午後の音

絵日記、ではないのですが、実家の父が最近めっきり老けてしまったので

ちょっとだけ刺激になるかなあと絵葉書出すことにしました。

その辺の素材を適当に拝借して、サインペンで書きなぐり(笑)。


せっかく書いたから載せてみます。

えっと、落書きなんて見たくないという人は
こちらの方がよろしげかと。





続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : 絵葉書 江ノ電

幼稚園児たちは園長先生の政治活動の道具だった、かな?

大阪府の橋下知事は過激な発言で何かと批判の対象になっている。

私は個人的には、この人はきわめてまともな、常識的なお兄ちゃんだと思っている。
エキセントリックな物言いはするけれども、小泉さんみたいなもので、
このぐらいでないと沈滞した行政は復活できないと思う。

さて、このタイトルの話、保育園の土地を大阪府が道路建設のために
強制代執行で撤収、そこには園児のイモ掘りを目前に控えた芋が・・・


というお涙ちょうだいな話なのだが、
見え隠れするのは結局、大人の思惑だけである。


・・・この話、子供の涙にウルウル来て「橋元、けしからん!」
と思っているあなたは続きは読まないでくださいね。

こちらでもご覧ください。



冷静に事実を比較できるあなただけ、続きを読んでください。


私以外のオヤジの日記の中にもいろいろ意見はあります。

⇒ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



続きを読む »

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

メニエール病悪化してます(^_^;)。

メニエール病がなかなか治りません、というか悪化してます。(^^ゞ

突発性難聴だと最初は診断されましたが、
めまいを伴わない蝸牛型メニエール病患者です、わたし(笑)。

メニレットゼリーという利尿剤で治療していますが、自覚症状ではなかなかよくなりません。

というかときには眩暈も感じるようになりました。


5週間ぶりに耳鼻科受診しましたが・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑ ↑ランキング上昇してきました♪
もっとクリックしていただけると病気もよくなるかと (・_・)ノ☆(*__)
ありがとうございます。



続きを読む »

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : メニエール病 蝸牛型 めまい 突発性難聴 メニレットゼリー ストレス

八丈島料理 八丈丸@鶴見


八丈島料理ってなんだろう?

ずっと気になっていたお店でした。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
↑ ↑ 続きの前にもよろしければ覗いて見てください♪


続きを読む »

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

あっさりさっぱり豚骨ラーメン 鐡釜@横浜


しばらく食べモノ話題から遠ざかっていたので久々にラーメン記事です。


・・・そこ、またラーメンかいって言わないの。 

    (-_-;)


今日は木曜日に行った横浜の久留米ラーメンのレポートです♪


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

 ↑神奈川グルメはこちらにも↑


続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 鐡釜 久留米ラーメン 横浜ダイヤモンド街 替え玉に具がつく 臭くない豚骨

寝たふりする80歳・・・(-_-;)

このじーちゃん科学者も面白い。


日本人に限らないのかなと思うのだけれども、

この前の田中さんや小柴さんにしても、

その前の野依さんにしても、

人間的にも個性的な科学者が受賞しています。

(というか科学者は個性的なんですけどね。
 社会の常識にとらわれずにものを考えて、
 独創的であることが研究の条件だし。

 ・・・・と、擁護してみる(^_^;))


今回のノーベル賞受賞者もみんなユニークです、

益川さんはどんどん面白さが出てくるし、



・・・下村さんもなかなかみたいです。

寝たふりする80歳って・・・(-_-;)。



続きを読む »

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 下村博士 オワンクラゲ 魚網 寝たふり 80歳 科学者 独創的

ノーベル化学賞もやっぱり偶然の発見?

大発見は偶然の産物の法則、ここでもそうですね。

田中耕一さんの時もそうだったけど、偶然見つかるものなんでしょうね。

それをいかに見逃さないかが大事なんだろうけど。

<ノーベル化学賞>溶液放置で大発見 長崎大同窓会報に紹介

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000145-mai-soci

10月8日22時20分配信 毎日新聞

 下村さんは長崎大薬学部の同窓会報(95年発行)に・・・


続きを読む »

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 偶然 執念 大発見 ノーベル賞

ABO式血液型の原因となる遺伝子変異について

以前に書いたABO血液型の遺伝子の記事に対して
コメントで質問をいただいたのでお答えします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

↑ ↑ ↑ 答えを読む前にクリック投票してくれたらうれしいです


続きを読む »

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ABO式血液型 遺伝子配列 遺伝子変異 塩基配列

超対称性及び、カルーザ・クラインの多次元空間理論をとりいれた超弦理論

日本人三人がノーベル賞受賞ってことで、先ほどの記事には書かなかった南部陽一郎さんがどういう研究をされたのか調べてみました。

ちなみに受賞の記事が読みたければこちらを
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000572-san-soci

南部さんに関してはWikipediaに詳しく?簡単に?

書いてあったのですが・・・(T_T)








続きを読む »

テーマ : 独り言 - ジャンル :

タグ : 南部陽一郎 クオーク ノーベル賞 物理学賞 弦理論

ノーベル賞受賞!おめでとうございます!

ノーベル賞受賞!おめでとうございます!

日本人3人がノーベル物理学賞を合同受賞しましたぁ!


「小林・益川理論」とはどんな内容かというと、

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ノーベル賞 物理学賞 小林・益川理論

毎日新聞サイトの「今日の論点」に取り上げられていました。

毎日好き勝手なことを書いているこの江の島拾い歩きのブログも、なんやかやで200記事近くになってきました。

くだらない記事で申し訳ないと思いつつ、書き散らかしていたのですが、どのぐらいリンクされているのだろうかと検索してみると、思いがけないところにリンクされていました。

毎日新聞のサイトです。www



続きを読む »

テーマ : 目標を現実にする情報 - ジャンル : ニュース

タグ : 毎日新聞 今日の論点 江の島拾い歩き 新聞オヤジ ブログ記事

チェ・ジンシル法案の提出

韓国でとんでもない法案が提出され、成立しそうな勢いらしい。

チェ・ジンシル法案の提出というものだが、与党のハンナラ党が進めている。

亡くなった女優のチェ・ジンシルさんの自殺のきっかけがネット上での悪質な書き込みだということから、そのような悪意ある書き込みの流通を防ぐ法案が必要だというもの。

しかしこれはちょっと待ってくれといいたくなる・・・



続きを読む »

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

タグ : チェ・ジンシル法案 韓国 ハンナラ党 インターネット実名制 言論の自由

チェ・ジンシルさんが追い込まれた社会

韓国の大人気女優だったチェ・ジンシルさんの自殺報道。




この数日はブログのあちこちでこればかりで
皆さんうんざりかもしれないけれども、
ちょっと気になったので読んで見て、話題として書いてみた。

韓国の封建社会が閉塞から解き放たれようとしている
その中での悲劇という感じがしたので。


続きを読む »

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : チェ・ジンシル 韓国 封建社会 ネットの書き込み 自殺

ブロードウェイの劇場の消灯の歴史

ポール・ニューマンさんの追悼でブロードウェイの劇場が1分間消灯するそうです。

何も知らないで映画館に来た若者はびっくりしそうですね。

ブロードウェイ、P・ニューマン氏追悼で消灯へ

10月3日9時19分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000761-reu-ent

偉大な俳優だっただけにそれも納得です、でも、こういうこと、

消灯による追悼って何度もあったのでしょうか?


続きを読む »

テーマ : 映画館 - ジャンル : 映画

タグ : リチャード・ロジャース ハマースタイン ポール・ニューマン ハリウッド ブロードウェイ 劇場 追悼

あたし彼女 アルジャーノンのおはかに花をあげて みたいな。

あたし彼女

ケータイ小説

大賞

200万円




やり!

みたいな。


でも、

モチーフ

アルジャーノン

ばれてる?


いいじゃん。

どうでも




続きを読む »

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

麻生さんローゼンメイデン動画も配信してね♪

麻生太郎首相が面白い企画。

これまでの首相もホームページやメールマガジンはあったかもしれないけれども、
動画で情報配信するのは初めてだよね。

名前も「太郎ちゃんねる」って、思い切りネット意識してる(笑)。

ローゼンメイデンも混ぜてくれないかな?



麻生太郎首相が秋葉原で根強い人気があったのは以前からのこと。

安倍さんが首相になった時にもアキバでは太郎コールが巻き上がっていた。

もともと好きなんかもしれへんけど、その人気をうまいこと使ったということかな。


続きを読む »

テーマ : 政治家 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 麻生太郎 太郎ちゃんねる 動画 ローゼンメイデン 日本のカルチャー

ネット文字知ってますけど使わないだけです。

うそです、知らないのもありました。
kwskなんて知らなかった。


知ってるかどうかは興味が湧くかどうかにもよるよね。

ネット文字、顔文字、ギャル文字、いろいろとございますが、
日本はこの手の表現が世界で最も豊富な国らしい。

英語の顔文字なんて種類少なすぎだよね。 ;-) とか LOL とか、
メジャーなものしか知らないけど、100種類もないんじゃないかな?

それに比べれば無限ともいえる日本の顔文字、ネット文字、
すべては把握できまへん。


「orz」を知ってる40代は約半数、「wktk」は?~ネット文字列意識調査

10月1日13時30分配信 RBB TODAY





続きを読む »

テーマ : (・ω・) - ジャンル : ブログ

タグ : ネット文字 orz

| ホーム |


 BLOG TOP 


