プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



みなとみらいの夜景


みなとみらいで先週末はパシフィコでイベントがあって、お仕事しておりました。


仕事が終わってとっとと帰るべきところを、クイーンズスクエアとランドマークタワーの継ぎ目のところから夜風に当たりにふらふらと降りていくと、21時過ぎだったので遊園地も終わって静かで、誘われるように水辺へと。



みなとみらいは桜木町駅の近くまで運河のように港のラインが引かれています。

その運河沿いにベンチがあって、照明はなくてちょっと怪しいあたり、と言うかカップルがたくさんいるんだけど、その日は人気がありませんでした。

みなとみらい運河のベンチ



ラッキーとばかりに水辺まで降りて、海の方を見るとゆらゆらと観覧車の明かりが水面に揺らめいています。

みなとみらい運河より観覧車と水門



みなとみらいはほんとに、不思議な空間ですよね。横浜と言う、近代港として開港して今年で150年を迎える人口300万人の大都市でありながら、ここまで計画的なデザインの場所を作れているのが不思議、と言うか素敵ですね。

アメリカなどの外国からのお客さんが来たときにはよくこちらの夜景が見えるホテルに部屋をお取りするのですが(インターコンチとかの高いとこじゃなくて^^;)、未来的だと言ってすごく喜ばれます。


そうして振り向くと、運河の一番深いところには日本丸が錨泊しています。

日本丸


錨泊して居ると言っても実際は固定されてるのかな?動くことはなかったはずです。

何度も前を通りながら、私自身は一度も入ったことはないのですけれども、港未来を象徴する観覧車や摩天楼のはざまにあって、歴史を静かに主張してくれる美しい帆船です。





横浜にはもう一つ、元町と中華街をつなぐあたりの海辺に山下公園と言う有名な公園があります。

あちらの方が古くから有名ですね。高校生の頃のテレビドラマや映画で見た、あるいは漫画で見た横浜のイメージはあちらですね。


山下公園には氷川丸と言う船がやはり固定されていて、そして公園のそばにはマリンタワーと言う今となっては可愛らしい鉄塔が横浜の象徴のように立っていました。

どちらも2006年ごろかな? 利用者が少ないこと、安全を確保するメンテナンスのためには横浜市の予算が苦しいことなどから閉鎖されています。

船もタワーも今でも残ってはいますけれども、外からその姿を眺めるだけの港町の少しアンティークなオブジェと化しています。



1985年に大学生バックパッカーウィーンを訪れた時に、郊外の遊園地に古びた観覧車がありました。

オーソン・ウェルズの「第三の男」で使われた観覧車だよと聞いて見に行ったのですが、実は「第三の男」の内容をうろ覚えで見に行きましたから感激も何もなく、古めかしいと思っただけでした。

今やマリンタワーや氷川丸は、若い人からはそういう印象でちらりとみられるだけの遺跡になりつつあるのでしょうね。


みなとみらいの観覧車もそんな時が来るのかな。そう思って振り返るとゆらゆらと、過去から現在、現在から未来へ、時の流れの中で揺れているようにも見えました。

水面に揺らめく観覧車



レイ・ブラッドベリの世界に迷い込んだような夜でした。


テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

イベリコ豚チャーシューメン 麺処ら塾@藤沢

イベリコ豚チャーシューの入った豪華なラーメンのご紹介です。

私の地元の藤沢市、藤沢駅南側の、OPAのビルから江ノ電沿いに少し南に下ったところにある道を西に入った道の先の「ら塾」さんというところです。

少しわかりにくいのですが、大きなネットカフェが1階に入っているビルの角を西に向かって歩くと左手にサークルKが見えて、そこを通り過ぎて商業ビル街がなくなるまで歩いた普通の民家しかないような、大きなアカシアの木に隠れた場所にあります。

藤沢「ら塾」付近の画像



アカシアの木の陰まで来るとのぼりもたくさん建っていますし、よくわかるんですけどね。

ら塾 お店



麺処ら塾さんは2007年の11月末に開業したまだ新しいお店ですが、同じく藤沢駅南側の鵠沼地区で有名だった佐野実さんの「支那そば屋」さんの店長だった方が始められたお店だそうです。経験と自信は十分に始められたお店なのでしょう。

去年の開店当初から本格的なスープと細麺のからみが評判のお店でした。何度かそばまで来たのですが、来たときにはいつもすい庵さんの日本そばモードだったので実は今回初めて入りました。

週末の昼間にわざわざラーメンを食べに来た理由の一つに、実はこのお店には土日限定メニューがあるということがありました。


イベリコ豚チャーシューメン



イベリコ豚の肉を使ったチャーシューのチャーシュー麺です。そうそう、あの有名なブランド肉のイベリコ豚です。脚一本の生ハムが数万円するあのイベリコ豚ちゃん♪

そんな高級な食材を使って一体いくらで食べられるんだということですが、やはりそれなりで1500円です。

チャーシューメンいっぱいに1500円ですよ! 和蕎麦屋さんでえび天そば1890円ってのはあまり驚かない価格ですけど、これは驚きます。 

1000円超えのチャーシュー麺、確かに関東のラーメン屋さんでは珍しくもなくなってきましたが、それにしても1500円はびっくりです。我ながらよく頼みました(笑)。

期待満点で食べにかかります(笑)。


まずは塩ラーメンのスープですが、少し茶色みのあるスープ、魚と鶏の味がメインなのかな?甘みのある穏やかな味です。

塩加減が強くないので出汁の中のさまざまな旨みが口の中で広がっていい感じです。

って、どうもすみません、私の舌では味を細かく分析できませんでしたけど、甘みとうまみのバランスが甘み寄りでいい塩梅で、スープだけすすっていても幸せな味でした。

ら塾 チャーシューメンの麺


麺は細麺で縮れていないまっすぐです。これが太いとスープや薬味と絡みにくいので、スープには濃い味が必要なのでしょうけれども、細麺でそのくせすこし滑らかさのかけた荒い触感の麺なので、スープの素直な味を連れてきて口の中とのど越しを幸せにしてくれます。

これもさくさく、食べちゃいますね。量もほどほどでしょうか。多からず、少なからず。

こうして書いてしまうとスープも麺も凡庸な様に聞こえてしまいますが、高いレベルでこれをまとめているというところがお子お店の腕の見せ所ですね。



さて、いよいよ気になっていたイベリコ豚のチャーシューです。

ラーメンにのっているチャーシューというと、通常は煮汁のしょうゆが十分に浸透した茶色いものが多いのですが、このチャーシューは色が肉の色を保っています、ローストビーフのような色目と言いますか、ピンク色を伴っています。

イベリコ豚のチャーシュー


肉の繊維と、その隙間を埋めるコラーゲン構造や血管がよく見えます。(私的には食欲の湧く表現なのですが^^;)

実際に口にほおばってみても肉の歯ごたえとうまみ、そしてジューシーな成分の味が口いっぱいに広がって、長くは続きませんが、おいしい肉の味を味わうことができますね。

脂気の多い部分ではなくて肉の部分を主体に作られているこのイベリコ豚のチャーシュー、肉の風味を残すことを重視して作られているのでしょう。



と、いうことでチャーシュー単品で食べると普通のラーメンにのっている豚バラ三枚肉のチャーシューよりもずっと豪華なのですが、正直、チャーシュー麺としては疑問が残ります。

これは私がチャーシュー麺に対して抱いているイメージと違うということで、このニュートラルなスープであればイベリコ豚の肉のうまみを生かしやすいとは思うのですが、それにしてもやはり、熱いしょっぱいスープに浮かべておいしい肉の味ではないかもしれません。

どうもミスマッチな感じがするなあ。。。すみません。


ラーメンもスープも美味しいし、イベリコ豚チャーシューもおいしいです。

でも、この肉ならばラーメンに乗せるのではなくて、冷えた状態でそのまま、せいぜいガーリックやジンジャー、あるいはわさび醤油などの薬味をちょっとつけて味わいたかった、そんな感じでした。

イベリコ豚(といってもおそらく最高級品のどんぐりぶたのベジョータではないのだと思いますが)とラーメンは、残念ながら、合わせるともったいない、味覚として死んでしまう。

そんな感じを受けた味でした。。。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

テニスプレイヤーたち

テニスプレイヤーたちの、それも日本人テニスプレイヤーたちの動静がなかなか見ていて楽しいです。

一番ては弱冠18歳の錦織選手ですね。(最近まで読み方はにしきおりだと思い込んでいたけど、Nishikoriなんだね。)

ウィンブルドンでは一回戦の試合中に腹筋の痛みから棄権することになりましたけれども、数日前にあのナダルと互角に打ち合った姿は驚きでした。すでに40位以内にいるように思いました。

アメリカの大会で優勝したのがフロックではないことを証明する素晴らしい打ち合いではありませんでしたか?

たとえナダルが全力を出してなかったとしても、世界のトップを相手に自分から仕掛けて試合を展開できる少年の姿はほんとに脅威でした。


錦織選手が春先にメディアに注目されはじめたときに松岡修三が言っていた内容も面白買ったので覚えています。

「小学生の彼に対して、僕が技術的に教えてあげられることはすでに何もなかった。唯一してあげられたのは精神的なタフさを身につけること。」

天才が精神的タフネスを身につけたのだから、体が大人に追いつき始めた今、世界の舞台に踊り出てきたのも納得ですね。

修三えらい!




二番手の注目はやっぱり伊達公子選手。

12年間のブランクののちに37歳で再デビューして、日本の大会とは言え、復帰後最初のトーナメントが準優勝、トーナメント参加4回目は優勝ですからね。

ほんとに恐れ入りました。最初にニュースを聞いた時には半信半疑と言うか、何かチャリティのために復帰したのかなと思ったけど、ニュースに出た彼女の腕の筋肉を見た時に、あ、本気なんだと。



どんなスポーツにも旬の時期と言うのがありますよね。

たとえば女子の場合、体操とかフィギュアスケート、あるいは水泳でも平泳ぎなどと言うのは、まだ脂肪の付いていない細くてしなやかな体が有利に運ぶことがしばしばあるのはよく知られていること。


女子テニスはどうかと言うと、これもトップに上り詰める選手たちを見ていると10代後半から20歳前後でグランドスラムの決勝に上がってくるような人が多いよね。

オースチン(古!)とかヒンギスとか、シャラポワだってそうだよね、その人の少なくとも最初のピークはすごく若い所に来て、そのままそこをしばらく維持しながら、維持しきれなくて去っていくパターンが多い。

燃え尽き症候群と言う言葉を初めて知ったのも女子テニス選手(オースチン)の早すぎる引退を聞いてからのことだけれども。



そんな中にあって、世界ランキング4位まで詰めあがりながら25歳でやはり引退した伊達公子が37歳で復活、それも本気で筋トレを続けて満を持してポイント獲得に適した大会を連戦してあっという間に世界ランキングに復活。

若手がふがいないとかなんとか言うけれども、そこはやはり伊達公子の精神力と計算されたトレーニングが優れていると言うことでしょうね。

年配の人が親子ほども年齢の違う若手をぴしりと抑えて実力を見せる。 


くぅ~~~、かっこいい。 47歳のおじさんとしては彼女のことをとっても素直に応援したくなります(笑)。



と言うことで久々に女子テニス界もいろいろ見てみると、杉山愛選手の健闘が光ってますね。

世界ランキング38位、グランドスラム大会も上位には残らないものの、毎回出続けているのはほんとに称賛に値します。

すごいなあ。



こうしてみると、白人や黒人の女子テニス選手のピークは18歳から20歳ぐらいにあるけれども、アジア人の場合はピークはやや後ろにあって、それは筋力とか持久力とか様々な要素が関係するのかもしれないけれども、結局は精神的にタフな人が成功するのだろうなと思います。

若くて瞬発力のある筋肉の持つ爆発力で持っていくのではなくて持久力で持ちこたえる。彼女たち日本のトッププレーヤーの基本的なテニススタイルそのものもそうですもんね。ベースラインプレイが主流ですよね。


もちろん、伊達の23歳から25歳にかけての弾筋の鋭さ、コートや相手ラケットに当たった時の勢いは持久力で説明できるものはなくて、ボールにのせられたパワーがものすごいものであることをまざまざと見せつけてくれているものでしたけど。

って、あいまいな表現ですみません。

さらに陳腐な表現で申し上げれば、眼を見張る、鳥肌が立つ様なプレーが当時の白人女子トップランカーのプレーに対してなんら遜色なく発揮されておりました。


今日は脳みそが疲れております。
とりとめもない日記で失礼いたします。



テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

熱血イタリアン! 辛みそパルミジャーノ@麺丸

イタリアンなラーメンの話題です。

来た来た、きましたよ新作のラーメンさん、麺丸で完成しておりました。

辛味噌味にパルメザンチーズを振った辛みそパルメザンラーメンです!

もう、いきなり画像出すもんね。

辛みそパルメザンラーメン@麺丸


どうだ! 赤いスープに浮かんだパルメザンチーズの香りが画像から漂うみたいでしょう?!



実は前日に久しぶりに麺丸さんを覗いて、あまり考えずに私の定番の塩ラーメン+煮玉子を注文したんですが、券売機からかしゅっと飛び出したチケットを見ながら、おやああ?

なになに? なんなんですか、このパルメザンチーズ150円っていうトッピングは???

というのに気がついてよく見ると、辛みそラーメン800円というのと、辛みそパルメザン950円、という張り紙があるではありませんかあ。

おいおい、ちょっとちょっとぉ!聞いてないよお!

そう思ったらその日から始めたそうです。


その時は気持ちが塩ラーメンだったので(笑)、そちらを作っていただきましたが気になります。

気になります。

気になりますったら気になります。 もう、夜も眠れないぐらい。 ・・・それは嘘です。(-_-;)



で、次の日に食べに行きました。連チャンでございます(爆)。 



とりあえずは焼酎オンザロックを♪


イモ焼酎「海」と、肉そぼろのあて



今日は海の向こうのイタリアに敬意を表してイモ焼酎「海」を頂きました。

焼酎「海」



この焼酎は全然芋の香りが強くないですね、黙って出されたら気づかなくて、しばらく経って、あれ?  これ、ひょっとして芋??

みたいな感じです。

ちょっとチーズの風味とぶつかるかなと思ったのですが、全然問題なかったです。


肉そぼろ


あてに出していただいた(常連の無理強い^^;)のが肉そぼろを乗せたネギです。

この挽肉のそぼろ、みそラーメンにも入っているのですが、ご飯にかけて出してくれるようになるそうです。

新たな味の開発ということで、大きな調理バットで仕込まれていました。

肉そぼろ



さらに大根とイカの炊いたのとか、シコイワシのてんぷらとか、麺丸さんとこの晩御飯のおかずまでせしめて食べてしまいました。

だって作ってるのが見えたんだもん。。。。 よい子は真似しないでください。(^_^;)




さて、お待たせしました、辛みそパルメザンラーメンのお味の方ですが、これ、かなり楽しいです。


まずはどんぶりを渡されると、赤い赤いスープの上にわさわさ振ってあるパルメザンチーズの香りがふわっと、というよりもごわっと(笑)、鼻腔を刺激します。

目を閉じて香りだけ味わっているとなんだかラーメン屋さんにいる感じがしなくなりますね、イタリア料理のお店にいるみたいです。


パルメザンチーズのかかっていない部分のスープの味をまず確かめました。

真っ赤な色とは裏腹に、それほど辛味は感じません(お好みで辛さは調節してくれます)、みそラーメンの風味が唐辛子の持つうまみ、あれは何でしょうかね、独特のアミノ酸の味なのかな、確かに唐辛子ならではのうまみがあるのですが、それで整えられて口中にやさしく広がります。

これはこれで、チーズなしでもちょっといい感じのみそラーメンですね。


それからパルメザンのあたりに箸を突っ込んで、ゆらゆらと粉を突き崩しながらスープとチーズを混ぜ合わせます。

(写真をちんたら撮っていると
 パルメザンが固まってしまいますので、
 ブログなどを運営されていない方は
 届いたら早めに混ぜるのをお勧めします。)

で、その絡み合った味の中を麺をくぐらせていただくのですが、これは予想通りに!、楽しい味でした!

辛みそパルメザンラーメン@麺丸 チーズ絡めた麺


ふわりと口の中に広がる赤いみそスープのうまみと粉チーズの香りと半分解け出たチーズの風味が麺丸さんの細麺にからみついて、これまたラーメンの常識からは外れた味なのですが、とてもおいしい。

赤いみそがトマトやパプリカの色じゃないかと思ってしまうぐらい、イタリアンです。


・・・イタリアンと言えば私はあこがれていたバイクにDucatiというイタリアの会社のバイクがあって、その中でも赤と緑に塗り分けたドカティ 900MHR (Mike Hailwood Replica)というのがねぶねぶ好きで好きで、それにいつかは乗りたいなと思って昔は非常に難しかった自動二輪の限定解除にせっせと通ってとりました。


結局、Ducatiには乗れないままに、子供が生まれたら責任がどうじゃら親戚中から言われてバイクを降りたのですが、いつかは再び! きらり(ー_ー+)
と、脱線でござった。。。



いやあ、こういう楽しみ方があるんですねえ。味噌ラーメンにパルメザンチーズか。



で、またまた脱線するんですけど、サッポロ一番みそラーメンにとろけるスライスチーズを乗せて食べるの、実は大学生のころに時々やっていました。

味噌とチーズって合うんですよね。同じ発酵食品同士だからかな。

熊本なんかで作っている豆腐の味噌漬けなんかそういえばもう、塩分抜きで味わえば風味はチーズそのもので、豆腐などの大豆製品の発酵食品と牛乳を発酵させるチーズってのがもともとの素材の成分的にはすごく近いということもあって似ているので相性がいいのでしょうね。





とどまらない脱線状態(笑)。

まあ、それほどいろいろ考えながら楽しみながら味あわせてくれる新作ラーメンだったということです。

さらに言うとですね、上から下へと食べ進めばさらに・・・・と、ここは秘密にしておきましょう。ふふふ。


是非お試しくだされ。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

妊娠中にたばこの煙を吸うと生まれた子がアトピーになりやすい

妊娠中の受動喫煙とアトピー性皮膚炎の関係について

消費税とたばこ税に関する前の記事の続きです。



妊娠中にたばこを吸うことが生まれてくる子供の呼吸器疾患を引き起こしたり、出産そのものにも悪影響を及ぼすことはよく知られています。

ここでは、それ以外に、アレルギー性疾患の一つであるアトピー性皮膚炎に対して、母親である妊婦さんが喫煙すること、それだけではなくて間接喫煙させられることの影響について調べてあります。
アトピー性皮膚炎の発症と、母親の血液中、あるいは臍帯血中のコチニンの濃度を比較することで、これらの喫煙がアトピー発症に影響を及ぼすかどうかを検査したのです。


この実験が最初に始められたのは実は2004年のことです。2004年に生まれた261人の赤ちゃんについて臍帯血を採取して、その2年後にアトピー性皮膚炎を発症したかどうか、生活環境はどうだったかを検討しています。
アトピー性皮膚炎を発症した赤ちゃんたちと、発症しなかった赤ちゃんたちにグループ分けして、血中コチニン濃度なども含めて様々な環境要因について多変量解析によって比較しています。

150人の母子について、その後の追跡調査に成功しました。この中には38人のお子さんがアトピー性皮膚炎を発症したとして報告されています。
(およそ25%ですから、すこし多いかもしれません。アトピー経験者の平均は20%弱ぐらいです。一つには、健康な母子は病院に寄り付かないということもあるのでしょうね。)

150人中、2人がたばこを吸っていたそうです。さらに、飲食店で働いていた、家族に喫煙者がいるなどの間接喫煙にさらされていたのは38人でした。
妊娠中のお母さんの血中コチニン濃度と臍帯血のコチニン濃度の間には明確な比例関係があったそうです。これはつまり母親の喫煙(間接喫煙も含めて)により摂取されたニコチンはそのまま胎児側に流れ込んでいったことを示しています。


結果ですが、アトピー性皮膚炎の発症率は臍帯血のコチニンレベルが高くなれば高くなるほど高くなることがわかりました。
コチニンレベルが高い、上位25%の子供たちは非常に高い確率でアトピー性皮膚炎を発症していたそうです。

詳細な数値は本文に書いてありまして、有料の情報ですし、割愛させていただきます。
ですが、ここまでのデータだけでも、妊娠中にたばこの煙にさらされることは子供の健康に非常に害を与えることが明瞭ですね。



妊娠中にたばこをやめないお母さんの言い訳として有名なものにこんなものがあります。

「私もたばこを吸うと子供が大きく育たないことは知ってるわよ。
 でも、奇形は起こさないって言うじゃない。小さく生んで大きく育てればいいのよ。
 妊娠中に禁煙することであたしが精神的にいらいらする方がよっぽど子供に悪影響だわ。」

奥さんがこんなこと言ったらご主人、ぶんなぐってでもやめさせましょう!

逆に妊娠中の奥さん方、生まれた子供がアトピー性皮膚炎になったらその原因の一部は配偶者のたばこにあることを宣言して、家族には家での喫煙はやめてもらいましょう。

それでもやめないで、不幸にしてお子さんがアトピーになったら悲惨ですね。
あらかじめ、アトピーの治療費は全部ご主人のお小遣いから天引きするという契約を結んでおいてはいかがでしょうか?

子供の病気が防げるわけではありませんが、次の妊娠の時にはたばこをやめてくれるかもしれません。
たばこを買うお金も少なくなっているでしょうし(笑)。



ちなみに、コチニンと言うのはニコチンの代謝産物で、まさしくnicotineを並べ替えてcotinineにしたものです。

コチニンの血中濃度はたばこの煙にさらされた量や時間ときれいに比例することが分かっています。
メンソール入りのたばこを吸うと血中コチニン濃度はより長時間高く維持されることが分かっています。
また、遺伝子背景の違い、たとえば黒人では白人よりもコチニンの半減期が長いと言われています。

コチニンには記憶力や認識力をよくする効果があるという報告があります。したがっていくつかの精神疾患で治療に使うことが試みられています。
しかし同時に、アルツハイマー病を悪化させる作用についても報告されています。

(以上のコチニンに関する記述は英語のWikipediaから引用しました。)

続きを読む »

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : アトピー性皮膚炎 難治性

消費税上げるの?たばこ税上げるの?両方?(笑)

消費税値上げなのか、たばこ税値上げなのか、両方なのか(笑)。

にわかに議論がかまびすしくなってきました。

その主な理由は、選挙を見越して消費税には手をつけたくない与党議員がたくさんいることですね。
先のことを考えるとどこかでもう、消費税を上げざるを得ないと思うのですが、先送りにしたいと。その材料としてたばこ税を使いたいというわけです。

たばこ税そのものには私も賛成なのですが、動機がちょっと不純ですね。(笑)


基礎年金財源捻出 たばこ1000円に思惑、消費税増税先送り狙い

6月19日8時1分配信 産経新聞

 たばこ税の増税論議が本格化している。「1箱1000円」も視野に入れた議員連盟も発足したが、焦点は福田康夫首相が「不可避」と表明した消費税増税への影響だ。
平成21年度に予定される基礎年金国庫負担引き上げの財源は消費税増税が有力視されてきたが、議連には「たばこ増税」でこれを賄う思惑が透けてみえる。
衆院選前に消費税増税を打ち出せない空気が与党内で強まれば、たばこ税での財源捻出(ねんしゅつ)に傾く可能性も出てきそうだ。(高橋寛次)

 実際にたばこ税引き上げによって、税収は大きく増えるのか。
20年度の税収見込みから試算すると、1箱(20本入り)300円のたばこが1000円になれば、たばこ税収は8兆円以上増える。
増収分にかかる消費税額も増えるため、国・地方で9兆円規模の税収増となり、消費税を3・5%以上引き上げた効果が期待できる。

 ただ、これは同じ需要が継続した場合。
8割の喫煙者が「1000円以上になれば禁煙する」と答えた調査もあり、増税となれば販売量の落ち込みは必至だ。
日本たばこ産業(JT)は「大規模なたばこ離れを引き起こす」と、産業衰退につながると反対する。

 過去の増税は1本1円前後で、単価が数倍に跳ね上がる大増税の「税収予測は困難」(財務省幹部)だ。
大増税となれば、政府が50%を保有するJT株が暴落し、政府資産の価値下落につながる可能性もあるだけに、簡単には決着しそうにない。


いろいろ騒いでますけど、ここで「喫煙者が減ることによる医療費削減の効果」の試算も忘れずに入れていただきたいです(笑)。

どっちにしても、前の記事で書いたように、私はたばこ税の増税には大いに賛成です。



医学的な見地からたばこ税増税を後押ししちゃうお話を一つご紹介しましょう(笑)。


台湾での研究報告ですが、小児科アレルギー・免疫学と言う雑誌に載っていた記事で面白いものがあったのでご紹介です。

妊娠している女性がたばこの煙にさらされることで生まれてきた子供がアトピー性皮膚炎を発症する率が高まるという話です。

妊娠中のたばこの煙への暴露とアトピー性皮膚炎の関係


リンク先は英語なのと、雑誌購読者以外は本文は読めないのでabstract(要約)の内容について日本語で解説しますね。長くなりすぎたので分割して次の記事にします。

ちなみに台湾の台北病院の小児科の研究者らによる研究結果です。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

狂乱のムギイカ夜釣りの季節

狂乱のムギイカの夜釣りの季節なんですが・・・


京都市から藤沢市に6年半前に引っ越してきて覚えた楽しみが本格的な船釣りです。

京都にいたころも2,3回行ったことはありますが、海があまりにも遠かったのでなかなかできない遊びでした。

ところが今住んでいるのは江の島まで3kmほどの場所なので、散歩にもいきますし、江の島片瀬漁港や腰越漁港から釣り船に乗るのもぐっと楽です。

・・・休みはなくなりましたから行ってないんですが。それはさておき、


船釣りでないとなかなか釣れない釣りものにスルメイカや剣先イカがあります。

磯で単独行動することの多いアオリイカは頑張れば防波堤からもつれることはありますが、スルメイカや剣先イカは集団で深場を泳いでいますから、船で出て釣るのが正解です。

この中でも5月から6月にかけて、夜のムギイカ(スルメイカの小型のもの)釣りの釣り味はちょっと格別のものがあります。


沖のポイントに出たら錨をおろしてライトを煌々とともしてムギイカを船の周囲に寄せ集めます。

以下が集まるというよりは灯りにつられて集まった小魚を以下が狙うという感じでしょうか?煌々とした明りに照らし出された海面には無数の小魚や小さなイカが泳ぎ回ります。

生き物好きなら別に釣れなくてもそれを見ているだけで楽しかったりするのですが、ムギイカが釣れ出すとすごいんです。


スッテと呼ばれる疑似餌を6~8本付けた仕掛けを船の真下に下ろすのですが、食いが立ちだすと烏賊のいる層のてっぺんぐらいまで仕掛けが落ちたところで、これにムギイカが次々と食いついてきます。

けっこう重たい重りをつけているのに仕掛けが落ちるのが急速に遅くなったり、ときにはストップするのでわかります。そしたらその瞬間にすかさずぐんぐん巻き上げるのです。

上手な人は加減を調整して、食いついたイカは外れない、でも他のイカがあいているところに追い食いで乗ってくるのを引っかける、そういうこともできます。


釣れ出すとほんとに狂乱ですよ。

仕掛けを下す、とまる、あげる、烏賊はずす、仕掛けを下す、止まる、巻き上げる、イカはずす、しかけを・・・漁師さん状態。

1時間で50杯ぐらいすぐに釣れちゃいます。めちゃくちゃ楽しい梅雨の合間の夜の楽しみんなんです。それなのに・・・



「燃料代2倍以上」と悲鳴、イカ釣り全国一斉休漁…2日間

6月18日12時6分配信 読売新聞

休漁を決めて漁港に係留されたままのイカ釣り漁船(18日、北海道函館市で)
 燃料費の高騰を受け、全国いか釣漁業協議会(東京都)は、20道府県の小型イカ釣り漁船(10~30トン)約900隻を中心に2日間の休漁を呼びかけ、17日から19日にかけて操業の一斉停止に入った。

 イカの価格は上がらずに燃料費だけが上昇する中、一斉休業は、漁業者の窮状を訴え、国に燃料価格高騰分の補てんを求める狙いもある。

 北海道南部では、18日の出漁分から、函館渡島いか釣漁業協議会に所属する漁船約70隻が休漁した。函館渡島いか釣漁業協議会の西崎勝事務局長は「今後、国の政策で支援してもらえないと漁業を継続するのは難しい」と話す。

 また、イカの生きづくりで知られる佐賀県唐津市呼子町の呼子町漁協など13漁協が加盟する佐賀県玄海漁連(13漁協加盟)は、約270隻すべてが休漁した。

 呼子町漁協に所属する男性(40)は「長崎県・壱岐周辺が主な漁場。1回の出漁で、昨年の倍以上の1万2000~1万5000円の燃料代がかかる。出漁してもイカがとれないときもあり厳しい」と実情を訴える。

 全国漁業協同組合連合会(全漁連)によると、A重油の標準的な小売価格は、2003年の平均で、1キロ・リットル当たり約3万9000円だったのが、07年は約6万9000円と約1・8倍に上昇した。08年に入ってから値上がりは加速し、6か月で約3割上昇し、6月は約10万5000円になっている。

 これを受け、大日本水産会、全漁連など漁業12団体が全国的な一斉休漁を7月中下旬の1~2日間実施する予定にしている。また、遠洋マグロ漁の漁業者で作る「日本かつお・まぐろ漁業協同組合」は、稼働しているマグロはえ縄漁船約380隻の2割以上が数か月休む規模で休漁を検討している。

 市場や小売関係者の間では、燃料価格の高騰が魚の供給量減少と、価格上昇につながる可能性を指摘する声も出ている。

最終更新:6月18日14時18分
読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000020-yom-soci



うん、原油価格の値上がりはとどまるところを知りませんから、それがもろに響くイカ釣り業者さんたちの気持ちもわかります。

イカ釣りの遊漁船の値段がどんどん高くなるのもしょうがありません、とてもペイできなくなるでしょう。

職漁船の船長さんたちが、できれば烏賊の値段が上昇して高騰する燃料費をカバーしてくれればいいと、そりゃあ思うでしょうね。


だとしても、こういうストはできるだけやめてほしいなあと思うのが釣りバカどもの心境でしょうか。

夜釣りになると次の日が休みじゃないとなかなか動けないお遊びですからね、けっこう前の時期から釣行計画を立てているものです。

遊漁船では営業しているところも多いのかもしれませんけど、職漁船に対してはどこか後ろめたい思いでやってるかもしれないしねえ。


原油価格の投機的な高騰、ほんとうにいろんな分野で笑えない状況になってきました。

私は車をここ2年ほど運転していないのですが、ガソリン代と物価の値上がりを考えると、車を降りる人はこれからどんどん増えていくことになるのかもしれません。

そうなると車中心の日本経済は、大きな方向転換を図る必要が出てくるのかもしれませんね。



あれ?イカ釣りの話のはずが・・・( ̄∀ ̄;)

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

たばこ税増税が現実的になってきましたね♪

たばこ税増税にまつわるお話です。

今日はニュースから話題に入ってみるのであります。

このニュース。

配信元:SANKEI EXPRESS

次は我が身?米NYで「たばこ1000円」


ニューヨーク州でたばこの税金がひと箱あたり2.75ドルまでアップされて、ニューヨーク市の税金1.50ドルも加わって、とうとう実質価格が1000円になったというニュースです。

別にこの価格、税金の高い福祉国家の北欧諸国ではなんてことのない、昔からそんな価格なんですが、いきなりあげられるとあげられた方はたまったもんじゃないですよね。

まあでも、副流煙による被害に悩むたばこを吸わない人々にとってみれば、やれやれ~って感じでしょうか。

私も吸いませんのでこれは歓迎です。料理のおいしい居酒屋だよって言われて行っても、近くにヘビースモーカーが来たらもうそれで料理もお酒もアウト!ですからね。


記事本文

次は我が身?米NYで「たばこ1000円」 たばこ1箱1000円論争の有力な援軍になるのだろうか。米ニューヨーク州が今月初めにたばこの税金を1箱当たり2・75ドルまで引き上げ、全米で最も高額なたばこ税を設定したことで、州内で最も物価の高いニューヨーク市では、たばこ1箱の値段が10ドル(約1080円)近くまではねあがった。オフィスやレストランなど公共の場での喫煙が禁止されているニューヨーク市はスモーカーにとってますます煙たい街になっている。



この値上げで経済的にやってられなくなった人は多いはずです。一日一箱、20本のたばこを吸うにしても年間で37万円位かかります。

決して気楽に出せる額ではなくなってきたはずです。1日10ドルで昼食も喫茶代もやりくりしている人にとってみれば、ランチを抜くかたばこを減らすか、それともやめるかってことになりますね。


■14万人禁煙と予測

 増税がスタートしたのは3日で、ニューヨーク州保健当局による「たばこ禁煙相談室」には、この1週間で1万件の問い合わせが寄せられた。前年同期は2300件にとどまっており、増税が大きな反響を引き起こしたことが示された。禁煙補助剤の申し込みも約7900件と前年同期(1722件)の4倍以上になったという。ニューヨーク州保健当局者は16日までに、増税は「望ましい効果をあげている」とし、約14万人の喫煙者が新たに禁煙すると予測した。


これは社会的にはすごくいいことです。何度か書いているかもしれませんが、メタボリック症候群の会社検診を全国規模でやって生活指導するよりも、たばこの税金をものすごく高くして禁煙するように追い込む方が医療費削減には効果的であると考えられます。

たばこは喫煙者そのものが呼吸器のがんや口腔、上部消化管のがんで直接亡くなるだけでなくて、副流煙による被害でやはり身近な人々を同じがんへの被害にさらしていますし、それだけでなく、アレルギー疾患などの増悪因子であることもよく知られています。

それについてはたくさん研究論文が出ているのですが、それはまたどこかで書きますね。


日本でもたばこ増税の話が出ています。健康を考えると、医療費削減を考えてもこれを進めるのはいいことだと思うのですが、これが年金の不始末の手当てに充てられる見込みだというのがちょっと嫌な感じもします。

年金の不足分が2.5兆円位で、たばこ税を増税して1箱1000円位にすると3兆円の増収が見込めるのだとか。この案だと野党からの反対の声も少ないとか。

年内に議員立法も=「たばこ1箱1000円」-日本財団・笹川会長


これでつないでもいいのですが、できれば年金の財源の問題を、と言うかシステムを見直して無駄な出費を減らして、こういう綱渡りしないですむ息の長い政策を進めていただきたいものです。




つぶやき

ちょっと更新ペースが落ちていました。

先週末に仕事の競合相手のA社が大きく動いてそれへの対抗策でちんちろまい(博多弁でてんてこまい)しておりました。

それで写真だけは撮りためていたものの、更新に手が回らず、遅くまで資料作りなどするから早起きも5時半から6時が限界で、不完全燃焼。

今日からまたもうひと踏ん張りです。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ジャパニーズソウルフード 一風堂 替え玉の♪

一風堂さんと言えば今や世界展開を図る一大人気の博多豚骨ラーメンチェーン店です。

今年2008年の3月には一風堂ニューヨーク支店開業のニュースをここでも取り上げました。


その、一風堂さんに行ってきました。

鶴見から藤沢へ向かう時に横浜駅乗り換えのときにそのまま途中下車して、またまたラーメン晩ごはんです(笑)。



横浜駅東口地下の、そごうの入口に向かって右側にある地下のレストラン街にあります。

夜9時過ぎでしたが(メタボ勘弁して)行列できてました。


並びながら店のウインドウに貼ってある張り紙メニューなどを見ていると、おや?


一風堂外観



「ジャパニーズソウルフード ニューヨークへ」

というポスターが貼ってありました。

ジャパニーズソウルフードニューヨークへ


65 fourth avenue ということですから、まあまあ悪くない位置です、家賃も高いだろうな。

気合入るのも頷けますね。 価格は日本に比べるとかなり高めのようです。

日本で一風堂さんのラーメン食べられてよかったあ。 ほ。



一風堂さんのメニューは基本的に二種類です。

白丸元味 赤丸新味



もともとの博多の味、細麺で豚骨スープの長浜ラーメン風が「白丸元味」です。

それに対して普通のラーメン?風にアレンジを施したのが「赤丸新味」ですね。

長浜ラーメンを食べたことがないという方はもちろん、白丸から行ってください。赤丸はそのあとでアレンジを楽しむべし。


で、私が選んだのはこれです。

からか麺 @一風堂



「からか麺」(辛い麺)です。どっちでもないじゃん!と、怒られそうですが、白丸ベースに辛いスパイスを乗せたものです。

辛さには三段階あって、1から<2から<3から という風にスパイスの量に応じて番号が増えていきます。

私のこれはもちろんのこと1からです。


辛味に関してのエキスパートのsatominさんあたりに言わせると

「根性がたら~ん! もっと修行しなさい~!」

と、なりそうですが、たぶんこれが私がおいしく食べれる最大の辛さです。(^^ゞ


からか麺が面白いのは、トッピングが別皿で最初に出てくることですね。


からか麺のトッピング



チャーシューとのりと卵、そして、よくみるとチャーハンまでのっていました。これは別皿で出るしかないか(笑)。

一風堂さんはテーブルにさまざまなトッピングも用意されています。

一風堂テーブル



もやしとかニンニクとかゴマとかタカナとか。そちらを組み合わせるのも自由ですが、とりあえずはからか麺そのままです。


おそるおそる赤いスープにレンゲをしずめてすくって飲んでみると、あれ、普通の白丸の味に少しだけスパイスが・・・・


か、か、か、辛いやんけ。 (^_^;)


やっぱり1からにしておいてよかった。たぶんこれでも汗だくです。

(というか書いていて思い出しながら、鼻の頭に汗を浮かべはじめている私です。思いだし汗。)


赤いトッピングを少しずつとかしながら、んぐんぐ、ごっくん。

熱いし辛いし、舌が焼けそうだからすぐ飲んじゃいます。


ずず~っ。んぐんぐ。

ずず。ごっくん。


もぐもぐ(チャーハン)。ぱりっ(海苔)。しゃくしゃく(もやし)、ずずっ。


ごきゅごきゅ(冷たいお茶)

ぷはああ~~~。  


ずず~~~っ!


っていいかげんにしなさい。 (-_-;)


一風堂の豚骨ラーメン、元祖長浜屋とはちょっと違います。

こちらの方が材料はきちんとしているのかな? 安心して食べれるような味。

ジャンキーな長浜屋は大好きですが、一風堂もいいですね。




うんうん。

麺の違いがよくわからないなあ。ふむ。これはもう少し食べてみるしかありありません。


「替え玉バリカタ~!」




ふんふん♪ 


メタボでもいい~♪ 

うまければいい~♪

ラーメンはとおといわ~♪


誰でも一度だけ 経験するのよ 

(振り付けがわかる人ご一緒に)


替え玉の甘い罠~♪

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ナイトウォーキング@鶴見 & 駅の立ち食いそば

ナイトウォークと言っても通勤の際にダイエットを兼ねてのウォーキングです。


職場のある鶴見区の某埋め立て地から、とりあえずは最寄りの鶴見線の駅まで歩きました。

途中まではトラックの多い(埋立地には工場やごみ焼却場があるので)排気ガスと粉じんもうもうのきれいとは言えない道路沿いですが、その道路と交差する鶴見線沿いに、最寄りの駅までの350mほどはレンガ様のブロックで舗装され、沿道に花も植えられていてちょっといい感じです。

今はオトギリソウの一種の西洋錦糸梅という花がまっ黄色の花をたくさん咲かせています。

オトギリソウ


これは昼間に撮った写真ですが、こんなものです。


今日は時間を見誤り、残り300mで電車が来てしまいました。100m以内ならともかく、さすがにこれは走る気がしません。

次の電車まで20分ぐらいあるので久しぶりに鶴見駅まで歩きました。

といっても3kmぐらいです。 途中で沖縄料理屋がたくさんあるので、そちらによってみるかな♪



そう思ったお目当てのお店は二軒ともに電気がついていませんでした。

やめちゃったのかなあ。


つまんなく思いながらてくてくと鶴見駅目指して暗い道を歩きます。


ときどき金属バットを持ったノックアウト強盗(おやじ狩り)が出るので一人で夜歩くのはやめてくださいと警察から通達が来ていますが、慣れているのでてくてく歩きます。

曲がり角なんかでやっぱり歩いている人と鉢合わせになると、おたがいにびく~!としますが、どうも相手に避けられることが多いようです。

180cmで90kgという平均的な男性の体格なのにどうして怖がられるのでしょうか? (^^ゞ


国道15号線、むかしの「いっこく(国道1号線)」に沿って鶴見川が流れています、その橋の上に差し掛かりました。


今日は風もなく、静かな鶴見川の川面に、川べりのマンションや民家の家の明かりがキラキラと揺らめいていました。

鶴見川の夜景



なんだかすごくいいものを見た気がして思わず携帯で写真取ってしまいました。

いいですよねえ、昼間見るとものすごく汚い鶴見川も夜景で明かりが映えるとすごくきれいに見えます。別の街にいるみたいですね。






今日は途中のラーメン屋さんも沖縄料理屋さんも寄らずに駅にたどり着いたのですが、駅のホームの立ち食いそばにつかまってしまいました(笑)。

天ぷらそば@鶴見駅ホームのそばやさん


天ぷらそばは野菜やオキアミみたいなエビやタコの足が入ったてんぷらが乗って410円です。

このお店は頼めば無料で大盛りにしてくれます。

鶴見駅ホームのそばや


おっと、これは書かない方がいいのかな?(^_^;)





たまにはこういう帰り方もありかなあ、なんて思いながら気持ちだけゆるゆると帰りました。

梅雨の雨空の合間の鶴見川の夜景でした。






テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

サーファーガール in 江の島


サーファーガールの画像などつけて少し江の島の話題を話してみます。


江の島拾い歩きってタイトルのくせにラーメン食べ歩きとメタボの話ばっかり書いてるとのご批判もいただきまして。(笑)

んでね、江の島をバックに海に向かうサーファーガールの画像です。


サーファーガールと江の島 ボードに座って



ボードの上に座ってますけど、鏡のような波打ち際になんだかいい感じでしょう?
(誰も褒めてくれないから自画自賛)

これは少々古い、というか今年、2008年の5月5日の朝8時35分の撮影なのです。

江の島まで散歩に出かけて、歩き疲れて腰かけていたのですが、波打ち際まで遊びに行ってついでに写真を撮ってまいりました。



なかなか絵になるよなあ、彼女立たないかなあ?って思ってたら立ち上がりかけたので急いで撮影。

サーファーガールと江の島 立ち上がりかけて



あららら。中腰です。シャッター切るのが早すぎた。
携帯のカメラだから一度撮影すると次までの保存が長いんですよね。

で、彼女が髪を書きあげるタイミングを待って写真を撮りました。
ななめ後ろからのアングルで前後した足のラインからウエストにかけてのシルエットもとても美しい。

今だ、パシャリ


髪をたくしあげるサーファーガール




・・・・・え?なんか彼女膨らんで?あれ?

おいおい! いきなり赤い帽子のお兄さんが走ってきたよ、何しにきたの?ひっこしですかあ?

でも、気を取り直して、お兄さんが波の中にずんずん入って行って離れたところでもう一枚。

ぱしゃり!


サーファーガールとお兄さん




・・・・・こら、兄ちゃん、何嬉しそうにかけ戻ってきよんねん!!!

雰囲気ぶち壊しやろ~~~~(T_T)。



と、いうことで、セクシーなサーファーガールの後ろ姿と江の島の写真のはずが、ボケたあんちゃんが波打ち際で子供のようにはしゃぐさまとの複合になってしまいました。


と、いうことでアップするのがむなしくなって封印してたんだよなあ。

でも、4コマ漫画になるかなって気を取り直してつかってみた(笑)。



ちなみにセクシーな彼女はボディボードだったみたいです。

まだそんなに慣れてなさそうで、波に向かっていったと思ったら躊躇していらっしゃいました。(笑)


波打ち際のボディーボーダー







えっと、肖像権、すみません、承諾いただいておりません。

遠景だし、後ろ姿だし、解像度低いから誰だかわかんないやと思ったのですが、


「これあたし、あたしじゃないのよ!!いやだ、勝手に使っちゃ!」


という方、いらっしゃいましたらどうぞコメントくださいませ、

ご希望に応じて画像の一部を削除もしくは加工処理させていただきます。



このまま使わせていただけると嬉しいです。 (^^ゞ

お兄さんと絡めてギャグにしちゃいましたけど、とても素敵な姿で見とれてしまいましたよ。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ウォーキングダイエット

ウォーキングダイエットという言葉がすっかりメジャーになりましたが、実行している、というか実行し続けている人はどのくらいいるのでしょうかね。

今月に入ってからですが、また開始(笑)しています。

とりあえずは朝の通勤で、自宅から藤沢駅までの1.6kmを江ノ電使うのやめて江ノ電沿いに歩くのと、鶴見駅から職場前までのバスに乗るのをやめて、途中まで別の路線で行って残り1kmを歩くのと。

往復で5kmちょっとですか、続ければけっこう違います。

続ければです。(笑)


雨多いよね。

(・_・)ノ☆(*__)


と、ここまで書いたところで携帯の電池きれちゃいました(爆)。

ウォーキングがなぜダイエットに良いかというと、
有酸素運動でゆるゆるとエネルギーを消費するということもありますが、
むしろ循環を良くすることが影響しているのではないかと思います。

私自身、ウォーキングをせっせとしているときには
汗もかきますので水分も取りますが、さしひいても尿量が多い気がします。
で、その分飲むのでわかりにくいのですが(笑)、
ともかく体の中を駆け巡る水分量が増える感じするのですね。

(医療関係者にはあるまじきいい加減な発言。(笑))


夏場であっても冬場であっても、せっせとウォーキングしていると四肢末端の先までいつも温かくなります。さらに特殊なことを言えば、四肢末端が冷たい時に温めようと思って集中することでぽかぽか温めることができるようになります。

冷たいものを持ってたら無理ですが、意識的に血流を集中する、というか末梢血管を開くというか、そういうことはトレーニングである程度可能なのですが、ウォーキングをやっているとそれが簡単にできます。

末梢循環が良くなっているということでしょうね。


セルライトという厄介なものはご存知だと思いますが、
脂肪細胞の代謝はその周りの循環の良しあしに大きく影響されます。

末梢の循環が良くなれば内臓や表皮の脂肪細胞の周囲の循環もよくなっているはずで、
(これまた実験根拠はありませんが^^;)
それでウォーキングダイエットというのは思ったよりも効果的な面があるのかなと思います。

もちろんそういう効果はヨガやピラティスなどのインナーマッスル静かに燃やす系の運動でもよいのでしょうけれども、通勤の時間にはできませんもんね。

満員電車の中で鶴のポーズとかやってたらすげー迷惑です。(笑)

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

沖縄料理の要は豆腐ようさー。

沖縄料理のかなぐすくでいただいた料理の話です。
京急鶴見駅そばのこの沖縄料理店に行ったのは少し前の話です。

前回はその時食べた中身そばについてだけ書かせていただいたのですが、実はいろいろ食べていました。(笑)


沖縄料理でお酒を一杯いただく、と言うと何を思い浮かべますか?

泡盛しかない?





そうですね、確かに泡盛は大本命の沖縄ならではの、いや、琉球ならではの蒸留酒です。

でも、もう一つあるでしょ、沖縄ならではの名産。まあ、ヨーロッパの文化ですけど。


オリオンビール


これです。

そうです、沖縄特産?オリオンビールです♪



中学高校時代、同級生に沖縄や奄美の連中が大勢いて、彼らと話すとよくオリオンビールの話が出ていました。

「内地のビールなんかキリンもサッポロも、オリオンビールに比べたらぜんぜんまずいさ~。」


えっと、高校生の話なのでお父さんから聞いた話だったということで読んでください。( ̄∀ ̄;)汗


そう言われ続けていたオリオンビール、大学生になって沖縄出身の友達にもらって飲んでみましたが、確かに飲みやすいビールだしなんだかフルーティなビールでしたが、あまりおいしいとは思いませんでした。


ところがこれが、沖縄料理と飲むとやっぱり良くあうんですよね。
それでついつい、一杯目はオリオンビールに行ってしまう私です。

まあ、ドイツ南部に行ったときには地元のバイスビールを飲まずにはおれないってところですかね。



んで、ビール向けのおつまみはてびちの煮込みを頼みました。

てびち



手びちは、豚足です。それを甘辛く炊いたものがこれというわけです。

これもうまいんだよなあ、ドイツで食べる長ハイカロリーのなんとかいう豚のゲンコツ料理ほどではないかもしれませんが、コラーゲンも脂肪もたっぷりのてびちにオリオンビール、メタボな夜ですねやっぱり。


中手骨と手根骨をいちいち確認しながら食べました。いろいろ骨の名前がわかるのもこういうとき楽しいですよ。 え? 気持ち悪い? 失礼しました。。。

てびち骨


しゃぶりつくして骨だらけ。(笑)




で、ビールに手びちがすんだら泡盛も当然飲みたいでしょ♪

泡盛常盤



今回はこの一番手前の常盤にしました。これがね、初めて飲んだんだけど、めちゃくちゃ良い味してました。

5年古酒なんだけど、その風味と奥行き、もっといってるみたいなおいしさ。



沖縄料理店で泡盛をいただくときに私が絶対に食べるおつまみがあります。それが豆腐ようです。

まずはごらんください。この鮮やかなピンク色。

豆腐よう


(お店のライトの加減でサーモン色ですね^^;)

これは豆腐を紅麹につけて発酵させたものです。チーズのような固さと酸味がありますが、その味のコクの深さがたまんないのです。

問題は、匂いですね、ちょっと独特の発酵臭があります。単純に言うと腐った豆腐ですな。(・_・)ノ☆(*__)


でも、なれます。

泡盛と一緒につつくと、もう、病みつき。

泡盛と豆腐よう




大好きな泡盛と豆腐よう、どちらもにおいの強さはなかなかのものです。それが美味しく食べられる自分をほめてあげたい。





こんな本があるのご存知ですか? ふふふのふ。

今日のこのブログ記事を読んで唾を飲み込んだ人は、きっと読めば涎が駄々漏れです。



そうでない人は読まない方がよいかもしれません(爆)。


テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

みかんの皮のお菓子の作り方レシピ

みかんの皮のお菓子の作り方レシピ

以前に記事に書いたのですが、みかんの皮で作るお菓子について、レシピなど書いてみます。

いや、きまぐれですが、意外に検索してくる人が多いので。(笑)


みかんの皮のお菓子作り方と言っても、
みかんの皮のどの部位をどういう風に使うかでできるものが異なってきます。

大まかに3種類にわかれますね。以下の三つです。


1.皮も身も使うマーマレード

2.皮の黄色いところだけを使うピール

3.皮の白い綿のところで作る砂糖漬け


一番ポピュラー、というか皆さんが思いつくのはマーマレードでしょう。
これに関しては改めて書きますが、けっこうあちこちに作り方が書いてあります。

今回は2番と3番について書きます。

ピールに関しても洋菓子を作るのが趣味な人はご存知の場合が多いのですが、3番目について書くついでに書きますね。私自身、実際に作る時にもついでで作ることがしばしばあります。



ピールと砂糖漬けの作り方ですが、
これは厚みのあるみかんの皮をむくところから始まります。

みかんの皮のむいたの


一番良いのはざぼん、ボンタン、晩白柚などの大型柑橘類です。
これらの皮の白い部分は厚いところでは2cm以上もの厚みがありますので、むくのは簡単です。

また、パール柑、グレープフルーツ、ジューシー柑などでも作ることができます。薄い分、むく手間は大変ですが、薄くて火の通りが調整しやすいので、比較的簡単に好みの硬さや風味に仕上げることができます。




皮のむき方

1.てっぺんのヘタがついている所を水平に切る厚みはヘタがとれるぐらいだから1cm以下でよい。

2.そこから、スイカを切るような切れ目で皮を8等分ぐらいに切る。中身のミカンに切り込みがなるべくはいらないようにぎりぎりまで切れ目を入れる。

3.てっぺんの断面から親指を突っ込んで、8等分した皮を丁寧にむく。
  (手、特に指先の爪のところと、皮の外側はよく洗っておくこと。)

4.中身は向いて食べる。ここはおまかせ。

みかんの中身


5.外の黄色い皮と白い綿の部分を切り分ける。このときに黄色い皮にどの程度綿の部分を残すか、あるいは逆に白い綿に黄色い皮の粒粒を残すかで風味が全く異なってくるので、これはあなたの好みと経験による。

みかんの皮の切り分け


  ちなみに、ピールはご存知のように薄くてカリカリの、香りはよいけれども刺激も強い味のお菓子なので、大きい皮として維持する必要はない。削り取ったかけらのようになってもOK。
  白い綿の部分は8等分か、せいぜい16等分ぐらいにした方がお菓子ができた時の見栄えは良い。

6.切り分けたものはとりあえずきれいな水を入れたボウルにそれぞれ浸しておく。



みかんの一番外側の黄色い皮のピール

1.白い綿の部分は好みでほじりとる。
  綿の部分をたくさんつけておくと砂糖を含んで食べやすいので、できたらすぐに貪り食うという人は多めにつけておいた方が楽しい。

  しかし綿が多いと乾燥しにくいので長くは持ちにくいし、ケーキなどのトッピングにするときにもしなしなしていま一つ決まらない。

2.大き目の鍋で完全に皮が浸る状態で煮て、沸騰したらこぼしてまた水から煮る。これを5回繰り返す。面倒であれば途中で水に変えたところで一晩おいておいても大丈夫。
  ただしこのステップをどのぐらいかけてやるか、沸騰した後も長く煮るかどうかでこれも風味が変わってくる。始めてやるときは沸騰して3分以上経ってから煮こぼすぐらいでやってみて。

3.みかんの皮と同じ量のグラニュー糖を、その倍量の水で溶いて、皮と一緒に煮詰める。フライパンでやるとやりやすい。

4.オーブンで120度前後で10分程度焼く。コツは、皮と皮が重ならないようにしてむらなく蒸気が飛ぶようにすること。オーブンがない場合は、フライパンで弱火でじっくり水分を飛ばすのでもよい。


注意点としては、砂糖の量が多くなると飴のようになって硬くなる、少ないと柔らかめだがべたつく、火加減一つで簡単に変わってしまうこと。
その辺の差は個人の好みもあるし、10回ぐらい作らないとコツはつかめないと思う。

いろいろできたピールを食べ比べるのも楽しい。
簡単な楽しみ方に、明治の板チョコを熔かしてピールにかけて固めたお菓子にする、というのがある。
これも固いピールとやわいピールでまったく別のお菓子になるから楽しめます。




晩白柚などの皮の白い綿の部分の砂糖漬け

1.晩白柚の皮は適当な大きさに切り、外側の黄色い部分は薄く削り取るようにとり除く
  ※苦みが強いが独特な香りもあるので好みでわずかに残す場合もある。

みかんの皮の白い綿の部分


2.白い皮の部分はゆでる前に水に浸しておく。あるいはゆでる途中にフライ返しなどで鍋底に押し付けるとかして中の空気分を外に出し、半透明になるまでよくゆでる。
  ※水を吸い込みにくいので芯までゆでるように工夫する。時間は40分以上ゆでるのが良い。強火から中火に。

3.ゆで汁は数回取り換えて苦味をよくとる。
  一晩かけるとよい。(急ぐ場合は二度ゆででもよい。)

4.砂糖汁を作る
  好みもあり、晩白柚の大きさも違うが、一個を8等分した場合、一切れあたり60~100gの砂糖を入れる。水は煮詰めるので適当でよい。

5.砂糖汁に入れて炊く

  フライ返しなどで水気を絞り出してから、砂糖汁に漬け込むことがむらなくしあげるポイント。
  重ねないで強火で炊く。水分が少なくなったら弱火にして、一度ひっくり返して水気を取る。
  取り出す場合、鍋に入れたまま覚ました場合は取り出す前に鍋底だけちょっと温めて砂糖を熔かしてはずす。

  ※はじめから一口大に切って煮詰めてもよいが、この場合も重ねないように注意すること。



砂糖漬けはピールと違って完全にフライパンで作るのだが最後のステップの工夫でいろんなタイプに変わる。

上に書いてある通りで作ると、中に水分の多い羊羹のような風味になり、和菓子という感覚でいただける。

これを、最後のステップをフライ返しでなんども皮を抑えて中の水分を出しながら加熱すると、飴の感覚に近づく。こちらはどちらかというとフランスの果物丸ごとグラッセやゼリーの風味。



日曜の午後の楽しみにいかがでしょうか?

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

世界1位記録の日本新を18歳がマーク!

世界1位記録の日本新記録が男子200m背泳ぎで飛び出した。やっぱりスピード社のLRでだ!


日本新記録の更新は、昨日からスピードの水着で続々とでているけれども、これはすごいよね。
完全にメダルが狙える記録、それも自己記録を大幅更新の日本新なんだもの。

そしてそれを18歳のこの選手が計算して出したものというのが驚きだ。


<競泳>入江、LR使い世界1位の日本新…「メダル狙える」

 本来が水面に浮くような安定したフォームが特徴。それをLRがいっそう際立たせた。さらに足の締め付け効果のためか、「課題だったバサロ(水中をキックで進む泳法)のタイムが上がった」と言う。これが、後半もばてず、泳ぎが崩れない一因となっている。

 指導する道浦健寿コーチが「(1分)55秒台を出せるところまでは来ていた」と語るように、地力が増していたのも事実だ。しかし、1月に自身がマークした従来の日本記録の56秒台さえ、この1回きり。本人も「55秒台を飛び越して54秒台。びっくりした。(電光)掲示板が間違っているのかと思った」。

 ただ、LRの特性を生かした工夫も見逃せない。予想以上にキックが効くため、「普段より軽めに打って調整した」と明かす。「魔法の水着」も使いこなしてこそ。弱冠18歳のメダル候補誕生の背景には、こうした適応力の早さもある。【堤浩一郎】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000087-mai-spo

うわあああ、鳥肌立つコメントだね、かっこいい。

うちの長男と同じ年、親バカながらうちの子もそうなんだけど、今時の18歳はいろいろ考えてることをはっきり述べるね。
理詰めでスポーツをやって、そして成し遂げる姿勢にすごく快感を覚えてしまう。



最近読みなおした本に、「ナンバ走り」というのがある。  ブックオフで105円だったから(笑)。

これは古武術の動きを取り入れた身体操作で、体の能力をフルに生かそうというものだ。



有名な話で、進学校である桐朋高校バスケットチームは、古武術の動きを取り入れたことで予測不能なモーションでの走りやパスで東京都大会を制している。

その話も含めて、具体的にどうするのかということを、考えて考えてスポーツに取り組む。

一部のスーパータフガイが鍛えて鍛えて、走りこんで走りこんで、それはそれですごいものを見せてもらえるけれども、理詰めのスポーツ選手ってなんだかすごく憧れる。


似たような話ではね、和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか、この本もお勧めだ。



本そのものも面白いけれども、それらを読んだ後でテレビを見るのがまた楽しみになる。

なんだかテレビ観戦するこちらの意識も革新してくれるのだから。



入江君の背泳ぎも楽しみにしている。


テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

変わり坦々麺 てんか@鶴見 

変わり坦々麺 てんか@鶴見 の食べ歩きレポートです。

鶴見のてんかさんと言えばもうすっかり有名店です。

たくさん雑誌やネットの特集も組まれていますが、なかなか行く機会がなくて、ずいぶん久しぶりに行きました。

実はこれまで3回連続、いったらなぜか本日休業(一度は曜日の勘違い、二回は臨時休業でした)、という悲惨な事態が続いていましたから、ほんとにひさしぶりです。
ちなみに、定休日は火曜日と、月曜日の夜の部です。(昼間は営業されています)


久しぶりに行ったのでもうすっかり季節が変わっていました、夏モードのお店の外観です。

てんか夏モードのお店



戸を開け放たっていい感じですね、今が一番いい季節かも知れません。
平年であればもうジメジメ蒸し暑いのに、不思議なことです。


で、本日お願いしたのは変わり坦々麺です。
もともとこのメニューの存在を雑誌で知ってから来てみたのですが、最初は肉とろそばに引かれちゃいましたから、初めて食べます。

てんかさんのよいところは麺の量の微調整が効くことですね、並盛のほかに中盛と大盛、さらには女性向けに小盛もあるのはありがたいことです。
メタボでちょっと控えなきゃいけない私は、えっと、えっと、中盛で控えめに。

さてさて、やってまいりました。

変わり坦々麺@てんか 鶴見



おおおおおお! 唐辛子の色が鮮やかです。

でも全然辛くないですね、これ。
とっても鮮やかなのに辛くなくてそして麺と絡まると何とも言えない風味です。何に近いのかな?と思ったのですが、パエリヤにかかっているパプリカの感じですね。

いささか太めの鶴見の標準つけ麺サイズの麺です(麺バカよりは細いです、もちろん)。

スープの味は一言では言えない複雑さですね、唐辛子などの香辛料と絡むことや、野菜のトッピングとの混ぜ具合でいろんな味になることからも、詳しい表現ができなくて申し訳ないのですが、たぶん10人食べたら10人みんな笑顔になるようなうまみと塩気の加減が麺とマッチしたよい感じです。

あえて言えば全部このまま汁まで食べると塩辛いかなあ。あ、これは中盛だから普通より多いのか(笑)。でもね、その塩味きつめは見事に中和される手段があるのです。



麺を食べながら写真を撮ろうと思ったのですが、夢中で食べてるうちに1/3ぐらい終わってしまいました。
う~ん、どうするかな、これをとるのも見た目がよくないかなあ。

なんてことを考えながら、テレビのナウシカの声を聴きながらすすっていると

「あれ?○○さんじゃない?」

なんと職場の同僚がやってきました。同じ年(たぶん)で別の部署のやはりボスです。

彼は大宮から通っている、これまた鶴見までは結構距離があるので食事は食べて帰るそうですが、ラーメン屋さん、麺バカさんも行ってるとか。てんかは二回目ということでした。今まで鉢合わせしなかったのが不思議ですけど、これからちょいちょい会うかも知れませんね。



なんとなく写真撮り損ねて、彼の注文が入るのに合わせてスープをお願いしました。

変わり坦々麺の「変わり」の由縁かな?
あとからスープを足してもらうことができるのです。しかも焼いた石を入れてぐつぐつたぎらせてくれるというサービス付きです。

変わり坦々麺スープ追加



おいしそうですね~。湯気で画像が煙るのが申し訳ないです。
このスープを入れることで、ちょっときつめに感じ始める塩っけを忘れて、そしてまた新しい味で食べることができます。

こちらは割スープとの加減は個人の食べ方にもよると思うのですが、そこはテーブルにある唐辛子での調整も可能です。


最後まで堪能させていただきました。これが変わり坦々麺か。
目で見て楽しんで、汁と具の混ぜ加減で楽しんで、スープで楽しんで、満喫しました。

きっと、大盛りや小盛はまったく別の味に感じるのではないかと思いました。それはそれで試してみたい、ほんとにラーメンバカですな。(笑)



同僚には一足先に失礼しますと席を立ちました。
鶴見駅の東口にはブックオフがあるのですが、電車での1時間、何か文庫本でも読むかなと105円の本を買って出ようとすると、同僚が入ってきました。

行動パターンがほとんど一緒。。。

おじさんの金曜日の夜は地味に過ぎていったのでした。(^^ゞ

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

スピード水着で千葉すずの日本記録も更新


スピード水着問題、日本水連と国産水着メーカーとの間でもめていますよね。

もともとの取り決めで日本選手は国産の水着しか着ない、そういう契約のもとで国内メーカーから連盟はサポートを受けていたはずです。

しかしながらここにきて、イギリスのスピード社の水着に切り替える話が出てきました。

だって、スピード社の水着着せたら、日本新記録がバカバカでるんだもの。


松田、中村ら4選手が日本新=いずれもスピード社水着試着-競泳ジャパンオープン

6月6日18時1分配信 時事通信

 競泳のジャパンオープン第1日は6日、東京辰巳国際水泳場で行われ、北京五輪代表選手が英スピード社の「レーザー・レーサー」や日本水泳連盟と契約している国内3社(ミズノ、デサント、アシックス)の改良水着などを試着してレースに臨み、いずれもスピード社製を着用した4選手が日本新記録を樹立した。
 男子で200メートルバタフライの松田丈志(ミズノ)が1分54秒42、200メートル自由形の奥村幸大(イトマン)が1分47秒36、女子でも100 メートル背泳ぎで中村礼子(東京SC)が59秒82、200メートル自由形で上田春佳(東京SC)が1分57秒75のそれぞれ日本新。上田は千葉すずが 1999年6月に記録した最も古い日本記録の1分58秒78を更新した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000130-jij-spo


これはね~、契約違反とか、日本人なら日本のメーカーの水着で不利を跳ね返してメダルを取れとか、わけわからん精神論をぶつ人もいますけど、よい記録が出る水着を着ることをなぜ押しとどめなければならないのか。



F1レースってありますよね。

あの世界、最近でこそふるいませんが、1980年代後半から1990年代初めはホンダのエンジンの独壇場でした。

アイルトン・セナとか、アラン・プロストとか、天才的なF1ドライバーたちが、自らホンダのエンジンを使わせてくれと交渉に来ました。

だって明らかにスピードが、エンジンの性能が違ったのですから。


そして彼らの目標は世界最速であり、そしてそして誰よりも、その世界最速の走りを期待していたのはそれを見ているファンだったのですから。




今ではフェラーリだったり、トヨタだったり、別の会社がメジャーですけれども、今現在の最高の走りを得るために最高のエンジンに、シャーシに、最高のドライバーたちは群がります。

もちろん、彼らも契約をしていたりしますが、違約金を支払ってでも最高のものを求める。そして最高の走りを見せます。
(ものすごく自信のあるドライバーならば、たとえば一時期のシューマッハなら、あえて二番手のマシンで首位を目座すこともありますけど。)




で、千葉すずさんと言えばかつて世界選手権で素晴らしい泳ぎを見せてくれた日本のホープでした。

運悪くオリンピックには最高のコンディションを持ってくることができませんでしたが、彼女が出した記録はかれこれ10年間破られていませんでした。

それが今日、スピード社の水着で破られたのです。




もちろん泳いだ人もすごいけれども、今回のは大きな大会ではない、テストマッチです。

ギンギンにてんぱった大会ではないのにあっさり千葉すずさんの記録を更新した結果を見る限り、国産メーカーの水着を着た人がだれ一人新記録を出せなかった結果を見る限り、国産水着を着てオリンピックに行けと言うのがものすごく理不尽であることはもはや明らかです。



ミズノをはじめ、国産水着メーカーは悔しいと思います、必死で間に合わせようと対抗策で水着も作ったけれども、それが力及ばなかった。


でも、しょうがないです。

製品と言うものにはときどき、既存の発想を破る、覆す、ブレイクスルーとなる製品が出現します。

今回のスピード社の水着、体を絞りまくるという矯正下着みたいな発想は、競泳水着におけるブレイクスルーなのです。
(国産メーカーもワコールやトリンプと言った下着メーカーと共同開発していれば今頃は・・・・)



でも、悔しい悔しい国産水着メーカー、名を上げるチャンスはあります。

すごい宣伝効果を生むかもしれないチャンスがあります。

ここはすっぱりあきらめて、スピード社の水着を着るように、国産水着メーカーさんから推薦してあげるのです。



 北京オリンピック、ミズノは日本の水泳選手を応援してきました。
 ですが、競泳性能の面で、本社は日本選手に、
 イギリスのメーカーの水着の選択をすることをお勧めします。
 
 ミズノとしては悔しいのですが、
 一度しかないかもしれないオリンピックの舞台で、
 選手には最高の力を発揮してほしい。

 そして水泳日本の雄たけびを北京の地であげてほしい。

 ミズノは応援します。

 
 でも、待っていてください、ミズノはこれからも挑戦します。

 来年の大会で雄たけびを上げるのは
 わが社の水着を着た選手たちだけであることを目指します。


 必ず次世代のの最高の水着を開発します。


 がんばれ、にっぽん! がんばります、ミズノ!!




こういう新聞全面広告をぶって、潔くここは譲るのが宣伝効果から言って、正解だと思います。

私が広報担当だったらそうしますね。


がんばれ、ニッポン!


テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

ビールどころか現金ですかヾ( ´ー`)

財務省の一部の方がビール接待を受けていたという居酒屋タクシーの話、昨日も記事にしたのですが、今朝のニュースではさらに大騒ぎになってましたね。

ビールとおつまみであればぎりぎり営業努力の範囲で言い抜けも効くかもしれませんが、2000円程度の商品券、人によっては現金をもらい続けていたと。

金品受け取り383人=運転手から年150回の職員も-深夜タクシー問題で財務省
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/unpleasant_affairs/

 財務省は5日、国税庁を含む本省の全職員2681人を対象とした深夜タクシー利用に関する実態調査の中間報告を発表した。公費で乗車した際、運転手から現金や金券、ビールなどの金品を受け取っていた職員は383人に上ることが判明。5年間で200万円相当の金品提供を受けていた主計局の係長級職員もいた。
 同省は「職務の公正性に対する疑念をもたらしかねない行為で、国民におわびする」と陳謝。関係職員には金品を返還させるとともに、国家公務員倫理法違反の可能性があるとして、監督責任を含めて処分を検討する。


年間150回程度、数年間に渡ってというから驚きます。





三丁目の夕陽の時代であれば、今の中国みたいなもので、慣習や裏会計のお目こぼしも普通に目をつぶられていたかもしれません。

高度成長期で、お目こぼしすることで結局みんなが得をしていた時代だったからこそなんでもありだったのが昭和の時代なんです。良い時代だったかもしれませんけど(笑)。


やはり、バブル崩壊で時代は大きく変わっています。
不景気、あるいは高度成長期の終焉の時代に入ってかれこれ20年が経とうとしています。

様々なことに関して国民の目は厳しくなっていて、不正なおこぼれにも目をつぶってもらえる、今は有り得ない。そういう社会ではもはやないのです。そういう公明正大な社会に仕向けてきたのがまさしく警察であり、司法であり、つまりは国の方針であったと思うのですが。


金券や現金を受け取っていては弁護の余地はないですね。。。

本来であれば国をけん引していくべき人々が、官僚になったときには青雲の志を抱いていたであろう人々が、優秀な人材が、こんなつまらないことで能力を発揮できないまま消えていくのはこの国の不幸です。


テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

深夜タクシーでビール接待?

深夜タクシーでビール接待なんてタイトルのニュースがありました。

帰宅タクシーでビール・おつまみ2300回 財務官僚、図書券や商品券も…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000099-san-soci

 東京・霞が関の官庁街で、深夜帰宅する官僚にタクシー運転手がビールやおつまみなどを提供する慣行が広がっていたことが分かった。財務省の省内調査で、平成19年度に同省職員のうち103人が計2327回提供を受けたことを認めた。中には、2000円分の図書券や3000円分の商品券を受け取っていた職員もいた。官僚と運転手の「夜の需給関係」は、どこまでが許容範囲なのか、論議がわかれそうだが、同省は悪質なケースがなかったか詳しく調べている。


何のことかと思いきや、財務省の官僚のみなさんが
残業で終電も終わっちゃうような深夜に帰るときに使うタクシーで、
ビールとおつまみをタクシーの運転手さんから出してもらっていたと。

官僚さんがたの、特に財務官僚の仕事量たるやすさまじいものがあります。
国会の委員会とかで何か次の検討課題が決まったりすると、
順送りにものすごい仕事量が降ってくるはずです。

3週間後の会議で検討する議題の中身と言うのを参加する当事者のために
遅くとも1週間前までには用意するように、なんて命が下るのですが、
これがどんどん下って下って、
現場に詳しい官僚に与えられるタイムリミットは48時間だったりします。

なにもほかに仕事をしてない人なら48時間あればなんとかなるだろうと思いますが、
ルーチンワークもあれば、他の飛び込みもあります。
はっきりいって無茶苦茶なスケジュールでこなさなければならない。
外科系の医者並みに忙しいと思いますよ。

・・・・疲労困憊して仕事を失敗しても人が死んだり訴えられる心配はありませんが。


と、言うことを考えると帰りのタクシーでビールとおつまみぐらいいいじゃん。




とは思ったのですが、問題はそれをタクシー代からのキックバックと考えることができること
国の金でビールとおつまみをいただいているという子kとになります。

 タクシーの業界団体には、乗客へのアルコール類提供を禁じる規定があり、チケット精算や無線営業を停止する罰則を設けているところもある。が、実際は有名無実化しているようだ。

 「商売なので固定客を捕まえたい。ビールを渡すのはお得意さんへの必要なサービス」。財務省職員を顧客に持つ個人タクシーの運転手は、車内でビールや缶コーヒー、栄養ドリンクなどを渡していた。ときには、ピーナツなどのつまみも出した。


国家公務員はやっぱり、もらっちゃだめでしょう。

国立大学の教員とかが日本で開かれる国際会合で外国人招待者には豪華なランチボックスを提供できても、自分たちは自腹で買ってきたコンビニ弁当で歓談させられるって言う、招かれた方もものすごく居心地の悪い国際会議を開催させられたりしていた時に

「決まりは決まりですから」

って言っていた当の財務官僚の皆さんですからね。

↑ ↑ ↑
いまだに根に持ってるらしい(笑)。


タクシー乗る前にコンビニで自分で買わなきゃですよ。
(途中で止めてもらうのもだめだかんね^^;)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

中身そばってどんな食べ物? 沖縄料理の「かなぐすく」

中身そばを食べてきました。

中身そばと言うのは沖縄料理の一つなのですが、中身の煮たのを沖縄そばにのせたやつです。


中身ってだからなんなの?

はい、すみません、中身とは沖縄でそういう場合は豚の内臓のことを指します。


中身汁の方が有名ですね。豚の内臓のごろごろ入ったスープです。Wikipediaの記載を拝借しますと、

中身は短冊状に切り、何度も茹でこぼしたり、塩を振って揉み洗いしたりして、臭みを取る。

鰹節で出汁を取り、下ごしらえをした中身と、豚肉、椎茸、コンニャクなどを入れて味を調え、あっさりとしたすまし汁に仕立てる。

食べるときに、好みにより下ろし生姜や小口切りにした青ネギを加える


と言うのが中身汁で、その具の部分、内臓ばかりを沖縄そばのトッピングにしたのが中身そばです。




んで、お待たせしました中身そばです。中身そばの画像をで~んとご覧あれ~♪

中身そばの中身のアップ


麺はこんな感じで、沖縄そばは平べったい太い麺ですよね。

かん水が効くのか、まっ黄色い麺に紅ショウガの赤が映えます。


中身そばの麺


太いだけあって腰が強いというかなんというか、食感は豪快です。

細麺のラーメンなどとは全然違う、どちらかと言うと野趣あふれる食べ物ですね。

中身そばどアップ


トッピングの中身ですが、ごりごりこりこりころころ、ホルモンの歯ごたえも豪快です。
でも何度も煮こぼしてあるから臭みも抜けて、味付けはあっさり目の味ですね。
そのまま中身汁の感じです。

もっとも、中身そばのトッピングにする場合にはお店によっては甘辛く煮る場合もあるようです。



沖縄そばには、普通の沖縄そば以外に
中身そば、そーきそば、三枚肉そばなどなどいくつかバリエーションがありますが、
結局のところはトッピングの名前が付いているだけで本体は同じです。

ところがこれがトータルバランスで味わうとけっこう違います。
いろいろ食べ比べてみるのは美味しいですよ。






今回の中身そばは京急鶴見駅のそばの「かなぐすく」というお店でいただきました。

かなぐすく 沖縄料理


京急駅のすぐそば、「麺バカ息子」さんのすぐそばでもあります。

そば以外の沖縄料理がおいしんのですが、これはまた別のレポートで♪

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

大雨ですよ。早退?台風5号接近中

職場からは海を挟んでみなとみらいとベイブリッジが見えるのですが、今、窓の外を見たら海の上は真っ白でした。

それどころか隣の企業のビルもかすんで見えない状態。今日も帰りの電車は乱れまくるのかなあ。

ついこの前台風のせいで長い雨にやられたと思ったらまたまた台風が近づいてるみたいなのです。



台風5号、3日昼前に伊豆諸島接近…強風や大雨の恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000001-yom-soci

台風5号、3日昼前に伊豆諸島接近…強風や大雨の恐れ

6月3日1時30分配信 読売新聞

 台風5号は2日午後から3日未明にかけ、日本列島の南海上を北東に進んだ。3日昼前に伊豆諸島に接近する見通し。

 気象庁は、太平洋岸の広い範囲に強風や大雨の恐れがあるとして注意を呼びかけている。

 同庁によると、台風5号は3日午前0時現在、八丈島の南南西約480キロの海上にあり、中心気圧は975ヘクト・パスカル。中心付近の最大風速は30メートルで、中心から半径70キロ以内で25メートル以上の暴風となっている。


首都圏の電車は電車と電車の間隔がほとんどないから、便利だけどトラブルがあると総崩れですよね。

線路内に人が立ち入って安全確認 とか、お客様同士のトラブル とかでもがたがたにダイヤが乱れます。

ましてや風雨の影響で徐行とか言うと、徐行ですみませんもんね、時間調整でいろんな駅で止まってます。


先日書いたように台風が来るとくも膜下出血になるのも怖いし、暴風雨ごんごんの時間は家で静かにくつろいでいられるように、帰れるものならとっとと帰りましょう。


って帰れないんだなこれが。
昼休みに日記書いてないで仕事しなきゃ。



テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル : 地域情報

ウガンダさん死んじゃったです。

ウガンダさん死んじゃったです。(ノ_・。)

ビジーフォーといえば四人組の可愛いこちゃんで創られたアイドルユニット。

(・_・)ノ☆(*__

  それはセイントフォー。

じゃなくて、モト冬樹さんとグッチ裕三さんとウガンダさんと、えーっと、誰だっけ。



ま、いいや。

おいおい(笑)。

1970年代に作られたコミックバンドです。昔のコミックバンドの通例通り、演奏はしっかりハイレベルです。

そのビジーフォーのドラム担当の巨体のウガンダさん。


はっきり言ってデブなのに(笑)、妙にリズミカルな軽快な動き。

豪快に笑うキャラクター。

芸名の通りにアフリカ系を思わせる色の黒さ。

カレーは飲み物と豪語した健啖家?っぷり。


見事な統一感のある人生ではありましたが、しかしそれにしても55歳は早すぎます。



糖尿病は、言葉に騙されますが、尿に糖が出るからと言って、ただの食べ過ぎを現しているわけではありません。
あれは全身の血管の機能が低下した結果、末梢への血液供給が、つまりは酸素の供給がうまくいかなくなり、腎臓では老廃物の濾過がうまくいかなくなる進行性の病気です。

いくら元々の体力や運動神経に体の末梢が機能不全になるのだから、医療に従って治療し、生活を改めなきゃです。
体力ではあらがいようがありません。

メタボ健診の基準や、あれがほんとうに医療費削減につながるかには異論がありますが、糖尿病の一部をはじめとする生活習慣病は、なめずに早くから治療や体質改善に取り組むべきなのです。



も、もしや自爆攻撃?

(・ω・)

めんまるらあめんやてるぜんぶたべて♪

めんまるらあめんやてるぜんぶたべて♪

何の暗号でしょうか?(笑)


日曜日は休日出勤でプレゼンファイルを作りに行きました。
休日は職場の食堂はお休みなので、何か食べていくか、軽食を買っていくかです。

当然、鶴見駅近辺のラーメン食べるでしょう(笑)。

やっぱりそろそろまた!麺丸かな。


麺丸さんの入口に行くと、いつもの「やってる」の看板とは別に、何やら張り紙がありました。

何やらボールペンで書いてあるような?

めんまるらあめん


子供の字です。

「さかうちただし
 めんまるらあめんやてるぜんぶたべて
 おいしくたべてね」

おおおお~!

長男くん(1年生)の貼り紙ではないですかぁ!


ご主人に聞いたら、自分で勝手に書いてはってくれたそうです。

今日の昼御飯時は大忙しだったとか。

「ほら、効果あったでしょ。」

と、ただしくん得意満面だったそうです。


涙うるうるで説明してくれました。


今日はひさしぶりにつけ麺、それにぎょうざを頂きました。
つけ麺は相変わらずもやしとキャベツがごん!と入っています。
けっこう量があると思うんですけどね。

つけ麺


付け汁は褐色ですが塩気は薄めで、魚のだしが効いていてさっぱり味です。


お昼は餃子が180円でサービスなので(麺とセットの場合)、頼んで、

餃子


お酢だけでいただこうとしたのですが、
ハラペーニョと変わり塩を出してくださいました。

ハラペーニョとお酢と変わり塩


これがすっごくうまいの。

もともと、餃子はしょうゆなしでお酢だけで具の素材の味を味わうのが好きだったのですが、
ちょっとだけスパイスがほしくてラー油も足したくなってしまいます。
ラー油はおいしいけど味の主張が結構強いので悩みどころでした。

ハラペーニョとお塩はその問題を克服してくれています。

餃子の中の肉汁が存分に味わえて、でも塩味と辛味がしっかりそれを際立たせてくれます。

ラー油ほどには主張がないので餃子の味の良しあしがわかります。

素晴らしい、ばっちりな組み合わせ♪



今後はこれで行ってみたいと思います。

マイハラペーニョ&マイ塩、持ち歩くかな。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

イワシの乱舞合戦 八景島vs名古屋港

イワシの乱舞をどこで見る?

イワシは外敵から身を守るためにたくさん群れて泳ぐ習性がある。
そのさまがたくさん集まれば集まるほどそれは美しい。
ダイバーたちの中にはサンゴ礁なんぞよりも見上げるイワシの群舞が最高という人もいるようです。

イワシの群舞に関して、水族館フリークがうれしくなるニュースを二つ。
ひとつは2週間ほど前から知っていたのだけれども、もう一つは今日のニュースで発見した。

まず最初は今日のヤフーニュースから

<水族館>4万匹、銀のイワシのトルネード 名古屋

6月1日11時8分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000004-maiall-soci


 名古屋市港区の名古屋港水族館で「マイワシのトルネード」が人気だ。ライトに照らされ銀色に光るマイワシの大群が形を変え、うねる様子は「竜巻」を感じさせ、名付けられた。31日には2万匹から4万匹に増やされ、迫力がアップした。


ということです。名古屋港水族館は行ったことないけれども、名古屋在住の友人に聞くと名古屋市のメンツがかかってるから結構派手で楽しい、らしい。(笑)

でもイワシ4万匹なんて、毎日死ぬ数もすごそうだから掃除も大変かなと思ったら、

 一緒に飼育されているカツオやマグロ、アカシュモクザメなどに食べられることもあり、この日は駿河湾で捕られた2万匹が12トントラックで運ばれ、4時間以上かけて水槽に移された。

というニュースの内容から、弱肉強食の自然淘汰はけっこう水槽の中でもあるようです。
きっと掃除屋さんの底もののお魚もたくさんいるんでしょうね。


で、江の島に住んでる私としては名古屋はちょっと遠すぎる。
そこで手近なところでイワシの群舞が楽しめると言えば新江の島水族館なんだけど、少しだけ足を延ばせば・・・。


八景島シーパラダイス開館15周年記念「イワシ・イリュージョン」開催

* 2008年05月19日 12:28 発信地:横浜/神奈川

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2393293/2941102

神奈川県横浜・八景島シーパラダイス(Hakkeijima Sea Paradise Aquarium)では、開館15周年を記念して、新パフォーマンス「イワシ・イリュージョン」が行われている。巨大ザメ、シロワニや約1万5000匹のイワシを集めたこのパフォーマンスは5月8日から7月18日まで行われる。


と、こういうニュースが報道されていた。
こちらの方もすごく気になるところ。
暇を作り出してぜひ見に行ってみたいです。


ところでイワシ料理は何が好きですか?

イワシは釣り立てを手開きで海水で洗って、醤油にちょこっと付けて食べるのが一番。
でも、それは水のきれいな沖合で釣りをしている現場でしかできないから、




個人的にはベストは梅肉で食べるお造りと、次がシンプルなフライかな。


あああ、釣りに行きたい!

海で遊びたくなる季節がようやくきたねえ。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

| ホーム |


 BLOG TOP 


