プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



ゴーヤーチャンプルー汁だく(笑)

ゴーヤーチャンプルー朝からは食べないですかね。

今朝はゆっくり6時30分に起きました。
ここのところ朝起きが続いていて、緊張感が気持ちよくはあるものの、
昨日の夜なんか20時20分に月曜の昼までに訂正しろって資料が届いて。

・・・・まだ見てない(爆)。
その前の締め切りのファイル片付けて昨日は果ててたから。

まあでも、今日片付けましょう。
ゆっくり寝ましたから大丈夫です。

朝6時半、長男も次男ももう起きて、自分でご飯作ってさくさく勉強していました。
かみさんは7時半に起きてきて、約束があるからと
8時過ぎにパニック状態のままお出かけでした。

誰もいないし、しょうがないから冷蔵庫かき集めて朝ごはんです。
ゴーヤーチャンプルー作ってみました。

豚肉がないからハムを炒めて、
昨夜、家族はゴーヤーチャンプルー食べたみたいで
豚肉以外は材料があったので(/_;)、

ひとかけら残っていた木綿豆腐を握りつぶして、
豆腐がいまいちさびしいから
豆腐屋ジョニーがあったので試しに使ってみたのですが・・・(~_~;)



スントゥブチゲ作るのには適しているかもしれませんが、
ぐしゅぐしゅですねえ、どうなるのでしょうか?

豆腐屋ジョニーを加えて炒めても豆腐の塊にはなりません。
豆腐スープみたいになってて、その中に木綿豆腐が浮いてる。(-_-;)

ぐつぐつ言ったところで(チャンプルーではないな、この時点で)、
ゴーヤーともやしと人参と玉ねぎ投入。
火が6割型通るまで炒めるというか煮ます、3~4分でしょうかねえ(てきとう)。

んで、だし醤油に砂糖とお水を加えて味を調えたものをぶちまけて、
(そばつゆのストレートがあればそれが便利ですが)
おそらく2分ばかり、火を弱めて煮て味をなじませます。

んで、先ほど出汁を作ったお椀に卵を入れて溶いて、
フライパンに回しいれて2,3回ひっくり返したら火を止めます。

完成

ゴーヤーチャンプルー汁だく


やっぱり予想通りに汁だくです。(笑)

卵が十分かたまるまで火を通せばいいんだろうけど、
それだとおいしくないしねえ。

食べてみたら味は予定通りでしたが、触感が鍋料理でした(爆)。
まあ、こんなもんでしょう。


さて、出勤しますか。


テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

スンドウプチゲとは?

スンドウプチゲなるものを食べてまいりました。

韓国料理のチェゴヤさんの鶴見支店でひとり晩御飯です。

チェゴヤ鶴見店の写真


スンドウプチゲって名前を全然知りませんでしたが、メニューを見ると「当店人気ナンバー1!」と書いてあるし、チゲって言うから鍋料理だろうし、それに写真がなんだかすごくおいしそうです。
真っ赤っかで極めて食欲をそそります。

これはもうあなた、行くしかないでしょ。

スンドウプチゲと、もっこり、いや、マッコリです。

甘いマッコリさまと鍋とごはんの組み合わせって
マッコリにもご飯にも失礼ではないかとふと思いつき、
手早く出してくれそうなおつまみを探しました。


卵とソーセージの炒め物のソーセージチョン、これなら早そうです。

ソーセージ切って卵割ってフライパンでいためるだけでしょ?これも注文しました。


まずは通しでカクテキが出てきました。続いてマッコリ。

マッコリとカクテキキムチ


あらら~、これだけでマッコリいけちゃいますねえ。
ソーセージチョンは頼む必要なかったかな?

でも、鍋が出てくるのは時間がかかるはずだから
たしなみとしてはたんぱく系のおつまみは必須です。

栄養バランス的にもよろしい。

         ほんまかいな?( ̄∀ ̄;)汗



で。ちびりちびりマッコリをなめていると次のお皿が出てまいりました。

スンドウプチゲとごはん


やった~! 鍋とご飯じゃん。 

っておい!こっちが先かい!



いやいや、それにしてもこのスンドウプチゲ、なかなかの迫力ではありませんか。

豆腐のたっぷり入った入った真っ赤な鍋がくたくたくたくた、煮えくりかえっています。

めちゃくちゃ熱そうです。おいしそうですが。どうやって食べよう。

スンドウプチゲ(純豆腐鍋)


とりあえずアップで写真撮ってみたりなんかしちゃったりして~♪
(広川太一郎さん、カムバ~ック!T_T)


いやあ、ほんまにすごい迫力です。

ぐつぐつくたくた、見ているだけで唾液が駄々漏れ。


ほらほら、おいしいわよ~♪

早く食べないと美味しさ半減よ~♪

食べて食べて~♪

って言われているような。 


     いうてへんいうてへん(^_^;)



ご飯はお茶碗に山盛り、あふれんばかり。

そのまま食べるのは熱いからご飯にのっけて食べようかと思ったのですが、
乗っける余裕がありません。

( °o°)/

あ、そうか、逆にすべえ。


ご飯を1/3ほどチゲなべに放り込みました。

ざざざざざ。


あれ? 生卵が入ってるよ!


生卵を急いでかきくずしてご飯と豆腐とをさっくり混ぜます。

ぐちゃぐちゃに細かく混ぜるんじゃなくてご飯の塊と豆腐の塊に卵が絡むぐらいに。

ぐつぐついわなくなりました。w


いただきま~~~~す♪


「あ、あちあちあrち、う、うまい!」


何というおいしさでしょう、
赤いスープは予想通りに辛いのですが旨味がすごくよくわかります。

そしてふわふわのとうふが口の中で崩れますと、その豆腐の甘みがはじけます。

ご飯は余分かと思ったけど、政界正解、
赤いスープのうまみを封じ込めてからめて口の中で味あわせ続けてくれます。


やったね、おいしい~♪

スンドウプチゲの中身は豆腐だけでなくて、アサリも殻付きで入っています。

この風味がもう一段奥深い鍋の風味mにしてくれてるんだなあ。 嬉しいなあ。



ソーセージチョン


さくさくスンドウプチゲを食べていると、忘れていたソーセージチョンが出てきました。

美味しそうではあるのですが、思ったとおりのおつまみ料理なんですが、

マッコリは終わってるし、チゲも7割方食べてるし、どうするかなあ。

とりあえずこれもアップで見る?

ソーセージチョンのアップ



ああああ!

こ、これぞお酒類をお代り飲みたくなるぞのお店の戦略!


そうかそうだったのか、

チェゴヤさんの戦略になんかまけるもんかあ!


チェゴヤ店内




・・・すみませ~ん、マッコリもう一杯。 (・_・)ノ☆(*__)


かくして今夜もメタボな晩御飯の夜が過ぎていったのでした。



スンドウプチゲと書きましたが、私の記憶違いかもです。

純豆腐鍋(スンドゥブチゲ)





という韓国料理ですね、豆腐にはにがりで軽く固めて型にはめてないおぼろ豆腐が使われています。

大衆料理だったのがロサンゼルスでいろいろ工夫されたスンドゥプチゲを出す店ができて人気に火がついて、今では韓国でも様々なバリエーションの人気料理だとか。

チェゴヤさんのはアサリですが、ビーフだのポークだの、いろいろ楽しめるようです。




もちろん自分でチゲの素を買って作るのが一番安上がりですけど。


テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

衣替え お腹周りの憂鬱

衣替えの季節で、通勤電車で見かける生徒達が
すっかり軽やかな白いシャツやセーラー服に替わりましたね。

今日は最高気温が神奈川県南部は18℃とかで可哀相ですけど(笑)。


昭和50年代前半まで頃と違って、今では四季の移り変わりがめちゃくちゃです。
個人の体感温度もバラバラなんだから、
衣替え期間はもっと幅広くとった方がいいと思うんですけど。
相変わらずの五月末です。

それでも一週間の準備期間は設けてありますから、それさえなかった時代よりは融通が効いてますね。
夏服も冬服も、衣替え期間を4週間くらいまで延ばしてどちらもオーケー、というのが理想ですけど。


衣替えの時期になると気になるのが露出する体のラインです。

おっさんが何を言うかと言われそうですが、
身長が180cmで骨格もがっしりなので
(そこ!文章とイメージ違うねと言わない!f^_^;)、
メタボなお腹が冬場は服の下に隠れてわからないのですが、夏はばればれです。
(わたし、脱いだらすごいんです。)

ヾ( ´ー`)


今履いてるパンツはウエスト88cmなので、
たぶん疑問点だらけのメタボ診断基準にもしっかりかかりそうだし。

夜遅く食べないのは続いていますが、早く寝るから寝る前四時間絶食の事情が違って来たしなあ。


早起きダイエットってなにか考えつかなきゃですね。

誰かいい方法あったら教えてください(^_^;)。



酸辣湯刀削麺 唐華は鶴見の山西省

酸辣湯刀削麺を唐華でいただきました。

以前にメニューにあったのは山椒ぴりりの麻辣刀削麺だったと思うのですが、
山椒ではなくてお酢が主役の酸辣湯刀削麺に変わっていました。
しかもお品書きはカタカナになっていたのでしばらくわかりませんでした。

でもね、酸味と辛味のパンチの利いた酢辣湯は、
きっとおいしいに決まってます、エスニック大好きな私としては。

 
京急鶴見駅そばの唐華さんは午後遅くから朝の3時ごろまで営業している西安料理屋さんです。
看板には刀削麺が強調してあるのですが、西安料理がいろいろと注文できます。

ちょっと駅からは外れたところにあるので客足はそれほどではないのですが、これまでに5,6回行って、何度か同じ人たちを見たことがあるのでしっかりリピーターがついているお店であると思われます。
いろんな料理があるにはあるのですが、晩御飯としてがっつり食べるとおなか周りが怖いので(笑)、麺と小さな一品で済ませてしまう私です。
今日は何にしようかなあ。

いつも気になっていたけれども麺とダブるかなと思って避けていたワンタン、今回は行ってみます。
つるつるゆでワンタン(名前はうろ覚え^^;)を注文しました。380円です。

ワンタン@唐華


おおお~♪
品よく赤い辛そうなソースがおいしそう。
上に乗ってるネギ類もおいしそうです。

でも、見るからに酸辣刀削麺とかぶっています。
でも、食べるのだ。

赤いソースは甘酸っぱい味でした。辛味もついてはいますがそれほどではありません。
ネギのぴりりのアクセントでつるつるあっという間にいただけてしまいます。

もちろんビールもいただきました(笑)。こちら生ビールも380円です。安い。


ビールを飲みながらワンタンをすすっていると、あることに気がつきます。
お店の中、中国語以外は聞こえてきません。
お店の人も、私以外のお客さん二組も、皆さん中国の方のようです。
5歳ぐらいの小さな子どもだけは日本語と中国語が混ざっていますが、みなさん中国語バリバリです。

在日中国人方たちでしょうか?
そのうち、合唱が始まりました。
でも、知らない歌じゃなくてとっても良く知っている歌でした。

Happy Birtheday to You
です。

ハッピーバースデイ @唐華



20歳ぐらいの女性の二人連れにお店の人がケーキを持ってきて歌ってくれました。
それに親子連れも加わっての合唱です。
祝ってもらった女性は感激して涙声で感謝の言葉を(たぶん)述べています。

・・・っていうか泣いてたし(^^ゞ

サプライズだったのかな。
いいなあ、なんだかここだけ「小山西」かなにかになったみたい。
横浜市は鶴見にあって、心は中国に舞い戻る空間ということでしょうか?

場違いかも知れませんが、知っている数少ない古い詩が思い浮かびました。


絶句 杜甫

江碧(みどり)にして鳥逾(いよいよ)白く
山青くして 花然えんと欲す
今春 みすみす また 過ぐ
何れの日か 是れ帰年ならん

江碧鳥逾白
山青花欲然
今春看又過
何日是帰年


誕生日をお祝いされている彼女が中国から来たのか在日の方なのかはわかりません。
でも、故郷の人の温かい気持ちに涙が出たのは間違いないでしょう。

一人晩御飯の私は中国旅行に来た心境です。
にぎやかしいから悲しい望郷の歌も哀しくない(爆)。
むしろ楽しい。儲けた気分です(笑)。



さてさてお祝いがひと段落して、ようやく注文のメインが登場しました。

酸辣刀削麺です。

サンラータン刀削麺 @唐華



見事に真っ赤っかですねえ。
トウガラシが結構効いているのですが、酸味がまた効いているので辛味がそれほどにはわかりません。

酢、酸味という味覚は不思議なもので、辛味や塩気をマスクしてくれます。それで旨みが前面に立つのですね。
ラーメン屋さんによっては終盤にお酢を入れることをお勧めしているところもあります。
横浜の浜寅もそうですし、長浜ラーメンの紅ショウガも彩りだけでなく、あの酸味がスープの味を変えてくれるので、途中から入れるのが私は好きです。

酸辣湯刀削麺を注文した時に
「お酢たくさん、だいじょうぶ?」
と聞かれました。

「辛いけど大丈夫?」
ではなくて、そう聞かれるあたりが面白いですね。

「もちろん、だいじょうぶです♪」
そう答えたのは言うまでもありません。


さてさて、その辛くて酸っぱいスープからいただきます。
いきなり香って来たのはなんとパクチーの香りです。
(まちがってたらごめんちゃい)
きたか東南アジア系!


酸辣湯刀削麺@唐華



なにやらいろいろいろいろ、香辛料が浮いてますね。
口に含むと、最初に感じるのはピシッとはっきりした酸味です。
そして刻んだネギやパクチー、トウガラシやなんかわからんピリピリするスパイス(笑)。

いいねえ、もふもふ喜んでしまいます。
麺とスパイスが絡み合ってもつれあって酸味と辛味のスープの中を転げまわっています。
真っ赤な汁気を飛ばさないようにそうっとそうっと、少し前かがみではふはふいただきます。

ちゅるちゅる ごくん

ちゅるる ずず。

 もぐもぐ 


ちゅっるるるるr♪


あれ?刀削麺はこれもまたなんだか記憶と雰囲気が違う。
以前のこの店の太さよりもさらに細くなったように感じてしまいます。
料理人さんが変わったのでしょうか?ほかのメニューは大まか残っているようですけど。

まあ、ともかくおいしいのでいただきます。

それにしても量が多い。途中休憩でまた携帯で写真とったりして(笑)。

辛い刀削麺


ゆっくり楽しみながら完食しました。
うん、すごくそそる味でした。
また食べに来なくっちゃね。




サンラータン(酸辣湯)スープや麺はオンラインでも手に入ります。
値段はピン切りでどれがいいやら迷います♪

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

朝早く起きる快感

朝早く起きる快感を味わっています。まだ毎日は続きませんが、なんとか継続しています。

最寄りの江ノ電の始発が5時21分なので、5時15分に家を出て5時31分の東海道線で横浜方面へ。

乗り換えて鶴見駅到着は6時07分です。
そこからバスで15分(バス始発までの待ち時間がちょっと長い)、
バス停から自分のデスクまで4分かかります。
細かくてすみません。(; ̄ー ̄A アセ

ちなみに天気が良ければバスではなくて鶴見線+徒歩、
あるいは鶴見駅から職場まで3kmを30分徒歩で、という選択もあります。
こちらは昼過ぎに眠たくなるので昼過ぎに重要な会議があるときはできません(爆)。

で、この移動で乗り物に乗っているのは50分強ですが、早起きすると全部座れます。
朝早くなのでお年寄りも乗ってこないので安心して座ってます。

満員で立っての通勤に比べてなんと楽なことか。
自分のデスクに着いたときに疲れきって一息、ということがありません。
早起きすることに伴う最大の利点ですね。

こうして通勤中に携帯でブログもアップできるし(笑)。


今日の横浜方面はしとしと雨でしたが、鶴見についてみれば結構雨脚が強くなっていました。
コンビニで朝ごはんを買って、新聞をちら見してからバス停の行列。

職場まで、家を出てから1時間35分かかるのは普段と変わりません。

これはどうしても江の島近くに住んでいる以上しょうがありませんねえ。

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

食べられるヘビイチゴ

20080528095410
庭のイチゴが色付きました。
シロハナヘビイチゴという種類の野イチゴです。

シロハナヘビイチゴという名前の通りに白い可愛い、イチゴらしい花が咲きますし、茎は赤みを帯びたものが地をはって広がります。

葉っぱはまさしくイチゴのそれです。


ヘビイチゴというと黄色い花が咲く、赤い実が生るけど食べてもなんの甘味もない、葉っぱの形もいわゆるイチゴとは似ても似つかない、ただの庭の彩りです。
毒だと思い込んでいる人もたくさんいるようで、嫌われてさえいます。


こちらのシロハナヘビイチゴはしかし、昔から日本人に愛されていたそうです。
枕草子の中に、「可愛いらしいもの」についての記述があります。

原文は覚えていませんが、「3、4歳の女の子が小さな手でイチゴを食べている様」というのがあったと思います。

その苺がどうやらこれです。小さな小さなシロハナヘビイチゴの赤い可愛らしい果実。

確かにこれが「甘王」とか「豊の香」とかのゴツゴツでっかいイチゴだと、小さな女の子が食べていても可愛らしいという感じはしませんからね(笑)。


夏が扉を開けましたね。

職場の催し物で司会進行役です。

今日は理系の大学生や大学院修士の学生さん向けに説明会を開催します。
その準備と司会進行でございます。

2003年ごろから情勢ががらりと変わり、なかなか研究分野に進む人が少なくなりました。
結果的にすごい取り合いになります。

この前、東京の某私立大学の教授と話をしたら、
彼のところは毎年20名前後が進学を希望するということでびっくりしました。

なんでも、研究スタイルをパターン化して学ばせて、
就職のあっせんや面接シミュレーションも徹底してやるそうです。
それって研究じゃなくて就職予備校?
とも思いますが、今の学生さんはそれを求めている人の方が多いのでしょうね。

学問の場、アカデミズムの喜びとかほざいていても
食べていけなかったらどうしようもないですものね。



今の時代では即戦力、そしてかつ、高い能力、独自性が求められます。
良い大学を出てよい企業で終身雇用と言う昭和の時代は完全に過去になりました。

だからこそ大学院などでの研究に時間をかけるのは意味があると思うのですが、
それに気がつくのは通り過ぎてからでしかない、それが普通の人間です。
私もそうでしたから。。。


さて、いろいろ若者相手にお話してみますかね。

テーマ : ★大学生活★ - ジャンル : 学校・教育

ビールなんか飲まないやい!(/_;)

ビール価格が値上がりするのは世界的な穀物価格高騰から当たり前。
とはいうものの、やっぱりこういうニュースを見るとちょっと辛い。

<ビール>出荷価格の値上げ、小売店や居酒屋に波及

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000119-mai-bus_all

5月23日20時38分配信 毎日新聞

 大手ビール会社が2月から順次、ビールや発泡酒、第3のビールの出荷価格を値上げし、小売店や居酒屋などの値段に波及してきた。酒税増税以外の値上げは18年ぶりで、デフレ下で低価格競争を続けてきた飲食店の中には生ビールを一気に20%近く引き上げたところもある。仕事帰りの「ちょいと一杯」も、ままならなくなってきた。【後藤逸郎、坂井隆之、小倉祥徳】


肝機能が悪かったからちょいとお酒を控えて減量したのが1月から2月。
肝機能は正常化したものの、尿酸値はまだ高いので
ビールはこれこそ私の健康の大敵なんだけど、たまには飲みたいです。

ってアルコールは飲んでるけどね、最近は焼酎を。


今後もビールが値上がりしていくのか、値下がりしてくれることはないのか?
その辺の可能性について簡単にはコメントされています。


 今回の値上げは、バイオ燃料用や新興国の需要で原料の大麦、トウモロコシ価格が急騰していることに加え、アルミ、梱包(こんぽう)用の段ボール価格も上昇していることが理由だ。


これに加えて小麦先物の投機筋の動きというのも入ってくるんでしょうね。
ミャンマーのサイクロンで東南アジアの穀倉地帯は結構な打撃を受けているし、
中国の大地震もなかなか思った以上に深手の傷だし、
何よりも世界的な投機筋が原油高騰を引っ張っているようにマネーゲームは火が付いている。

ちょっと簡単には値段は下がらないでしょうね、あがり続けることはあっても。



肝機能維持と高尿酸血症対策の名目でビール断ちするしかないかなあ。(^_^;)

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

若い女性好みのラーメン 麺丸

若い女性好みのラーメンはどこだろうかといえば、
やはり鶴見の麺丸さんなんです。


麺丸さんのラーメン近況報告です。
なんつって、すっかり毎度おなじみですが、細麺塩ラーメンを頂きにまいりました。

麺丸 塩ラーメン


麺丸のラーメンの特徴はやはり細麺へのこだわりでしょうか。
半透明の塩スープの中に鎮座します黄金色の細麺の麺玉。
縮れと絡みがバランスよいのですね。

顔なじみになった常連さん(よく飲んでるおっちゃんたち^^;)の主張する

「麺丸のラーメンはうまいけど量が少ない。」

はもっともではあります。少なめです。

横浜の家系のラーメンのボリュームに比べると、少ないです。
多い店に比較すると半分くらいかなあ。

でも、こだわりあってのその量なんです。

「細いからのびるのも早いんです。
 おいしく食べてもらおうとするとたくさんは出せないんですよ。」

食べる時間を計算してその間に延びることも考えて決めた量があれということでした。
決してケチっているわけではないそうです(笑)。

実際、女性が喜ぶ量と細さなのです。
食の細い人でもするするとすすりこんでしまうのは簡単です。

ラーメンを食べるのは好きなんだけど、
量が多くて、残すのも悪いから、足が遠のいちゃうのよね。

そういう女性の場合は鶴見の麺丸さんに一度トライしてみてください。
きっとおいしいラーメンを満喫できると思います。


ところで麺丸さん、最近ブログをはじめはりました。
まだぜんぜん日記のボリュームがないのですが、
冷やかしに行ってあげてくださいね。

麺丸
http://menmarutsurumi.blog21.fc2.com/

ほんとに日常がつづってあります。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

夏季限定 梅盛そば 信楽茶屋@鶴見

夏季限定 梅盛そば 信楽茶屋@鶴見

夏季限定メニュー、限定ものには私弱いのです。
そして梅干しの味にも弱いのです。イワシの梅肉和えなんか、
それで純米吟醸酒があればはてしなく飲んじゃいますね。

あ、食べる話か・・・。( ̄∀ ̄;)



仕事帰りの火曜日の鶴見駅、やっぱり今日もラーメンが食べたくなりました。

20時ちょっと過ぎですが、自らを許してこれで晩御飯です。
お仕事がドタバタしていたので(毎度ですが)、塩気も欲しいけどさっぱりがよい。

この時点ですみませんが「せたが屋」さんと「麺バカ息子」さんは除きます。
どちらのお店もスープは濃厚でがっつり系です。
あっさりした味のラーメンが食べたいなと思ったので次の機会に。



となると、「麺丸」さんか、「てんか」さんの塩つけ麺、
おっと忘れちゃいけない老舗の「信楽茶屋」さんですね。

火曜日はよく考えれば「麺丸」さんはお休み、「てんか」さんもお休みです。

はい、うれしいことに信楽茶屋さんは火曜日営業されています。
あっさり塩ラーメンかしょうゆラーメンのトッピングなしで行くかな?

そう思ってお店を訪れてカウンターに座ると、なにこれ?

梅盛そばメニュー


夏季限定メニュー?

う、う、梅盛そばですとお!?

間髪入れずに注文しました。

出てまいりましたよ~ん♪

梅盛そば 麺 全景


中太麺が通常の1.5倍盛りになっているそうですが、そこにシナチクとゆかり(?)紫蘇ふりかけがかかっています。

つやつやしてすごくおいしそうですよ。

麺


この麺をつけるおつゆは信楽茶屋さん得意の天然素材の合わせ出汁です。

鶏がらスープと魚介スープと豚骨スープ、といっても鶏がメインに感じます。

なんだかさっぱり系が好きになっちゃって、うれしいです。


いただきます!

あっさりしたスープがいいですね。
つけ麺のスープでありながら軽くて飲めてしまいます。

梅盛そば スープ


麺にからみつく葉っぱは三つ葉でしょうか???
この細い茎は何なんだろう?カイワレ大根ですね。
たぶん。ネギも何ネギかわかんないけどともかく緑で軽やかですねえ。

信楽茶屋さんのつけ麺の特徴=麺丸さんのつけ麺の特徴

こっそり脂身の多いチャーシューブロックがスープの中に沈んでいます。
これと、今日は梅肉があわさってさくさく入ります。


ほんとに1.5倍量の麺があったのだろうか?

疑いながら軽く終了。  


 ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ガチャガチャがなくなる?

ガチャガチャ好きですか?

ガチャガチャがなくなるかもしれないとしたら?


ガチャガチャは透明なカプセルに入ったおもちゃです。
それがたくさん入った透明なケースにコインを入れる投入口があり、
そこにコインを入れてとってをガチャリとまわすと一番下のカプセルが一個だけ出てきます。

それがうまい具合に一番下のカプセルなんて中身が見えません。
小さな子どもの物欲をあおる最初の商品かも知れません。

で、欲しいおもちゃが手に入るまで何度でも買っちゃうわけですね。



日本が発祥なのだろうと思いますが、
今やアジア各国のショッピングモールなどでもでガチャガチャの販売機を見かけますね。

でも不思議と欧米では見たことがありません。
私が気付かないだけかもしれませんが、
欧米には根付かない文化なのかなと思っていました。

賭博性があるところが禁止されてるのかなあとも。


ところがひょっとしたらこういう理由でしょうか?


<ガシャポン訴訟>バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁

5月20日21時1分配信 毎日新聞

 「ガシャポン」などと呼ばれる玩具入りカプセルを誤飲し、重度障害を負った鹿児島市の男児(当時2歳10カ月)の両親らが、製造物責任法(PL法)に基づき、製造元のバンダイナムコゲームス(東京都)に約1億800万円の損害賠償を求めた訴訟で、鹿児島地裁は20日、同社に約2626万円の支払いを命じた。高野裕裁判長は「安全性を欠いていた」と構造上の欠陥などを認定。玩具の大きさを定めた業界団体の基準見直しを迫る判断となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000150-mai-soci


ちょっと驚きました。

歯の生え始めた乳幼児は様々なものを口に入れたがります。
興味のわくものはなんでも口に入れたがります。

美味しいのかまずいのか、危険なのか安全なのかを
味覚と触覚で味わうことで確認し、理解するわけです。

それが食べられるのか食べられないのかも判断できます。

それはその子どもの経験として、脳の発達のためにめ大変大事なものです。
子供であれば必ず行う儀式、ある意味読み書きを教えるよりも大事な経験です。


とうぜん、幼児はそれをします。

とうぜん、親もわかっているはずです。

とうぜん、そのきけんせいをはいじょするだいいちの責任者はおやです。


ガチャポンに限らず、小さなおもちゃが子どもにとって危険であることは
だれでもわかっていることだと思うのですが、
実際にそれを口に入れると息が苦しくなって危険だということを
事故にならないまでも経験して覚えた子供も少なくないと思いますが、
それも企業責任となるのですね。


障害を負われた当事者の方々の憤懣やるかたない気持ちはわかりますが、
難しい世の中になっていくのだなあとも思います。


欧米でがしゃぽんが普及していないのが

子供の教育に良くないからなのか
製造者責任にかんがみて危険だから売らないのか、
人気がないからなのか、
私が気付いてないからなのか。

誰か教えてください。(笑)

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

朝9時までの超仕事術!

朝9時までの「超」仕事術

朝9時までの「超」仕事術と言う本を読みました。

「朝4時起きの税理士」こと、税理士さんの見田村元宣さんの書かれた本です。


本の帯にあります、これらの言葉が内容を物語ります。

「始業前に仕事はすべて片付けると年収と人脈が3倍」

「早朝活用の実践ノウハウを大公開」






本の骨子は、一日をきっちり三分割して過ごすということにあります。

たとえば三田村さんは朝4時に起きて、6時までに職場に出勤します。
(通勤所要時間は1時間だそうです。)

4時から6時まではウォーミングアップの2時間です。

ここでは通勤の時間に新聞を読んだり、ともかく無理しないでできることをやって体と頭を起こします。


会社に着いてから始業までの3時間、ここが最大のキーです。

三田村さんはこれを3分割しています。


最初の1時間はメールマガジンの原稿執筆、ここにはブログも当たるでしょう、情報発信ですね。。
次の1時間は本を一冊読み切る、これは速読で必要なものだけを仕入れています。
最後の1時間は差し迫ってきた仕事の処理と準備です。


そして9時から19時までを就業時間にあてています。

ここでも三分割を行っています。その日次第でもあるのでしょうけれども、
たとえば


午前中はセミナー資料の作成などの対外的な仕事の準備
午後から夕方は広告構築の戦略会議
夕方から夜はその時間でないと会えない、たとえば社外の人と会う時間


となります。

夜にかかる面談がなければ19時には仕事が終了です。
その時点で自分の緊張感を解放してやるのです。
帰りの電車では何か読んでも軽いもので流します。

そして20時過ぎには家に帰れるので、
家族としゃべる時間があるというわけですね。



この中でキーとなるのが朝9時までの3時間であると。

なぜなら、この時間はまず一人で仕事をすることができます。
朝の集中できる3時間に誰にも邪魔されずに仕事に取り組めることが最大の効果を持つ。

家に帰って深夜まで頑張る3時間とは集中度が違うというのです。



また、早朝に情報発信できることも企業家として大きいポイントなのですが、
・・・これは長くなるので、本を読んでいただいた方がいいと思います。

ブログやメールマガジンを書いていない人にはあまり意味がないですからね。

自営業や社長の方なら、読んだら書きたくなると思いますけど。



「朝9時までの超仕事術」と言いながら、

実質的には朝6時から19時まで、13時間の勤務ですから
決してその3時間で、朝9時までにすべてが終わるわけではありません。

ですが、実際にそう宣言して活動することで
この方の会社の業績は飛躍的に伸びています。

書いてあることも説得力がありますし、
やむにやまれず早起きして何かをする時の集中力の高さは
私自身も身にしみて知っています。

ただ、毎日となるとちょっと・・・。


実は読んだ直後はけっこう感化されて、
頑張ってみようかと家内に言うと一笑に付されました。
早く寝ようとしてもまるで協力してもらえませんでした。

また、この本を読んだのが実は年度末で忙しいところだったのと、
身内の不都合も重なってまるで実行できずに放置していたのです。



ところが意外な転機は身内から起こりました。
この本を手にした次男(高校2年生)が、30分ほど読みふけると、
「よし、これやる!」と言って、翌日から実行に移し始めたのです。
100%ではありませんが、週に5日~6日は4時台に起きています。

起きて3時間は勉強です、宿題・予習・受験勉強を片づけて、
最後の1時間は熱中しているエレキギターを
ヘッドフォンしてちゅい~んちゅい~んと引きまくりです。

そして8時30分に高校に向かいます。
(徒歩3分の近所の学校です、なんとラッキーな奴)


実は長男(花の予備校生)も3月からは朝は5時半ごろに起きて朝勉してから予備校に行っていたのですが、
静寂の時間をけがされたと(笑)、少し早めに予備校に行くようになりました。



父親としても負けてられません。

寝るのが遅かったり深夜の仕事(秘密)もこなしたりで寝不足なのですが、5時台に何とか起きています。
今のところはまだまだですが、何とかサイクルを早い朝型に移してぜひとも6時出勤を確保したいと考えています。


と言うことで頑張っていたのですが、今朝のような大雨には勝てませんね。

家で肩透かし状態でコーヒー飲んでました。


明日からまた頑張ります。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

大雨洪水警報

大雨洪水強風警報で通勤電車の停止や遅延のニュースが目白押し。
ちょっと様子見で出勤遅らせてます。



ところで大雨で四川の地震被災地で土石流が発生したそうです。

道路復旧作業中の200人がそれに飲み込まれたという話です。二次災害としてはかなり悲惨なニュースですね。


四川大地震が空前絶後と言ってもいい大規模地震でしたから、地震で被災地の負ったダメージはかなりひどいもので、そこからの復旧がなされないままに降りかかった大雨だからアンラッキーということかもしれません。

しかし、本当にアンラッキーで収まる話でしょうか?

おそらく日本であればこれは有り得ない災害でしょう。
気象予報はピンポイントで可能ですし、二重三重の監視、警告システムが働きます。
土石流の発生する可能性のある場所で大勢が作業し続けることはないでしょう。

結局、まともに働く天候予測システムがあの国には存在しないか、
あるいは災害監視、対応システムは準備できても、それを理解してすぐに対応できる命令、指揮系統が未熟で、まだ効率よく作動していないということでしょうね。


今朝はテレビで何度も天気状況が放送されています。

これは日本であればこその当たり前の情報システムかもしれませんが、せめて人民解放軍の中にだけでも同様な情報システムが張り巡らされて、一般人がその恩恵に与れるときが一日も早くあの国に来ますように。


そろそろあきらめて出勤します。(笑)

冷やし中華!

いきなり暑くなって、日中は半袖の方が楽ですね。

早速ですが、今年初の冷やし中華いただきました。
サラダ麺と言った方がいいかもしれません。

冷やし中華 サラダ麺


海原雄山(美味しんぼ)に言わせるとあれは食べものとしての評価には値しない代物だとのことで、美味しんぼで「本来あるべき冷やし中華」として提示されたのはだいぶ違いますが(笑)、私は普通の冷やし中華もサラダ麺もどちらも好きです。

なんと言っても冷たく甘酸っぱいあの子ども向けな冷やし中華スープが暑くて湿度の高い日本の夏の気候にはぴったりあいます。ほんとにさっぱりさせてくれて、食欲そそるのです。


砂糖がどっぱり、甘過ぎてギトギトがダメだとは言われますが、冷やすと灌水の匂いの立つ中華麺の場合は、あのギトギトがそれを無理やりねじ伏せてくれて、プロレス技で言えば、テリー・ファンクがニック・ボックウィンクルをスリーパーホールドからアームロックに持ち込んでグラウンドに持ち込むような、そんな荒々しさを荒々しさで抑え込むたくましい闘いが口の中で繰り広げられてなんとも快感なのです。
なんのこっちゃ( ̄∀ ̄;)汗



それに、過去の常識、あるいは理想とされた味が新しい味よりも常に支持されるかと言うとそうでもありません。
過去の本来あるべき味覚が絶対的に正しいというわけでもなくて、その人がうまいと思えばそれがうまいのです。

ファンには怒られるかもしれませんが、ぺヤングソース焼きそばがそのよい例です。

関東地方でしか売っていないこのインスタント焼きそば、一般的な焼きそばなどの味覚の平均からすると「まずい」方だと私は思うのですが(笑)、これをこよなく愛してしまって離れられないという人々がいます。

九州にも関西にも、そういう人がいらっしゃってまとめ買いして喜んで食べているのを知っています。
とある有名な弁護士の先生が弁護士事務所にまとめ置きして毎晩のようにマヨネーズかけて食べてらっしゃるのも知っています。(もうやめたかな?)

実は私自身も私の次男もまずいといいながら、家で見つけると引き寄せられるように封を破ってお湯を沸かし始めます。

え?だれが買ってくるのかって?私ですが、なにか?



スーパードライがトラディショナルな本当のビールと言われる濃い味を駆逐して世界中で広がっていったように、伝統の味がいつまでも保持される世界ではなくなってしまっていますね。
ジャンクフードのジャンクな味は主流の味覚になりえるのです。(スーパードライがジャンクだとは言いませんけど、伝統のビールの味を主張する人々にとってはジャンクそのものでしょう。)

新しい世代は新しい味覚のもとで育ってきていますから、それも当然のことかもしれません。
これからヒットする商品を捕まえるには、現在、あるいは過去10年間ぐらいに子供の間でヒットしていたお菓子やインスタント食品の味を調査して、それに合致した、その発展形の味付けを、あるいはそれらのジャンクフードとの組み合わせでおいしく感じる商品を開発していく、と言うのが大ヒットにつながるのかもしれませんね。



・・・って、冷やし中華を食べたことの日記が何でこうなるのだ?

サラダ麺


冷やし中華、けっこうおいしかったです。
でもあのサラダ素材となら、麺はもう少しほそ目が好みだな。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

その手は桑名の味噌ラーメン 札幌ラーメン最終弾!

桑名の味噌ラーメン@札幌市北二条西2丁目

桑名のみそラーメンをいただきました。といっても三重県の「その手は桑名の焼き蛤」の桑名市ではありません。
札幌市の駅のそばにあるラーメンやさんの名前が「桑名」なのです。
お店の外観はこちらです。

桑名 外観


いかにもですね~♪
ラーメン屋の王道走ってます。


駅前の軽い飲み屋さん街のネオンの谷間にこっくりと浮かんでいます。

桑名 隣のお店

ついでに隣のお店(笑)

今日は札幌ラーメン強化合宿の最終日ですから(笑)、
最後にふつうっぽいみそラーメンをいただきたいと思います。

注文はメニュー表の一番上にある、みそラーメンです。
実は行くつもりのなかった札幌ビールのビアガーデン
(ジンギスカンでつ  ゚Д゚)に行ってしまったので、
ミニラーメンないかと探したのですが、レギュラーのみです。

おなかいっぱいなんだけど、おいしければ入るでしょう(爆)。

桑名 みそラーメン


桑名の味噌ラーメンは、黒いラーメンどんぶりに入って出てきました。
黒い容器は醤油スープには禁忌ですが、
みそラーメンの黄金色はなかなか映える器ですね。


麺は中ぐらいの太さでちぢれめん、いろりさんに似て、子供の頃からのイメージの中のみそラーメンです。

桑名 みそラーメン 麺


いただきます♪


なるほど。かなりコクがあって、油脂の味もはっきりとします、
札幌の濃い味のしょっぱいみそラーメン。
トラディショナルな味のようです。
濃いめの塩っけはヨッパの胃の腑にずしりと収まります。

一気にいただいてしまいました。

この札幌4日間で2kgぐらい増えたんじゃないかと・・・。


実はネットで注文できます。
↓ ↓ ↓



桑名 味噌ラーメン

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

突発性難聴は完全治癒♪

突発性難聴は完全治癒いたしました。o(^▽^)o

2月上旬に発症した突発性難聴ですが、その後のフォローアップを経て、
一昨日の聴力検査では難聴ではない方の耳より少し聴こえがよいぐらいで、
完全に聴力が戻っていました。

良かったぁ。

何より良かったのが無罪放免でした。
病院通いはめんどくさいもんね。
(~_~;)


けっきょく今回の突発性難聴ですが、
この病気の中でも軽い部類の障害で済んだようです。

突発性難聴の場合、
三分の一はこのように聴力がほぼ完全に治り、
三分の一は治りきれないけど多少は改善、あるいはある程度聴こえるところで止まり、
残りの三分の一はほとんど聴こえなくなったり、治療に反応しないそうです。


改善する場合でも早期に治療を開始することが大事です。

ウイルス感染などの何らかの原因で聴神経のまわりの問題で
神経が浮腫を起こしたり圧迫されたりしている状態、
それをともかく浮腫を取り除いてやることが大事ですから、
早期のステロイド投与が有効何なのです。

また、神経周囲の問題ではなくて内耳のリンパのうの問題の場合もあります。
リンパ浮腫が起こることで聞こえなくなったりめまいが起こったりするのですが、
めまいが起こればメニエール病の診断です。
こちらも早急に利尿剤で治療することで浮腫を取り除くことが大事です。


私の場合、最初の1週間はプレドニンというステロイド剤を飲んで、
次の1カ月は利尿剤を飲みました。
上記の二つの可能性を考えた治療方法です。

最初のステロイドで半分ぐらい回復しましたが、
利尿剤で劇的に改善しました。

そうすると、めまいはなかったけれども、どこかの浮腫がやはり原因だったのでしょう。


残念ながら回復しない場合は、
治療開始が遅れて聴神経の受けたダメージがもう回復不能に強い場合と、
最初から回復不能なダメージを受けている場合とが考えられます。

最初から回復不能なダメージを受ける場合は
聴神経そのものにトラブルが発生することがあります。
その場合は残念ながら何も効きませんし、いきなりすとんと聴こえなくなることも多いようです。


ただ、放置していて回復不能に陥る、これはもったいないです。

どうして放置してしまうかというと、
私のように耳鳴りや変な音で聞こえるときはいいのですが、
ただ単に聴力が落ちてしまった場合、
聴力が落ちたサインはなかなかわかりにくいことがあります。

テレビが壊れたかな?
電話が壊れたかな?
この人何を口ぱくごっこしてるのかな?

そういう何気ないきっかけを見逃さないように
自分自身も、周りの人についても気を配ってあげてくださいね。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

iPS細胞は怖くてまだまだ使えません。

iPS細胞を使うためにES細胞が必要と言うジレンマについてです。


iPS細胞と言う言葉をご存知でしょうか?

induced Pluripotent Stem Cell
誘導多能性幹細胞と言う意味ですが、
文部科学省の戦略で人工多能性幹細胞と翻訳されます。

現京都大学教授の山中先生が青春の夢?をかけて挑み、
そしてみごとに勝ち得た夢の幹細胞です。
最近はニュースで頻出、ご存知の方も多いと思います。


さて、このiPS細胞のどの辺がすごいかと言うと、
これは自分の細胞に3~4種類ほどの遺伝子を導入し、
ある条件で培養することでなんにでも分化する細胞を
作り出せる技術であるということです。

つまり、既に知られていた多能性幹細胞である
ES細胞は誰か他人の受精卵をつぶして作成されていたのに対して、
iPS細胞は自分の細胞から作りだせるので、
免疫抑制の必要のない再生医療の道が開けたのです。

・・・・なんのことかわからない?(^_^;)



例をあげて言うと、

たとえばあなたが交通事故で脊髄損傷になったとしましょう。
脊髄と言うのは大人になったら再生できない神経組織です。
事故でダメージを受けたらそこから下が動きません。

ところが動物実験では、ES細胞を試験管内で神経細胞にして、
損傷部位に移植することで運動機能を回復できました。

使われた動物は免疫的に拒絶反応が起きない組み合わせで
ES細胞由来の神経細胞移植を受けたので回復できたのです。
でも、組み合わせが悪いと拒絶反応が起こって、
せっかく移植された細胞が白血球に殺されてしまいます。



人間のES細胞は世界中のものを合わせても、
たかだか数百人の受精卵から作成された種類があるだけです。
免疫学的に適合する人は人類全体のごく一部です。
ですから、現実的には治療に使えませんでした。

そしてもうひとつ、受精卵をつぶして作るということは、
子宮に戻せば人間になる、一つの命をつぶさないと
一つのES細胞はできないということです。

言い方を変えれば世界中で数百人の
おそらくその100倍の赤ちゃんの命の元が
ES細胞を作るために殺されたわけです。



ES細胞は再生治療に使えるけれども


免疫不適合の問題があること、

倫理的な問題から好まれないこと、


その2点で皆が使うのを躊躇していたのです。


韓国などではES細胞の研究はかなり進みましたが、
ブッシュ大統領はES細胞の研究をアメリカで禁止しています。
それは宗教的な理由からです。

中絶すら認めない、まして受精卵を研究に使うなんて
神をも恐れぬ暴挙である!と言う考えが主軸の
カトリック系のキリスト教徒たちが彼の票田なのですから。

でも実際には万能幹細胞による再生医療が
夢の技術であることも彼は十分に理解しています。

だから州政府や企業が勝手にやるのは放置と言う
中途半端な予算でかろうじてES細胞研究は進んできました。



ところがiPS細胞はこの2つの問題をクリアしています。

免疫的不適合も、

受精卵を殺す神への冒涜もないのです。

その人本人の身体の細胞にいくつかの遺伝子を導入するだけで、
ES細胞のような分化能を持った細胞ができるのです。


これこそが本当に夢の技術だ!

ES細胞にとって代わる細胞が簡単に作れる!!!


と言うので、開発者の山中さんをはじめとして
国家や企業がまさしく世界中で、その臨床応用
つまり実際に治療に使う研究に取り組み始めたのです。




しかし、5月11日からiPS国際シンポジウムが
その山中のいる京都で開催されていたのですが、
研究者らは重大な問題に直面したのです。

iPS細胞で国際シンポ 11、12の両日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/143923/


そもそも、iPS細胞がお手本とするべき
ヒトのES細胞とはどのような性質の細胞なのか?

この研究は倫理的なブレーキなどから
まだまだ完了していなかったのです。
つまりiPS細胞の目指すべき道が見えていないのです。

そのためには、もっと多数のヒトES細胞を樹立して、
もっと様々な分化誘導実験をして、たくさんを比較して、
ヒト多能性幹細胞のスタンダードがなんであるかを知る必要がある。

研究が先行するほかの動物のES細胞とも比較して、
再生医療に安全である多能性幹細胞を定義する必要がある。

そうでなくてはiPS細胞は試験管内では作れても、
それが正しい細胞かどうかは分からないから
ヒトの体に戻すことは怖くてできないというのです。



まがいものを作って使うには、
本物のことを熟知していないといけない。

言われてみれば確かにそうです。
人工甘味料の作り方を誰かが開発しました。
でも、それ、すぐには食べないでしょう?

それがお手本となった砂糖と
どのぐらい近くてどのぐらい違っていて、
どのぐらい安全でどのぐらい危険か、
はたして長期間摂取して癌になったりしないのか。


その実験が終わるまで食べたくはないですよね。

まして人の身体の中に遺伝子操作した細胞を戻そうと言うのです。

iPS細胞自体もたくさん作って比較検討しなくてはなりません。

<iPS細胞>蓄積バンク計画を表明 山中京大教授
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080511-00000069-mai-soci


夢の技術ではあるけれども、
再生医療実用化の道はまだまだ先が長いなあ。

と言うことです。

テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術

五丈原の熱風 札幌ラーメン第三弾!

五丈原が札幌ラーメンの第三弾です。

札幌ラーメンとしてはニューウェーブの部類だったのはかれこれ10年前、
今ではすっかり、札幌ラーメンを代表する有名店です。
ネット上でもばんばか売れてるみたいですね。

五丈原 ラーメン




がしかし、私はまだ本物を食べたことがなかったのです。

今回食べなくては、
次はいつ札幌に来るかわかりませんから、
ひょっとしたら永遠に食べ残すかもしれない!

という切実なる思いから(笑)、

学会の合間を縫って(言い訳)、

時間が足りないのでポスターセッションはサボって、(・_・)ノ☆(*__)

五丈原まで歩いてやってまいりました。
(時間ないならタクシー乗れよ。)



五丈原は札幌の中心部の中では、繁華街からはちょっと外れの方にあります。

南七条西8丁目という住所が示すように、
大通り公園からもすすきのからも微妙に遠い、
東本願寺のそばの静かな路地に面して立っています。

五丈原 お店


ちょっとわかりにくいのですが、
西8丁目の筋を東本願寺の塀を目標に真っ直ぐ南下すればいいです。

実は数年前にも来たのですが、
深夜にもかかわらず長い行列があるのを見て
酔っ払いの集団はすぐにタクシー拾って別の店に行きました。(笑)

そのときどこに行ったか?さっぱりわかりません(笑)。


今回は平日の五時過ぎですから、、、

よっしゃあ!
座れます。o(^-^)o

何を注文しようかな、味噌ラーメンかなあ?
そう思って壁を見ると私の似顔絵が!
いえ、可愛いぶたさんが新作の宣伝しています。

五丈原 新作 ポスター


五丈原新作 ばん辛味噌ラーメン!

これは行くしかないでしょう。乗せられやすい客です。

注文して厨房を覗いていると、寸胴の中で豚骨スープがわきあがっています。
すごい量ですねえ、あれが一日ではけるのでしょうか?
豚骨臭は強くないので、あっさりであろうことがよくわかりますね。

さてさて、きました来ました。

五丈原 ばん辛味噌ラーメン


なんかすっごい迫力!
赤いスープに沈んだ麺の上に卵にチャーシュー、軽快に乗っています。
さいしょっからレンゲも突っ込んであります。(笑)

いただきま~す。

五丈原 麺


麺は縮れ麺、おなじみの北海道サイズですね。
ぜんぶひょっとして同じ製麺所なのかなあ?

まずは麺から行きます。うん、見た目よりもさらに弾力性を感じます。
ゆで具合が硬めなのかな?麺の特性なのかな?楽しいですね。

赤いスープは「普通の辛さ」で注文しただけあってふつうに辛いです(笑)。
これ、劇辛だと恐ろしいことになりそうですね。

みそ味と辛さとが相性がすごくよく合っていてずっと前からあるメニューのような完成度の高さ。
って、この店で初めて食べるのに偉そうですみません。

たかなとネギも塩気とネギのピリピリ感がいいですし、
シナチクも控えめに歯ごたえを主張してアクセント付けてくれます。
これらのわき役がうまいぐあいに辛みそを盛りたてていますね。

んぐんぐんぐ。
ぜんぶまとわりつかせて一気にいただきます。

おいしい~。

札幌ラーメンとか何とかいうジャンル抜きでおいしいです。

豚骨の加減がいいのかな、惜しむらくは普通のラーメンを食べていないので
スープの味がきちんと評価できませんが、みそだれや薬味の味がはっきりしますので
きっと控えめな豚骨でしょうねえ。

ずずずず!

一気にいただいてしまいました。


五丈原、数年がかりで来たかいがありました。
これはうまい、ほんとにうまかったです、ちょっと格別かもです。
行列もできるわけですねえ。

このお店、面白いなと思ったのが女性の一人客が多いのですね、しかも若い女性。
豚骨の味を楽しめるのに豚骨臭くないあたりが受けるのでしょうね。


ああ、おいしかった。

次はいつ来るかな。(笑)


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ミャンマーの人災拡大中。

ミャンマーの人災拡大中です。

ものすごく強いサイクロンの直撃を受けて、数千人が死んだり行方不明になった
というのが連休終わりころのニュースでした。

それを受けて過去のサイクロンの影響について調べてみたところ、
1970年のボーア・サイクロンでは東パキスタン(現在のバングラデシュ)が大被害を受け、
死者数は30万人から50万人ということで、今回はまだ小さい被害かなって思ったのですが。


昨日の国連の推測では死者・行方不明者数の推測は32万人。

【バンコク=菅沢崇】ミャンマーの大型サイクロンによる被害について、国連人道問題調整事務所(OCHA)は11日、死者が最大で約10万人、行方不明は22万人に上る可能性があるとの推計を示した。死者・行方不明者とも3万人前後としたミャンマー軍事政権の数字とは大きくかけはなれている。一方、救援物資を積んだ米軍輸送機が12日、被害発生後、初めてミャンマーに向け出発した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/144274/

NPO団体の推測では47万人。

・・・これでは1970年の被害と被害規模は同じです。


でも、今回問題なのはこの使者のかなりの数が救えたはずなのに救えなかったこと。
それというのもミャンマー軍事政権が外国人の救援や入国を恐れているからです。
それによって暴かれる不都合があるのでしょうか?

でも、拒むことによって死者を膨らませる政権を、ほかの国が許すと思うのでしょうか?


関係ないかもしれませんが、光市の母子殺人事件の裁判を思い起こします。

この光市の事件にほんとうに関心があるわけではなく、
死刑廃止の運動に関心がある弁護団が犯人弁護に乗り出して、
裁判官をして荒唐無稽な詭弁、反省の色も感じられないといわしめた
あの嘘で塗り固めた弁護、
その結果が犯行当時18歳だった犯人に死刑判決をもたらしたのです。

素直にごめんなさいと、犯行を悔いていれば、
初犯であって18歳であることから無期懲役で済んだかもしれないのに、
荒唐無稽な弁護団のおかげで見事に死刑判決です。


ミャンマーの軍事政権が世界に向けて必死にやっていることは、
あの弁護団の様をほうふつとさせます。

仮にも国家のやることがこれですから、情けない限りです。

世界の世論や圧力に負けてミャンマー軍事政権がアメリカ以外の救援物資も受け入れて、
一日も早い災害復旧と一人でも多くの命が助かることを祈ります。


テーマ : どういうことだ? - ジャンル : ニュース

黒い札幌ラーメン 爐 (いろり)

黒い札幌ラーメン 爐 (いろり) が札幌ラーメン第2弾です。

仕事がロイトン札幌であったので、近所のラーメンやさんをネットで探したらここを見つけました。
黒いラーメンということで持ち帰りも人気のようです。ネット販売量も多いようです。
果たしてその本店で食べるラーメンはどうでしょうか?

場所は札幌市の北五条西6丁目です。
札幌センタービル地下一階となっていますが、
ビル名が建物に大きくは提示されていないのでわかりにくいです。

京王プラザホテルの東向かい側に立つ背の高いオフィスビルの地下、
と思っていただければわかりやすいです。
京王プラザホテルは北五条西六丁目の交差点までいけばすぐわかりますから。

地下へ入る道も少しわかりづらいです。
京王プラザ側からでも、北五条通側からでも出入りできますが、
ビルの正面に看板がドーンとあるわけではなくて小さな案内があるだけです。
一階には警備員さんが立っているのもなんだか入りづらいですね(;^_^A。


でも、入ってしまえば正面向かって右手に地下への階段があります。
そこを降りて地下に到達すればすぐ右手に目的のラーメン屋さん「爐」があります。
爐 (いろり)

いろり店舗



それにしてもこの店名の漢字は何なんでしょうか?
パソコンで普通にやっても出てこないし。囲炉裏と同じ意味なのかな?

とか思って検索したらこんないわれを発見しました。
「爐」(いろり)という店名は、創業時に囲炉裏(いろり)が店内にあり、
北海道大学の学生が名づけたものだそうです。

なるほど~そうかあ。

とか思っていたらもう一つ衝撃。
新横浜のラーメン博物館にも入ってるって。。。。知らなかった。(^_^;)

まあ、いいや。 本店で食べたラーメンだし(笑)。


17時15分ごろに入ったのですが、誰もいなくて貸し切りでした。
お店の人たちが客席で暇そうにスポーツ新聞を読んでいます。
大丈夫かいな???


黒いラーメンと言うことで訪問したものの、
それがスペシャルラーメンの場合のみをさすということまで調べずに立ち寄ったために、
何も考えずにみそラーメンを注文。
会議と会議の合間で時間もなかったしね。(笑)

いろり味噌ラーメン


そしたらみそラーメンと言いながら、なんだか褐色の液体で表面を覆われたものが出てきました。
なんじゃこりゃあ?湯気が立たないのでこれはラードか何か、油系ですね。

いろり味噌ラーメンの表面


箸を突っ込んで麺を引きずり出して見ると標準的な太さの美味しそうな麺です。

いろりラーメン 麺


上を覆っている褐色の液体ははたして焦がしニンニクのラードなのか? それとも?
とりあえず食べてみました。


・・・・あれあれ?

先に食べた菅家同様に、こちらも意外にあっさりした塩気です。
脂のこってり感はあるにはありますが、塩気は思ったより少ない。
オフィスビルの地下で長くやっていく、そこが人気の秘密なのかもしれませんね。

みそラーメンなのですが、みその主張はあまり感じません。
どちらかというと豚骨と鶏がらなのかな、だしの味の方が生きていますね。
塩分が少ないのは味噌が少ないということなのかもしれません。


麺は腰が適度にあってのど越しが気持ち良いものです。
麺は本当に絵に書いたような札幌ラーメンのちぢれ麺です。
スープの絡みつきも食感も、及第点。

上に乗っているミンチと褐色の液体をからめて麺をすすると十分複雑な味が楽しめます。
最初に舌を火傷してしまったのでちょっと失敗だったのですが、
褐色の液体はどうやら焦がしたラードのようです。
でも、入っているにんにくは少しですね?
熊本ラーメンやなんつっ亭さんのような黒い焦がしにんにくの強烈さはないです。



最初にいただいた菅家とは全然違うけどこれはこれでおいしいです。
やはりラーメンは奥深いです。ラーメン屋さんの数だけドラマがあります。



爐 いろり ラーメン



ちなみにほんとに真っ黒いスペシャルラーメンはネットで手に入ります。
お試しあれ♪ 
そして感想を教えてください。 (・_・)ノ☆(*__)


櫨 いろり
札幌市中央区北五条6
札幌センタービルB1F
011-261-9589
日祝定休日

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

菅家はホクレンビル地下です。 札幌ラーメン出張第1弾!

菅家は札幌のラーメン屋さんです。

5月7日から10日まで札幌に出張していました。
この前は同窓会が小倉であったので飛行機のついでで博多まで行きましたし、
長浜ラーメンを堪能してきましたが、
今度はまるで反対の北海道の札幌です。

そうです!

札幌と言えばやはり、ラーメンです(笑)。

札幌のラーメン屋さんは久しぶりですが、今回は行ったことのないところや、ずっと行きたかった所を攻めてみたいと思います。
ということでホテルに到着すると同時にそのそばのラーメンやさんを探しました。
ホテルはモントレサッポロだったので、そのそばのホクレンビルの地下のラーメン屋さんに行きました。

ホクレンビルの地下街入口に確かに看板があります。

地下街入口


ホクレンビルはとても大きなビルですが、その地下にひっそりと、職員向けの食堂街があるわけで、その中の一つなのですが、なかなか評価が高いようです。

ホクレン地下レストラン街


平日の13時過ぎだったのでひと段落ついています。それでも店内の半分ぐらいはお客さんで埋まっていました。到着早々、メニューを見ますが、なんだか変わった名前のラーメンがあります。

管家メニュー


岡本ラーメン?なんですかそれは?興味しんしんで注文しちゃいました。
しょうゆ味岡本ラーメンです。

菅家 岡本ラーメン しょうゆ


大量の岩のりとネギがたっぷり載っています。
身体によさげなラーメンですね、しょうゆの香りもあっさりです。
なんだかもう少し食べれそうな気がして、チャーシューライスも頼みました。

菅家 チャーシューごはん


うひひひ、おいしそう。
揃ったところでいただきます♪

岡本ラーメン 麺


たっぷりの岩のりといためたネギが麺にからみつきます。
塩気が強くない、トッピングの味がよくわかるしょうゆラーメンのスープが麺にからみついて、とてもあっさりしたラーメンですね。
チャーシューライスも主張は控えめで、あくまでもラーメンのわき役として味を時々リフレッシュしてくれます。

岩のりを絡めてすする。

ネギをほおばってすする。

チャーシューライスをぱくつく。

岩のりとネギのスープを頂く。

岩のりからめてすする。。。


う~ん、たまりません。あっさり味のラーメンが好きになってきた最近の私にはいきなりのヒットです。

これからの4日間のラーメンツアーの出だしとしては最高の一杯となったと思います。


満足満足。

住所 :北海道北海道札幌市中央区北4条西1丁目北農ビルB1F
電話番号 :011-261-0117

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

麺バカ息子さんに汗かきに行きました@連休最後の日

麺バカ息子さんに汗かきに行きました。

鶴見は麺バカ息子さんに暑い暑い5月6日、行って来ました。
しかも辛い麺をつけ麺で食すことを目指して。
初夏の陽射しの中で気持ちよく汗かけるのって素晴らしいですからねえ。

ヾ(^_^)チガウデショ


麺バカ息子さん、昼間でも夕方でも、平日でも週末でも、いつ行っても混んでい
ます。

連休中も混雑するだろうなぁと思ったので考えていなかったのですが、明日から
の出張を前に出勤して済ませて置くべき仕事ができてきたので鶴見に来た自分へ
のご褒美も兼ねてお昼突撃です。。。混んでました。

待つこと10分、席に着きました。
いつもふと麺ばっかりなので、食べたことのない細めんを注文します。
太麺は10分待ってくださいと書いてありますが、細めんは何も書いてないのできっとサクサク出てくるでしょう。

・・・・10分過ぎましたが出てきません。

・・・・・12分、あとから注文のラーメン類が出て行きます。

・・・・・・・13分、厨房で「・・・ひそひそ」「あ、忘れてた。」   (-_-;)もしや?


15分30秒後に出てきました。

「お待たせしてすみませ~ん。」

バカつけ麺 細麺


やっぱりわすれられてたんだあ~~~~!(T_T)

でも、その間にブログコメントを整理していたのでイライラはしていません。
さてさて、いよいよ初体験の細麺です。
細麺と言っても十分太いのですが。(笑)

つけ麺細麺アップ


それに本日はおまちかね、赤丸トッピングを付けてみました。

赤丸


甘みとうまみの調和のとれた唐がらし粉たっぷりと、鶏軟骨の入った肉みそ?です。
これをぱあっと散らして食べてみたかったんだ。
ということでつけだれのみで20%ほど麺を頂いてから赤丸急投入です♪

赤丸投入前後の色変りが美しい。(笑)

つけめんたれ


赤丸つけだれ


辛さはそれほどではありません。見た目の真っ赤さに比べれば極めて普通の辛さの調味料です。軟骨のコリコリが麺に絡み、海苔がそれにさらに絡んでおいしくいただけました。

麺バカさん、冬のスープと全然違いますよね?
夏向けにしたのかな?クリーミーこってり感からさわやか系に変わっています。
これはこれでおいしいです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

サイクロンで新国家誕生!バングラデシュは再びできるのか?

サイクロンによる被害者の数が発表されるごとに増えて行きます。
死者、行方不明者の数は合計すると七万人に迫りそうです、ミャンマーのサイクロン。


アウン・サン・スーチーさんの軟禁など、対立勢力を武力で封じ込めることで人権問題も含めて批判の多いミャンマー軍事政権ですが、今回のサイクロンはさすがに被害者救出と被災者援助に懸命のようです。
被害地区での選挙などは延期しました(全国で中止にしないあたりは日本人の感覚とは違いますが^_^;)。

それでも批判は相次いでいます。遅すぎると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000023-mai-int






一口に大規模災害と言っても今回の被害はものすごいな、地球温暖化でサイクロンの勢いもかつてないほどのものが発生するようになったのかなと思ったのですが、サイクロンでの被害には今回をはるかに上回る記録がありました。

1970年のボーアというサイクロンが当時の東パキスタン、現在のバングラデシュを襲ったときの最大風速は118mでした。
このときの死者、行方不明者は推定35万人から55万人。(Wikipediaより)

推定ですからね、それでも、かなり少なく見積もっても30万人はなくなったのではないでしょうか。

島によっては全滅に近い状態だったようです。
島中の数千人が一夜で海にさらわれたとか。


その大災害に対する政府の対応が後手後手に回り、治安も崩壊してしまって東パキスタンは内戦状態に陥りました。そののちにバングラデシュが放棄し、国歌として誕生することになったのです。

38年前のパキスタンと現在のミャンマーでは状況が違うのかも知れませんが、ごく近い国家で、同じサイクロンによる自然災害がきっかけになって新国家が誕生したなんて、ミャンマー軍事政権は気が気ではないかも知れませんね。

ミャンマー軍事政権が人権侵害なんてしていない、民主主義にのっとった法治国家であると胸を張るのであれば、民衆に蜂起される恐怖のあまりに救援が後手後手に回らないように、こういう時にこそ大人の政権としての対応をお願いしたいものです。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

本鮪ラーメンのくにがみ屋さん

本鮪で出汁をとったラーメンがあるのご存知ですか?
気にはなっていたのですが、5月4日に初めて食べてきました。

川崎駅ビル地下のくにがみ屋さんです。

くにがみ屋ラーメンちらし


本鮪スープの名前からもわかるように、バリバリ魚系のラーメンです。
さらに鮪のホホ肉ステーキとかのサイドメニューがマグロへのこだわりを出しています。

それもそのはず、店主さんは種子島の「くにがみ」というところで漁師をしていたとか。
その時の仕事や仲間に敬意を表しての店名のようです。


つけ麺がテレビ取材も来たとかで一押しになっていましたが、ホホ肉も食べたいし、マグロの炊き込みご飯もおいしそうだし、普通のラーメンがどんなスープと綿花も気になるし、ということで注文しましたくにがみ屋セット♪

ラーメン+炊き込みごはん+ホホ肉ステーキ+煮玉子
の4種類がいろいろ楽しめて1000円です。

まずはラーメンですね、

くにがみ屋ラーメン


見るからに濃厚なスープです、どうぞと持ってこられた途端に魚の香りが巻き上がります。
って、店内が既に魚系のスープの臭いなんですが、それがまとまってやってきます。
ほんとにこってり濃厚なのがわかるのは実は箸を突っ込んで持ち上げた時です。

豚骨と魚系の混ざった、だけど干し魚系ではない赤みの魚の香りがします。
ある意味生ぐさいと言ってもいいかもしれない、なまり節の香りかな。
これが箸を突っ込んでかき混ぜるまではよくわかりません。秘密は次の写真です。

コラーゲンスープ


焦がしネギと普通のネギとシナチクとチャーシューと海苔がトッピング。
そのチャーシューの横のスープの表面が半透明な液体でおおわれているのがわかりますか?
脂ではありません、どうやら鮪のコラーゲンのようです。

この分厚い天然成分のふたで封じ込められた風味が、中ぐらいのややまっすぐの半透明の麺にからんでお箸で持ち上げられます。

もちろん、とろ~んとコラーゲンもまとわりついてきます。
すすってみると、あれあれ、魚臭い。おいしい(笑)。
おいしいじゃないですか、このとろとろスープ。

魚の味が嫌いだという人にはちょっとくせが強いかもしれないし、
ラーメンはギラギラ豚骨しかなかとばい、という人にも意外な味かも知れませんけど、
マグロとかぶりとかの兜煮が好きな魚食いのあなたなら、はまります。(笑)

意外でした、こんな食べ物があったんだ。
ふう~~~ん。

新鮮でした。
セットにした炊き込みご飯もおいしかったです。

ごはんなど@くにがみ屋


濃厚なスープのコクとうまみを柔らかく吸収してさっぱりの後口にしてくれます。
いやいや、ほんとにおいしかった。


で、ネットでいろいろ調べていたら、実はつけ麺が評判すごくいいようです。
う~ん、気になります。

くにがみや 掲載つけ麺マップ



今度はつけ麺食べに行かなきゃですね。わくわく。



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

藤沢駅南口のお蕎麦屋さん「すい庵」

藤沢のおいしいお蕎麦屋さん?
と聞かれたらここしか思いつきません、「すい庵」さん。

今日は休日出勤で所属する某NPO法人主催のイベントで働いてきました。
18時30分ごろに藤沢駅まで戻ってきたので家族でおいしい蕎麦でも食べようということになりました。

メールで連絡を取っていると、長男も学校帰りで東海道線に乗っている模様。
18時30分ごろ到着というから確認してみると同じ電車でした。
駅で探そうと藤沢駅で立つと、同じ車両の5mぐらい離れた所に立っていました(爆)。

どどどっと降りる人ごみに飲み込まれてこちらに気づきません。
改札手前で捕まえようと思いつつ、エスカレーターを少し離れて歩いて登っていると、長男にふいに振り向かれました。咳の声でわかったそうです(笑)。


んで、長男と二人で歩いて行きます。

どこというのが説明しにくいのですが、JR藤沢駅南口を出て横浜銀行の前を南下して、ネットカフェポパイのコーナーを右に曲がってずっとまっすぐ行くと、ネオンサインが途切れて住宅が数件ある暗い道になります。暗くなってすぐの左手には「ラ塾」というラーメン屋さん、前から気になってるけど行ったことありません、これを通り過ぎてすぐに右に折れる細い路地を曲がって20mぐらい歩いた左手にあります。

ここの何が好きって、お店の雰囲気ですね、蕎麦屋さんらしい蕎麦屋さん。
板わさとかそば味噌とか、手早いおつまみを食べながら、天ぷらに行きながら一献行きます。

今日はおとなしくスーパードライと板わさだけです。

で、おそばを頂きました。
最初に長男のが届きました。

すい庵 鴨南蛮 冷たいそば


19時前なのに残念ながらこれで鴨南蛮が終わってしまったので、私はこれです。

すい庵 穴子天 冷たいそば


この前も穴子を頂きましたが、今は旬だからね。
衣のサクサク感がアナゴのふわふわを包んで幸せです。

で、かみさんはかきあげてんの冷たいそば

すい庵 かきあげ天 冷たいそば


どれもそれぞれよい素材で丁寧に作っています。
ちょっと狭いのが難点ですが、5時前ぐらいからいけたらとっても楽しめるお蕎麦屋さんです。

だしは関東らしからぬ薄目の色で、そばの味がよくわかります。

藤沢でそばを食べたいときにはぜひどうぞ。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


