プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



メタホスミド入り冷凍ギョーザ

メタホスミドってなんだ?
と、思ったら有機リン系の農薬なんですね、それも中国でのみ使われている。

有機リン系の農薬としては昔悪名高かったのは
日本ではスミチオンというのがありました。
農家の方が時々事故や、意図的に飲んで大変な騒ぎになっていました。

今回は、その系統のもっときついやつ、
これが中国で生産された餃子に入っていたそうです。
意図的ではない、と思いたいのですが、
意図的ではないとしたら、それはまた恐ろしいことでもあります。

だって安全管理が機能していないと言うことだから。

で、とりあえず食べたらいけないものリスト、
YouTubeに早くも動画が掲載されていたので(ニュースですけど)
載せておきますね、確認して危険な冷凍食品は返品しましょう。





なんだかGoodJobってコメントをいただいたので嬉しくて
証拠画像をアップしておきます。
クリックしたらなんかわかりますよ。(^-^;

メタホスミド


ちなみに、なんで1件しかないんだろうと思ったら、
メタホスミドではなくてメタミドホスでした(爆)。

テーマ : ありえないニュース - ジャンル : ニュース

鶴見で韓国料理

鶴見で韓国料理いただきました。
と言ってもチェーン店なんですが、「チェゴヤ」さんです。

以前から議論、相談したいと思っていた方が仕事で横浜に来られるというので、
それも27日の朝から鶴見で仕事ということで、少し早く来てもらいました。
鶴見パークレーンホテルにおじゃまして仕事の話。

ひと段落ついてからその向かい側の「チェゴヤ」さんに向かいました。
やっぱりここはマッコルリでしょう。

マッコルリとキムチ


マッコルリ(まっこり)は韓国のどぶろくです。
ろか前の醸造酒なので、炭酸が含まれていて口あたりよくて甘みも酸味もさわやかです。
危険な飲物です。♪

かぱかぱマッコルリ飲みながら、
キムチの盛り合わせと白菜サラダ。

キムチと白菜サラダ


ドレッシングの甘めなのがキムチの辛味をこれまたさわやかに抑えてくれます。
んでもって韓国料理といえばチヂミでしょう。
「どっちの料理でショー」に出品されたという海鮮牡蠣チヂミをいただきました。

チヂミ


これがジューシーですごくおいしかった。
にらとキムチだけのシンプルなキムチも好きですが、
こういうのもいいですね。リッチなお味でした。

それから、写真撮り忘れたんだけどチゲをつついて完成です。

あっさりおわりましたが、楽しくおいしい夕餉でした。


と、それで終わらないのがメタボのメタボたるゆえん
部下が物足りなさそうなので、麺バカ息子まで連れて行きました。
やはり食べるのはつけ麺のふと麺。

ぎゅいぎゅいと一気に楽しんでしまいました。

・・・すみません、20時30分でした、終わったのは( ̄∀ ̄;)汗


明日からがんばります。

   (・_・)ノ☆(*__)

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

カレイからの手紙

カレイに届けられた15年前の自分の手紙。
夢のような話ですね。

<手紙>「カレイに運ばれるなんて」15年経て筆者の手に

千葉県銚子市の沖合で取れたカレイの背中に張り付き、発見された15年前の手紙が25日、筆者の川崎市宮前区の早稲田大学2年、白髭(しらひげ)奈津実さん(21)の手に戻った。白髭さんが銚子漁港を訪れて発見者の漁師の君野喜好さん(52)に会い、思い出の品を受け取った。

このお話、みなさんご存じだと思います。
海底1000メートルで捕獲されたカレイの背中に紙切れが張り付いていて、
なんだろうと思ってみたら子供の字の手紙

「この手紙を発見したらお返事をください。」

っていうあれですよね、風船につけたり、瓶に入れて流したり。
いつかどこかで、名も知らない遠くの人が拾ってくれて、あなたに返信してくれる。
そんな夢をいっぱい乗せた子供たちの手紙
大人のあなたも出したことはあるかもしれないですけど、
人の善意だけを信じて、偶然と運命を信じた手紙。

15年前に小学生が出した手紙が大学生の本人に届けられる。
しかも海底1000mのカレイが拾ってたよ、って。
いい話ではありませんか。

この人の、この人だけじゃない、たくさんの人の気持ちに
運命の巡り逢いというものは本当にあるんだなあ、
15年たってもご縁があれば必ず戻ってくるんだなあ、なんて
ほのぼのしみじみしちゃいました。

えっとね、一つだけ気になるのは腐食しない紙、ってところです。
釣りをするわれわれにしてみれば、
釣り糸はできれば分解するものを使いたい。
どこでどんなトラブルを他の生態系に及ぼすかわかりませんからね。

だからこのニュースを見た学校の先生方、
同じ丈夫な紙を使わないようにしていただければありがたいです。
雨風に打たれるのには強くても、
自然のバクテリアにゆっくり分解されるような
そんな紙で手紙を出すようにしてくださいね。(笑)

余計な話でした。
ともかく、素敵なニュースですね。

テーマ : 心に留まった事 - ジャンル : 日記

今ならまだ戻れる

今ならまだ戻れる数値ですが・・・

今日は職場の産業医さんから呼び出されました。
「肝機能検査結果について、有機溶媒使用状況などの
 勤務状況についてお尋ねしたいと思います。」
そういうメールをいただいて
朝9時30分から健康管理室です。



医師「数値はご自分でご覧になりましたか?」

私「はいはい、GPTが今回正常値からはみ出したのと
  γGTPが上がり続けているのと。」

医師「今回?ああ、半年前はぎりぎり正常範囲内ですね。
   でも、1年前より半年前が上がってますね。
   順調に上がってます(笑)」

私「そうですね、体重の伸びに比例して(笑)」

医師「体重?何kg増えたんですか?」

私「(こらこらそれは見てなくて肝機能だけのデータかい)
  この1年間で6kg増えました。見事にリニアに。」

医師「それはすごい。何か理由に心当たりはおありですか?」

私「4月から少々仕事量が増えたもので、
  それまでは通勤時に合計1時間ほど歩いていたのを
  やめてバスや電車を利用して仕事に当てるようにしました。
  (考えてみれば日記ブログ書いてる暇ないけど)」

医師「仕事が増えて生活が変わった。
   でも、運動やめただけで太るかな。」

私「忙しいとつい食べちゃうんですよ。
  仕事で人と会う機会も増えたし、
  ここでやめたいと思ってももう一杯って引っ張られるのを
  どうもなかなか断れなくて。
  さらに、帰るのが遅くなっても
  今日は○○さんからのお届け物、残しておいたわよ。
  ってとどめを刺されることもあるし。」

医師「毎日遅いのに帰ってから食べてるんですか?
   それはてきめんですよね。
   寝る前のカロリーは体脂肪になるしかないですから。」

私「(わかってるやい、いろいろ義理もあるんだい)
  そうですね、終電で帰ることが多いから
  家に着いた1時過ぎに何か食べてます。」

医師「お話と数値の変化と見て納得しました。
   お仕事ではなくて生活習慣による脂肪肝みたいですね。
   着実に進行中です。
   数値的には今ならまだ戻れますが、
   GPTが100を超えると次は肝硬変に向かいますよ。」

私「(いや、それ、めちゃくちゃわかってるし。)
  そうですねえ。」

医師「こういう呼び出しを受けたことをおうちの方や
   周囲の方におっしゃって、夜遅くの食事を避けることで
   協力してもらうようにされてはいかがですか?
   仕事が増えているのであれば運動する時間は難しいでしょうし。
   食べる方でコントロールするしかないでしょう。」

私「はい、そうですね、そう言います。
  (ごもっともでございます)」



以下、馬鹿な独り言。

う~ん、となると、
麺バカ息子とかてんかとかに寄りづらくなるなあ。
あ、そうか、夕方バスに乗って食べに出ればいいんだ。
・・・というわけにはいかないか(笑)。
でも、ラーメンまったく食べないのはいやだし。
う~ん、悩むな。

あ!

終電で帰るのではなくて始発で出勤する、
そういうライフスタイルにしたらどうだろう?
電車もすいてるから座れるし、
19時から20時には仕事終わるし、それからラーメン!
って、それだと22時には寝ることになるから、
19時には食べ終わってるべきだよな。。。

仕事を減らす?  ・・・きら~ん(*´∇+`*)



まあ、ともかく、今日から
20時過ぎたら食べない
これで行ってみます。




しくしく(;_;)


テーマ : メタボリック - ジャンル : ヘルス・ダイエット

麺バカ息子また来てみた。

どうしようかねまったく。
年末のは肝機能がついに正常値越えて、明日は産業医から呼び出し食らってるというのに。

麺バカ息子さんにまた来てみました。(^_^;)

この前はつけ麺をいただいて、その太麺の快感は十分に堪能してわかっているのに、
やっぱりラーメンも気になって食べに来てしまった。
今日は21時35分くらい。
よしよし開いてる開いてる( ̄▽ ̄)v


中に入ったら今日は満員御礼で、三人待っていました。
食券さっそく買って四人目として待ちます。10分も待たずに着席出来ました。

待ってる間に注文とってくれていたので、座った直後には麺がゆであがったようです。
手際よい盛り付けを見ながら、待ちます。
笑みがこぼれます。

じゃ~ん!

麺バカ息子@鶴見 ラーメン


今日もでっかい海苔が一枚入っています。

つけ麺同様にラーメンも太さを選べるんですね。
こちらも歯ごたえのあるふと面を選んでみました。
今日は他のトッピングなしです。
チャーシューが存在感あります。
盛り付けのところでも見えていたのですが、けっこうタマネギ入ってます。

麺バカ息子ラーメンアップ



まずはタマネギなしの場所でスープを一口。

うん、クリーミィーで甘みの際立つたれはつけ麺と同じベースですよね。
何がこんなにとろっとさせるんだろうな。
まあ、食べに来ればいいから知らなくてもいいんだけど、
気になりますね。
タマネギや白菜の野菜系の甘みの用でもあり、それよりは強い。
は!もしや黒糖焼酎では???

んなわけねーか。

ふと麺はぷりぷりつるつるでこれまた充実感が強い
口の中いっぱいに幸せが満喫します。
これもいいねえ。

ずずずz!

うまいうまい!

ずずずz!

10分もたたずにスープまで完食してしまいました。
早いなあ、いつもながら。

ジローラモさんがいつか言ってました。
「イタリアでは食事はセックスと同じだと言います。
じっくり楽しんで食べる人はセックスもじっくり楽しむ。
がつがつ急いで食べてしまう人はセックスもすぐ終わる。
日本人は・・・(笑)。」


・・・・・・・ち。( ̄へ  ̄ 凸

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

夢前案内人

Cha’s Bar 2.0さんのところの記事を見ていました。
自分の記事をトラックバックさせてもらおうとうろうろしていて見つけたのですが、時々見させていただいています。
ウェブと認知科学と心理学とスポーツとに関するブログなのですが、すごく読みやすくてしっかりした文章のサイトで、読み入ってしまいます。
洒脱な文章と言うのかな、まじめだけど肩肘のツッパリのない気楽に読める文章です。いろいろ読んでみてください、面白いです。



最近の記事ではこんなのがありました。
短調の曲でモチベーションは上がるか?

シドニーオリンピックのときのマラソンの高橋尚子選手の聞いていたhitomiの曲とスポーツ前の集中力アップの話ですね。
シドニーオリンピックのときのQちゃんの明るい姿、今でも鮮明に焼きついています。
マラソンシーンよりもあのスタート前の乗り乗りシーンの方がはっきり覚えているのが不思議です。

ということで、モチベーションと曲の関係も面白いのですが、記憶と曲についてちょっと書いてみますね。


記憶は、まるで屋根裏部屋で古いノートをたまたま見つけて開いたときのように、急に甦ることがあります。
きっかけになるのは何気ない自分の動作だったり、視覚的な情報、デジャヴからだったり、テレビの番組の情景からだったりしますが、音楽から引き戻されることも少なくないものです。

私の場合は中学高校時代の記憶の多くが山口百恵さんの曲と重なっています。もちろん他のさまざまな曲もあるのですが、彼女の曲が10代の光景の多くに重なって記憶に残っています。今でも彼女の曲を聴くと、70年代の光景が、高校時代の同級生の顔が目に浮かびます。そしてそこで起こった出来事や交わした会話、そのときに思ったことなどがまた浮かび上がってくるわけです。

記憶には前頭葉で意識的に覚える短期記憶と、海馬や扁桃体などの大脳辺縁系を介して情動的に覚える長期記憶があります。
音楽で昔の記憶がよみがえるのは、それが覚えようとして得た知識ではなくて気持ちいい、とか、好き、とかいう気持ちとセットになっているからだと考えられているのだといいます。好きだった、気持ちのよくなる音楽を聴くことで、それとセットになっている出来事を簡単に思い出すことができるわけですね。

これが意識的にできればいろんなことを覚えておくのは便利なのですが、これがなかなかうまくいきません。音楽と記憶とを連動させようと言うことで好きな曲を聴きながら必死に教科書を暗記しようと思っても、どっちも中途半端に頭に入るだけで、かえって逆効果だったりします。

残念ながら前頭葉を活発に動かしているときの大脳辺縁系はお休みすることが多いようです。逆に大脳辺縁系が興奮しているときには前頭葉は口を閉じているみたいです。
この二つの器官を連動させる方法ができればよいわけです。

このひとつの方法としては、少しだけほんの少しだけ、自分の許容量の100分の1程度のアルコールをいただくことがあげられます。これも人による差はあると言いますが、ほんのわずかなアルコールは脳の血流をよくして、ほどほどに賦活させる効果があるそうです。

だから覚えておきたいことは好きな音楽を聴きながらほんの少しのお酒を飲んでしっかり思い浮かべてみてください。ずっと後になってその曲を聞くと思い出せる可能性が少し高まると思います。

お酒はほんの少しですよ。
加減を間違うとあっという間に記憶どころか・・(;^_^A アセアセ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

これから犬を飼うあなたへ

センター試験受験中の長男に教えてもらいました。
犬の十戒と言うものが存在するそうです。
なんだろうと思って調べてみると、涙こぼれそうになりました。

翻訳はいろいろあるけれども、著作権の問題もあって
よそ様のは取ってまいりません。
しかし、読んで欲しいので訳してみますね。

でも、これには私の主観も入ってしまうので、
まずは英語の原文で作者の気持ちを
あなたなりに感じてください。


The Ten Commandments of Dog Ownership

Anonymous

1. My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you adopt me.

2. Give me time to understand what you want of me.

3. Place your trust in me - it's crucial to my well-being.

4. Don't be angry at me for long, and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment, and your friends; I have only you.

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it is speaking to me.

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

9. Take care of me when I get old; you too will grow old.

10. Go with me on difficult journeys. Never say I can't bear to watch it or let it happen in my absence. Everything is easier for me if you are there. Remember - I love you.


江の島 ラブラドール 投げて投げて



犬を飼おうと思うあなたへの10か条

  作者不明(あえて言えばすべての飼い犬たちです。)

  1.私の寿命は10年、長くてもせいぜい15年です。あなたと離れているのはどんな理由にしても寂しいのです。私を飼ってくれると決める前に、覚えていてくださいね。

  2.あなたが私に何を命じているのか、私が理解できるようになるまで辛抱強く待ってくださいね。

  3.私のことを信じてください。それだけで私はとってもおりこうさんな犬になれます。

  4.悪いことしたら怒ってもいいけど、ずっと怒り続けていないでください。罰としてどこかに閉じ込めたりしないでください。あなたには学校や仕事があります。遊びに行くこともできます。友達もいます。でも、私にはあなたしかいないのです。

  5.ときどきは私にも話しかけてください。ええ、もちろん人間の言葉はわかりません。でも、あなたの声であなたの言いたいことはわかるのです。

  6.あなたが私にしてくれることは何でも、優しくしてくれたことも怒られたことも、私は全部覚えています。

  7.私をたたく前に思い出してください。私が本気で噛めばあなたに大怪我させてしまうことができるのに、私はあなたを噛まないって決めてることを。

  8.いうこと聞かないからって、にぶいからって、怠け者だからって、しかる前にちょっとだけ考えてください。私がそうするのには理由があるんです。お腹を壊しているのかもしれないし、暑い日差しの中で歩き回って熱中症寸前かもしれないし、年をとって心臓が弱ってるのかもしれないんです。

  9.私が年をとっても私のことを変わらずに愛してくださいね。年をとるのはあなたも同じです。

 10.私にお迎えが来て最後の旅路に立つことになったときには、一緒にいてください。そんなの見てられないわとか、自分がいないときに亡くなってくれたらいいなんてお願いだから言わないで。
 あなたが一緒にいてくれるだけで私は最後のときを幸せに迎えられるのです。

 あなたのことをずっと愛しています。


江の島 ラブラドール


テーマ : 心に留まった事 - ジャンル : 日記

卵アレルギーの人でもOKのラーメン開発!

卵アレルギーの人でもOKのラーメン開発! アレルギー患者への配慮はこれが正しい

以前に「アレルギーでもOKの卵を高校生が開発」
というニュース見出しに対して批判的なことを書きました。
覚えていらっしゃるでしょうか?
アレルギー、卵、高校生の記事

薬剤師のブログ運営者の方から
医療ニュースのツボ
ポジティブに評価いただいた以外は
ごくわずかしか反響がなかったのですが(笑)。


まあ、ランキング参加もやめている今となっては
あまり人が来ないからしょうがないです、
真面目な話は読むの面倒くさいものです。

でも、今回も、書きたいことは書いてみます。
今回のは素晴らしい記事だと思ったので掲載します。
アレルギー対策というのは本来こうあるべきです。



北海道は深川市の麺屋さんが開発されています。
深川市の「おかべフーズ 麺創麺庵(めんそうめんあん)」です。

ラーメン:アレルギーの人も安心 深川・岡部さんが卵白抜きラーメン開発 /北海道

 開発のきっかけは07年8月、静岡市の百貨店で「全国うまいもの市」が開催された際、女性客から「娘にラーメンを食べさせたいが、卵アレルギーがあって食べられない」との悩みを聞かされたことだった。
 ほぼすべてのラーメンは、小麦粉とのつなぎや食感をよくするため卵白を使用している。卵アレルギーの人がこれを食べると、口やのどがしびれたりかゆくなったりすることがある。
 岡部さんは次女(13)がそばアレルギーのため、女性客の悩みが人ごとと思えなかった。「11月にまた来るので、それまでに卵白なしのラーメンを考案してみる」と約束した。
 工場で試行錯誤を繰り返した結果、「カボチャパウダー」を使うことによって10月末、卵白抜きでもつるつるとした食感を実現したラーメンが誕生した。小麦は道産品。乳製品や合成着色料、保存料は使っていない。


これはきわめて正しい考え方と努力です。
アレルゲンの塊と言ってもいい卵白を原料から外して、
動物性たんぱくに走るのではなくて、
全く違うカボチャを材料に持ってきたところが完璧。


卵アレルギーの人に卵を食べさせるのは、
残念ながら今の医療では無謀でしかありません。

でも、卵アレルギーの人にも食べられない食事を食べさせてあげたい、
そしてラーメンの美味しさを体験させてあげたい、
そう思った製麺家が真摯に取り組んだ成果なわけです。

本当の本当にラーメンの麺と同じかというと
それは何とも申せませんが(食べてみないとわからない^^;)、
ラーメンという食べ物を楽しんでもらいたいという
食品メーカーさんの気持ちがこもった素晴らしい商品です。

惜しむらくはサイトがなさそうで電話での注文しかできないこと。
無料ブログでよければ作ってあげたいですよね。

問い合わせはおかべフーズ
(電話0164・26・3355)



もしもためになると思ったら
よろしければブックマークお願いします。
m(_”_)m

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

甘い誘惑

甘い誘惑 種子島の芋焼酎「安納」

芋焼酎はお好きですか?

学生の頃は貧乏な学生の飲む安いアルコール、
そんなイメージで、でも楽しく付き合っていた芋焼酎
最近の高級芋焼酎ブームでなんだか別世界に。

でも確かに、良い芋焼酎は美味しいんですよね。
学生の頃は「伊佐美」が手に入ると小躍りしていましたが、
最近の高級芋焼酎の両巨頭は

「魔王」と「森伊蔵」

この二つの芋焼酎につきますよね、有名どころは。
魔王は透明なフルーティーさが、
森伊蔵は豊潤な芋の素材の香りと味が人気です。
実際に美味しいと思っていました。

ところがぎっちょんちょん、
個人的にはこちらの方が好みです。

種子島の芋焼酎の「安納」です。

安納のラベル


北九州の友人から送ってもらったのですが、
全然知らなくて気楽に開けて飲んだところ、驚きました!
最近初めて飲んだその日からお気に入りです。

種子島で作っているという安納という芋だけでつくります。
その芋の特徴についてはこちらの記事など参考にしてください。

安納いも@とまるの部屋

この安納芋で作ったそのものずばり「安納」ですが、
香りもさることながら、その甘味たるや
驚くべきインパクトが有りながらなんと軽やかなことか。

これはチェイサーを用意してぜひ室温で楽しみたい。
水割りも6:4ぐらいで美味しいです、香りが落ちません。
(これも水は室温ですよ、氷なしで)

あるいは緩い燗付けもいいかもしれない。
水割りしたやつを電子レンジで45度ぐらいに。
お湯割りという手もありますね。
それも熱くない、温めになるようにがお勧めです。


ほんとにね、甘みが楽しめるんですよ。
ただもうそれだけでおつまみがいらない。
デザートみたいな芋焼酎です。
一目ぼれして、愛しちゃったみたいです。(爆)



いくらぐらいで手に入るかは、
ちょいと楽天ショップの商品ページをご覧下され

芋焼酎 安納

幸せになれること間違いなしです。♪

テーマ : 芋焼酎に惚れて - ジャンル : グルメ

麺バカ息子様にりべんじとつにゅう~~~~!

おまたせしましたあ~~~!

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイダレモマッテナイ...

麺バカ息子初体験してきました。

・・・・・う、うまい!たまらんです!


先日は22時過ぎに行ったら閉めるところだったので、
鶴見は麺バカ息子 わ~んε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
今回は21時過ぎに攻めてみました。
って早く帰れそうだったから帰っただけなんですが。

実は長男が今日はセンター試験受験なのです。
それでたまには起きてるうちに帰ろうかなと。
でも、でもね、鶴見駅東口でバスから降りると

街の灯りが♪ とてもきれいね東口♪
鶴見駅ひがしぐち~♪

鶴見駅東口飲み屋さんの灯り


って歌が聴こえてくるんだもの(o^∇^o)ノ
これは行かなきゃだめでしょう♪

麺バカ息子営業中


やった♪o(^o^o)(o^o^)oやった♪
やったやった、今日は営業中です。
お店をのぞくと隅っこの一席が空いています。
待っててくれたんですね、ありがとうございます♪

ヾ( ̄o ̄;)オイオイダカラチガウッテ

んで、なにもわからないので、まずは
「つけ麺ください。ふと麺で」
「あの、後ろの機械で食券お願いします。(^-^;」

あらら、食券買うのね(笑)。
厨房で小銭を扱わないのは清潔でいいです。賛成。
小さなお店のおっちゃんとのやり取りも好きだけどね。

つけ麺でふと麺、煮卵お願いしました。
「ふと麺は湯がくのに10分ほどお待ちください。」
との説明に注文してから気が付きました。
待ちます待ちますいくらでも♪
待つこと10分?もっと短かった気もしますが出てきました!

麺バカ息子のつけ麺のふと麺


じゃじゃ~ん!
まってました!

・・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ほんとに太い麺です。うどんなみです。
ラーメンの黄色い麺でこんなの見たの初めてです。
めちゃめちゃわくわくします。

まずはそのまま何もつけずに食いつきました。
ふむふむ。
弾力性もすごいです。うどんでいえば讃岐うどん。
軽く噛むだけでははねかえされます。
でもしっかり噛むと

ぶつん!つるつる!きゅっきゅっ!
(*'▽'*)わぁ♪
のど越しを快感が流れていきます。

ラーメンの麺特有の香りも強くはないのですが
しっかり味わえます。
続いてつけダレにつかんだ麺の端っこをつけてすすってみました。
私がいつもざるそば食べるときの食べ方です。

・・・あれ?
麺が太すぎてつけダレの味は滑り落ちてよくわかりません。
どっぷりつけて、がばあと口に入れます。

おお!豪快! またまた快感!
いい、いいですぅねえ、この麺の太さと食感!
こだわりの麺であることがよくわかります。
ほんとに太い麺なんです。

麺バカ息子つけ麺アップ


チャーシューや海苔も特大だからピンと来ませんが、
乗ってる卵の大きさと麺の太さ、比較してください。
すっごくよくわかるでしょう?
このために煮卵を注文しました。 (うそです)

つけダレもたまねぎがアクセントで辛すぎずに
幸せな味です。なんともよう説明しませんが、
この店の少なくともつけ麺は麺が主役、徹底して主役。
それを見事に引き立ててくださいます。

で、麺を食べ終わってたれをそのまますすっていると

「スープお願いします。」
「和風ですかとんこつですか?」

なに?なにそれ?
蕎麦屋のそば湯よろしく、付けダレを割るものがあるのか!
和風を頼みました。

つけだれがね、これを足すと
すっごく甘みを味わえるようになります。
ぐいぐい、全部飲んじゃいました。


(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


あっというまでした。
食べ終わるの。
もっとゆっくりいただけばよかった・・・。
そう思いつつ、幸せな20分間を経てお店を後にしました。

麺バカ息子、ここも早く来ればよかった。
ばんじまるさんありがとう!
これから来ますよ、ちょくちょく来ますよ、
次はふと麺バカ盛でトッピングいろいろチャレンジです!

ヾ( ̄o ̄;)細めんもためしなさい。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

鶴見は麺バカ息子・・・(_TдT) わ~ん。

今日は久しぶりに早めに帰れます。
鶴見駅に着いたのが22時前でした。
これなら余裕で23時過ぎに江の島そばの自宅です。



ふっとな。


22時過ぎと言うことはラーメン屋さんはまだ開いている。
(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

鶴見駅そばと言えば麺バカ息子があるではありませんかあ!
客引きのおいちゃんが群がってくるのでうるさいのですが、
かまわずに突入してみました。

麺バカ息子は確かあの角に、角に、あるけど・・・
あああああああ!
のれんをかたづけていらっしゃいますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

麺バカ息子


「あの~もう終わりですか?」
わかっているのにたずねてみます。

「すみませ~ん、麺が終わっちゃったんですよ。」

ううううう。
大体21時から22時の間ぐらいでたたむそうです。
がっくり、とぼとぼ駅に向かいました。



ふっとな。



そういえば刀削麺がこのそばにありますではないですかあ!
(変な日本語)
やった♪o(^o^o)(o^o^)oやった♪

唐華さんは去年の春ごろにできたお店です。
刀削麺や台湾ラーメン、そして中華一般。
午前3時まで営業しています。
京急鶴見駅前の道を西に30mぐらいでしょうか。

中華街の裏道の某刀削麺屋さんの麺は太くて短いのちょっと麺らしくなくて。
でも、ここの刀削麺はめちゃめちゃ太くはないし、十分に長いので
食べやすいから好きです。

そしてけっこう辛い麻辣刀削麺が好きなんですが、
これは汗だくだくになるし、赤い汁が飛ぶから今日はパス。
おまけに風邪気味で鼻の奥が痛いからやめておいて、
身体に優しい野菜刀削麺にしてみました。

野菜刀削麺


野菜がてんこ盛り乗っています。
ひたすら野菜です。
野菜野菜野菜・・・・・。なんかいやな予感。

刺激無さすぎの味でした。(-_-;
いや、望んで選んだ一品なのですが。

野菜刀削麺


身体には優しくてよかったんだけど。。。
味噌味の抜けたホウトウって感じでした。
この優しい味には麺が太すぎます。


麻辣刀削麺じゃないとダメダメです。

しばらくはもういいかな。

風邪治ったら、麺バカ、それからてんか、
その二つのメニューに飽きたら行こう。( ̄. ̄;)


あ、深夜は選択肢の一つですね。

ちょっと残念な夜でした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

著作権フリーで使える画像が11万2868枚あるサイト

寒いですね~。
今日は鼻水と頭痛で低空飛行しております。

短いけれどもブログの小ネタです。

皆さん、画像とか自分の携帯画像以外のものを
使いたいなあ、と思うことってありませんか?

たとえばちょいと宮崎あおいさんの大河ドラマの話題で
彼女の画像を使いたいなあと思っても使えない。

なんか関連性ないかなあと思って、
あ、アフラックのCMに彼女出てるから、
そのパートナーのアヒルちゃん載せようと思っても
今度はアヒルちゃんの画像がこれまた著作権で・・・。


ということで見つけてきました、
著作権フリーの画像サイト。
って、わざわざここに書くまでもなくたくさんあるのですが、
すごいボリュームの画像なのでご紹介です。

FreeFoto.comと言うサイトがあります。
現在、112868の画像があって、148のセクションで 3190 のカテゴリーにわかれています。
ここにある様々な画像はいくつかのルールの下で自由に利用できます。

FreeFot.comの画像であることを断ること、リンクをはること。
画像自体を商業利用の対象としないこと。

ということでアヒルちゃん。



なかなか器量よしのアヒルちゃんです。
これは埋め込み画像のjavascriptがサイトにあるので、
それをそのままコピペいたしました。
YouTubeの動画と同じですね。

ではでは本日はこれにて失礼します。

m(_”_)m

テーマ : 本日の小ネタ - ジャンル : ブログ

黒棒って知ってる?

黒棒って知ってますか?
九州の方のお菓子なんですが、
硬めのパンのような素材に黒砂糖を絡めたものです。

こんなやつなんですが、

黒棒


九州育ちの私としては「誰でも知っている」と思っていたお菓子でしたが
きわめてマイナーなお菓子であることに気付かされたのは、
東京の予備校に行ってのことでございました。

ちなみにこれはほんとの黒棒じゃないんです。
トラディショナルな黒棒はもっと長い状態で、こんな風に切れていません。
これはパンを切ってから黒砂糖を絡めてあるので切り口は勿論深いところも
黒砂糖がてらてらして真黒ですが、
本来の黒棒は切り口はここまで黒くなくて、黒砂糖蒸しパンぐらい。
パンの成分の卵と小麦粉の色がうかがえます。

黒砂糖使ってるしどっぷり甘いし、鹿児島のお菓子なのかなあ?
ちょいといろいろ探してみました。
ネット検索でやはり見つけてきたのはWikipediaです。

黒棒 Wikipedia

黒棒(くろぼう)とは、主に九州地方で作られる焼菓子であり、駄菓子の一種とされている。

製法は黒砂糖、卵、小麦粉、重曹を練って寝かせた生地をオーブンで焼き、適宜に切った後、黒砂糖やショウガで作った糖蜜を表面に塗り乾燥させる。地元の方言ではくろんぼうと呼ばれている。白砂糖を用いる事もあり、この際は白棒(しろぼう)と呼ばれる。他に類似した物に紫蘇パン(しそパン)等がある。

黒棒の起源ははっきりしないが、南蛮菓子として渡来したビスケットの製法が日本化したものという説もある。黒棒は製菓メーカーによって大量生産がなされており、現在では九州地方ばかりでなく全国各地で市販されている。


へえええええええ。
南蛮渡来のビスケットの和風アレンジってわけですか。
それに黒棒って「うまい棒」みたいに長いお菓子だと思っていたけど、
オーブンで焼いて乾かしてはけで黒砂糖塗るなんて、平べったい方が作りやすいよね。
長いものの方がマイナーだったんでしょうか?
しかも全国展開されているって?
職場で聞いても関東の知り合いに聞いてもみんな知らなかったのに。
う~ん、なぞだ。

ちなみに成分表示ですが、
100gあたり355kcalで、
炭水化物82.5g、タンパク質4.3gとなっています。
原材料表示は
黒糖、小麦粉、全卵、膨張剤の順ですね。
さすが黒棒、主役は黒砂糖であって小麦ではないようです。


ちなみに九州の方にはよく似た材料をしっとりういろうみたいにこねた
「春駒」と言うお菓子があります。
これはもう、20cmから30cmぐらいあるなが~い棒状で、
その弾力感と長さと色から別の名前で呼ばれていたそうですが、
あまりにも露骨なネーミングなので藩主だか皇族だかに献上するときに
急きょお上品な「春駒」と名付けたそうです。

今の時代に出来ていたら何と読んだものか、
・・・ボブ夫の○○○とかいったのかな。

(・_・)ノ☆(*__)

なんかおもしろいですね。
で、黒棒の話題を取り上げているところはないかなと思って
FC2ブログ探したんですが、見つけきれませんでした。
黒糖記事のパンの話を見つけたので無理やりリンク(笑)

黒糖ナイススティック

こちらのブログ、怒涛の菓子パン攻めです。
去年の夏にちょっとはまったコーヒーゼリーパンも紹介されていました。
菓子パン好きの方にはお勧めです。

・・・虫歯抱えている人は覗くのやめておきましょう。 ね?(笑)






テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

アレルギーでも食べられる卵を高校生が開発!?

アレルギーでも食べられる卵を高校生が開発!?

なんだかすごいタイトルのニュースを発見しました。
卵アレルギーの人でも食べられる卵を高校生が開発、
阪神百貨店も太鼓判だって・・・。

だいじょうぶですか?
そんな見出しつけちゃってほんとに大丈夫ですか?
販売者としての責任は自覚しているんでしょうね?

アレルギーでも大丈夫の卵として触れこんで、
卵アレルギーの人が食べて
アナフィラキシー反応を起こしたりしたときに
阪神百貨店さんは責任取れますか???


記事はこちらです。
内容を評価し、正確を期すために全文を載せます。


阪神百貨店も太鼓判 高校生が開発「アレルギーでもOK」の卵

1月12日20時29分配信 産経新聞

阪神百貨店も太鼓判 高校生が開発「アレルギーでもOK」の卵

 兵庫県立播磨農業高校(加西市)の生徒らが開発した鶏卵が「卵アレルギーの人でも食べられる」と人気を集めている。その名も「ハリマ夢たまご」。エサを工夫し、アレルギー症状を緩和させる成分を多く含ませた。口コミで評判が広がり、昨年末から阪神百貨店(大阪市北区)でも発売された。
 開発したのは、同校畜産科3年の卵生産研究班の生徒ら。「卵アレルギーの人でも食べられる卵を」と研究に着手。納豆やおからなど「健康によい」とされるさまざまな食材をエサに混ぜ、ニワトリに卵を産ませる実験をした。その結果、シソや魚粉を混ぜたエサを食べたニワトリに、アレルギー抑制効果があるとされる不飽和脂肪酸「α-リノレン酸」の含有量が通常の約5倍の卵を産ませることに成功した。
 この卵に、生活習慣病予防の効果が注目されるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)も豊富に含まれていることも判明。ニワトリがストレスを感じないよう平飼いを導入。血液検査も行うなど“健康診断”体制を強化し、ニワトリの病気の感染を防止するなど「食の安全」にも細心の注意を払い、商品化に成功した。
 このたまごを近所の住民などに試験販売したところ、人気が徐々に広がり、メディアでも取り上げられるようになった。評判を聞きつけた阪神百貨店が出荷を依頼。先月上旬から週120個ペースで出荷を始めたところ、すぐに売り切れるなど大人気となった。
 卵アレルギーの孫がいる夫婦から「卵を食べることができた」とお礼の手紙を受け取るなど感謝の声が続々と寄せられたという。
 生徒らの指導にあたる赤沼幸一教諭(37)「現時点では生産量が限られているが、養鶏業界が冷え切っているだけに、生徒や業界などに夢を与えられればうれしい。効果を裏付けられれば、卵アレルギーで困っている人たちに光を与える製品としてアピールできる」と話した。


卵の質の改善としては非常に良い話です。
鶏の食べ物から考えていろいろ工夫することから始めて、
α-リノレン酸の含有量が上がるなど、それはとてもいいことです。

きっとおいしくて栄養価も高い、環境ホルモンも少ない、
安心して食べられる卵の代表となるでしょう。



しかしですね、

卵に入っている不純物や栄養の偏り、
それがアジュバント効果を生む場合もあるのですが、
それはアレルギーの本態ではないのです。

卵アレルギーの子供たちが
卵の中の何に対してアレルギーを起こすかといえば
卵そのもののたんぱく質に対して免疫系が働いてしまうのです。
これをアレルゲンと呼ぶのですが、
たとえば卵白アルブミンに反応してアレルギーを起こすのです。

卵アレルギーになってしまっている子供たちの場合、
含まれている不純物はもはや関係ない。
アレルギーを抑える物質がたくさん入っているから大丈夫?
それよりもアレルゲンを摂取しないことが大事です。
ここを勘違いしないでいただきたい。

α-リノレン酸がアレルギーを抑える効果があるからと言って、
それが通常の含有量の5倍に上がったから食べられるかって?

そんなわけないじゃないですか。

毒物を食べても解毒作用のある成分が多めに入ってるから安全である、
そんな理屈と同じですよ。危険です。

輸血の時などに抗アレルギー作用の薬剤を使うことはあります。
それで一種のアレルギー反応を抑え込むことはできます。
それは血液を入れる必要があるからで、別の話です。
アレルギーの人には、特に子供には食べさせないのが基本です。


記事全体がハッピーな調子になっています。
卵アレルギーの人全員に福音があるかのような書き方。

卵アレルギーの孫がいる夫婦から
「卵を食べることができた」とお礼の手紙
はい、それはよかったですね、
お孫さんも祖父母も大喜びでしょう。

しかしその卵アレルギー、検査した結果確認されたものですか?
アレルギーの程度はどのぐらいですか?

たまたまこの子の場合は運よく
アレルギーが出ない程度に効果的だったのかもしれませんが、
他の子供で安全だかどうかわからないでしょう?



ほんとに、卵としては良いものだろうと思います。
できれば自分の子供にもこんな卵だけを食べさせたい。
本当にそう思いますよ。
(正確にはこれだけに固執するのではなく、
 様々な地域でこのように丁寧に育てられた鶏の卵を
 バランスよく摂取すると言うのが理想ですが。)

ですが、子供が既に卵アレルギーになっている場合は別です。
どんな卵であれ、アレルゲンは必ずたっぷり入っています。
アレルゲンをアレルギーの子供に摂取させることがどれだけ怖いか。

卵アレルギーの人が食べてもOKの卵なんて
少なくとも私の理解している免疫学の概念上ではありえません。

こういう見出しで新聞発表することは
阪神百貨店にとっても高校生にとっても大変危険なことですよ。

そして卵大好きなのに卵アレルギーの子供たちに
いらぬ期待を抱かせてしまいます。

こんな見出しつけちゃだめです。



テーマ : 医療・健康 - ジャンル : ニュース

鶴見「てんか」のとろとろ肉そば

鶴見(神奈川県横浜市)は仕事場の最寄りの駅です。
川崎をとなりにして韓国料理やなぜか沖縄料理や南米料理など
エキゾチックな食文化でにぎわう街なのですが、
ラーメン屋さんはあまりないなあ、とか思っていたのですが勘違いでした。

駅のすぐそばには見つけにくいだけで、
ちょっと離れるといろいろと隠れた名店があります。
その中から、最近、セブンイレブンでの立ち読みで発見したお店(笑)、
それが「てんか」さんです。

所在地:鶴見区鶴見中央2-9-17
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:00
定休日:火、第三月曜日

鶴見駅の東口を出たら、まっすぐ歩いてタクシー乗り場を通り過ぎ、
最初の信号(横浜銀行と野村証券の角です。)を左に折れて、
ず~っと道なりに歩いてください。
緩やかな右カーブが終わると交通量の多い道路と交差します。

そこをわたって、(右前方にセブンイレブンがあります。)
そのまま道なりにまっすぐ歩いて80mぐらいでしょうか、
道沿いに左手にお店が見めて来ます。

外観はこんな感じです。

てんか(鶴見)のお店の外観です。


ネオンはないのですが、すぐにわかりますよ。
覗きこむと席が3つぐらい空いています。
らっきー!
すぐに入って席に着きました。

ご主人が一人で切り盛りしているようです。
声をかける雰囲気ではなかったのでお座りして待ってました。
お湯にスープ、熱湯を扱う作業が終わったので
トッピングを乗せているご主人に

「すみませ~ん」

声をかけてみると

「ちょっと待ってください。」

全部終わるまで待つべきのようです。
店内を見渡すと

「調理中は注文をお受けできないことがあります」

そういう断り書きがありました。
さらによく読むと、

「こちらから声をおかけしますのでお待ちください。」

おとなしくお座りして待ちます。わんわん。(笑)
待っている間にあと二つの席も埋まりました。
はじめてきたみたいなの30歳ぐらいのサラリーマン風の方が
席に着くかつかないかのうちに

「つけ麺中盛り!」

大声で注文して持ってきた雑誌を読み始めました。

私は大人しくお座りです。(笑)


前の方々の注文の品が全部出たところで
ご主人がメモを持って注文を取り始めました。

すると私より先に来ていた人にも注文を取ります。
それから私に、
それから
先ほどのサラリーマンさんとほぼ同時に来た人に、
3人分の注文を取りました。

ご主人、サラリーマンさんには一言も話しかけません。(笑)
サラリーマンさんはようやくお店のシステムに気付いたようです。

でも、初めてきたらわからないよね。
わたしはグルメブログのBenriなブログのsatominさんに聞いて、
ばんじまるさんのブログ記事を読ませていただいていたので
基本的には声をかけないのは知っていたのですが、

それでも匂いに釣られて声をかけましたからね。(爆)


それから待つこと7~8分、注文した特製とろとろ肉そばが出てきました。
本当は雑誌で見た変わり坦々麺が食べたかったのですが、
お店に来てメニューを見るうちに、
これは全部食べなくちゃ、今日は標準的なものから
ラーメンっぽいメニューからにしようと決めてしまったのです。
(変わり坦々麺は先での変わりメニューとしてお楽しみに)

注文してからここのメインは「つけ麺」なのか?
と気づきましたが


で、これが特製とろとろ肉そばです♪

てんか特製とろとろ肉そば


特性とは、トッピング全部盛りと言うことです(笑)。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
ものすごいボリュームで、見ただけで汗が出ました。( ̄∀ ̄;)汗

美味しそうなのですが気合いが必要そうです。

「にんにくどうしますか?」

もちろんいきます。
どんな感じで入れてくれるんだろうかと思ったら
刻んだやつを小さじ一杯ぐらいどさあっとくださいました。

・・・明日も仕事なんだけど。。。

とは思いましたが、にんにくパワーに惹かれます。
もう知りません。

特製とろとろ麺の具のアップ


いただきま~す(*´∇`*)

まずはスープからです。
思ったよりは塩味の気にならない、
魚系かな?出汁のアミノ酸系の味のしっかりついたお味です。
(化学調味料と言う意味ではありませんのであしからず)
なんだか京都の味を思い出します。

おかしいな?ここは関東の鶴見だぞ?
そう思いながらよく具を見渡すと肉みそとかとんがらしとかにんにくとか、
いろいろ乗っかってます。

なるほど~これでいろいろ楽しめってことですね、
とつげき~~~~。

麺はですね、ちょっと驚く太さです。
家で食べるインスタントラーメンはマルタイ棒ラーメンが好きなのですが、
それに比べると巨大とさえ言える太さとこれでもかのちぢれ具合。
直径は太い部分だと4mmぐらいはあるでしょうか。ボリューム感がさらに増します。

トッピングのスパイスなしで食べていると、
ちょっと刺激に物足りなさを感じてきました。
野菜の具もてんこ盛りにした私の自爆攻撃かな、
そう思いながらトッピングスパイスをぐりぐり半分ぐらい混ぜると、

おお!きたきた!
これこれ、この感じですよ。

ひき肉が入っているのかな?
粒粒がスープの中で踊る、麺にからみつく、急に躍動感が出てきます。

それからとろとろの豚三枚肉にしゃぶりつきます。
とろとろなのでほんと、舌と上あごで噛み切れちゃいます。
肉のうまみと脂の味jが広がって、そこで野菜をぱくり。
ぶっとい麺を豪快にをぞぞっぞぞっ。スープをズズz。

うまい、うまいやんか。
幸せです。
さすが、話題になるだけはある、おそるべし、てんか!

その後は黙ってザクザクといただきました。
半分すぎたらニンニクもほぐしてスパイスすべて溶け込んだスープを堪能します。
4人の中で誰よりも早く、食べ尽くしてしまいました。

美味しかったし、満足です。
お腹パンパンで苦しいけど、満足です。

ニンニクは今度は頼まないかもしれませんけど、
(翌朝は自分でもニンニクくさかったので仕事次第です。)
これはしばらく通うしかないですねえ。


次はつけ麺、その次が坦々麺だな。(笑)

その後、ばんじまるさんのブログのコメントなどから
ぼぶのラーメン紀行さんに伺い、
てんかさんが少なくとも2005年から営業していることを知りました。
損した、損した、今まで知らなくて損した!

これから楽しみですなけどね。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

韓流ドラマか赤い運命か名古屋の昼ドラか(笑)。

韓流ドラマはついつい見てしまいます。
しばらく前にはまっていたのは、「ごめん、愛してる。」
悲劇の最終回を見逃してしまったのですが。。。

で、冬のソナタをはじめとする韓流ドラマに
少なからぬ影響を与えていると言われるのが
ダイエイテレビ政策の「赤い・・・」シリーズ
山口百恵さん主演で一世を風靡しました。



ちなみにこれは「赤い疑惑」のテーマソングと冒頭シーン
中国では「血疑」と言うタイトルなんですね。
宇津井健さんと山口百恵さんと三浦友和さん、中国語しゃべってます(笑)。

赤いシリーズは山口百恵さんの引退で消えてしまいましたが、

その後のスチュワーデス物語、スクールウォーズなどに引き継がれます。
不良少女と呼ばれて、ヤヌスの鏡、その辺もそうです。
堀ちえみの新境地を、伊藤麻衣子や伊藤かずえの人気を
それぞれに開き、広めましたね。

・・・・・古くてすみません。( ̄ー ̄;


で、これらのドラマに共通しているのが
運命の数奇さに翻弄される男女の恋愛と家族関係です。
(スチュワーデス物語は置いておいて^^;)

偶然めぐり合って、強く惹かれあった二人が
この人しかいないと強く結びついた二人が
実は生き別れになった兄と妹だった。

それが現実に起こりました。

双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に

1月12日9時55分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】英国で別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚、その後、双子と分かり裁判所から「近親結婚」にあたると婚姻を無効とされたケースが11日、英上院の審議で報告された。英BBC放送などが伝えた。

こんなこと本当に起こっちゃうんですね。
養子縁組をきちんと両家了解の上で進めないと
当然と言えば当然かもしれないけれども。

昔の世間であれば養子縁組と言うのは普通にあることで、
地域では当然のようにお互いが、周囲も知っていました。
現代社会では国を問わず、それが知らされなくなっていますね。
それがこうした悲劇を生みうるのです。


そして面白いと言ってはこの兄妹に申し訳ないのですが、
彼ら、兄妹が互いに強く引かれあうのは本来もたれている傾向です。
お互いに似た空気、雰囲気、つまりは遺伝子が持つ特徴を
人間も他の動物も感じ取る能力があるようで、
似たような遺伝子背景の相手と仲良くなる傾向がどうやらあるようなのです。

そうなると兄妹だもの、かなりそれは似ていますよね。
まったく知らずに触れ合うと強く引かれるのはしょうがないのでしょう。

ずっと暮らしている兄妹が(あまり)間違いを起こさないのはなぜか?
これは一緒に育つことで、
「この人は私と同じ親から出た生物だ」
という忌避感がどうやら育まれるようなのです。
もちろん教育もありますけどね。
(猫ちゃんなんか節操なく兄妹で・・・)

ともかく、こんなこと起こっちゃうんだなあと言うのと、
それがBBCでニュースで報道されるんだなあと言うのが
二重のびっくりデシタ。


テーマ : 海外こぼれ話 - ジャンル : ニュース

酔っ払って寝るときは電車に注意しましょう(笑)。

漫画みたいで笑っちゃうニュースだね。

オーストラリア人はお国がら、おおらかな人が多い。
それにしてもこれはちょっとおおらか過ぎるかなと言うのが
このニュース、ひさしぶりに笑っちゃいました。

酔っぱらって線路で熟睡、列車通過するも無事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000301-reu-ent

 1月11日、オーストラリアで酔っぱらった男性が線路でうたた寝、列車が通過するも軽傷で済むという事故があった。写真は豪ダーウィンの踏切で。2004年2月撮影(2008年 ロイター/Tim Wimborne)
 [キャンベラ 11日 ロイター] オーストラリア南部で、酔っぱらった男性(20)が線路でうたた寝し、その上を貨物列車が通過したものの、頭部のこぶなど軽傷で済むという事故があった。
 11日付の地元各紙によると、男性が踏切上の線路で寝ていた午前3時40分ごろ、3000トンの貨物を積んだ列車が接近。運転士は男性に気付き緊急用の急ブレーキをかけたが間に合わず、列車は男性が寝ていた地点を過ぎてから停止した。
 男性は軽症で病院に搬送されたが、起き上がろうとしたときに列車に頭をぶつけたとみられている。
 鉄道会社の責任者は、オーストラリアン紙に対し「男性は、列車がぶつからず上を通過するような状態で寝ており、運が良かったといえるだろう」とコメント。電車の下の空間は30センチほどしかないことを明らかにした。

線路のレールの間に伏せて列車の通過をかわすと言う動作は
アニメや映画の中ではしばしばありますし、
子供の鉄道事故で奇跡的に助かった、なんてのはありますが、
酔っ払った成人男性と言うのは珍しいですね。

それにしても列車の運転士はよく発見してブレーキをかけたものです。
午前3時40分ですから、真っ暗な中での走行中でしょう。
なんだか気付かなくても、あるいはカンガルーかな?
ぐらいで通過してもおかしくないと思うんだけど
急ブレーキかけたのはえらいえらい。

そうでなかったらもう少し重症だったかもしれませんね。



実際に列車の下はどのぐらい隙間があるのかな?
そう思って調べてみたのですが、
あまり関係ない面白い記事を見かけました。

<北海道田舎の生活おもしろ情報>
「うししの部屋」と言うサイトさんの記事です。

 ここ道東では、鹿が道路を横断する事が多く、たいがいの人は、1度は鹿にぶつかった経験があるという。私はまだぶつかっていませんが、夫は1度鹿にぶつかり修理に90万円ほどかかりました。鹿はなぜか道路に出てきて車に気がついた時には立ち止まってしまうのです。

 また、1日に何本も走っていない汽車がよく遅れますが、その原因のほとんどは列車が鹿にぶつかってその処理をするためであるということです。私が汽車を利用する事はめったにありませんが、1度だけドン!と何かにぶつかる感じがしたと思ったら、列車が停車し「ただいま鹿にぶつかりました。処理のためしばらく停車いたします。」とのアナウンスの後、列車の運転手さん(職員は運転手さんのみ)が1人で軍手をはいて鹿をどけにいくのを見て(子どもが一緒だったので手伝いませんでしたが、何人かの乗車していた男の人が手伝っていたようです)、大変だなーと思いました。鹿はひかれて列車の下に入ってしまっていたらしく15分ほど停車していた後、汗だくの運転手さんによって発車しました。

オーストラリアではカンガルーに注意の標識をよく見かけますが、
北海道では鹿に注意しなくてはならない場所があるようです。
それにしても、ぶつかると修理費いたいですねえ。


動物に注意といえば、この動画をご存知でしょうか?



ラブラドールちゃんの切ない失恋の物語です。
高速道路に消える傷ついたわんこの命・・・?

テーマ : 海外こぼれ話 - ジャンル : ニュース

吸わない、歩く、適度に飲む、野菜と果物を毎日食べる

吸わない、歩く、適度に飲む、野菜と果物を毎日食べる

武者小路実篤さんの色紙を見たことありますか?

「日々是好日」とかの言葉とともに、
カボチャの画が描いてあったりする色紙で、
昭和の時代には多くの家庭にそれがあったように思います。

別に実篤さんがそう意識していたかどうか
それはわかりませんが、
毎日野菜や果物を食べることはまさしく、
長生きして人生を楽しむ秘訣の一つのようです。


4つの習慣守ると14年長生き=禁煙、運動、野菜類と適度の酒-英調査

ヤフーのニュースから記事をいただきました。
記事のもともとは時事通信社で
その又元となったのはプロス・メディシンと言う科学誌です。

PLoS Medicine プロス・メディシンは
パブリックライブラリーオブサイエンスと言うサイトが
発行している転載利用可能の雑誌です。
(利用のルールはあります。)

英語が読める人はぜひ直接ご覧になってください。
そのホームページは以下で、

PLoS Medicineのホームページ

ニュースに引用された元記事は以下です。

ニュースに引用された元記事

原題と著者は以下の通りです。
Combined Impact of Health Behaviours and Mortality in Men and Women: The EPIC-Norfolk Prospective Population Study

Kay-Tee Khaw1*, Nicholas Wareham2, Sheila Bingham3, Ailsa Welch1, Robert Luben1, Nicholas Day1

1 Department of Public Health and Primary Care, Institute of Public Health, University of Cambridge School of Clinical Medicine, Cambridge, United Kingdom, 2 Medical Research Council, Epidemiology Unit, Cambridge, United Kingdom, 3 Medical Research Council, Dunn Nutrition Unit, Cambridge, United Kingdom




さて、それでは英語が苦手な人、
あるいは読むのが面倒な貴方のために
ここで記事にしてみますね。


「たばこを吸わず、」
「運動し、」
「酒を適度に飲み、」
「野菜と果物を毎日食べる」

という4つの生活習慣を守ると、
全く守らない場合に比べて
14年間長生きできる勘定になる

昔から言われていることですが、
本当にそれが効果的なのかどうか、
医学的データもふまえて統計的に検討する
そういうことが実はなされていなかったわけです。

今回、ケンブリッジ大学などのイギリスの研究チームが
大がかりな統計学的検討を加えた結果、
上記の四つの項目が健康に良い、長寿の秘訣と判断されました。

上の四つの週刊ともに続けていた人と、
一つもその習慣を持ってなかった人との間で
平均寿命が14年も異なるとはすごい結果です。

ニュースは本当なのでしょうか???


実際の論文を具体的に見てみたいと思います。
最終的な結果のグラフからお見せしますね。

研究は心臓疾患やがんにかかっていない
45歳から79歳の男女を14年間追跡して
彼らの生活習慣と生存率を比較しています。

生活習慣と生存率のグラフ


このグラフが示しているのは

水色(一番上)が4つとも続けていた人
ピンク(上から2番目)が3つ続けていた人、
青(上から3番目)が2つは続けていた人
緑が1つは続けていたと言う人、

そして一番下の赤は4つの生活習慣の
いずれも持たなかったと言う人の生存率の変化です。

ものすごく明瞭ですね、驚きました。
14年後の生存率を見るとはっきりしています。

対象が中高年ですから、4つの習慣を守っている群でも
5%ぐらいの人々は14年後にはなくなっています。
ところが、一つも守らなかった群は、25%近い死亡率です。

このデータを平均寿命に換算すると
(どういう計算式かわかりませんが)
14年ほどの差になってしまうと言うことですね。

このグラフを見ていてもうひとつ驚くのは、
上の4つのうち、一つの生活習慣ももたない人と、
一つでも持ってる人との間で生存率に大きな違いがあることです。
このグラフで見る限り、8~9%あります。



実際にどんなことが原因で亡くなっているかと言うと、
それを比較した表がこちらになります。

生活習慣と死亡原因の比較表
 

この結果からわかることは、

1.好ましい生活習慣の数が少ない人は、
その生活習慣の数が減るのと比例して
心臓循環系の疾患で亡くなる率が高まること、

2.好ましい生活習慣の数がひとつかゼロの人は
癌にかかる確率が2倍以上に跳ね上がること、

この二つですね、明確です。
これほどはっきりしたデータが出るのも珍しい。
非喫煙、運動、適量飲酒、野菜に果物
これらはすべて体にいい生活習慣なわけです。

適量のお酒が身体に良いと言うのも
何ともハッピーなことですね。
晩酌があるとないとでは精神的に違いますものね。
楽しい毎日を送りながら長生きできるのは最高です。


これはあくまでも統計データです。
あなたがどれひとつ生活習慣で持たなかったとしても
あなたはひょっとしたら例外的に長生きかもしれない。

でも、変えることができるのであれば
どれかひとつだけでも
あなたの生活習慣に含めてあげてくださいね。

テーマ : 医療・健康 - ジャンル : ニュース

虫刺されの痒みの原因はアレルギーです

季節はずれな話題で申し訳ないのですが、
虫刺されの痒みとアレルギーのことを調べていて、
なにか関連するニュースがないかなと思ったら、
台湾で10月にデング熱が流行った記事がありました。

台南で511人が感染!猛威をふるうデング熱

どうして10月にデング熱が大流行したのでしょうか?
もともと台湾は暖かい地域ではありますが、
蚊が多いのは夏だと思うのですが・・・

と、よく考えたら暑すぎると蚊も活動しませんね。
10月になって蚊が元気になったと言うことかな。

それにしても痒い上に伝染病になる。
蚊と言う生き物は嫌われ者です。
せめて痒みだけでも何とかならないのか?
そのことに関する蘊蓄を書いてみます。




蚊に刺された時の痒みについて

痒みのメカニズムに関して、2007年6月に聞いた話で少し古い話題で恐縮ですが、
虫刺されに関して、特に蚊に刺されたかゆみについて面白い話があります。

これは富山大学大学院医学研究科の倉石泰教授が話された内容ですが、
とてもおもしろかったのでここに書いておきますね。
(日本アレルギー学会春季臨床大会 2007年6月)




蚊に刺されると痒いですよね。

我々が子供のころは、蚊に刺された時に痒くなるのは
蚊が血を固まらないようにする成分を注入するので痒いのだ
蚊の唾液成分そのものがかゆみ成分だ。

と、聞かされた記憶があります。
ところが今ではその概念は否定されています。
蚊に刺されて痒いのは、あれはアレルギーなのです。

なぜそれがわかるのかと言うと、
可哀そうですが、マウスを使った実験があります。



大学の研究室や実験室で飼育されているマウスは
基本的には清潔な部屋で飼育されています。
(貧乏な研究室は普通の部屋で飼ってます(笑))

きれいな部屋で育った子たちは虫刺されの経験なんてありません。
虫を見たことすらないし、風邪をひくこともありません。
取り扱う人間もマスクに白衣にゴーグルでカバーされてます。
マウスたちはたいそうな館の奥座敷の住人なのです。

で、この純粋無垢なマウス君たちを
蚊のぶんぶん飛び交うボックスの中に入れます。
蚊に刺されるちくちくは嫌がりますが、
マウスたちは全く痒がりません。

蚊は吸いたい放題に血を吸って幸せです。
で、一日置いて次の日にもっかい同じことをしますと、
やっぱり痒がりません。
で、また二日後のチャレンジ、痒くない。
次の蚊がぶんぶん、やっぱり痒くない。

マウスは蚊に喰われてもかゆくないのかなあ?
そう思っていると5回目ぐらいから急に痒がり始めます。
その後は何回さされても痒がります。

これはつまり、反復して蚊に刺されることで
蚊の唾液成分、あるいは蚊のくちばしの成分に対して
アレルギー反応が成立したからなのです。


で、このときに面白いのが、
少なくともマウスの場合は、かゆみを抑える薬が
抗ヒスタミン剤は全く効かないことです。

人間の虫刺されの場合は抗ヒスタミン剤が有効ですが、
マウスの場合はこの経路はまるで関係ないようです。

ヒスタミンではなくて、
5-リポキシゲナーゼの機能を抑える薬や、
その代謝産物の一つであるリポキシンA4拮抗薬が効くそうです。
さらに、リポキシンA4そのものを打つとすごく痒がるとか。

と言うことで、実は人間でも虫刺されで痒いのは
ヒスタミンの作用だけでなくリポキシンA4も関わるのではないか
そういう推測のもとに実験が進められているそうです。



どこの会社と共同開発をするのかは聞き逃しましたが、
もしもそれがもくろみ通りに行けば、
虫刺されの痒みの特効薬として
広大な、世界的な市場をつかむかもしれません。

命にかかわる問題ではありませんが、
数十億人の需要がありうる薬剤ですからね。
最初の10年間は毎年、
数百億円の利益にはなるでしょう。

どこの会社かわかったら株買うんだけど(笑)。

テーマ : 医療・健康 - ジャンル : ニュース

江の島沖の釣り魚の料理

ちょっとタイムラグができちゃいましたが、
先日の釣り(1月6日)の結果の詳細です。

釣れたものは以下の16種類です。

オキメバル、マサバ、ゴマサバ、マアジ、マルアジ、
ハナダイ、ウマヅラハギ、シロギス、スズメダイ、
サクラダイ、ネンブツダイ、ササノハベラ、
オハグロベラ、クサフグ、キタマクラ、
なんかわからん茶色の小さなフグ(^_^;)

食べたのは上の2行の9種類になります。

スズメダイは食べる気なかったんですが、
釣りあげてバケツの中で遊んでるうちに
サバと一緒にクーラー行きました。
(ー人ー)なむあみ

それぞれどう料理したかと言うと、
まずは足の早い(傷みやすい)サバですね、
50cmの分は3枚におろしてソテーしました。
サニーレタスとレッドペッパー添えて
お好みでドレッシングです。

サバのソテー


ここにはシロギスも混ざってます。(笑)


30~40cmのちびサバ君たちは
筒切りにしてしょうが醤油で煮込みました。
これは筒切り作成時のお姿です。

サバの筒切り



鰺は高級品のマアジ1匹と
35cmの大きなマルアジ2匹を刺身にしました。
ウマヅラハギも皮ひいて刺身です。

アジとウマヅラハギの刺身


ちょっとわかりにくいので拡大。
真ん中の白身がウマヅラハギです。

アジとウマヅラハギの刺身


残りの25~30cmのマルアジ君たちは3枚におろして
皮をひいてパーシャルです。
これはアジの下ごしらえの姿ですけど

まな板の上のアジ




で、残りのお魚のハナダイ、オキメバル、
さらにおまけのスズメダイは鱗と内臓をとって仲良く

ハナダイ、オキメバル、スズメダイ


煮つけにいたしました。
につけは薄味で甘めにしてあります。
それぞれ魚の味がまったく異なるので、
ちょっとずつでしたが楽しめました。

ハナダイ、オキメバル、スズメダイの煮付け


ハナダイとオキメバルは予想通りの味です。
それぞれ柔らかい上品な白身と
身離れの良いぷりぷりした白身でした。

意外だったのは一番下のおちびさんです。
スズメダイがけっこうおいしいのですよ。
時間がたつと臭みが出るのですが、
新しいうちに内臓をとってよく洗っておけば大丈夫。


と、いうことで、
ウェブで割引券をプリントアウトしていけば
7500円で乗れて楽しめます。

つり竿とリールは貸してくれるので、
クーラーボックスと仕掛けを持っていけばOK
仕掛けも釣り宿で買えます。

楽しめておいしいアフターで、
家族も喜びますよ♪






テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

行方不明の横浜市の中学生が見つかりました。

行方不明の横浜市の中学生が見つかりました。


先月の27日の記事で皆様に協力をお願いしていた、
横浜の自宅からいなくなった放浪癖のある
12歳の男の子が無事に見つかったそうです。

自宅から遠く離れた千葉県で野宿していたそうです。

幸か不幸か、少年はなぜか自転車に乗っていて
自動車と接触事故を起こしたとのことで、
それを自動車運転手が保護者に連絡しようとして
家出少年であることがわかったそうです。

事故が大けがするようなものでなくて幸いでした。


横浜で不明の中学生、千葉で見つかる

ニュースはこちら↑ ↑

いやあ、よかったですね。
それにしてもコメントがしたたかです。

「家出してきた。目的はなかった。野宿をして暮らしていた」

彼にとっては良い成長の礎になったのかもしれませんね。
人騒がせですが、たくましいといえばたくましいです。(笑)




野宿をして旅をするといえば、
大学生の頃にバイクでよくうろうろしていました。

夏であれば寝袋を後部座席にくくりつけて、
着替えのジーパンとトレーナーひと組に
下着はパンツの換え3枚とTシャツ3枚。

野宿、ユースホステル、野宿、ってな感じですかね。
川で洗濯してバイクの後ろにくくりつけて
走りながらシャツを乾かしたこともあります。

大学は北九州に在ったのですが、
特に宿などを決めて旅立つわけではなく、
アバウトに

「今日は阿蘇通って鹿児島方面行こう」

「萩から津和野、山陰の海岸沿いを走ってみよう」

「ちょっくら四国行かねえ?」

と言う感じでした。


旅によく使ったのは125ccのホンダのバイク、
オフロードモデルのXL125Sというものです。

180cmの私が乗ると原付みたいでしたが、
取り回しが良い、燃費が良い、フェリー代が安い、
何よりこけても壊れにくい!(爆)

と言うことで愛用していました。



画像を探したけど古いのでプラモデルの箱の画像です。(;^^A)

宮崎の椎葉林道で崖から落ちた時も
このホンダXL125Sくんは途中の木に引っ掛かって
谷川に沈んだ私を照らしてくれてました。
上に落ちてこない気遣いのできるバイクでしたね。

   ・・・違うと思う( ̄∀ ̄;)


なつかしいなあ、放浪の旅。
勝手気ままに貧乏旅行でも楽しかったです。

少年の野宿生活も楽しかったんでしょうね。
いいなあ、しがらみもなくて。




高校生の父親なのに無責任発言(^_^;)

鯖のアレルギー

鯖のアレルギー

お正月のニュースで、マサバが1本5000円なんて話題になっていました。

大衆魚マサバが超高値=卸値1匹5000円


正月需要と天候不順とが重なって、十分な量が市場に入らなかったためにこの値段がついたと言うことですが、高いですね。

本来マサバは安く手に入る、庶民の味方の魚ですよね。味も魚の中ではトップクラスではないかと私は個人的に思っています。活きのいい鯖の刺身は他の魚にはない独特のうまみがあり、なじみのお寿司屋さんに良いものが入っていれば注文してしまいます。

ところがサバに関しては安くておいしいにもかかわらず、今ひとつ嫌われている部分もあります。理由の一つはサバにあたって苦しむ人が少なからずいると言うことです。

1.「鯖の活きぐされ」なんて言う不名誉なことわざがあります。
鮮度が落ちやすく、大丈夫だと思って食べたら腐っていてお腹を壊す、というわけですね。

2.また、魚で食物アレルギー症状を起こすときの原因の最たるものがこのサバです。
イワシと並んで青物アレルギーの人にはたいへん恐れられています。

3.そしてニュースなどをよく見ている方はご存知かと思いますが、サバには高い確率でアニサキスという寄生虫が住んでいて、運悪く食べてしまうとこれまたひどい腹痛に襲われることがあります。少し古い話になりますが、俳優の森重久弥さんはアニサキスにあたって入院して、けっこうおおごとしていました。

怖い話ばかり並べてしまいましたが、本当にサバにはそういう様々な問題があるのでしょうか?
いや、あるからこういったことわざもできるし、ニュースにもなるわけですが、これらの多くが実はすべてアレルギー反応で説明できるかもしれないと言う話があります。それであれば対策を考えて食べていればそんなに問題ないんじゃないかという、そんなお話をしてみます。

長いので続きを読むからどうぞ




続きを読む »

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

ウィリー五目はいろいろ釣れます。

ウィリー五目はいろいろ釣れます。

ちょうどタイムリーにテレビ番組で香取慎吾さんたちがやっていました、
東京湾釣り対決、その釣り方がウィリー五目です。
ワッキーさんやら山田花子さんやらいろいろで五目勝負楽しそうでした。

その釣りに行ってきました。
相模湾、と言うか江の島の腰越から出船して、
沖合い数kmをうろうろです。

出船は朝6時45分です。
まだまだ暗いけど、朝焼けが綺麗でした。

江の島腰越港から出港


これは私の前に座っている方のシルエットです。
なんかかっこいい。 悔しい。 ヾ(・・ )ォィォィ
で、先日は太平洋に沈む夕日の後の夕焼けを載せましたが
今回は三浦半島から出る朝日をどうぞ(笑)。

船上から朝日


はい、釣りの結果に参りましょう。
初めて1時間の釣果はこんなものでした。

アジサバメバルゲット


まあ、可もなく不可もなく?
ちょっと残念です。ここのところ潮が流れないので釣れにくいそうです。
でも、とりあえず家族で食べる1食分はありますかね。
アジは25~30cm、マサバは30~40cmでいろいろ調理しやすい大きさです。
サバはも少しでかいほうがいいけど。

一応狙いもののハナダイもつれて、五目も達成しました。

んで、その最初の1時間が過ぎるとぱったりだめだめタイム始まりました。
その始まりの鐘を鳴らしたのはこの子です。

サクラダイのオス


この後に何が訪れたかと言うと・・・。


続きを読む »

江の島の腰越港から釣りに行きます。

江の島の腰越港から明日は久しぶりに釣りに行きます。
出撃する釣り宿はここの予定です。

腰越港 喜久丸 ウィリーシャクリ

腰越港の中にプレハブの2坪ぐらいの小屋(失礼)が建っていて、
それが釣りの受付宿です。

釣りの種類はタイ五目ウィリーシャクリという釣り方で、
コマセかごにアミエビを入れて、その下で擬餌針を躍らせます。
その仕掛けはこんなものです。
上の喜久丸さんのホームページから拝借しました。

ウィリーしかけ


釣り方に関しては同じく上のホームページにありますが、
この釣りの面白いのはほんとにいろんな魚が釣れることです。

基本的に擬似針での釣りなので、
魚がくわえたらすぐに引っ掛けなきゃなんですが、
そのタイミングさえ覚えたらけっこう数がつれます。

初めての人でも、久しぶりの人でも楽しめますよ。


私は腰越港から初めて釣りに行ったときがこの釣りで、
そのときは別の池田丸さんから行ったのですが、
すっごい大物釣りを目撃してしまいました。

と、脱線が長くなるからその話はまたいつか。

それでは皆様、明日の結果報告をお楽しみに

v(*'-^*)b♪

仕事始めの大暴落。助けて~♪

仕事始めでした。
部下がほとんどお休みで、管理職と秘書ばっかりの仕事始め。
いまどきの勤め人の勤務態度がよく現れていますね。(笑)

ちなみに秘書思いの私は私の秘書には休んでいただきました。
・・・後が怖いからな。(ぼそ)

で、のんびり仕事を始めようと思ったのですが、
昨日のNYダウの暴落が気になっていたので
日系株価をこっそり見て、めんたま飛び出ました。

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

600円以上の下落って何ですかそれ、足腰弱すぎでしょう。
300円ぐらいまでは覚悟していたけれども、
日経平均、一時は765円安だそうです。

情けない市場ですね。
私はここは投売りせずにぐっと我慢。
がまん。ううう。
なんか去年の11月からずっと我慢している気がするのは気のせいでしょうか?


大発会で最大の下げ、東京株は一時765円安

1月4日14時24分配信 読売新聞

大発会で最大の下げ、東京株は一時765円安

取引開始直後から下落し始めた日経平均株価(東京証券取引所で)
 東京証券取引所で4日、新年最初の取引となる大発会が行われた。年明けのニューヨーク市場で原油が高騰したことや円高が進んだことを受けて、株式相場は全面安の展開となった。

 日経平均株価(225種)は一時、昨年12月28日の大納会での終値から765円の大幅な下落となり、波乱の幕開けとなった。

 取引は午前だけで終了。日経平均の終値は3営業日続落し、昨年末の終値比616円37銭安の1万4691円41銭と、昨年の最安値(11月21日、1万4837円66銭)を割り込み、2006年7月19日以来の低水準となった。大発会の株価が下落するのは7年ぶり。戦後の1949年にスタートした前身の指数を含め、大発会の下げ幅としては最大となった。


とんでもないニュースですよね、これは。
サブプライムの余波が及んで今でもアメリカ経済に食い込んでいるとはいえ、
それが日本の株式には反映されすぎです。

実際のところ、日本を除くアジア市場では軒並み上昇相場だったとか。
円高が一気に進んだとはいえ、下げすぎです。
みんな一斉に同じ方向に動いてどうするんですか。

アジアの相場からすると、今日の765円安あたりで
優良株を仕込んだ人はきっと来週はおいしい思いをするのでしょうね。
月末にはとりあえず16000円台回復を見込みつつ、
じっくり取り組んでいきましょう。


・・・・・うううう。苦しい。 ヾ(ーー )ォィ


江の島の夕焼けがきれいでした。

新江の島水族館に、予定通りにクラゲタワーを見に行きました。
オープン当初ほどではないのですが、家族連れですごいにぎわい。

相模湾大水槽の前はものすごい人だかりでした。

相模湾大水槽の魚たち


私のお気に入りの人みしりなクエ(モロコ)君も奥の方にいたのですが、
アクアラングのお兄さんの掃除機に度付かれて出てきてくれて、
再会も楽しめましたし、生き物を見ているのはいいですね。
何より美味しそうです。 ・・・あれ(^_^;)

で、楽しみにしていたクラゲタワーを見るのは他の魚を堪能してから、
1時間後ぐらいにクラゲコーナーに行きました。
行ったんですけど、、、

新江の島水族館のクラゲブース いつもと同じ


いつもと同じクラゲコーナーではありませんかぁ!

どこにもクラゲタワーなんてありません。
アカクラゲはいつものように可愛かったけど

アカクラゲふわふわころころ


ちょっとショックでした。
年末の催しものだったのでしょうか?
確かにしびっ子がたくさん走り回っていたので
クラゲタワーは危険だったのかもしれませんけど、残念でした。

その代りに、とってもきれいなものを見ることができました。
魚ではなくて、江の島海岸の夕焼けです。
光景のおすそわけです、お楽しみください。


続きを読む »

原油価格は1年で6割も上がっていたんですね!

原油価格は1年で6割も上がっていたんですね!

年明けのニュースをつらつらと見ていたら
原油価格が1バレル100ドル台を記録した、
というニュースが目を引きました。

NY原油、一時初の100ドル台…1年で6割値上がり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000001-yom-bus_all

昨年夏ごろから100ドルになるかどうかは話題でしたが、
本当に超えてしまうと心理的な垣根を越えてしまいますね。
そして6割上昇と言われるとこれまた大きいです。

原油価格は実は日本の物価にはものすごく影響します。
たんにガソリン価格が輸送業に打撃を与えるだけではなく、
発電、暖房、工場操業のすべての運転コストが上がります。
石油化学工業は原料直撃ですから、
これらは原油高騰が商品価格に跳ね返らざるを得ない。

おそろしいのはサブプライム問題でアメリカ経済の足腰が弱いこと。
もちろん、それがドル安を生んで原油価格にも反映されているのですが、
負のスパイラルに入る相乗効果は怖いです。

それを反映してか、3日のNYダウは暴落です。
200ドルオーバーですから大暴落ではありませんが、
年頭の取引がそれではちょっと厳しいですね。

日本の株式市場をそれをもろに受けますから、
今年も幸先はどうにも悪いみたいですね。
私の持ち株もさらに落ちるのか・・・
↑実はそれが一番心配らしい。


NY原油、一時初の100ドル台…1年で6割値上がり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000001-yom-bus_all

NY原油、一時初の100ドル台…1年で6割値上がり

1月3日9時25分配信 読売新聞

 【ニューヨーク=山本正実】年明け最初の取引となった2日のニューヨーク商業取引所の原油先物相場で、国際的な指標となるテキサス産軽質油(WTI)の2月渡し価格が一時、1バレル=100ドルちょうどを付け、史上初めて100ドルの大台を超えた。

 昨年1月の約60ドルから約6割値上がりした。

 原油価格は、昨年11月20日に1バレル=99・29ドルの最高値を付けた後、12月に入って90ドルを割り込んだこともあった。原油価格が再び騰勢を強めたことで、米国をはじめ世界で景気減速への懸念が高まりそうだ。日本の消費者の生活にも、ガソリン価格のさらなる上昇などを通じて影響が広がると見られる。

最終更新:1月3日9時25分
読売新聞

箱根駅伝見てきました。

箱根駅伝は鶴見から出て箱根を上り、東京でフィニッシュです。
正月2日と3日の二日間で合計200km少々をつなぐ長距離リレーですね。

毎年近所を走るのですが、一度も見に行ったことがありません。
今年は見に行くぞ!そう言いながら元旦は遅くまで飲み続け。
今朝起きたら10時でした。・・・・(^_^;)

テレビをつけたら権太坂がどうのこうの
あ、まだ戸塚中継所前だよ、間に合うんじゃない?

10分で身支度して家を出ます。
今日は取っても気持ちの良い快晴ですね。
てくてく歩いて本鵠沼駅まできました。
駅の上にプレスのヘリがホバーしているのが見えます。

本鵠沼駅とヘリコプター


これなら間に合うかも!
で、小田急の踏切を渡ったとたんにヘリが移動開始です。

ヘリコプターが移動する


ぎゃああ~~~。
まってくれ~~~~~。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


