プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



みかんの皮のお菓子の作り方レシピ

みかんの皮のお菓子の作り方レシピ

以前に記事に書いたのですが、みかんの皮で作るお菓子について、レシピなど書いてみます。

いや、きまぐれですが、意外に検索してくる人が多いので。(笑)


みかんの皮のお菓子作り方と言っても、
みかんの皮のどの部位をどういう風に使うかでできるものが異なってきます。

大まかに3種類にわかれますね。以下の三つです。


1.皮も身も使うマーマレード

2.皮の黄色いところだけを使うピール

3.皮の白い綿のところで作る砂糖漬け


一番ポピュラー、というか皆さんが思いつくのはマーマレードでしょう。
これに関しては改めて書きますが、けっこうあちこちに作り方が書いてあります。

今回は2番と3番について書きます。

ピールに関しても洋菓子を作るのが趣味な人はご存知の場合が多いのですが、3番目について書くついでに書きますね。私自身、実際に作る時にもついでで作ることがしばしばあります。



ピールと砂糖漬けの作り方ですが、
これは厚みのあるみかんの皮をむくところから始まります。

みかんの皮のむいたの


一番良いのはざぼん、ボンタン、晩白柚などの大型柑橘類です。
これらの皮の白い部分は厚いところでは2cm以上もの厚みがありますので、むくのは簡単です。

また、パール柑、グレープフルーツ、ジューシー柑などでも作ることができます。薄い分、むく手間は大変ですが、薄くて火の通りが調整しやすいので、比較的簡単に好みの硬さや風味に仕上げることができます。




皮のむき方

1.てっぺんのヘタがついている所を水平に切る厚みはヘタがとれるぐらいだから1cm以下でよい。

2.そこから、スイカを切るような切れ目で皮を8等分ぐらいに切る。中身のミカンに切り込みがなるべくはいらないようにぎりぎりまで切れ目を入れる。

3.てっぺんの断面から親指を突っ込んで、8等分した皮を丁寧にむく。
  (手、特に指先の爪のところと、皮の外側はよく洗っておくこと。)

4.中身は向いて食べる。ここはおまかせ。

みかんの中身


5.外の黄色い皮と白い綿の部分を切り分ける。このときに黄色い皮にどの程度綿の部分を残すか、あるいは逆に白い綿に黄色い皮の粒粒を残すかで風味が全く異なってくるので、これはあなたの好みと経験による。

みかんの皮の切り分け


  ちなみに、ピールはご存知のように薄くてカリカリの、香りはよいけれども刺激も強い味のお菓子なので、大きい皮として維持する必要はない。削り取ったかけらのようになってもOK。
  白い綿の部分は8等分か、せいぜい16等分ぐらいにした方がお菓子ができた時の見栄えは良い。

6.切り分けたものはとりあえずきれいな水を入れたボウルにそれぞれ浸しておく。



みかんの一番外側の黄色い皮のピール

1.白い綿の部分は好みでほじりとる。
  綿の部分をたくさんつけておくと砂糖を含んで食べやすいので、できたらすぐに貪り食うという人は多めにつけておいた方が楽しい。

  しかし綿が多いと乾燥しにくいので長くは持ちにくいし、ケーキなどのトッピングにするときにもしなしなしていま一つ決まらない。

2.大き目の鍋で完全に皮が浸る状態で煮て、沸騰したらこぼしてまた水から煮る。これを5回繰り返す。面倒であれば途中で水に変えたところで一晩おいておいても大丈夫。
  ただしこのステップをどのぐらいかけてやるか、沸騰した後も長く煮るかどうかでこれも風味が変わってくる。始めてやるときは沸騰して3分以上経ってから煮こぼすぐらいでやってみて。

3.みかんの皮と同じ量のグラニュー糖を、その倍量の水で溶いて、皮と一緒に煮詰める。フライパンでやるとやりやすい。

4.オーブンで120度前後で10分程度焼く。コツは、皮と皮が重ならないようにしてむらなく蒸気が飛ぶようにすること。オーブンがない場合は、フライパンで弱火でじっくり水分を飛ばすのでもよい。


注意点としては、砂糖の量が多くなると飴のようになって硬くなる、少ないと柔らかめだがべたつく、火加減一つで簡単に変わってしまうこと。
その辺の差は個人の好みもあるし、10回ぐらい作らないとコツはつかめないと思う。

いろいろできたピールを食べ比べるのも楽しい。
簡単な楽しみ方に、明治の板チョコを熔かしてピールにかけて固めたお菓子にする、というのがある。
これも固いピールとやわいピールでまったく別のお菓子になるから楽しめます。




晩白柚などの皮の白い綿の部分の砂糖漬け

1.晩白柚の皮は適当な大きさに切り、外側の黄色い部分は薄く削り取るようにとり除く
  ※苦みが強いが独特な香りもあるので好みでわずかに残す場合もある。

みかんの皮の白い綿の部分


2.白い皮の部分はゆでる前に水に浸しておく。あるいはゆでる途中にフライ返しなどで鍋底に押し付けるとかして中の空気分を外に出し、半透明になるまでよくゆでる。
  ※水を吸い込みにくいので芯までゆでるように工夫する。時間は40分以上ゆでるのが良い。強火から中火に。

3.ゆで汁は数回取り換えて苦味をよくとる。
  一晩かけるとよい。(急ぐ場合は二度ゆででもよい。)

4.砂糖汁を作る
  好みもあり、晩白柚の大きさも違うが、一個を8等分した場合、一切れあたり60~100gの砂糖を入れる。水は煮詰めるので適当でよい。

5.砂糖汁に入れて炊く

  フライ返しなどで水気を絞り出してから、砂糖汁に漬け込むことがむらなくしあげるポイント。
  重ねないで強火で炊く。水分が少なくなったら弱火にして、一度ひっくり返して水気を取る。
  取り出す場合、鍋に入れたまま覚ました場合は取り出す前に鍋底だけちょっと温めて砂糖を熔かしてはずす。

  ※はじめから一口大に切って煮詰めてもよいが、この場合も重ねないように注意すること。



砂糖漬けはピールと違って完全にフライパンで作るのだが最後のステップの工夫でいろんなタイプに変わる。

上に書いてある通りで作ると、中に水分の多い羊羹のような風味になり、和菓子という感覚でいただける。

これを、最後のステップをフライ返しでなんども皮を抑えて中の水分を出しながら加熱すると、飴の感覚に近づく。こちらはどちらかというとフランスの果物丸ごとグラッセやゼリーの風味。



日曜の午後の楽しみにいかがでしょうか?

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

これから犬を飼うあなたへ

センター試験受験中の長男に教えてもらいました。
犬の十戒と言うものが存在するそうです。
なんだろうと思って調べてみると、涙こぼれそうになりました。

翻訳はいろいろあるけれども、著作権の問題もあって
よそ様のは取ってまいりません。
しかし、読んで欲しいので訳してみますね。

でも、これには私の主観も入ってしまうので、
まずは英語の原文で作者の気持ちを
あなたなりに感じてください。


The Ten Commandments of Dog Ownership

Anonymous

1. My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you adopt me.

2. Give me time to understand what you want of me.

3. Place your trust in me - it's crucial to my well-being.

4. Don't be angry at me for long, and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment, and your friends; I have only you.

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it is speaking to me.

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

9. Take care of me when I get old; you too will grow old.

10. Go with me on difficult journeys. Never say I can't bear to watch it or let it happen in my absence. Everything is easier for me if you are there. Remember - I love you.


江の島 ラブラドール 投げて投げて



犬を飼おうと思うあなたへの10か条

  作者不明(あえて言えばすべての飼い犬たちです。)

  1.私の寿命は10年、長くてもせいぜい15年です。あなたと離れているのはどんな理由にしても寂しいのです。私を飼ってくれると決める前に、覚えていてくださいね。

  2.あなたが私に何を命じているのか、私が理解できるようになるまで辛抱強く待ってくださいね。

  3.私のことを信じてください。それだけで私はとってもおりこうさんな犬になれます。

  4.悪いことしたら怒ってもいいけど、ずっと怒り続けていないでください。罰としてどこかに閉じ込めたりしないでください。あなたには学校や仕事があります。遊びに行くこともできます。友達もいます。でも、私にはあなたしかいないのです。

  5.ときどきは私にも話しかけてください。ええ、もちろん人間の言葉はわかりません。でも、あなたの声であなたの言いたいことはわかるのです。

  6.あなたが私にしてくれることは何でも、優しくしてくれたことも怒られたことも、私は全部覚えています。

  7.私をたたく前に思い出してください。私が本気で噛めばあなたに大怪我させてしまうことができるのに、私はあなたを噛まないって決めてることを。

  8.いうこと聞かないからって、にぶいからって、怠け者だからって、しかる前にちょっとだけ考えてください。私がそうするのには理由があるんです。お腹を壊しているのかもしれないし、暑い日差しの中で歩き回って熱中症寸前かもしれないし、年をとって心臓が弱ってるのかもしれないんです。

  9.私が年をとっても私のことを変わらずに愛してくださいね。年をとるのはあなたも同じです。

 10.私にお迎えが来て最後の旅路に立つことになったときには、一緒にいてください。そんなの見てられないわとか、自分がいないときに亡くなってくれたらいいなんてお願いだから言わないで。
 あなたが一緒にいてくれるだけで私は最後のときを幸せに迎えられるのです。

 あなたのことをずっと愛しています。


江の島 ラブラドール


テーマ : 心に留まった事 - ジャンル : 日記

江の島オヤジのサーフィン入門!

サーフィン入門!


サーフィンやりたいなあと思っているあなた

そうそうあなたですよ、あ・な・た。

どうやって、いつから、はじめようと思っていますか?


江の島の浜辺でサーファーたちを見ていると

乗ってみたくてプルプルして来ますけど・・・


私もですけど、なかなか腰が重いですよね。

初めてのことってなんでも取り組むのは勇気が要ります。

ましてやいい大人がいまさら・・・。


でも楽しそうです。

今気に入って何度も見ているのがこのページです。

ぶっとびサーフィン


九州在住の作者さんが、安く始めるサーフィンについて
自分の体験を下にホームページ作ってくれています。

ここ、すごくいいですよ。わかりやすいです。
いろいろ書いてあって。

サーフィンしてるときに
したくなったらどうするかなんてことも書いてあります。

知りたいでしょう?

サーファーのトイレ事情

とってもお勉強になりました。
ぜひぜひ読んでみてください。
めちゃくちゃお勧めです。




あ、食事中の方は読んじゃだめですよ。


キーーーック!!o(゜ロ゜┌--------θ☆ノ゜ロ゜)ノ





| ホーム |


 BLOG TOP 


