プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



医師国試受験直前の一か月間の勉強方法

今年の医師国試はいつなんだろうな?

そう思って調べてみたら2012年は2月11日から始まるのですね。


私が医師国試を受験したのは25年前の1987年のことです。

あのころは、4月の第一土日でしたから、4月5日ごろだったかと思います。

もうすぐ25年、四半世紀もたってしまうんですね。


大学入試がそうであるように、受験制度というものは数年おきに改変されます。

良かれと思って改変されるのですが、受験する側は制度が変わるごとに対策に振り回されるし、不安も募りますよね。


でも、基本的には、受験勉強なんてそんなに大きく変わるものではありません。



大学時代、全然勉強しない人だった私が、医師国試に関しては、お尻に火がついてからの一か月でけっこう頑張りました。

「医者になるための試験勉強がたったの一か月かい!」

そういって怒られるかもしれませんが、、、はい、本気でやったのは一か月だけです。


実は、国家試験の一か月前に行われた模擬試験の結果は54%の正答率しかなかったんですよ。(^_^;)

これはやばい!

さすがにお尻に火が付きました。


そして、当時の合格ラインであると言われていた正答率61~62%を上回ることだけを狙った集中勉強を行いました。

医師国家試験「せっぱつまってからの」直前勉強方法


実際に、試験の自己採点では79%だったので、十二分に効果的でした。

よかったら参考にしてみてくださいね。


役に立つ人には役に立ちます。

二週間しか残されていませんが、藁にもすがりたい成績の悪い人はぜひ、すがってみてください(笑)。

テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術

はやぶさ、乗ってみたいな。

廃止は春ごろに発表されていましたが、

今頃になってなぜかニュースにされていました、

東京発のブルートレインの完全廃止。


その中でちょっと懐かしく思うのがはやぶさです。

熊本から東京へと向かうブルートレイン

乗ったわけではないのですが・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
↑ ↑
皆さん反応してます(笑)。




続きを読む »

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

タグ : ブルートレイン 熊本 東京駅 はやぶさ 受験旅行

オグシオのコンビ解散に思う


バドミントンの人気ダブルスペアの小椋久美子、潮田玲子が

ダブルスペアを解散するという、それで記者会見。

日本はやはり平和だ。← 一応褒めてるの(笑)。


まあ、起こるべくして起こったと言うか、いいんじゃないでしょうか。

そう言う伏線は選手村を出る頃にはすでにあったわけだし。

にほんブログ村
↑ここにも伏線の話題があるよ。


続きを読む »

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : オグシオ 小椋久美子 潮田玲子 コンビ解散 バドミントン 北京オリンピック

「コスプレをしたことありますか?」 はい、すみません、あります(^_^;)

たまにはトラックバックテーマに応えてみるかな、
と思って最新のものを見たらこれでした。

こんにちは!トラックバック担当の水谷です! 今日のテーマは「コスプレをしたことありますか?」です。 昨日の本田さんのテーマでハロウィンのことが少し書かれてましたが本日はハロウィンなので、スタッフの中で仮装している人がいました!見た目も華やかで、とってもキレイでした!水谷は、イベントごとがあると、コスプ�...
FC2 トラックバックテーマ:「コスプレをしたことありますか?」



はいはい、ありますよ~。

就職して最初の年の職場の忘年会で、
何のコスプレをしたかと言うと・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
↑↑↑今でもしてる連中がいるかと(笑)

続きを読む »

タグ : コスプレ マドンナ パパ・ドント・プリーチ

走り放題の週末がもうすぐやってくる♪

おお、これはいいじゃん! 画期的だよ!

ガソリン代があがったおかげでみんなが車に乗らなくなり、高速道路の利用者も減っている。

その性で首都高の渋滞は解消されるという苦笑する事態になっているんだけれども、それが週末だけ、利用者が増えるかもという法案。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


これならマッハ号で首都高バトル!


↑ ↑ ↑
気分はもうすっかり三船剛



え?

それはダメなの?


続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 高速道路 走り放題 三船剛 スピードレーサー 首都高 構造転換

世界経済危機はこれから実態が明らかになる

サブプライム問題に端を発した未曽有の経済危機。

本日は遂に一時期7000円を割り込んだ。

26年ぶりの安値だとか。


下がり続けた株価は今日、反発しているが、下がるスピードが早すぎるからと、投機筋にしかけられた反発でしかないように見える。


日本の各企業の決算はまだ明らかにされていなかったが、

野村HDという金融のリーダーとホンダ技研というメーカーのトップ、

ともに悲惨な報告となっている・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ




続きを読む »

テーマ : 経済ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : CDS デリバティブ 金融市場 企業倒産 破綻の連鎖 株式市場

「流れ星、見たことある?」 たくさんあります。

流れ星見たこと、ありますよね、自然派のあなたなら。

山でも海でも、都会の街明かりが薄れたところに行けば
けっこう見えます。

・・・・はい、自宅の庭から見えますけど(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


続きを読む »

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 流れ星 海辺 星空 満天

すなねずみかわいい♪

動物のお医者さん という漫画がありました。

ドラマ化もされていたけれども、
作中に無意味に動物を書きたがる作者に配慮して?
編集者が企画して始まったとか。

あれに出てくる動物の中で
かわいらしい描写に惹かれて
実際に飼育してしまったのがすなねずみ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


かわいいんですよほんとに♪


続きを読む »

テーマ : すなねずみ - ジャンル : ペット

タグ : すなねずみ スナネズミ 沙ネズミ モンゴリアン・ジャービル かわいい

恐竜のAI鑑定でコケコッコー

AI Autopsy Imaging とは「チームバチスタの栄光」で有名な海堂尊氏が提唱している
死因解明のためのCTやMRIによる死体観察である。

これにより遺体を損傷することなく内部イメージが観察できることから死因を推定できるし、
不足する病理医、法医学者の手間を省くことができるので
日本でこそ推奨される手段である。

もちろん、死因特定のためには解剖に優る解析手段ではないのだが、
解剖より迅速にできる、画像が証拠として残るので複数の病理医による再検討もできるなど、
内容によっては解剖よりも有用なものがあるともいえる。


ツタンカーメン王などのエジプトのミイラたちや、
氷河で発見されたアイスマンなどの鑑定にも利用されたのは有名だ。

で、それを恐竜の化石に応用すると、

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


続きを読む »

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 恐竜 とさか カーネギー コリトサウルス パラサウロロフス

ブロードウェイの劇場の消灯の歴史

ポール・ニューマンさんの追悼でブロードウェイの劇場が1分間消灯するそうです。

何も知らないで映画館に来た若者はびっくりしそうですね。

ブロードウェイ、P・ニューマン氏追悼で消灯へ

10月3日9時19分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000761-reu-ent

偉大な俳優だっただけにそれも納得です、でも、こういうこと、

消灯による追悼って何度もあったのでしょうか?


続きを読む »

テーマ : 映画館 - ジャンル : 映画

タグ : リチャード・ロジャース ハマースタイン ポール・ニューマン ハリウッド ブロードウェイ 劇場 追悼

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


