プロフィール

江の島拾い歩き

Author:江の島拾い歩き
ようこそ。江の島拾い歩き管理人です。
コメント、トラックバックは、内容確認させていただいた上で記事内容に関連していれば歓迎いたします。
記事内容への疑問、注文、問い合わせ、間違いのご指摘、ファンレター(笑)などは
enoshimawalker@yahoo.co.jp
までどうぞ。
(アドレス収集ツール対策で上のアドレスは全角@にしてますので、半角の@に変えてご利用ください。)

最近の記事

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

タグ

  • seo

ブログで紹介した画像

みんなの足@

ブログで副収入

Affiliate-B

フリーエリア


DMM.COM

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

友達申請フォーム

フリーエリア



研究者から医者に戻りました。婦人科と内科

ずいぶんずいぶんひさしぶりに記事を更新いたします。

月日が流れる間に世の中のいろんなことが変わりましたね。

医療関係も含めてパラダイムシフトが起こったりしております。


で、私自身もいろいろございまして、研究者をやめて医者に戻りました。

なんでそうなったかの理由はおいおい書くとして、

今はとりあえず内科の医師です。

研究者になる前は産婦人科の医師だったんですけど、転科しました。


大学院生のころにネーベン(アルバイト)で内科病院の当直をしていただけなので、夜間の救急は診ていました。

その場の救急対応はなんとかわかる。

でも、慢性疾患の患者さんを見るようになったのは55歳からなので、最初は大変でした。

でも、慣れました。
なんとかなるな。←いいのか?


で、その内科の仕事をどうやって探したかといえばこういうところでの登録です。





これは民間医局というサービスですね。

1.常勤の仕事

2.非常勤の定期の仕事

3.スポットの仕事

それぞれに紹介してくれます、というかリストが提示されているので、そこから選んで問い合わせると、相手先に打診してくれて、向こうが受ければ話をまとめてくれます。


で、これがなかなか、最初から常勤の仕事は見つかりにくいです。

(というか、しばらく臨床を離れていた私のような場合だけかな)

ある程度、スポットで同じところで繰り返して働いて、それから常勤や非常勤を打診してみるのがよいです。


人となりを見てくれて、患者さんへの対応を見てくれて、スタッフの評価も聞いて

それからようやく常勤を考えてくれる感じかなあ。


でも、千里の道も一歩から。

患者さんに対する態度はもちろん、スポットだろうと常勤だろうと、丁寧に、患者さんのことを考えて診ていくことは同じこと。

それを繰り返していくうちに、いろんな話も降ってきます。


って、何の話をしているんだか。

ともかく、医者に戻って働いています。

その中で思いつくことなど、これkら書いていけたらと思います。


ときどきですけど。(^◇^)



1998年型のフォルクスワーゲンゴルフを査定してもらおうっと

我が家の愛車(元愛車?)はフォルクスワーゲンゴルフワゴンの1998年型(1999年登録)です。


2006年の春に車検を通そうとしたら

「子供の夏期講習代が20万円かかるから車検は待って。」

と、我が家の財務省から通達が出て車検を通せず。


その後も、冬期講習代、受験料、入学試験代、授業料、またまた塾の講習費、

なんだかんだの教育費名目で車検代は削られ、もう7年以上動かしていません。


教育費も来年3月で一部はかからなくなる予定ですが、ゴルフのエンジンも多分かからない。( ;∀;)

失われた年月は取り戻せません。。。


・・・ということで、廃車手続きをしようと思いました。

ウェブで探して申し込むことにします。


最後くらいはやはり、ゴルフちゃん。

腐っても輸入車の名誉にかけて、輸入車の査定見積もりにお願いしてみようと思います。

輸入車の査定プログラムで以下の二つのサイトを発見。


ひとつめは「輸入車.com」です。




GENROQに掲載中の輸入車.com



ふたつめは「輸入車買取.com」です。




今、人気の輸入車買取.com



あれえ?

どこが違うの?

そう思ってよく見たら、査定できる車種が違うだけで、姉妹サイトのようでした。

車種別に業務を分けているのですね。


ということで、査定できる方に査定を依頼しようと思います。

どんな感じで査定が進むのかはまた報告いたします。


このほかに、なんともファンキーなネーミングのこういうサイトも発見。




廃車・買取なら引き取り・手続き無料の「廃車らぶ」



うわあ、廃車らぶ、なんだか廃車オーナーの心の琴線に触れますよね。

こちらもやってみようかなあ・・・。

テーマ : フォルクスワーゲン - ジャンル : 車・バイク

高尿酸血症の薬の副作用

もう何年になるかな、高尿酸血症の治療薬を飲んでいます。

ユリノームと、ウラリットです。


血液中の尿酸値を下げる薬はユリノームですね、これは尿酸排泄を亢進させる薬です。

ウラリットは何かといえば、尿のpHを下げる薬。

ユリノームにより尿酸排泄が亢進すると、腎臓で尿酸結石が析出しやすくなるので、それを防ぐ薬です。

つまり、両方セットで内服することが前提のお薬です。


これらのお薬、飲み始めたらかなり長期にわたって飲み続ける必要があります。

副作用として薬剤性肝炎が知られているのでちょっといやでしたが、

もうかれこれ数年間飲み続けているので大丈夫のようです(笑)。


でも、できれば飲みたくない。

ということで、高尿酸血症の原因の一つに肥満があるので、10㎏以上痩せてみました。

もう3年ばかりそれを維持しています。


・・・まったく効果なしです。

ユリノームを飲まないとすぐに尿酸値が正常上限前後まで上がります。


「痛風は贅沢病である」

という風に、年配の医学的知識に乏しい方は決めつけられます。

ですが、肥満が根本的な原因の方はごく一部のようです。

過半数は遺伝的に「尿酸産生が亢進している」か「尿酸排泄が低下している」、という問題のようです。

もちろん、そこに「加齢」という要素が加わらないと尿酸は上がらないわけですが。


ということで、あきらめて飲み続けています。

ユリノームとウラリット。

一生飲むのかなあ。


調剤薬局の強い勧めでジェネリック薬に変えたら効果が落ちたので(飲み続けているにもかかわらず標準値上限近くまで上昇)、ユリノームに戻しました。

ウラリットも、ジェネリックの薬はコーティングされてないのでクエン酸の味が強くてやはりウラリットに戻しました。



ダイエットの方は身が軽くなって健康になったので継続中。

実はユリノーム飲む前から少し高かったALTやASTなどの肝機能値の方はやせたら劇的に改善しました。

まったく数値に異常は出ませんし、超音波でキラキラしていた脂肪肝も雲散霧消しました。


なので、ダイエットしてからはお酒も安心してがばがば飲んでます。

(だから尿酸値が下がらない可能性は非常に高い(笑))


テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ユリノーム ウラリット 肝機能 尿酸値 アルコール

一年半ぶりに更新してみる

すっかりごぶさたしております。

年の瀬ですねえ。

・・・また論文落ちてしまった。(´・ω・`)


ま、しょうがない、粛々と次のジャーナルを目指すのみです。

昨日、本文は書き上げたので、Methodsのところ、今度投稿するJournalの形式に合わせてスタッフが用意してくれるのを待つのみです。


さてさて。

長らく乗っていない我が家のフォルクスワーゲンゴルフを廃車にして引き取ってもらうことにしました。

その手続きについて、現在ネットで調べています。

複数の業者さんがあるので、この週末にでもコンタクトを取ろうと思っています。


サクサク進めてくれるところがいいなあ。

大手がいいのか、それとも意外に小さいところがいいのか、比較して選んでみようと思います。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

麺丸さんで夏の新メニュー開始

今日は昭和天皇誕生日

最高にいいお天気ですね~♪

お知らせです、友人のラーメン屋さんの新メニューのお知らせ

麺丸塩ラーメン2012年2月2日
これは塩ラーメンね。


鶴見のアサリ味塩ラーメンで私の一押し、麺丸さんで本日から夏の新メニューが始まります。

Googleでの地図やお店紹介はこちら→http://goo.gl/F0hYy

「濃厚塩冷麺」

本日からだと聴いているのですが、ほんまかいな?


電話インタビューしてみよう・・・

聴きました。今日から始めているそうですよ、

濃厚アサリ冷やしそば

です!

今日は遠出の予定がない人、東京あたりでどこかにふらっと行きたい人、訪れてみてください。

Googleでの地図やお店紹介はこちら→http://goo.gl/F0hYy


いつもの塩ラーメンもおすすめです。

麺丸塩ラーメン2月2日どんぶり全体

とってもきさくなご主人がギター弾く片手間にラーメン作ってます・・・じゃないか(^_^;)。

盛り付け中麺丸坂内さん

ラーメン真剣に作ってます(笑)。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 冷やしそば 夏メニュー 塩ラーメン 横浜 鶴見 麺丸

医師国試受験直前の一か月間の勉強方法

今年の医師国試はいつなんだろうな?

そう思って調べてみたら2012年は2月11日から始まるのですね。


私が医師国試を受験したのは25年前の1987年のことです。

あのころは、4月の第一土日でしたから、4月5日ごろだったかと思います。

もうすぐ25年、四半世紀もたってしまうんですね。


大学入試がそうであるように、受験制度というものは数年おきに改変されます。

良かれと思って改変されるのですが、受験する側は制度が変わるごとに対策に振り回されるし、不安も募りますよね。


でも、基本的には、受験勉強なんてそんなに大きく変わるものではありません。



大学時代、全然勉強しない人だった私が、医師国試に関しては、お尻に火がついてからの一か月でけっこう頑張りました。

「医者になるための試験勉強がたったの一か月かい!」

そういって怒られるかもしれませんが、、、はい、本気でやったのは一か月だけです。


実は、国家試験の一か月前に行われた模擬試験の結果は54%の正答率しかなかったんですよ。(^_^;)

これはやばい!

さすがにお尻に火が付きました。


そして、当時の合格ラインであると言われていた正答率61~62%を上回ることだけを狙った集中勉強を行いました。

医師国家試験「せっぱつまってからの」直前勉強方法


実際に、試験の自己採点では79%だったので、十二分に効果的でした。

よかったら参考にしてみてくださいね。


役に立つ人には役に立ちます。

二週間しか残されていませんが、藁にもすがりたい成績の悪い人はぜひ、すがってみてください(笑)。

テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術

風邪ひいてぼさぼさ頭を見ていたら

月曜日の夜から悪寒と発熱、一気に38.9℃まであがって撃沈。

火曜日は大事な会議があったのですが、出るどころじゃなくて、資料を参加者にメールで送って配ってもらいました。

夕方になっても37.5℃前後で苦しんでいたのですが、今朝になったら熱も下がって。


36時間ほど苦しんでいたので頭もぼさぼさ、ひげだけそって出てきたけど、鏡で改めてわが姿を見ると最近、髪の毛薄くなってないかい?

さらに、白髪が妙に目立ってないかい?

これ、まずいんじゃねえの?


と、いうことで、今夜あたり、まずは白髪染めから探してみることにする。

乞うご期待(笑)。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・ - ジャンル : 日記

麺丸夏の限定酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べてきました。

横浜市鶴見区にあるラーメン麺丸。

塩ラーメンが店を代表する味なんですが、いろいろ工夫するのが大好きな店主のじみへん・坂内さんですから、いろんなメニューを作っています。

羅臼昆布を仕込中の麺丸さん


その開発の時にはよく試食させていただくのですが、もともとニッチな物が好きな僕が評価してもあんまり大きくヒットしないみたいで、申し訳なく思っていたのですが、最近、ブレイクしたみたいです。


夏季限定メニューとして出している二つの麺がどちらも好評と。

そのうちの一つを紹介しましょう。


酸辣湯麺(スーラータンメン)です。

スーラータンメン全体像

じゃ~ん!

ってぼけているのでこちらをどうぞ

スーラータンメンアップ

見てお分かりの通りに、丼一杯を覆っているのはふわふわの卵です。

中華料理を食べに行って思いついたと言うそのふわふわ、これが封じ込めている赤いスープが何ともさわやかなトマト酸味たっぷりなんです。

スーラータンメンスープの色


中華料理店の、それも四川とか西安料理の酸辣湯麺だとほんとにこれでもかってぐらい酢が入っていて、慣れると病みつきになるのですが、麺丸さんの酸辣湯麺はそれらとは一線を画しています。

まったくさわやかにトマト味で、でもしっかり酸辣湯麺の酸味と絡みのあの得も言われぬバランスを保ってるんです。

これはラーメンごとにスープを開発する麺丸さんならではの工夫があるからこそのことだと思いますが、バランスがよろしい。

スーラータンメン麺を持ち上げた丼

細めの麺がふわふわ卵と絡まって赤い酸味のあるスープを引き連れながら上がってくる様はそりゃあもう、最高っす。

で、この酸辣湯麺は、バランスをとるために具材はあえて、卵とネギだけです。

チャーシューが乗ると、どうしてもそのしょうゆ味と甘みが酢辣の味のバランスを乱してしまうんですよね。

だからこその決断、すごく良かったと思います。


でもでもでも、ラーメン屋に行ってチャーシューの味を味合わないで帰るのは嫌だと言うあなた。

これがあります。

おつまみチャーシュー画像


おつまみチャーシューはチャーシュー3枚盛で350円です。

これとビールのセットを先にいただけばしっかりチャーシューも食べたし、お酒も入って、締めに酸味とからみさわやかなラーメンで完ぺきです。

おつまみチャーシューと赤霧島ロック

わたしはこれに合わせて赤霧島のロックからまずいただきましたが(笑)。

ごちそうさまでした。


・・・間違って「酸辣湯麺」と書くべきところを「酢辣清麺」にしていました。
失礼しました。ひさしぶりすぎて。と、弁解してみる。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : スーラータンメン 酢辣湯麺 麺丸 鶴見 塩ラーメン 夏季限定 酸辣湯麺

雨の土曜日は家でドミノピザ

雨の土曜日。

近所の学校では卒業式です。

発表されることがあって、その結果を見るために開くのを待って家にいました。


・・・残念ながら、期待した結果ではありませんでした。


まあ、気を取り直して色々話をして、

ちょっと気分転換にドミノピザを注文することにしてみました。


ソーセージぎらぎらのアメリカンスペシャルのLサイズです!


このへんだと鵠沼店が最寄りでした。

オンライン注文だと5%引きだよと教えてもらって、それをブログで紹介もできるって。


このブログのサイトバーにも貼っておきました。


届くの楽しみに待ちながら、お仕事に取り掛かっています。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

タグ : ドミノピザ 鵠沼店 オンライン注文 5%引き

博多に来ています。なぜか久留米ラーメン♪

博多に出張できています。

金曜日までは大阪出張で、金曜の夜から博多で理事会議、土日が本会議です。

昨夜は懇親会で、そのまま街に出て屋台とラーメンと言う猛烈なはしご(笑)。

とどめのラーメンが久留米ラーメンでした。

大砲ラーメンの昔ラーメンはにんにくたっぷりのどろどろです。

店の標準のものではなくてかなり濃い味の昔ラーメンと言うやつです。

大砲ラーメンと言う人気のチェーン店です。


久留米ラーメンは私が学生のころは(バブル以前ですw)、博多ではあまり見かけませんでしたが、今では一大勢力をはっているみたいですね。

いいことですw

あっさりしたとんこつの博多ラーメンと違って、豚骨臭ぷんぷんでドロンドロンのラーメンです。

ちょっと女性には無理かなあって感じ。


そう思って見渡すと、若い女性もがんがん食べてました。

時代が違うのね。(^^ゞ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

タグ : 博多 大砲ラーメン 昔ラーメン 久留米ラーメン 屋台 チェーン店 とんこつどろどろ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


